注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

2901: 匿名さん 
[2020-06-28 10:59:01]
低燃費住宅購入予定ですが、建材だけで40%-60%を保つことには期待していません。
建材はどこまでいっても建材で、過度な調湿機能を求めるものではありません。
細かい湿度調整は機械の分野です。
ただ、調湿を意識していないHMよりはコントロールしやすいだろうという理解です。
2902: 匿名 
[2020-06-28 11:11:31]
>>2901 匿名さん
坪80から100を支払って、低燃費住宅に一番に求める事はなんでしょうか?

2903: 匿名さん 
[2020-06-28 11:34:21]
バッファなんかほぼ加湿効果しかないんじゃない?
夏でも冬でもお構いなしに加湿する。
機械でも生き物でもないんだから都合よく働らかんよ。
2904: 匿名さん 
[2020-06-28 11:43:20]
家族の健康です。
2905: 匿名さん 
[2020-06-28 12:00:23]
>家族の健康です。

こんな家はいかが。
http://www.zero-sengen.com/research
2906: 匿名さん 
[2020-06-28 12:02:05]
>>2903 匿名さん
てか都合よく吸湿して欲しい時に吸湿するわけじゃないし加湿して欲しい時に加湿してくれるわけじゃない気がする。
吸湿して欲しい時に加湿したり加湿して欲しい時に吸湿する可能性もあると思う。
ウェルネストホームがちゃんと仕組みと数値を説明しないから分からないんだよ。
バッファバッファって言葉ばっかり一人歩きしてる。
2907: 匿名さん 
[2020-06-28 12:04:41]
>バッファなんかほぼ加湿効果しかないんじゃない? 夏でも冬でもお構いなしに加湿する。

夏に加湿されても困るし、冬は加湿しても追いつかないから期待しない方がいいですね。
2908: 匿名さん 
[2020-06-28 12:05:57]
>>2905 匿名さん
ありがとうございます。
それもふまえて低燃費を選択しました。
ではこれにて失礼。
2909: 匿名さん 
[2020-06-28 12:15:32]
ウェルネストの主張するバッファは一棟あたり13リットル。
ログハウスは一棟1トン以上という話なので、100分の1しかウェルネストは期待できない。ログハウスはバッファが大きく夏はエアコン除湿が効き難いが、冬は湿度40%以上をキープできるので加湿は要らないらしい。
2910: 匿名さん 
[2020-06-28 12:33:12]
○ 断熱材の熱伝導率は湿気を入れた状態を想定していない。
○ セルロースでも結露することが日経ホームビルダーの調査で分かっている。
○ 調湿のスピードや好きな湿度設定など、使い勝手はエアコンや加湿器の方が上。
○ 壁の中で調湿するより、エアコンの室内機やドレンなど見えるところで調湿してくれた方がトラブルも目視できて安心。

セルロースを入れる前に、気密部材にお金をかけた方がいいと思う。
2911: 匿名 
[2020-06-28 12:41:06]
※空調、加湿器、除湿機に費用をかけて、外観が好きな工務店を選ぶ。
※ウェルネストホームで建てる。

↑どちらが快適に暮らせるんですか?
2912: 通りがかりさん 
[2020-06-28 12:41:07]
>>2896 匿名さん

そりゃ限界越えれば100%超えることもありますよ。すぐ結露するけど。
2913: 匿名さん 
[2020-06-28 12:53:40]
>※空調、加湿器、除湿機に費用をかけて、外観が好きな工務店を選ぶ。

大手HMも含めて一般的にはこちらでしょうね。ローコストなら費用対効果も更にいい。

>※ウェルネストホームで建てる。

大手HMとの比較で性能に拘るなら有りだけど、半額で建つローコストには敵わない。
空調、加湿器、除湿機も居住性能の一部とみなせるから。
2914: 匿名 
[2020-06-28 12:57:37]
>>2912 通りがかりさん
ウェルネストホームでエアコン除湿に頼らなければ
室内湿度が100%になってしまうんですか

2915: 匿名さん 
[2020-06-28 13:02:10]
>>2910 匿名さん

>>2910 匿名さん
そもそもセルロースファイバーに調湿をさせてはだめ。
「壁の中に湿気をいれないこと」が一番大大事。
セルロースファイバーの調湿は、湿気が壁内に入ってしまったときの対策。
ウェルネストの調湿性は無垢床とか漆喰壁の方が大きな役割を果たしていると思うよ。
2916: 匿名さん 
[2020-06-28 13:10:28]
>>2915
まったく同じ考えです。
調湿なら、杉板無塗装24mmの床や腰壁が有効と論文に出ています。
塗り壁に調湿性を求めるなら、メソポア構造の珪藻土の方が効果的です。漆喰はJIS規格を満たしていません。

そして、こうやっていろいろやっても、エアコンや加湿器には勝てません。
2917: 匿名さん 
[2020-06-28 14:13:04]
>>2916 匿名さん

ウェルネストホームのいわゆるバッファと言われるものは費用対効果は低いと言うことになりますか?
2918: 匿名さん 
[2020-06-28 14:47:35]
湿度高すぎてこういう対策してるみたいです。
施主ブログ引用だけど、これヤバくない?
今日は1階で21℃設定、風量最弱の暖房、2階で18℃設定、風量最弱の冷房という、エアコン2台でなんちゃって再熱除湿をしております。
2919: 匿名さん 
[2020-06-28 15:53:13]
>>2918 匿名さん
そのブログ知っていますが、あくまでも「除湿に関する実験」の過程で、その様な運転をしていただけでしょう。
引用するなら、なるべく正しく引用しないと。てか、正しくは転用ですけどね。
2920: 匿名さん 
[2020-06-28 16:05:01]
>>2917
私はそう思います。
断熱材に調湿させない考え方から言えば、セルロースの機能で最も優れているのは防音であり、耐火やシロアリ対策ならロックウール、気密なら発泡ウレタンの方がコスパは良いです。
2921: 匿名さん 
[2020-06-28 16:11:55]
>>2919 匿名さん
転用ですね。
すみません。
でも普通の生活だと湿度が高いのでこの様な実験をしてる様ですよ。
2922: 匿名さん 
[2020-06-28 16:31:54]
>>2921 匿名さん

なるほどその様な事情で実験するに至ったんですね。
2923: 匿名さん 
[2020-06-28 16:42:35]
>>2922 匿名さん
湿度が適切ならわざわざこんな実験試さないですよ。
電気代もバカ高いですし。
何よりエコじゃない。
こんな実験施主にさせる事自体が異常だと思います。
施主には全く罪はないですが。

2924: 匿名さん 
[2020-06-28 16:53:29]
>>2923 匿名さん

興味あります。
URLを貼れますか?
2925: 匿名 
[2020-06-28 16:59:55]
>>2923 匿名さん
適切な湿度環境ならば確かにこのような実験はしないと思います、一台で温風でもう一台で除湿でしたか?電気代かなり凄いと思います。
でも他の方で普通に過ごしていても60%くらいの人もいるので言い方が悪いかもしれませんが当たりハズレがあると思います。
2926: 匿名さん 
[2020-06-28 17:07:52]
>>2925 匿名さん
施主も個体差はあるかもとは書いておられました。家は湿度高めだとも。
>>2924 匿名さん
アメブロでウェルネストホームで検索して人気、新着を新着にすると1番上にでてきますよ。
2927: 匿名さん 
[2020-06-28 17:11:32]
>>2926 匿名さん
新築の方ですね。
2928: 匿名 
[2020-06-28 17:12:47]
>>2927 匿名さん
新築一年目の方でも高湿になってない方もいますよ。
2929: 匿名 
[2020-06-28 17:14:37]
同じ一年目で高湿になる躯体と高湿にならない
躯体の違いを教えて頂きたいです。
2930: 匿名さん 
[2020-06-28 17:27:01]
>>2929 匿名さん
全く同じ断熱、気密だとすると、地域差による外部の湿度、気温、周りの環境とかですかね?
2931: 匿名 
[2020-06-28 17:32:49]
>>2930 匿名さん

となると建ててみないときちんとバッファされるかどうかはわからない!って事でしょうか?
2932: 匿名さん 
[2020-06-28 17:44:52]
>>2931 匿名さん

バッファはあんまり関係ないと思います。
あくまで極端な例ですが外気温25度湿度80%とかの地域.季節だと室内でエアコンつけても室温が25度になった時点でエアコンは止まりますので湿度を下げるに至らないんだと思います。バッファは無いものとして考えられた方が良いかもしれません。
2933: 通りがかりさん 
[2020-06-28 19:50:41]
湿気自体は結構、立地条件が大きいです。
地下水位が高いところははっきり言ってどうしょうもないくらい湿気ます。
対策として、ひたすら除湿、部屋の間仕切りや、押し入れは極力作らないしかないようなとこもありますよ。
2934: 匿名 
[2020-06-28 20:02:21]
>>2933 通りがかりさん
となると
立地条件が悪いところは建築費用をかける(ウェルネストホーム等)
立地条件が良いとこはローコスト住宅で良いって
事になりますか?

2935: 通りがかりさん 
[2020-06-28 20:42:57]
>>2934 匿名さん
逆でしょ。
そんなとこ建物に金かけても20年くらいしかもちません。
2936: 匿名さん 
[2020-06-28 21:20:08]
創業者がyoutubeで再熱除湿が不要と言っていた意味が、やっと少し分かった。

除湿でよくある考えは、冷房運転時に熱交換機を温めないよう、風量を弱にして、暖気を吸収しやすい吹き抜けに設置するのがベストというもの。
ウェルネストホームの考えだと、小屋裏エアコンの設定温度をかなり低くして、小屋裏内であえてショートサーキットを起こし、熱交換機さえも冷やせば、どんどん除湿が進む。その空気をダクトで各部屋に流せば、いい具合に温まる。こちらの方が除湿スピードが速い。
だったら、ダクトじゃなくてシーリングファンの方が向き変えられるしメンテもしやすくて良さそうだけどなあ。

これで合ってるか?誰か教えてくれ。
2937: 匿名 
[2020-06-28 22:24:30]
>>2936 匿名さん

そんなにややこしいなら引き渡しの時に説明があるのでは?
2938: 戸建て検討中さん 
[2020-06-28 23:23:58]
ここで購入検討中だけど、手頃な値段の土地を見つけてきて相談すると、南向き道路じゃないからダメだって
条件のいい土地は高いから総額で予算オーバーになるから多少妥協した南西道路とかの土地でどうですか?と提案しているのに
完全南向きの道路に建ててパッシブ設計だから採光もとれていいですよ!ってそらどこのメーカーで建ててもよくなるんじゃないの…?
悪条件でも良い結果を出す最大限の工夫をしてくれると期待していたので少しがっかりした
2939: 匿名さん 
[2020-06-28 23:33:20]
>>2936 匿名さん
多分違うと思います。
それだと特に一階がとても寒くなると思います。湿度は下がるでしょうが。
弱冷房で風量大が1番電気台も安く快適かつ湿度もそこそこ除湿してくれると思います。
今泉さんも自宅はたしかそうしてると言ってました。ダクト式ですけど。
ウェルネストホームで湿度が高い家は再熱除湿が私はいいと思います。電気代が普通の除湿や冷房よりかかるので創業者としては低燃費が売りなのでおすすめしてないのだと思います。
2940: 匿名さん 
[2020-06-28 23:56:03]
>>2939
ダクトの風量を調節すれば居室の温度は何とかなると思うけど…。それか、秩父パッシブハウスみたいに、リターンから遠い場所にスリット作れば、2階から冷えていくかな。

日本の夏は除湿が大事だから、なるべく低温で風量小の方が、快適な気がする。
2941: 匿名さん 
[2020-06-29 00:04:07]
>>2938 戸建て検討中さん

これはヒドい。
2942: 匿名 
[2020-06-29 03:38:38]
土地の条件まで指定してくるならもう‥‥‥‥‥
他の工務店と変わらない気がします
松尾先生は日射が取りにくい土地こそやりがいあるみたいな事を言ってましたよね。
2943: 匿名さん 
[2020-06-29 07:37:15]
>>2938 戸建て検討中さん

大変そうですね。
詳しく、地域と工務店の情報が知りたいです!
2944: 匿名さん 
[2020-06-29 07:47:22]
ウェルネストホーム本社ってYouTubeで宣伝して客と加盟店増やして上納金で儲ける仕組みなんでしょうね。
2945: 匿名さん 
[2020-06-29 07:50:17]
>>2938 戸建て検討中さん
配信みると他社を批判してるしF1マシンとか自慢ばっかりですけどそんなレベルのこともできないんですね。
2946: 匿名 
[2020-06-29 08:05:13]
>>2945 匿名さん
とてもF1マシンだとは思えませんね、住人のブログを見れば分かります、それが分からない人はただ
洗脳されているだけです、孫が家が欲しくなって
築30年以上の家は誰も欲しくないと思います、
フルリフォームするつもりなんでしょうか。
2947: 通りがかりさん 
[2020-06-29 08:09:38]
>>2945 匿名さん

F1だからな。耐久性はないし、悪路は走れないし、メンテは金かかるし、無理だろ。
2948: 匿名 
[2020-06-29 08:13:04]
>>2947 通りがかりさん
悪路=立地条件
2949: 通りがかりさん 
[2020-06-29 08:26:50]
>>2948 匿名さん
そ。実用車が一番良いってこと。
2950: 匿名さん 
[2020-06-29 08:39:22]
F1マシン燃費悪いしね笑
2951: 匿名さん 
[2020-06-29 08:43:36]
何年経っても洗脳というか魔法が解けなければいいんじゃなですか?住んでる本人が「オレは周りの人達より高級な高性能住宅に住んでいるんだ。」ってつもりで鼻の穴膨らませて満足して築30年の家に住めるのなら。
車なんかでも何年も前の古い車乗ってても自分は人が羨ましがるようないい車乗ってるんだって思い込んでる人いますよね。わざわざ自分の車のことを「うちの車が…」って言わずに「うちのマジェスタが…」っていうタイプの人。
2952: 匿名 
[2020-06-29 11:46:34]
>>2951 匿名さん
クルマは外観で速攻でいいクルマと気付きますが
ウェルネストホームは外観は普通の家とそんなに
変わらない気がします。
自分の考えは間違えていますでしょうか。

2953: 通りがかりさん 
[2020-06-29 12:53:11]
>>2950 匿名さん
決められたレギュレーションの中だけで燃費競争するところなんかそっくりだね。
2954: 匿名 
[2020-06-30 06:41:09]
高い湿度に関してウェルネストホームの躯体は一年目も三年目も変わらずに除湿機を使わないと快適な生活は送れ無いのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?お手数ですが回答よろしくお願いします。
2955: 匿名さん 
[2020-06-30 09:11:20]
今泉さんの動画で、Ua値0.26の躯体は65年以上使えば損益分岐点を越えると言っていたけど、あれってエアコンの進化を考慮してないよね?
将来COP10とか11のエアコンが出てきたら、元が取れるのはさらに先になるのでは。
エアコンがまだクーラーと呼ばれていた1960年からだいたい60年経つけど、だいぶ進化している。例えば、1996年と2007年の機種を比べると、11年間で1,000kwhくらい消費電力が減り、光熱費が2万円減ったとシャープの記録にある。エアコンを10年で交換するとして、次に買う機種のCOP向上を見込んで計算しないと、あのグラフは成り立たない気がする。

それを踏まえると、断熱性能は建設予定地の気候で結露しないくらい程度に一旦留め、後は耐震や気密部材やシロアリ対策にお金かけた方がいいのかもしれない。
2956: 匿名さん 
[2020-06-30 10:45:28]
ところでダクトレス換気はヨーロッパのものを壁の厚さに合わせて半分にしてるんだって?
他のユーチューバーは宇宙の温度はマイナス350度とか言っていたのは並行宇宙かな?
ユーチューブで間違った情報を言っても責任はないのか?
2957: 匿名さん 
[2020-06-30 12:15:53]
>>2956 匿名さん
その情報で死亡事故なんかが起きない限り取り調べられたりしないとおもいます。
死亡事故が起きてもYouTubeの情報で起きたことを裏付けできない。他の情報かもしれないし断定できない。
責任はない。
2958: 匿名さん 
[2020-06-30 12:26:34]
ウェルネストホームの動画最近コメント叩かれ出してますね。
2959: 匿名さん 
[2020-06-30 12:38:34]
>>2958 匿名さん
人柄がよくないからね。他社批判が過ぎる。
2960: 通りがかりさん 
[2020-06-30 12:44:29]
>>2955 匿名さん

65年だからねぇ。
2961: 匿名さん 
[2020-06-30 12:47:45]
>>2959 匿名さん

松尾さんみたいにエビデンスを示せば反論、反感を買わないだろうにね。
もしくは、本田さんくらい緩いけど芯を突く感じだったら嫌な感じは受けないと思う。
まあ、その本田さんですら、誹謗中傷を受けてるとおっしゃっているから、露出が多く注目を浴びる人の宿命かもしれないけど。
2962: 匿名さん 
[2020-06-30 13:00:52]
>>2961 匿名さん

自分趣味でYOUTUBERやってますが誹謗中傷はないですね、登録者は1,5万人です。

自分の意見を言うタイプの動画は皆それぞれの考えがあるので荒れるでしょうね、ついでにこの人は言い方がよくない。

私はプロではないですが、プロと同じくらいの腕があるので、視聴者からの中傷はないです。
2963: 匿名さん 
[2020-06-30 13:03:38]
あなたの話はどうでもいいです
2964: 匿名 
[2020-06-30 13:07:20]
ちきんと湿度調整がうまくいくなら
話を聞いてみたい気持ちありますが今は
そんな気持ちは全く無くなりました。
2965: 匿名さん 
[2020-06-30 21:58:20]
ウェルネストホームについての考察
ってサイトが面白かったよ
2966: 匿名さん 
[2020-07-01 07:35:47]
>>2965 匿名さん
拝見しました。
この方は他社で建ててますし、良い所も悪い所も中立的な立場で書かれてると思いました。
壁の調湿性に関しては効果は少ないと書いてあります。
2967: 匿名さん 
[2020-07-01 08:03:48]
>>2957 匿名さん
つまり、どんな嘘も勘違いでしたってことにすれば、ポジショントークで何千万の物を売れるということですよね?

実際の蓄熱セラミックを見たことなくてもヨーロッパ仕様の半分のサイズだといいはって訂正せずに、でも私はエコ住宅の専門家ですと言いはれる。
宇宙の温度を知らなくても、自分は温熱の専門家で他社はだめ、と批判して売れる。
そんな人間がyotubeしてるのです。
2968: 通りがかりさん 
[2020-07-01 08:25:20]
>>2967 匿名さん
厳しく言ったら優良誤認かもしれないですね。
まあ結局情報をとるがわも真実を見極める能力は求められます。
あまり目に余るようであれば、消費者センターに言ってみるくらいはしてもよいかもしれないですね。
2969: 匿名 
[2020-07-01 11:33:52]
>>2965 匿名さん
見たいですが検索しても出てきません‥‥‥‥‥。

2970: 匿名さん 
[2020-07-01 11:43:03]
鼻息荒いぞ、yotubeマン
2971: 匿名 
[2020-07-01 11:46:28]
ウェルネストホームがプラミッドの頂点だと
思っているのはウェルネストホーム以外に誰が思っているんでしょうか?
2972: 匿名さん 
[2020-07-01 11:49:20]
>>2970 匿名さん
yotubeはわざとなんだぜ?
2973: 匿名さん 
[2020-07-01 12:21:18]
>>2969 匿名さん
ウェルネストホームについての考察
で検索したら出ますよ
2974: 匿名さん 
[2020-07-01 12:22:33]
2975: 匿名さん 
[2020-07-01 12:23:16]
>>2974 匿名さん

すみません。
うまく貼れないようです。
2976: 匿名さん 
[2020-07-01 12:25:59]
>>2975 匿名さん

もう一度、これでダメならGoogleで「ウェルネストホーム(低燃費住宅)についての考察」を検索してみてください。

https://www.google.co.jp/amp/s/fumishira.com/wellnesthome-study/%3famp...
2977: 通りがかり 
[2020-07-01 12:48:32]
サイト見ましたけど、言ってることは概ねその通りかなと思いましたね。
お金がある人+調湿に対してパッシブな対応をとりたい人はウェルネストを選択肢に入れていいと思います。
お金がある+快適さを追求して、調湿に対してアクティブな空調を求める人はデシカント空調を導入してる工務店を探すのがいいかと。
私のような高高住宅に興味があるけどそこまでお金がない一般庶民は、コスパ重視で施行が丁寧な工務店でheat20G2 あたりを狙っていきたい+調湿は再熱除湿機能付きクーラーと加湿器で凌ぐしかないですかね。
2978: 匿名さん 
[2020-07-01 17:11:33]
>>2977 通りがかりさん

素晴らしい!これが今回の結論でいいかと思います!
2979: 匿名さん 
[2020-07-01 17:57:57]
何か議論中だったのか
2980: 匿名さん 
[2020-07-01 18:07:35]
緑の柱はメンテフリーじゃないぞ。保証も限られる。
あと、昔はUa値0.26だったけど、今は0.28になったんだな。新潟オガスタの人が、この数値が一番コスパがいいと言っていた。
2981: 匿名さん 
[2020-07-01 18:32:32]
緑の柱って、樹種は何なの?
2982: 匿名さん 
[2020-07-01 18:56:17]
>>2979 匿名さん

残念な人はまだ居たか、、、
2983: 評判気になるさん 
[2020-07-01 19:30:31]
>>2982 匿名さん
いや、>>2978ってずっとこのスレで湿度をねちねち聞いてたやつだろ?あれだけしつこくかき回した割には、自分がぼんやり思っていたことを他の人が言葉にしてくれると、掘り下げもせず結論出して一人で舞い上がっているのが笑えたのよ。

2984: 匿名 
[2020-07-01 19:45:50]
>>2983 評判気になるさん

おまえの話は笑えんけどな。
2985: 戸建て検討中さん 
[2020-07-01 20:04:09]
>>2977 通りがかりさん
コスパ重視するならG1でも良いと思うよ。
付加断熱をするかどうかですごく価格に差が出るから。
4寸か2x6で壁一杯に充填できる断熱材施工すれば、UA値で0.35ー0.4くらいは出るので、普通に良い感じになるよ。
2986: 匿名さん 
[2020-07-01 20:33:00]
>>2984 匿名さん

まてまて、俺が言うのを先に言うなって

何か議論中だったのかってスカした割には解説までしてくれて可愛いやつじゃないか
2987: 匿名さん 
[2020-07-01 20:40:09]
>緑の柱って、樹種は何なの?

薬漬けの時点で樹種は関係ないかと。建売並みの3.5寸柱が屋根や壁を支える方が気になります。
2988: 匿名さん 
[2020-07-01 20:51:04]
>>2987 匿名さん

調べても樹種が出てきませんねぇ。
自分の家の樹種なので、検討するうえで知っておきたいのですが。
薬漬けっていうのは、嫌な響きですね。。。
防蟻処理はいずれにしても、何らかの薬剤を使うでしょうから、そこは気にしても仕方ないと思ってますし、有害ではないとの説明を読みましたので、そこは気にしていません。
それよりも樹種をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
2989: 通りがかり 
[2020-07-01 20:52:35]
>>2985 戸建て検討中さん
その値だと本州のほとんどはG2
私はそういう意味でG2と言いました。
2990: 戸建て検討中さん 
[2020-07-01 21:45:29]
>>2989 通りがかりさん
6地域だとG2ですね。
失礼しました。
2991: 匿名 
[2020-07-01 22:00:31]
>>2989 通りがかりさん
1地域だと
UA値.C値、ともに0.3だと
グレードは何になりますか
2992: 匿名さん 
[2020-07-01 22:18:48]
本州で面積的には4、5地域が一番広いような気もするけど...
人口としては6地域が多いのか?
2993: 匿名さん 
[2020-07-01 22:22:27]
>>2991 匿名さん
c値は関係ないぞ?
2994: 匿名 
[2020-07-01 22:50:46]
結局ウェルネストホームは湿度60%以内を
保つ事は出来ないと断定してよろしいでしょうか?築1年目とか3年目とか関係なしに。
高湿な為に壁内結露は発生しなくても壁内でカビが発生すると考えて間違いないですか?
それとも自分の分析ミスでしょうか?
2995: 匿名さん 
[2020-07-01 23:54:14]
>>2992 匿名さん
6地域の人口が多いはずです。私の県ではそうです。
県内に4.5.6地域がありますが、4.5地域は山の中で冬には雪が積もってます。
2996: 匿名さん 
[2020-07-02 01:10:17]
>>2994 匿名さん

まだ言ってるよー、結論出たって書いてあるのにわかんないかなぁ?
2997: 匿名 
[2020-07-02 03:25:18]
>>2996 匿名さん
何処に結論書いてあるの?

2998: 匿名さん 
[2020-07-02 07:17:02]
ここの会社赤字なのか
2999: 通りがかりさん 
[2020-07-02 07:40:08]
>>2998 匿名さん
施主から上乗せして回収しますので大丈夫です。
3000: 匿名さん 
[2020-07-02 08:00:09]
>>2997 匿名さん
残念な人がまだ居たか、、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる