注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

2801: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 08:43:45]
縁側に風通して団扇と風鈴、結構好きですけどね。
2802: 匿名さん 
[2020-06-26 12:19:56]
>>2801 e戸建てファンさん

私も好きです。
祖母にウェルネストホームのこと話したらこの人は頭が悪いんじゃない、無知なんだ。って言ってました。昔の人をバカにしてると。親に反対されることが多いって早田さんもおっしゃってましたが他社批判ばっかりしてたら常識的なお客様も逃げていくのにと思いました。
2803: 匿名さん 
[2020-06-26 12:38:08]
>>2793 通りがかりさん
子供のアトピーも治ると期待してウェルネストホームで建設して全く改善しなかった施主ブログもありますよ。
2804: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 12:57:51]
>>2802 匿名さん

でも近頃は昔と違って暑いから、色々と難しいのかもしれませんね。
2805: 匿名さん 
[2020-06-26 15:02:24]
低燃費住宅のブログで一階と二階の温度差が
4度ある記事を見つけました、ウェルネストホームの各部屋の温度差って何度くらいなんですか???
2806: ただの★自己満DIY 
[2020-06-26 15:15:49]
>>2805 匿名さん

部屋の暑さは気密と関係ないような気がします。
4度も差があるとなると、二階の窓に日光が当たり続けてるのだと思います。アウターシェードなど工夫してない施主に原因があるかなと感じます。

私のローコストタマホームで、南西の日光を完全にシャッターとアウターシェード+ハニカムシェードや二重窓でブロックすると外気温30度で室温25度です。(日中だれもいない)
タマのように気密が最低レベルでも1,2階温度差1度以内なので窓の遮蔽の問題だと思います。
2807: 匿名さん 
[2020-06-26 16:07:22]
すだれ代わりに太陽光パネルを吊るしたら西日で発電して吹いたことがある
2808: 通りがかりさん 
[2020-06-26 16:11:48]
>>2807 匿名さん

何を吹いたんですか?
2809: 匿名さん 
[2020-06-26 16:16:01]
>>2806 ただの★自己満DIYさん
UA値とC値と地域を教えて頂きたいです
よろしくお願いします。
2810: ただの★自己満DIY 
[2020-06-26 17:13:37]
>>2809 匿名さん

タマホームは非公表なので正確な値はわかりません・・・。

参考までですが建築系YouTube動画内でC値1くらいで換気が上手く行われるとありました。床下天井窓コンセントスイッチなどできる限り自分で隙間を埋めました、2年前建てた当初はCO2の値やホルムアルデヒドなどパワー強で換気しても全く減らなかったのが、今ではパワー弱で換気がまともに機能してますのでC値は1くらいだと思っています(未測定)。

UA値ではないですが、断熱材は天井GW500mm壁GW105mm床カネライトフォーム65mmです。
2811: 匿名さん 
[2020-06-26 17:38:47]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
天井GWの厚みすごいですね。
2812: 匿名さん 
[2020-06-26 18:12:36]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
何故天井は500mmも、あるんですか?
工務店に頼んだのですか?
2813: 匿名さん 
[2020-06-26 18:39:00]
自分で後から入れたんじゃね。前にこのスレでそんなこと書いてた人いたぞ
2814: 匿名さん 
[2020-06-26 18:55:51]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
2816: 匿名さん 
[2020-06-26 19:46:52]
[No.2815と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
2817: 匿名さん 
[2020-06-26 19:50:14]
夏場に長期の停電食らったら、さすがに網戸ないとキツそう。
2818: 匿名さん 
[2020-06-26 19:53:42]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
ひょっとしてYouTuberの方ですか?
2819: 匿名さん 
[2020-06-26 19:56:04]
ドレーキップなら通風できるじゃん。網戸よりもセキュリティ高そうだけどな
2820: 名無しさん 
[2020-06-26 20:06:26]
>>2814 匿名さん

>>530

調べる興味も能力もないのか

2821: 匿名さん 
[2020-06-26 20:07:13]
>>2819 匿名さん
いや虫がはいるからって議論してんのよ。
セキュリティはそうなんでしょうよ。
2822: 2820 
[2020-06-26 20:07:57]
間違えました、>>530でなはなく>>531です。
2823: 匿名さん 
[2020-06-26 20:20:12]
>>2821
どれくらい長期の停電を想定しているのか分からないけど、私だったらその場合は停止しているヴェントサン抜いて、できた穴に防虫ネットつける。
2824: 匿名さん 
[2020-06-26 20:22:46]
>>2823 匿名さん
ドレーキップの話は?
2825: 匿名さん 
[2020-06-26 20:24:23]
>>2823 匿名さん
そうなると虫の心配より網戸なしでも窓開けるかな。
2826: 匿名さん 
[2020-06-26 20:42:29]
>>2824
本当はドレーキップだけで良いと思っているけど、そうコメントしたら虫の問題があるから議論に入らないという返答があったから、代案を出した。根本は、網戸が不要という立場からの意見。
2827: 間違い 
[2020-06-26 20:45:24]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
凄いですね!!!
ちなみに窓ガラスは何を採用してますか
2828: 匿名さん 
[2020-06-26 20:48:19]
>>2826 匿名さん

なるほど。
基本は窓開けないけどたまに開けるとしても虫は気にしないってことですか?
虫気にしないなら網戸は不要ですね。
2829: 匿名さん 
[2020-06-26 21:06:42]
その通りです。
花粉と湿気にめっぽう弱いので・・・ただ、停電は想定していませんでした。
2830: 匿名さん 
[2020-06-26 21:13:05]
>>2829 匿名さん
私は蚊とか虫全般嫌いですから網戸必須なのでウェルネストホームで建てるとすればオプションで追加ですね。
最近ウェルネストホームに対し不信感もありますが笑
最近創業者と社長は工務店とか建築会社の創業者、社長と言うよりウェルネストホームと言うコンサルティング会社の社長、創業者なんじゃないかなと思えてきました。
2831: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:14:25]
>>2812 匿名さん

工務店に頼んだわけではなく2813さんが言われる通り、自分で3重に重ねてます。

14k155mm熱抵抗値4.1を3重なので465mm正確には500ではなく465mmでした。

>>2818 匿名さん
違う人だと思います。
2832: 通りがかりさん 
[2020-06-26 21:17:48]
>>2830 匿名さん
だと思いますよ。
特に創業者の言葉の端々からにじみ出る、設計や基本的な知識のなさが、いかにも家を作ったことないって感じですから。
2833: 匿名 
[2020-06-26 21:19:39]
>>2831 ただの★自己満DIYさん
自分でやってみて、やる前とやった後で
暖かさや温度変化や光熱費に変化は見られましたか?
2834: 匿名さん 
[2020-06-26 21:20:41]
>>2826 匿名さん

停電の話をした者です。
網戸の役割は虫を入れないことですから、虫が入っても良いという人がいるなら、それは確かに無駄な設備ですね。
私は無理なので、窓を開けない生活を基本としながら、窓も保険で付けることにします。
2835: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:25:30]
>>2827 間違い

窓構成ですが、標準で建てたのでYKKのエピソードという樹脂アルミの複合サッシです、建売とかの情けないやつです。

そこに内窓を付けてます。樹脂のペアガラスです。なのでガラス枚数は4枚になります。
家じゅう8割の窓に内窓を付けました。内窓つけると邪魔な窓にはハニカムシェード付けてます。テラス窓と勝手口など。
引き違い窓にはほとんどシャッター付けてます。シャッター付けれない窓で日が当たる窓にはリクシルのスタイルシェードというシェードを付けてます。

日が当たる窓をアウターシェードやシャッターで100%窓外からブロックするとビックリするくらい室内が涼しいです。
2836: 匿名さん 
[2020-06-26 21:32:24]
>>2835 ただの★自己満DIYさん

内窓の費用はどれくらいかかりましたか?
2837: 匿名さん 
[2020-06-26 21:34:32]
>>2832 通りがかりさん
返信ありがとうございます。
分かってくれる方がいてうれしいです。
2838: 匿名さん 
[2020-06-26 21:34:44]
>>2835 ただの★自己満DIYさん

マーチを改造してGTーRをブッチギリそうな方ですね(汗)
2839: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:37:23]
>>2833 匿名
天井断熱標準が155mmでした。建てて半年後に310mmにして、今年の正月ころに465mmまで増しました。
正直天井断熱増しても体感には変化なかったですが冬でも1階2階の温度差が0.5度以上開いたことはないので効果はあるんではないかなと思っています。

変化が大きかったのは内窓を家じゅうに付けたことです。どえらい変化でした!!
4kwの太陽光を付けていますが年間電気代84000円です。6地域瀬戸内海。
内窓付ける前の冬電気代は1万5千くらいかかりましたが、この冬暖冬の影響もありましたが1万ぴったりでした。
朝2時間暖房しただけで1日ほとんど温度が下がらないので暖房は朝だけで済むことが多くありました。
2840: 匿名 
[2020-06-26 21:39:02]
>>2839 ただの★自己満DIYさん
凄いですね!、レンジフードは何を採用してますか?
2841: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:39:47]
>>2836 匿名さん
30万くらいです。11個前後付けたと記憶しています。
ヤフーショッピングで買ったので4万ポイントくらいもらってますので実質26万くらいかなと思います。
2842: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:42:02]
>>2840 匿名
タマの標準なので何が付いてるのかわかりません。安いやつだと思います。
冬にレンジフード回すと温度差がってました。
2843: 匿名 
[2020-06-26 22:19:52]
>>2842 ただの★自己満DIYさん

冬にレンジフードから冷気は感じられましたか?
2844: 匿名 
[2020-06-26 22:24:35]
>>2835 ただの★自己満DIYさん

アウターシェードって後からつけられるんですか?
2845: 匿名さん 
[2020-06-26 22:26:18]
>>2843 匿名さん

横レスだけど、レンジフードを使う時ってキッチンで火を使うわけだから、冷気のほうは、そんなに気にしなくてもよさそうな気がする。
2846: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 22:32:43]
>>2843 匿名

レンジフードを回していない時に、レンジフードから冷気が逆流していたかということでしょうか??
すみません、キッチンに立ったことがないので全く気にしてませんでした。わかりません。
2847: 匿名 
[2020-06-26 22:35:37]
>>2845 匿名さん
何もしてない時です。

2848: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 22:37:01]
>>2844 匿名
付けれるタイプとそうでないのがあります。
アウターシェードもいろんなタイプが発売されてますので検索してみてください。
窓枠付けや軒天付けなど様々です。

ホームセンターで売ってる安いやつより、リクシルやYKKから出てるやつのほうがシワ無く高級感がありますよ。
2849: 匿名 
[2020-06-26 22:37:18]
>>2839 ただの★自己満DIYさん

窓ガラスのグレードUPが一番の成果が出たんですね、内窓取り付け方なんてあるんですか
2850: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-27 00:04:05]
>>2849 匿名

あります。
窓枠の縦と横の長さを測り、注文するだけです。電動ドライバーとねじの下穴を開けるキリが必要です。
慣れたら15分で取り付けれました。
窓の枠(奥行)が7cmか8cmくらいあればどの家でも取り付けれます。
2851: 匿名 
[2020-06-27 00:05:31]
>>2850 ただの★自己満DIYさん
断熱フィルムなどは付けないんですか
2852: 匿名 
[2020-06-27 00:17:29]
>>2850 ただの★自己満DIYさん

内窓と外窓(ペアガラス)の間に結露は発生しないのでしょうか?
2853: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-27 00:18:09]
>>2851 匿名
フィルムは付けてないです。
おそらく全てのフィルムは、LOW-Eガラスには取り付け不可になってるはずです。

夏場でいえばフィルムだとガラスや枠に日光が当たります、それよりも窓に日陰を作る方が温度が下がります。

半月前サーモグラフィカメラで窓を測ったとき、ガラスに直接光が当たっている窓温度は40度ちょいで、シェードがある窓は32度でした。プラスハニカムシェードでは31度でした。
窓=40度
シェード+窓+ハニカム=31度
シェード+窓+二重窓=29度
シャッター+窓=30度
シャッター+窓+二重窓=28度
記憶ではこんな感じです、少し違うかもしれませんが、一番効果があるのはシャッターでした。
2854: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-27 00:24:47]
>>2852 匿名

冬場結露する窓もあれば、しない窓もあるといった感じです。
結露する窓は確実に結露してました。しない窓は全くしてないといった感じです。
結露してもガラス下面数ミリといった手度でした。
結露する割合は3:7くらいで、3結露するといった感じです。
引き違いでも結露するのもあればしないのもある、気密が取れるFIX内窓でも結露していました。結露するしないは施工精度なのかよくわかりません。
2855: 匿名 
[2020-06-27 06:29:08]
>>2854 ただの★自己満DIYさん

外気温は何度くらいで結露してましたか
2856: 匿名さん 
[2020-06-27 12:28:52]
昨日の配信でも一条工務店、積水、桧屋をポンコツ扱いしてました。
向こうの言い分もあるだろうに一方的に批判するのはおかしいと思います。
てかポンコツ工務店に向けて配信する前に直接電話すればいいのに。
自分は早田居酒屋飽きられたんじゃない?とか引き違い窓のコメントとかきたら心ないコメントとか言ってますけど自分が心ない配信してるのにどの口が言ってるんだろうと思いました。
都合の悪いコメントは消してるみたいですし、自己愛が強すぎます。
2857: 匿名さん 
[2020-06-27 15:44:08]
>>2856 匿名さん

真面目なんだよ。
真摯に自分の思う最良の家を作っているから、ケチを付けられると感情を抑えることができなくなるのはわかる。
ただ、残念ながら住むのは早田さんではない。本音では引き違い窓が好きな施主もいるだろうにね。
「そういう施主は他社に行ってくれていい」と考えているんだろうけど、そんな傲慢な経営が長持ちするのかには疑問。
あと、「文句のあるヤツは自分のYouTubeなんか見なければいい」って考えは、Twitterなんかで好き放題言い散らかす若者と大差ない考え方だと思う。
2858: 匿名さん 
[2020-06-27 16:42:31]
>>2857 匿名さん

あなたも真面目な方なんですね。
傲慢な経営の今後にまで想いを馳せていらっしゃるし。
やっぱり経営者とはこうあるべきだとの想いがあって、早田さんもそうした方がいいのにもったいないって事なんですよね?
ほんと文句が出ないように気をつけてYouTube配信すべきですよ。だってわざわざ見てやってる我々の気分が悪いですからね。
早田さんにはTwitterで好き放題言ってる合衆国大統領みたいにはなってほしくないですもんね。
2859: 匿名さん 
[2020-06-27 16:50:10]
言葉遣いの問題なのか、内容の問題を含むのかをはっきりさせないと、結局印象が悪いよねというふわっとした意見になってしまう。
2860: 匿名さん 
[2020-06-27 16:58:41]
>>2858 匿名さん

質の良い会社には生き残ってほしいだけ。
とはいえ、もう、ウェルネストホームで建てることはないかなぁ。
でも、地場の工務店で質の良いところもイマイチわからない。
困ったな。
2861: 匿名さん 
[2020-06-27 17:08:51]
>>2857 匿名さん
概ね同意です。
真面目って言うのはちょっと自分の真面目の定義では当てはまらないかなと思います笑
動画の発言に矛盾がなければ少々口が悪くてもここまで批判的な意見はでないかなと思います。矛盾や偏りや嘘や間違いが多すぎるんで批判があるんだろうと思います。動画でいつか大失敗しないか心配はしてます。
あとウェルネストホームのブランド価値は下げてると思います。
2862: 匿名さん 
[2020-06-27 18:36:16]
>>2860
私は設計事務所に行った。設計料以上にメリットはあった。

2863: 匿名さん 
[2020-06-27 18:46:47]
>>2859 匿名さん
いるよねーこういう人
小さな親切、大きなお世話ってやつで、あなたも結局印象が悪くなるよ。
2864: 匿名さん 
[2020-06-27 18:47:42]
>>2862 匿名さん
そんなあなたは何故ここに?
2865: 匿名さん 
[2020-06-27 19:56:37]
>>2860が困ったと言っていたから、自分が決めたやり方を、選択肢の一つとして提案したのよ。もともとウェルネストが本命で今も関心があるけど、いろいろあって契約は諦めたので。
2866: 匿名さん 
[2020-06-27 20:07:40]
>>2865 匿名さん

>>2860です。
ありがとう。
設計事務所は考えたことなかった。
早速、調べてみる。
これで良いところが見つからなかったら、無難にHMでもまわってみるかな!
2867: 匿名さん 
[2020-06-27 20:26:18]
こちらこそ、スレチ失礼しました。
反応があったので、何が良かったかを書きます。

・坪80万円でパッシブハウス推奨ゾーンができた。
・初回のプレゼンが日射シミュレーションから入る安心感。
・ウェルネストホームの仕様から、コストに合わせて部分選択できる自由。
・床下エアコンや断熱の厚み調整、海外製サッシなどの選択が自由。
・第三者監理の仕事も設計料に含めてしてくれる。
・パッシブハウス級を作っている大工だけの工務店と出会えた(ネットでも見つからない)。新住協会員さえ足切りしてしまう目の厳しさ。

ウェルネストのyoutubeだけ見てると、時にそこしか見えなくなることもありますが、一歩引くと、まだ知らない世界はあったということを伝えたかったのです。
2868: 匿名 
[2020-06-27 20:47:50]
>>2867 匿名さん

80万っていうのは杭工事や外部給排水を
除いた値段でしょうか?
2869: 匿名さん 
[2020-06-27 21:46:22]
>>2867 匿名さん
ウェルネストホーム並みかそれ以上のレベルの会社も探せばあるんですね。
ウェルネストホームみたいにいきりちらした会社より過度のPRせずにレベル高い会社の方が謙虚で真面目な感じして好感度高いですね。
2870: 匿名さん 
[2020-06-27 21:55:12]
>>2869 匿名さん

工務店も設計事務所も質の良い会社を探すのがハードル高いよね。
2871: 匿名さん 
[2020-06-27 22:04:40]
>>2870 匿名さん
実は設計事務所はほとんどやろうと思えばウェルネストホームレベルのことはできたりして笑
お客様の予算の関係でやらないだけで。
2872: 匿名さん 
[2020-06-27 22:07:01]
>>2868
はい。ただ、地盤改良をする予定はありません。

>>2869
従業員が少なく、モデルハウスもない工務店というか下請け工務店ですが、悪くないなと思いました。
二文目には同意します。ウェルネストに興味をもつ人って、自分でそれなりに調べたり、間取りを考えたりする人もいるのではないでしょうか。そういう人を受け止めたうえで、客観的な助言を提示したり、折衷案を出したりするくらいの余裕が、ウェルネストにもあればいいのになと思います。私の感覚では、ウェルネストはそういう自由さがなく、ウェルネストが日本に増やしたい家に私たちがお金を出すイメージです。
2873: 匿名 
[2020-06-27 22:09:17]
>>2872 匿名さん

外部給排水は別途かかりますよね?100万くらい?
2874: 通りがかりさん 
[2020-06-27 22:12:39]
施工見学させてもらうとよいよ。
できるだけたくさん。
それで、対応してくれた人に現場でいろいろ聞くとよいと思います。
特に断熱気密施工をしている時点の現場が一番良し悪しがわかりやすいと思います。
年間10ー20棟くらいの工務店中止にすると1ヶ月で10件は見学できるよ。
かなり見学したけど、ローコスト系は結構ヤバかった。
決め手は気密測定をしていて、作りがよく、応対も信頼できそうなところが良いと思います。
2875: 通りがかりさん 
[2020-06-27 22:14:22]
ごめんアンカーわすれた。
↑2860さんへのレスです。
2876: 匿名 
[2020-06-27 22:25:49]
>>2874 通りがかりさん

気密を取るのに発泡ウレタンの評判はいまいち
ですがどうなんでしょうね? 湿気で断熱材が
やられる事も無さそうですし。
グラスウールで100%の性能をだしても湿気で
やられてしまうような気がしますがどうなんでしょうか
2877: 通りがかりさん 
[2020-06-27 22:30:19]
>>2873 匿名さん

水道管入っている道路の規格次第かなぁ。
4mのさもない道路なら給排水で50万しなかった。
国道とかだとヤバイって言われるね。
2878: 通りがかりさん 
[2020-06-27 22:38:28]
>>2876 匿名さん

中止になってたね。
正しくは中心です。
リフォームの話なんか聞いていても、GWでも壁のなかカビだらけってほとんどないらしいです。
特に気密施工を丁寧にやっていればほぼ大丈夫って知り合いの大工は言ってました。
発泡の吹き付けは、暖地で独立発泡系で面取りしない施工だと意外とありかもしれないと最近思うようになりました。
ただ、4地域くらいだと壁一杯で施工できないので、少し足りないかなと。
2879: 匿名 
[2020-06-27 22:52:18]
>>2878 通りがかりさん

グラスウールがコスパ最強で一番良いのでしょうか?
2880: 匿名さん 
[2020-06-27 22:57:09]
>>2874
ウレタンは独立気泡のものをスキンカットしなければ良い物だと思いますが、高性能な家を作っている会社は、ウレタンで気密を取ろうとしていないと思います。

西日本のの地場工務店では、あえてG2やG3を狙わず、G1で留める標準仕様のところもあります。G1で留め、12帖エアコンを2台使う方がコスパがいいからです。そういうところは、30倍発砲ウレタンの厚みだけで性能を変えており、工事内容が基本的に変わらないので、安く済む可能性があります。
2881: 匿名 
[2020-06-27 22:58:21]
>>2878 通りがかりさん
硬質ウレタンでスキン層カット無しは殆ど劣化しないみたいですね。
グラスウールの天井や床のグラスウール施工は
難しくないのでしょうか?
グラスウールで100%の施工ができればグラスウールが良いですがきちんとした施工ができるかどうかを
判断するのって難しくないすか?

2882: 匿名さん 
[2020-06-27 23:01:18]
失礼。2880は>>2876宛てです。
2883: 通りがかりさん 
[2020-06-28 07:14:54]
>>2879 匿名さん
GW安いですからね。
でもバランスよく気密されてないとダメな素材ではあると思います。
結局断熱と気密はバランスなので、パックのGW、ビニールクロスってのが昔は多かったけど、これはこれで昨日の書き込みのようにあまりカビてるのを見ていないって話もそうだけど、バランス良いのかもしれないですね。
でもその性能では絶対不満が出ると思う。
なので、せめてG1とか言うのであれば、壁一杯GW、防湿シートってなるけど、その場合は気密が重要になるので施工次第って感じかな。
結局設計耐震が発揮できるのも、気密があるのも、暖かいのも、ちゃんと仕事されてるかが重要なので、私は施工見学が一番いいと思いますよ。
2884: 匿名 
[2020-06-28 07:19:33]
>>2883 通りがかりさん
仮に施工見学に行ったとしてもその時は大工さんやら現場監督達はいつも以上に真剣に施工すると思うのですがどうでしょうか?

2885: 通りがかりさん 
[2020-06-28 07:41:11]
>>2884 匿名さん
それならそれでも良いと思います。
なぜなら、統率がとれているということですから。
実際に自分の家の工事がはじまればことあるごとに缶コーヒーでももって現場に行けば良いと思います。
実際に5ヶ所も見れば、普段適当で一瞬だけ真面目にやってもわかるようになりますよ。

2886: 匿名 
[2020-06-28 07:47:37]
>>2885 通りがかりさん

なんといいますか、グラスウールの怖いとこは
そこなんです、天井の施工はかなり難しいみたい
ですし。
2887: 匿名さん 
[2020-06-28 08:22:45]
どんな断熱材でもメリットとデメリットあるんでしょう。だからいくつも種類が存在する。完璧な断熱材が存在したら他は淘汰されて消えるでしょう。
2888: 通りがかりさん 
[2020-06-28 08:44:03]
>>2886 匿名さん

で、私が見たところだと、結局ちゃんときれいに施工されていたところは、大手も含めて専門会社への外注でした。
気密測定も含めて外注してましたよ。
2889: 匿名 
[2020-06-28 08:53:01]
断熱材は何が良いのかわかりませんね
本橋さんはきちんと施工してくれれば何でもいいと言ってましたけど、そのきちんと施工してくれる所を探すのが難しいですよね
2890: 匿名さん 
[2020-06-28 08:58:32]
ウェルネストホームって、断熱材はセルロースファイバーを推してませんでしたっけ?
2891: 匿名 
[2020-06-28 09:08:27]
>>2890 匿名さん

ウェルネストホームは
セルロースファイバーとロックウールですね。
2892: 匿名さん 
[2020-06-28 09:14:05]
>>2891 匿名さん

そうなんですね。
セルロースファイバーを、かなりプッしているイメージでした。
2893: 匿名 
[2020-06-28 09:27:43]
湿度調整が40%から60%を確実に守れている
ハウスメーカーか工務店ってありますか?
ホームページや営業マンの話はただの営業トークでしょうか?
エアコンで除湿したり除湿機を使えば
ローコストメーカーでも湿度はある程度保たれると思いますがこの考えは間違えていますか?
2894: 通りがかりさん 
[2020-06-28 09:28:47]
>>2890 匿名さん

セルロースファイバーの利点はほとんどが専門業者なので施工品質が安定しているとこです。
2895: 通りがかりさん 
[2020-06-28 09:39:19]
>>2893 匿名さん

素材で調湿は限界があります。
気密性をある程度とって機械で調整するしかないでしょう。
その点ではどのHMでも同じかと。
2896: 匿名 
[2020-06-28 09:44:15]
>>2895 通りがかりさん
素材はローコスト+エアコン除湿+除湿機
調湿素材建材 +エアコン除湿+除湿機
↑数値的にどの程度の差が出てくるのでしょうか?
調湿素材建材で機械設備に頼らなければ雨降り+洗濯物を干すと70%は超えてしまいますか?
2897: 匿名さん 
[2020-06-28 09:46:37]
>エアコンで除湿したり除湿機を使えば
ローコストメーカーでも湿度はある程度保たれると思いますがこの考えは間違えていますか?

除湿はエアコンで容易にできます。加湿は原則加湿器を使わないと調湿建材だけでは難しい。
2898: 匿名 
[2020-06-28 09:59:31]
>>2897 匿名さん

>エアコンで除湿したり除湿機を使えば
ローコストメーカーでも湿度はある程度保たれると思いますがこの考えは間違えていますか?

除湿はエアコンで容易にできます。加湿は原則加湿器を使わないと調湿建材だけでは難しい。

↑についてウェルネストホームの住人と肯定派の
意見を聞きたいですよろしくお願いします。
2899: 匿名さん 
[2020-06-28 10:15:18]
>>2898 匿名さん

私どもはこれをバッファと申し上げております。
2900: 匿名 
[2020-06-28 10:19:25]
>>2899 匿名さん
バッファが100%機能するようになれば加湿器も除湿機もいらなくなるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる