注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

2801: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 08:43:45]
縁側に風通して団扇と風鈴、結構好きですけどね。
2802: 匿名さん 
[2020-06-26 12:19:56]
>>2801 e戸建てファンさん

私も好きです。
祖母にウェルネストホームのこと話したらこの人は頭が悪いんじゃない、無知なんだ。って言ってました。昔の人をバカにしてると。親に反対されることが多いって早田さんもおっしゃってましたが他社批判ばっかりしてたら常識的なお客様も逃げていくのにと思いました。
2803: 匿名さん 
[2020-06-26 12:38:08]
>>2793 通りがかりさん
子供のアトピーも治ると期待してウェルネストホームで建設して全く改善しなかった施主ブログもありますよ。
2804: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 12:57:51]
>>2802 匿名さん

でも近頃は昔と違って暑いから、色々と難しいのかもしれませんね。
2805: 匿名さん 
[2020-06-26 15:02:24]
低燃費住宅のブログで一階と二階の温度差が
4度ある記事を見つけました、ウェルネストホームの各部屋の温度差って何度くらいなんですか???
2806: ただの★自己満DIY 
[2020-06-26 15:15:49]
>>2805 匿名さん

部屋の暑さは気密と関係ないような気がします。
4度も差があるとなると、二階の窓に日光が当たり続けてるのだと思います。アウターシェードなど工夫してない施主に原因があるかなと感じます。

私のローコストタマホームで、南西の日光を完全にシャッターとアウターシェード+ハニカムシェードや二重窓でブロックすると外気温30度で室温25度です。(日中だれもいない)
タマのように気密が最低レベルでも1,2階温度差1度以内なので窓の遮蔽の問題だと思います。
2807: 匿名さん 
[2020-06-26 16:07:22]
すだれ代わりに太陽光パネルを吊るしたら西日で発電して吹いたことがある
2808: 通りがかりさん 
[2020-06-26 16:11:48]
>>2807 匿名さん

何を吹いたんですか?
2809: 匿名さん 
[2020-06-26 16:16:01]
>>2806 ただの★自己満DIYさん
UA値とC値と地域を教えて頂きたいです
よろしくお願いします。
2810: ただの★自己満DIY 
[2020-06-26 17:13:37]
>>2809 匿名さん

タマホームは非公表なので正確な値はわかりません・・・。

参考までですが建築系YouTube動画内でC値1くらいで換気が上手く行われるとありました。床下天井窓コンセントスイッチなどできる限り自分で隙間を埋めました、2年前建てた当初はCO2の値やホルムアルデヒドなどパワー強で換気しても全く減らなかったのが、今ではパワー弱で換気がまともに機能してますのでC値は1くらいだと思っています(未測定)。

UA値ではないですが、断熱材は天井GW500mm壁GW105mm床カネライトフォーム65mmです。
2811: 匿名さん 
[2020-06-26 17:38:47]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
天井GWの厚みすごいですね。
2812: 匿名さん 
[2020-06-26 18:12:36]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
何故天井は500mmも、あるんですか?
工務店に頼んだのですか?
2813: 匿名さん 
[2020-06-26 18:39:00]
自分で後から入れたんじゃね。前にこのスレでそんなこと書いてた人いたぞ
2814: 匿名さん 
[2020-06-26 18:55:51]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
2816: 匿名さん 
[2020-06-26 19:46:52]
[No.2815と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
2817: 匿名さん 
[2020-06-26 19:50:14]
夏場に長期の停電食らったら、さすがに網戸ないとキツそう。
2818: 匿名さん 
[2020-06-26 19:53:42]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
ひょっとしてYouTuberの方ですか?
2819: 匿名さん 
[2020-06-26 19:56:04]
ドレーキップなら通風できるじゃん。網戸よりもセキュリティ高そうだけどな
2820: 名無しさん 
[2020-06-26 20:06:26]
>>2814 匿名さん

>>530

調べる興味も能力もないのか

2821: 匿名さん 
[2020-06-26 20:07:13]
>>2819 匿名さん
いや虫がはいるからって議論してんのよ。
セキュリティはそうなんでしょうよ。
2822: 2820 
[2020-06-26 20:07:57]
間違えました、>>530でなはなく>>531です。
2823: 匿名さん 
[2020-06-26 20:20:12]
>>2821
どれくらい長期の停電を想定しているのか分からないけど、私だったらその場合は停止しているヴェントサン抜いて、できた穴に防虫ネットつける。
2824: 匿名さん 
[2020-06-26 20:22:46]
>>2823 匿名さん
ドレーキップの話は?
2825: 匿名さん 
[2020-06-26 20:24:23]
>>2823 匿名さん
そうなると虫の心配より網戸なしでも窓開けるかな。
2826: 匿名さん 
[2020-06-26 20:42:29]
>>2824
本当はドレーキップだけで良いと思っているけど、そうコメントしたら虫の問題があるから議論に入らないという返答があったから、代案を出した。根本は、網戸が不要という立場からの意見。
2827: 間違い 
[2020-06-26 20:45:24]
>>2810 ただの★自己満DIYさん
凄いですね!!!
ちなみに窓ガラスは何を採用してますか
2828: 匿名さん 
[2020-06-26 20:48:19]
>>2826 匿名さん

なるほど。
基本は窓開けないけどたまに開けるとしても虫は気にしないってことですか?
虫気にしないなら網戸は不要ですね。
2829: 匿名さん 
[2020-06-26 21:06:42]
その通りです。
花粉と湿気にめっぽう弱いので・・・ただ、停電は想定していませんでした。
2830: 匿名さん 
[2020-06-26 21:13:05]
>>2829 匿名さん
私は蚊とか虫全般嫌いですから網戸必須なのでウェルネストホームで建てるとすればオプションで追加ですね。
最近ウェルネストホームに対し不信感もありますが笑
最近創業者と社長は工務店とか建築会社の創業者、社長と言うよりウェルネストホームと言うコンサルティング会社の社長、創業者なんじゃないかなと思えてきました。
2831: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:14:25]
>>2812 匿名さん

工務店に頼んだわけではなく2813さんが言われる通り、自分で3重に重ねてます。

14k155mm熱抵抗値4.1を3重なので465mm正確には500ではなく465mmでした。

>>2818 匿名さん
違う人だと思います。
2832: 通りがかりさん 
[2020-06-26 21:17:48]
>>2830 匿名さん
だと思いますよ。
特に創業者の言葉の端々からにじみ出る、設計や基本的な知識のなさが、いかにも家を作ったことないって感じですから。
2833: 匿名 
[2020-06-26 21:19:39]
>>2831 ただの★自己満DIYさん
自分でやってみて、やる前とやった後で
暖かさや温度変化や光熱費に変化は見られましたか?
2834: 匿名さん 
[2020-06-26 21:20:41]
>>2826 匿名さん

停電の話をした者です。
網戸の役割は虫を入れないことですから、虫が入っても良いという人がいるなら、それは確かに無駄な設備ですね。
私は無理なので、窓を開けない生活を基本としながら、窓も保険で付けることにします。
2835: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:25:30]
>>2827 間違い

窓構成ですが、標準で建てたのでYKKのエピソードという樹脂アルミの複合サッシです、建売とかの情けないやつです。

そこに内窓を付けてます。樹脂のペアガラスです。なのでガラス枚数は4枚になります。
家じゅう8割の窓に内窓を付けました。内窓つけると邪魔な窓にはハニカムシェード付けてます。テラス窓と勝手口など。
引き違い窓にはほとんどシャッター付けてます。シャッター付けれない窓で日が当たる窓にはリクシルのスタイルシェードというシェードを付けてます。

日が当たる窓をアウターシェードやシャッターで100%窓外からブロックするとビックリするくらい室内が涼しいです。
2836: 匿名さん 
[2020-06-26 21:32:24]
>>2835 ただの★自己満DIYさん

内窓の費用はどれくらいかかりましたか?
2837: 匿名さん 
[2020-06-26 21:34:32]
>>2832 通りがかりさん
返信ありがとうございます。
分かってくれる方がいてうれしいです。
2838: 匿名さん 
[2020-06-26 21:34:44]
>>2835 ただの★自己満DIYさん

マーチを改造してGTーRをブッチギリそうな方ですね(汗)
2839: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:37:23]
>>2833 匿名
天井断熱標準が155mmでした。建てて半年後に310mmにして、今年の正月ころに465mmまで増しました。
正直天井断熱増しても体感には変化なかったですが冬でも1階2階の温度差が0.5度以上開いたことはないので効果はあるんではないかなと思っています。

変化が大きかったのは内窓を家じゅうに付けたことです。どえらい変化でした!!
4kwの太陽光を付けていますが年間電気代84000円です。6地域瀬戸内海。
内窓付ける前の冬電気代は1万5千くらいかかりましたが、この冬暖冬の影響もありましたが1万ぴったりでした。
朝2時間暖房しただけで1日ほとんど温度が下がらないので暖房は朝だけで済むことが多くありました。
2840: 匿名 
[2020-06-26 21:39:02]
>>2839 ただの★自己満DIYさん
凄いですね!、レンジフードは何を採用してますか?
2841: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:39:47]
>>2836 匿名さん
30万くらいです。11個前後付けたと記憶しています。
ヤフーショッピングで買ったので4万ポイントくらいもらってますので実質26万くらいかなと思います。
2842: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 21:42:02]
>>2840 匿名
タマの標準なので何が付いてるのかわかりません。安いやつだと思います。
冬にレンジフード回すと温度差がってました。
2843: 匿名 
[2020-06-26 22:19:52]
>>2842 ただの★自己満DIYさん

冬にレンジフードから冷気は感じられましたか?
2844: 匿名 
[2020-06-26 22:24:35]
>>2835 ただの★自己満DIYさん

アウターシェードって後からつけられるんですか?
2845: 匿名さん 
[2020-06-26 22:26:18]
>>2843 匿名さん

横レスだけど、レンジフードを使う時ってキッチンで火を使うわけだから、冷気のほうは、そんなに気にしなくてもよさそうな気がする。
2846: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 22:32:43]
>>2843 匿名

レンジフードを回していない時に、レンジフードから冷気が逆流していたかということでしょうか??
すみません、キッチンに立ったことがないので全く気にしてませんでした。わかりません。
2847: 匿名 
[2020-06-26 22:35:37]
>>2845 匿名さん
何もしてない時です。

2848: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-26 22:37:01]
>>2844 匿名
付けれるタイプとそうでないのがあります。
アウターシェードもいろんなタイプが発売されてますので検索してみてください。
窓枠付けや軒天付けなど様々です。

ホームセンターで売ってる安いやつより、リクシルやYKKから出てるやつのほうがシワ無く高級感がありますよ。
2849: 匿名 
[2020-06-26 22:37:18]
>>2839 ただの★自己満DIYさん

窓ガラスのグレードUPが一番の成果が出たんですね、内窓取り付け方なんてあるんですか
2850: ただの★自己満DIYさん 
[2020-06-27 00:04:05]
>>2849 匿名

あります。
窓枠の縦と横の長さを測り、注文するだけです。電動ドライバーとねじの下穴を開けるキリが必要です。
慣れたら15分で取り付けれました。
窓の枠(奥行)が7cmか8cmくらいあればどの家でも取り付けれます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる