注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!
 

広告を掲載

のんのん33 [更新日時] 2024-03-23 09:38:26
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の建て方について非常に興味があります。
こちらの工務店で建てた方、または、何か良い悪いなどの情報のある方、何でも教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-15 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!

59: 匿名さん 
[2020-10-13 16:45:32]
現場レポートみたいなのがあると、雰囲気はだいたい分かるけど、実際に足を現地に運ぶこともおすすめします。現地見学会なども恐らく催されているはずですので。専門じゃないと、どういうところを見ればいいのかはわからないかもしれないですが、それでも見るべきポイントはあります。細かいところが丁寧に作業されているか、整理整頓されているか、車の停め方はどうか、など。
60: 匿名さん 
[2020-11-12 15:46:16]
見に行かないとわからないのは確かに。
こういう見学会って、
ベストプランニングに言えば見せてもらえるものなんだろうか。
建てる前に
現場を見ておきたいっていう人は
結構多いと思うんですよね。
61: 匿名さん 
[2021-02-12 17:08:23]
ここで扱っているヘーベルウォールって全然聞いたことがなかったです。
検索しても
結局ベストプランニングが出てくるので、ここだけで基本的には行われている工法なのかなと思われます。
機能性は高いことはわかりましたけど、
他とはどう違うのかというのは知りたいです。
62: 匿名さん 
[2021-03-13 21:57:13]
ヘーベルウォール、ぐぐったらヘーベルハウスのページが出てきました。
その他にヘーベルウォール工法というものもあるみたいですが、
一体どういうことなのだろう。
ALCコンクリートをパネル化したとヘーベルハウスのページに書いてあったのだけど、
そのことなんだろうか?
63: 匿名さん 
[2021-06-01 09:13:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
64: 施主@綾瀬市 
[2021-06-12 20:23:53]
またまた・・・。

明らかなウソはいけないですね~。ベストさんはそのような工事はしませんよ。

わが家は外との配管は全てCD管が通ってるし、そもそも電気工事は上棟後に行うのでコンクリートの中に配線が埋まるなんてありえない・・・。

社長に門前払いされて嫌がらせでもしようと思ったのかな(笑)
65: 匿名さん 
[2021-06-17 12:19:54]
配管、配線関係は上棟後だから、むしろ後からメンテナンスはしやすい分野だと思われるし。
点検口などもあるし
アフターしやすく考えられているかと。
配線の計画もきちんとあって
職人さんがその時の気分で行えるものではない。
66: 施主のうちの一人 
[2021-10-15 15:54:14]
施主としての感想を雑多ですが、参考になればと思い挙げさせていただきます。

メリット
・性能に対して建物の価格が安い
・お見積もりをちゃんと出してくれるため、製品の比較がしやすい
 大手ハウスメーカーだとざっくり価格での提示で適正価格がわからない
・仕入原価率を提示してくれる
 安く手に入るメーカーや型番を提示してくれるため、選択時のコスト比較がしやすい
・UA値及びC値を明示していただけるため、断熱性や施工の丁寧さがうかがえる(自信がないと出せないため)
・建材の選択幅が広い
 使用してみたい建材を相談すると見積もりを取ってもらえるので、標準品外からも選択できる
 ハウスメーカーでは選択の幅が狭いためできない。
・耐震等級3取得と断熱性能が高い、かつ大手よりもお安く建てられる
・実際の建築中の現場を見せていただける
 現場の雰囲気や大工さんの人柄も確認できる
・社員さん皆さん、まじめで良い人である
 相談したらちゃんと回答いただけること、検討をお願いしたら検討いただけること
 社長は特徴的な方ですが(話が合う合わないはあると思います)、合えば面白いですよ。
 打ち合わせ中に関係ない話で脱線して打ち合わせが長くなってしまったりもしますが、それも楽しめるか次第。

デメリット
・人が足りていない状況が続いている
 記載現在はキャパ越えの業務量となっていると感じる
 そのため、メールでの返信が遅い。
 時間的にひっ迫している施主から優先的に対応せざるを得ない。
 建築がスタートする前のショールームを見ているタイミングなどでは対応優先度は低く反応は遅い。
・忙しいためか説明が少ないと感じることがある。
 設計上の制約を説明してもらえれば納得することもあるのだが、忙しいためかあまり説明をいただけない。
 逆に説明してもらえれば、こちらからの質問事項も少なくなるし手戻りも少なくなって効率的になると感じた。
・施主が思い描くイメージを発信していかないとよいデザインになっていかない
 照明計画や建材選びは施主が希望を伝えていかないと、照明はシーリングライトのみとか味気ないものになってしまう。
 照明設計を外部の方にしてもらうのは良いかと感じたが、30万円ほどするので断念した。
 パナソニックの無料照明設計ではダウンライトだらけになるので、やはり施主が考える必要がある。
・打ち合わせの議事録がないので、施主からでもまとめて送るほうが良いと感じた。

総じて費用対性能は高く、お願いしてよかったと思います。
建築が始まる前に書籍やyuoutubeなどで勉強されたあとに質問相談をしながらス進めていくとよいでしょう。
お安く建てていただけるが、皆さん常に忙しいのでそこのことを念頭に置いて行動すると先回りで対応ができるかと思います。
67: 匿名さん 
[2021-10-26 23:07:43]
@66さん 床下エアコンの費用はどのくらいでしたか。
68: 施主のうちの一人 
[2021-10-30 17:51:09]
>67さん
エアコン自体は20万円中ぐらい(14畳タイプ)といったお見積もりでした。

ただ、床下エアコンに付随して床のガラリやエアコン隠しのルーバーの値段も追加されます。
基礎の防塵処理や基礎断熱材施工なども加味していくと基礎/床面積に比例して施工費があがる部分もあるようです。

床下エアコンについてはほかの会社との相見積もりはしておらず、安くはないなとは思いましたが、他社に比べて高いと判断する材料もありませんでしたが、皆さん大体採用されているので他社と比べたとしても高くはないのではないかと感じました。
69: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-31 14:31:36]
>>68 施主のうちの一人さん

ありがとうございます。 大変参考になります。。。
床下エアコン本体と、それに付随する施工費も予算に組み込む必要があるのですね。
70: 匿名 
[2022-06-14 19:49:10]
ベストプランニングさんの戸建てを購入し、1年が過ぎようとしています。
とにかく、初めて内見した時から外観も内装も性能も立地も主人と共に文句なしの印象で、1年住んでみても、とても快適に生活しています。
設計した方が女性という事もあって、収納、動線、その他細部にわたってこだわりや思いやりが感じられるのも、とても気に入っているところです。

そして、分からないことなどは言葉に出して伝えることでしっかり対応して下さいます。
これから長く住む家ですので、そういった信頼も持てる会社かなと思います。
71: 名無しさん 
[2023-04-23 09:09:38]
とっても良い工務店さんです!初めての戸建て購入、わからないことだらけでしたが、ベストプランニングさんのアイデアと思いの詰まった家に出会えて、最高に快適な生活ができてます!!
72: 匿名 
[2023-09-02 14:44:14]
ここで昨年春に横浜に家を建てさせていただきました。一年以上住んだので口コミを投稿させていただきます。
一言でいうと誠実な会社です。コロナの影響で、材料が高騰していること、その中で何を優先すべきなのか、評判のいいもの、あまり良くないものなどいろいろ相談できました。
今年の猛暑も家中2階のエアコン一台ですみました。昨年の冬は、とても暖かく、気持ちの良い家でした。
また、気密性がすごく換気扇をまわすと玄関の扉を開けるのが一苦労です。その気密性と断熱性能から一年中気持ち良く過ごせます。
太陽と家の位置を計算してくれていて、夏は窓から日差しがまるで入らず、冬はたっぷり日が差し込みます。まるで魔法です。
迷っている方がいたら、ぜひ考えてみてください。おすすめします。
73: 戸建てたてた 
[2023-09-02 14:47:17]
絶対おすすめです。とても素晴らしい家を建てることができました。
74: 匿名さん 
[2023-10-05 10:16:00]
こちらの掲示板には偶然たどり着きましたが、ハウスメーカーの掲示板にしては珍しくプラスのコメントが並んでいていい感じですね。
総じて家の性能がよく快適に生活できるようなので費用の面もチェックしつつ、もう少し遡って読ませていただきたいと思います。
75: 匿名さん 
[2023-11-03 10:18:31]
きちんとされている会社なのかな?
建てた方たちもただ単に褒めちぎっているわけではなく、かなり具体的に内容を書かれているので
とても分かりやすく伝わってきます。

床下エアコンはどのお宅も採用されているのでしょうか。
それとも希望をすれば、ということなのかな。
76: 名無しさん 
[2023-12-26 19:30:16]
>>72 匿名さん
追記です。困ったことがあったので連絡したところすぐに駆けつけていただきました。妻も子どもたちも家の中が快適で大好きですよ。
77: 72 
[2023-12-26 19:32:52]
困ったことがあったので連絡したところすぐに駆けつけていただきました。妻も子どもたちも家の中が快適で大好きですよ。
78: 購入経験者さん 
[2024-03-23 09:38:26]
かなり悩みましたが、最終的に断念しました。

1 外壁と耐力壁間の通気層が無いこと。
万が一外壁の塗装ハゲ・亀裂が入った場合、雨水が壁体内に侵入。排出出来るのかを懸念。
最悪の事態は外壁を剥がしたり、メンテナンスが大変になる可能性を考えました。

2 透湿性能が高い素材で壁が構成されていること。(フォームライトSL、モイス、ALC)
内部結露の防止や、1のリスクを考え高透湿素材を使用していると思います。
しかし、冬季に部屋を加湿しても水蒸気は外に排出され乾燥しますし、夏季はクーラーで除湿をしても外部から絶えず水蒸気が室内に入る可能性を考えました。
温度だけでなく湿度環境も整えたかったので、この懸念が払拭出来ませんでした。


皆さんの口コミの通り社長はやや特徴的ですが、スタッフの印象や施工はしっかりしていると思います。
あくまで想定した懸念点ですので、実際に住まわれている方の意見もご参考願います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる