注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

812: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 19:11:20]
>>806
タマホームもとおっしゃるのは、坪単価が比較的近いHMでの比較を行っているのでしょうか?
私もいくつかのHMとの比較を行いましたが、他社はタマホームよりは坪単価でみると高いHMや工務店ばかりでした。そのため、他の同程度の価格のローコストHMの情報はないのでその点でのコメントはできません。
カタログ性能という物差しで見れば、確かにタマホームのスペックは悪くはありません。
また、住設も選択肢が広いと思います。このように書くとタマホームと契約したと思われるかもしれませんが、実際には他社と契約しました。そういう結論を出したのは、タマホームの建築ブログを見ると割と施工ミスのまま工事が進んだ写真も散見されますし、営業さんにいくつかの施工等に対する質問をしても、他社ほど真摯な回答は得られませんでしたし、現場の施工体制に対しても信頼にたる情報が得られなかったので、メーカー選択から外しました。施工ミスに関しては他人のブログの写真をわざわざアップするわけにもいきませんし、もう一度探すのも面倒です。もし、気になるようでしたらいろいろなブログをご自分で見てみてください。
大手で建てても、瑕疵が発生することはあるとおもいます。しかし、タマホームで建てると瑕疵が発生したり、現場にあまり来ない工務との面倒なやりとりなどの手間がもっと増える可能性が大きいと判断しました。ただ、あくまで個人の判断基準です。みなさん、それぞれに建築資金や必要な家の広さなどの個人の事情があると思いますから、最後はご自分でご決断ください。
ちなみに、検討した工務店というかフランチャイズ系のHMは、OMソーラーと無添加住宅を検討しました。前者は、防蟻処理の問題、後者は、価格とテーストで選考から外しましたが、無添加は案外気に入っていました。
813: 契約済みさん 
[2010-05-12 22:41:24]
>>811契約済みさん 天然施主(>>729)です。
タマオリジナルの洗面台があるのですか?私は、TOTOかINAXの75cmか90cmの選択でした。2階の洗面台について、場所の関係から60cmの洗面台を選ぼうとしましたが、かえって標準品(75cm)より高くなってしまい、結局75cmを取り付けることになりました。標準品ですか?オプションならいくらですか?

>>812入居済み住人さん タマ以外のどのHM又は工務店で建てられたのですか?私なんか先月まで見積をとり、見学会まで参加していた某HMや某々HMのスレなんて、タマと契約してからは一回も見ていませんでした。それなのに検討しただけのタマホームのスレをウォッチしてレスポンスするなんて・・頭が下がります。他メーカー等で建てた後も常にタマホームを注目し的確な評価を書き込む、あなたのような方がおられるのでタマホームも真摯な対応をせざるを得なくなるのでしょうね。今後ともよろしくお願いします。
814: 匿名はん 
[2010-05-13 00:53:10]
タマホームで建てました。オリジナル洗面台W1000を採用しました。
うちはW1800までなら標準で選べると言われましたが、スペースの関係で
上記寸法になりました。
見た目はホテルのようにゴージャスだと思いますが、下の収納は仕切りが無く、
使いづらい所もあります。
鏡は三面鏡になり、全ての鏡の中が収納になっておりこちらは便利です。
総合的にはオリジナル洗面台にして良かったと思います。
815: どんぶらこ 
[2010-05-13 01:33:49]
〉813契約済みさん
なんか、最近攻撃的な感じですね。
以前は、今程他人のカキコに計算までして反論してたっけ?
なんて言うか、もっと、おおらな人で、それでいて芯のぶれない方!と言う印象だったので…@_@
(建築中の自宅にタマホームのトリコロール…なびかせて…)の頃!
私は他社で、現在施工中ですが、色々なHMのスレ見てますよ!!
他社でも今後の為(トラブル&不具合等の対応)参考になるので。
スイマセン!酒飲んでるから、つまらない事書いてしまいましたm(_ _)m
816: 匿名さん 
[2010-05-13 02:14:55]
家を建てようと検討し始めて、早1年になります
営業さんが変わらない所、少し変わった所、何度も変わった所があります。

偶々変わるのは仕方ないですが、コロコロ変わってもらっては流石に困ります。
そういった所も良く観察するのが良いかと思います。
817: 契約済みさん 
[2010-05-13 07:35:34]
>>815 反省しています。仕様決めでバタバタして、また質問に対するレスがなくちょっとイラっとしてしましました。株も下がったし・・ 信頼できる店長と営業S君と工務Sさんに恵まれているだけ幸せなのにね・・ とにかく反省!
陶器瓦がタマで標準になったのも最近のことですし、アレルギー体質の家族がいる方は無添加住宅選択が切実な問題でしたね。
私も施工上の問題があれば、写真投稿を含め、このスレを活用させてもらいます。厳しいご批判をお願いします。
818: 匿名さん 
[2010-05-13 08:20:53]
陶器瓦が最近標準って。前から標準だろ。
819: 契約済みさん 
[2010-05-13 08:30:43]
書き足らずです。「太陽光パネルを乗せても違和感のない『三州陶器瓦スーパートライ110タイプⅠ』が標準になったのは最近のことです。」と書くべきでしたね。
820: どんぶらこ 
[2010-05-13 09:18:43]
〉819契約済みさん
批判的なレスならまだしも、下らない揚げ足取りのレスや、単なる誹謗中傷レスは無視して…OKあなたの紳士的で素直なレスが大好きです(^_^)vこれからもこっそり応援してますから(-^〇^-)
素敵な家になる様(自分好みの)頑張ってね!!
他社施主の僕でも、あなたの家作りに心から尊敬してます!
☆☆☆☆契約済みさんのファンより☆☆☆☆
821: 契約済み 
[2010-05-13 09:39:14]
>>813 契約済みさん
標準品かどうかはわかりませんが
シャワー栓がついてないためTOTOかINAXに変更も考えた時に
900mmサイズならそのままの価格で変更できると聞いたので900mmサイズと同レベルな扱いだと
思われます。

>>814 匿名はんさん
実際に使われている生の声非常に感謝いたします。
下の棚の件知りませんでしたので勉強になりました^^
下の収納棚は工夫して使う事にします
822: 契約済みさん 
[2010-05-13 18:04:52]
>>821 情報ありがとうございます。ですが我が家では2階階段ホールの洗面台にタマオリジナルの導入は断念しました。理由は次の通りです。
①短いとはいえ2階廊下の照明を階段ライトと洗面台ライトに期待したいがオリジナルでは三面鏡の下についており照度が不足する。
②ドライヤー用のコンセントがない。(階段上部及び2階廊下の掃除時、掃除機用としても必要)
③鏡にくもり止めコーティングがされていないため電気(ヒーター?)でくもりを除去するが、電気代がもったいない。
参考 http://zuborayome.seesaa.net/article/133477314.html
④なによりも営業のS君が勧めない。>オリジナルを勧める支店はどこですか?東京隣県の某支店ではオリジナルを勧めていません。

洗面台1つでも選択肢が広すぎますね。タマの長所なんでしょうが、夫婦で意見が対立した時が大変です。妻が和室の仕様を見直したいと言い出しました。営業のS君が3時間休暇日出勤をして対応してくれました。私も途中から打ち合わせに加わりましたが、同席してくれた工務のSさんとともに、熱心に相談に乗ってくれました。営業は顧客のわがままにどこまでつき合わなければならないのでしょう。
823: 匿名 
[2010-05-13 19:24:48]
何処までもというわけではないですが、顧客が納得するまででしょうね。
824: 契約済み 
[2010-05-13 22:58:34]
>>822 さんへ
洗面台の照明の件・コンセントの件非常に参考になりました URLも

質問されているので④のみ回答をしますと
正直お勧めはされていません。しかし こんなのも一応ありますよと見せてもらった時
これは面白い! なんという幅広! という感じで決めました。

もともと間取り的に洗面室が6帖近くあるので1800サイズでも置けるのですが
隣に家具も置きたかったので1500サイズにしました。

ちなみに 掃除機用にコンセントを洗面台からも取るみたいですが
掃除機用に床から1mくらいの高さに 至る所に作っておくと便利だと話をよく聞きますよ。

共に情報交換できれば幸いです。
825: 物件比較中さん 
[2010-05-14 01:39:19]

タマちゃん 大丈夫かなー・・・・
826: 契約済みさん 
[2010-05-14 08:51:02]
>>824 コンセント増設4,200円が厳しいので洗面台はTOTOにします。ちなみにTOTOは2口コンセントでINAXは1口コンセントです。コンセントの口数でメーカーを選ぶなんて・・みんなギリシャが悪いんだ。ギリシャの財政危機が日本の円高と株安につながり日本経済にダメージを与える。中国の成長だけが頼りでもし中国のバブルがはじければ日本経済の回復はもう望めない。民主党政権はバラマキ政策のみで財政赤字拡大をひた走り。そのうち日本はギリシャのようになってしまうでしょう。

>>825 「タマちゃん」だけでなく「日本 大丈夫かなー・・・・」

民主党も次期衆議院選挙後消費税値上げを公約にすると言ってます。少子化・高齢化社会を考えると消費税は40%以上にしなければならいそうですが、一気には無理でも15〰20%にしなければならないでしょう。土地と家で3,000万円として今は消費税150万円ですが、もし20%になれば消費税は600万円になってしまいます。衆議院の解散もあるかもしれません。
「日本 大丈夫かなー・・・・建てるなら早めにタマーホームで!」
827: タマ妄想中 
[2010-05-14 12:18:47]
契約済みさん 外壁はどれに決めたのですか? 私はこれからタマに見積り依頼しに行きますが、建坪40位なのですが、家は物が多く屋根裏部屋を作る予定ですが、どなたかアドバイス宜しくお願いします。
828: 匿名さん 
[2010-05-14 12:30:21]
>>826
おいおい、土地に消費税はかからないぞ!
829: 匿名さん 
[2010-05-14 12:36:54]
関係ないけど建売の場合は土地を含む支払い全額に消費税が掛かるんですよね?
830: 匿名さん 
[2010-05-14 14:49:32]
うん、掛かるね
831: 匿名さん 
[2010-05-14 14:58:22]
>>826さん
コンセントの増設1コ4200円が厳しいなんて・・・家を建てた後の生活は大丈夫ですか?
固定資産税等の支払いはコンセントの増設1コどころじゃありませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる