注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!
 

広告を掲載

  • 掲示板
のんのん33 [更新日時] 2019-02-15 10:49:22

高気密・高断熱の建て方について非常に興味があります。
こちらの工務店で建てた方、または、何か良い悪いなどの情報のある方、何でも教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-15 23:51:00

海老名市にあるベストプランニングについて教えて!!

コメント  

39: 匿名さん 
[2018-05-10 11:57:42]
37さんの、家は性能ではなく人から買いたいという言葉には同感します。
もし2つのメーカーで販売する家が同じ価格帯、同じ性能であれば
誠実で親身になって下さる営業さんから買いたい派です。
しかし営業さんの人柄だけで選べる訳にもいかずで悩ましいところですね。
40: etopirika 
[2018-05-21 20:47:38]
31,34 etopirikaです。さらに補足します。
 34の投稿で坪単価を67万円と記載しましたが、これには古家屋の解体費が含まれていました。これを除くと坪単価は64万円になりますので訂正します。坪単価は設備等のグレードアップ・追加で簡単に上がってしまいますので、あくまで参考です。
 設計や仕様についての打ち合わせにメールを利用することについて、私は肯定的に理解していました。書面で証拠を残すということは、後に瑕疵や仕様違いで争いになったときに逃げも隠れもしないという姿勢の現れです。建築瑕疵訴訟にまで至るのは、消費者側では如何ともし難い施工不良が原因の場合もありますが(これに対しては、費用が嵩むものの建築と設計監理を分離発注するのが一番有効、費用はそこそこの住宅性能表示制度の利用もある程度有効)、施主と工務店が設計や仕様等を書面化せずに口約束で済ませたために起こる場合もあり、数千万円の買い物をするのに工務店側の窓口になる者の人の良さを信じるなどとても危険なことだと認識しています。仮に訴訟等に至った場合、書面で詳細が決められていなければ、裁判所も解決の基準を見出し得ず、言った言わないのレベルの子供の喧嘩にしかなりません。
 施主の家に対するこだわりが強ければ、必然的に設計担当者とのやり取りは多くなりますので、手っ取り早く家が建つということはないと思います。私は、Y建築士から提案された設計や仕様に対してたくさんの意見や要望を述べましたが、Y建築士は不機嫌になることもなく、気長に付き合い、修正等に応じてくれました。心の中では勝手ばかりを言う嫌な客だと思っていたかもしれません。
 居室内の雰囲気をどう感じるかは人それぞれですが、同じ間取り・寸法であっても、その印象は内装材やデザインでずいぶんと変わります。ベスト・プランニングの標準仕様が肌に合わないとしても、内装材等のカタログで気に入った素材・デザインを指定したり、あるいはお気に入りのイメージを伝えれば、それに合わせた提案をしてもらえるはずです。自分好みの家を自分で考える、それが規格住宅を購入するのではなく、敢えて注文住宅を建築する楽しみではないでしょうか。
 ベスト・プランニングは、高橋幹雄社長一人ではなく、Y建築士、I施工管理技師、新人のE氏(表には出ませんが社長の奥様も)で成り立っています。高橋社長の個性だけで建築する家を評価することはできません。
41: 匿名さん 
[2018-06-19 11:43:06]
しっかりとしている会社なのかなというのは、
実際に建てられた方のコメントを拝見していて思いました。
丁寧に対応して貰えそうだ、ということと、かなりコンサル能力も高そうだなという点もあります。
社長がしっかりしているというのは、なんだかんだで大切で、
社長の人柄が会社の方針そのものですからね。
42: ダメだここ 
[2018-06-25 09:41:05]
こないだ行きましたが、案内され席ついても無言で、こちらから話を全て切出さないと何も話さない。見積りの値段は適当で話し聞くたびに坪単価がコロコロ変わる。
あまりに信用出来ない会社な感じで、例え家が良くてもあの社長じゃ危ないなって感じました。
今注文入ってるから客は要らないって態度です。
お茶も出ず、見送りも無い。こんな会社ではアフター怖すぎる。
43: 機械系エンジニア 
[2018-07-14 16:21:12]
ベストプランニングさんで2018年に家を建てました。
みなさんの参考になればと思い投稿します。

<自己紹介>
35歳、妻子供の3人家族です。
仕事は大手製造業で機械設計やっています。
ゼネコンや各種業者と一緒にエンジニアリングしています。

<総評>
同僚や友人にも自信を持って勧められる工務店です。
2度目があるなら、またお願いしたいです。

<建築仕様>
延べ床40坪
2階建て
間取り3LDK
高断熱高気密
(神奈川では過剰スペックだがエアコン1台で全館空調できた)
(今日は外気温33℃、6畳用エアコン1台稼働、1Fリビング26℃)

<感想>
土地探しから付き合ってもらいました。土地はスピード勝負で、迷っている暇はありません。
すぐに現地確認して頂き、プロの意見を参考に、無事にGETできました。
物件に出会うまで10ヶ月かかりましたが。
間取り思い通りにできました。思い切った提案も受け入れて頂き、さらに充実させた
プランで提案してもらえました。
建築工事もほぼお任せです。週末に現場行って一緒にタバコ吸いながら細かい仕様の相談を
直接棟梁としたり、現場監督としたり。私自身含めて素人が施工監理なんて到底できません。
気になる点があればストレートに棟梁や現場監督と会話することが重要と思いました。
棟梁の指摘を受け入れ、仕様変更したことがありました。普段の会話でお互いを理解し、
私は棟梁を信頼し、結果として良い方向に修正できたと思います。
やっぱりプロの意見は聞きたいし尊重したいのです。でも信頼関係がなければ
お互いに受け入れられません。後でもめるの嫌ですし。
施工後の仕様変更や不具合にも真摯に対応してもらいました。
不満はありません、というか不満はすべて伝えて解決しました。
別にギャーギャー言った訳ではないですよ。会話してお互い納得する着地点を探しただけです。
そういうやりとりができる相手です。
一方的に施主の都合だけ押しつけたんでは謝られて泣き寝入りで終わりです。

<戸建を検討する方へ>
高い買い物です。後悔したくないなら、口コミばかりを気にしていないで、
建物を勉強しましょう。
何も建築学を学ぶのではありません。いろいろな情報を集めて自分の答えを出すのです。
私は以下の具合で進めました。参考になれば幸いです。
最短でも2ヶ月くらいかかります。
1,一流ハウスメーカーの営業と仕様検討を重ねる
  別に冷やかしではありません。まじめにスミ林や三井、積水ハウスのいずれかで
  建てようと考えていました。予算も十分確保していました。
2,図書館で住宅の書物を流し読みする
  長期優良住宅ってなに?から住宅ローン、耐震性能など。
3,WEBで特徴的な工務店、信頼性のある住宅解説を見る
  このあたりにくると自分の興味が分かってくる。
4,ここまで得た知識を候補の工務店にぶつける!!
  素人が2ヶ月で得た知識にまじめに答えてくれる担当者こそ、信頼できると思いませんか。
  
44: 匿名さん 
[2018-07-27 10:04:17]
家を建てようと考えるなら、全て工務店任せにせず施主も建築の知識が必要になってくるという訳ですね。
確かに打ち合わせでどんな家にしたいかと言う話になった時、ノープランで工務店の勧めるプランを組み合わせるだけでしたら、後から不満点が次々出てきて自分の家なのに住みにくい家となって後悔しそうです。
45: 匿名さん 
[2018-07-28 10:00:38]
>1,一流ハウスメーカーの営業と仕様検討を重ねる
>  別に冷やかしではありません。まじめにスミ林や三井、積水ハウスのいずれかで
>  建てようと考えていました。予算も十分確保していました。
>2,図書館で住宅の書物を流し読みする
>  長期優良住宅ってなに?から住宅ローン、耐震性能など。
>3,WEBで特徴的な工務店、信頼性のある住宅解説を見る
>  このあたりにくると自分の興味が分かってくる。
言われなくてもこのくらいは多くの人がやっているでしょう。しかし、せっかく人生一度きりかもしれない注文住宅を建てるのですから、もっと時間をかけて(2~3年?)建築学や関連する法律も学んだ方が良いと思います。自分が営業や建築士になれるくらいの知識があれば、言われるがままにならなくてすみますから。
車や家電など、拘わりがあるものは販売員より自分の方が知識が上だなと感じる事がしばしばありますが、気持ちに余裕が出来てあわてて変なものを買わされる事が無くなります。
46: 匿名さん 
[2018-11-26 10:57:29]
2004年にベストさんで家を建てました。注文住宅で融通が効き思い通りの家が出来ました。
現在も特に問題なく住んでいますので友人にも勧めました。
友人も満足しております。
47: 匿名さん 
[2018-12-01 09:24:03]
住み始めて約15年となるとそろそろ第一次リフォームが視野に入ってくる頃ですね。
壁の汚れや設備の買い替え、アフターフォローが有償になったりもあるでしょうけど
そういったことをひっくるめて、ベストプランニングさんに相談したりしますか?

レスを読むと皆さん印象がそれぞれですね。
一つ気にになったのは「坪単価が変わる」という点ですが、金額に関しては良くも悪くも
流動的なのかな?
これをきっちりさせたかったら施主がビジョンをしっかりしておくってことでしょうかね。
48: 匿名さん 
[2019-02-15 10:49:22]
こちらの工務店さんは機能性を重視されております。
お話によると奥様より旦那様の方に人気があるようです。
外壁のパワーボードも見た目も男性向けではあります。
見た目より中身重視のお施主さんには良いかと思います。

社長さんは少し変わり者ですが打ち合わせ等は社内の監督さんと建築士さんです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる