注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3201: 匿名さん 
[2024-01-11 10:28:59]
>>3198 匿名さん

>倒壊の原因が施工ミスなら会社の責任。それ以外なら地震保険でどうぞ。

分かりました。ありがとうございます。
3202: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-11 10:41:34]
>>3197 匿名さん

「三菱ホーム」のパンフレット表紙写真を添付します。
「三菱ホーム」のパンフレット表紙写真を添...
3203: 通りがかりさん 
[2024-01-11 10:55:28]
>ものすごくお役所的な名称、ビジネスセンスがないですね。顧客側からすると何の意味もない名称ですね。

理屈で勝てないもんだから、名前にまでケチつけて必死で悪口言ってて笑える。
3204: 匿名さん 
[2024-01-11 11:39:31]
自分の印象です。

三菱・・・ほとんどの人が知っていると思う。
丸の内・・・東京駅前だが、実際は行ったことない人多いのではないか。面白味のない街。
三菱地所ホーム・・・知らない。
三菱ホーム・・・三菱にはたくさん会社があるのでこういう会社もあるのだろう程度
エアロテック・・・何の事か不明

こんなところでしょう。
3205: 戸建て検討中さん 
[2024-01-11 12:13:45]
また裁判の話から大幅に逸れてませんか?
認知度なんてどうでも良いことでしょう
3206: 通りがかりさん 
[2024-01-11 15:29:09]
>>3204
そういうところに頼んだ人もいるのだから、小馬鹿にするのはいかがなものでしょう。

ちなみに自分の無知をわざわざ披露しなくていいですよ
3207: 匿名さん 
[2024-01-11 16:23:36]
無知で可哀想だから裁判で有利でしょ?
ってことか。
面白いな。
3208: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-11 18:52:33]
>>3202 
写真がちょっと大きいですね。

甲36だったと思いますが、エアロテックのパンフレットの内容をスレッドに投稿して、すぐ削除依頼してしまいました。それをシックハウスのHPにリンクさせようと、パソコンの中を探したのですが、資料の整理がちゃんとできてなくて見つかりません。万一見つかったら投稿します。
3209: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-12 00:17:11]
>>3208 三菱地所ホーム シックハウス被害者
整理整頓が下手で頭の中と同様にPCの中もグチャグチャなんだろうな。笑
探し物はこれの事だろ? 
 ↓
3045 匿名さん
1997年 エアロテック研究所、開設。
「地球温暖化防止京都会議」が開催された1997年に、住宅の温熱・空気環境の向上と、省エネルギー化を考慮した商品開発に役立てるのはもちろん、研究成果を広く一般公開し、・・・エアロテック研究所は正しく全館冷暖房と空気環境を専門に研究する唯一の専門機関となり、さまざまな講演会やセミナーなどの講師をつとめるほか・・・・・「エアロテックレポート」などを発刊しています。
P.18に
P.25に
「喘息の発作が、嘘のようにピッタリやみました。」
P.27に
エアロテックのQ値=1.76 C値1.26と書いてあります。  ・・?
P.33に
「エアロテックの換気能力は」
汚れた空気とともに、室内で発生する化学物質やホコリも一緒に排出します。
家の気密化にともなって、建具、家具、衣類などから放出されるホルムアルデヒドなどの化学物質による室内の環境汚染が深刻化しています。「エアロテック」なら24時間換気ですから、持ち込まれた家具等により万一発生しても効果的に排出され、シックハウス対策に有効です。新築の自社モデルハウスでの測定でも、世界保健機構(WHO)の目標値の0.08ppmを大幅に下回り、ほとんど測定限界といえる量に低下し、その実力が立証済みです。また、窓を開けた時に侵入 するホコリや、寝具や衣類から出るホコリやチリも、空気のゆっくりとした流れにのって屋外に排出されますから、住空間をより清潔で健康的に保てます。・・・カビやダニの発生を抑える、調湿効果も期待できます。・・・
エアロテックのQ&A
P.36に
・・・ホルムアルデヒドなどの化学物質の排出には換気が有効で、建築基準法でも排出に有効な換気量が定められています。
P.38に
エアロテックで実現できる  健康で快適な 21世紀スタイル住宅という見出し
甲36 (エアロテック研究所出版の 38ページのパンフレット)に
「シックハウス対策上でも、ホルムアルデヒドなどの化学物質は、つねに屋外に排出されますから安心です。」
3210: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-12 00:23:42]
>>3208 三菱地所ホーム シックハウス被害者
だがな、エアロテックのパンフレットやエアロテックレポートに何が書いてあっても貴様には関係ないぞ。貴様の家にはエアロテックは付いていないのだからな!
3211: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-12 00:45:02]
>>3199 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!
>整理整頓が下手で頭の中と同様にPCの中もグチャグチャなんだろうな。笑
探し物はこれの事だろ?
 ピン ポーン 大当たりです!ありがとうございます。

>>3209  >>3210 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!
>裁判HPは貴様の愚かさを世間に曝してるようなものだから早く閉鎖した方が良いぞ。こんな無知な奴は失敗するから注文住宅の施主になどならないようにという注意喚起としては有意義だからまあいいけどな。・・・ようやく、裁判官が悪い訳でもない、家相の問題でもないと分かってきました。
3212: 通りがかりさん 
[2024-01-12 06:59:02]
もう、デタラメさんと被害者さんが戯れあってるようにしか見えない笑
3213: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-12 08:15:51]
>>3212 通りがかりさん 
ずーっと辛かったのですから、少しくらい戯れてみたいですよ。大目に見て下さい。
3214: 匿名さん 
[2024-01-12 12:50:11]
当然、エアロテック研究所の「エアロテックレポート」ですから、エアロテックの性能が非常に優れていて、シックハウス対策としても有効と言う内容ですね。研究用施設やモデルハウスでの測定数値でしょう。

しかしながら、実際の注文住宅は、土地の形や住宅の間取りなどが一軒ごと違うので、色々な注文住宅で所期の性能を発揮できるのかどうかでしょう。中には天井裏のダクトが曲がりくねって空気の流れが悪い場合もあるでしょう。またエアロテックに慣れていない工務店などの問題もあるでしょう。

エアロテックレポートは参考例だと思いますよ。
3215: 匿名さん 
[2024-01-12 12:58:20]
参考例と言っても、それを謳い文句にしてたのでは?
他社より優れている印象を受けますよ。
3216: 匿名さん 
[2024-01-12 13:07:21]
エアロテックを採用いていない原告にエアロテックレポートの話しても何の意味もないので、終わりです。
3217: 匿名さん 
[2024-01-12 13:36:38]
エアロテックはダクト式の全館空調、被害者さんの家は全館空調ではないがダクト式換気。ダクト式は内部にカビや汚れが発生する可能性があるなど共通点は多い。

製品としてエアロテックでないだけ。
3218: 匿名さん 
[2024-01-12 13:48:04]
>>3215: 匿名さん

それはそうですね。それが狙いですから、でも実際の注文住宅では色々な設計力が必要で、それを正確に施工できる工務店が必要と言う事です
3219: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-12 17:41:32]
>>3218 匿名さん
皆さま ご存じでしょうけど、
2003年の建築基準法改正により、新築の建築物には24時間換気システムの設置が義務化されました。これは主にシックハウス症候群対策として行われました。具体的には、居室での通常の生活における二酸化炭素などによる環境の悪化を防止し、適切な環境を維持するため、開口部を設けることまたは換気設備を設置することが義務付けられています。

例えば、住宅の場合、換気回数0.5回/時間以上の機械換気設備(いわゆる24時間換気システムなど)の設置が必要となります。このように、24時間換気システムは、「居住空間の空気を1時間に半分以上入れ替える」性能を持っていることが基準とされています。ただし、一部の建築物では、機械換気設備の設置が免除される場合もあります。具体的な条件や詳細は、建築基準法や関連する法令をご確認ください。また、設置後に必要となる毎月の電気代や、北国では冬場の結露に対する問題など、どのシステムが自分の居住地域に適しており、また電気代などのランニングコスト面が節約できるのかについても事前に把握しておくことが重要です2。これらの情報を考慮に入れて、最適な換気システムを選択することが推奨されます。
3220: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!  
[2024-01-13 09:37:59]
>>3211 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・ようやく、裁判官が悪い訳でもない、家相の問題でもないと分かってきました。
それならば、裁判HPもそのように修正しな!
3221: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!  
[2024-01-13 09:54:03]
>>3219 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
再び改正建築建築基準法の換気回数の話を持ち出しているが、これは他の人へのアドバイスのつもりかい?おこがましいが、それならばまあいいだろう。
念のために釘を刺しておくが、貴様の家は法改正の前だから>>3160で引用した判決文にもあるように換気回数が契約違反という事にはならないんだからな。忘れないようによーく覚えておけよ!笑
3222: 通りがかりさん 
[2024-01-13 09:56:10]
朝から微笑ましい光景。。
3223: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!  
[2024-01-13 10:20:22]
>>3215 匿名
>参考例と言っても、それを謳い文句にしてたのでは?
>他社より優れている印象を受けますよ。
エアロテックのパンフレットやエアロテックレポートに何が書かれていたのか知らないが、単に高い技術力を有しているという事をアピールしているのであって、その性能が全ての家に備わっているという事を意味してはいないよ。
車のパンフレットにF1で優勝した事が記載してあっても、市販車にレース車と同じ性能が備わっていないのと同じ。市販車も他社の車よりも優れているという印象を与えて販売に繋げようとしているだけ。そんなちゃちなセールスプロモーションに騙されちゃダメよ。笑
3224: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!  
[2024-01-13 10:26:59]
>>3222 通りがかりさん
戯れあってるとか微笑ましいなんてたわ言は止めてくれよ。気持ち悪い。
3225: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-13 11:06:49]
>>3222 通りがかりさん

暖かい目で見て下さいますね。ありがとうございます。

>>3220 自称被害者は直ぐにHP・・・

>裁判HPもそのように修正しな!

昨年 HPを見て、反省点も書いた方が良いのではないか、と言われたことがあります。その時は、特に大きな反省点は思い浮かびませんでしたが、だんだん思い当たることが出てきました。今は、その前に書きたいことがあるのでちょっと難しいのです。
3226: 匿名さん 
[2024-01-13 11:14:01]
弁護士はエアロテックを採用していないことを知っていたのでしょうか。原告がエアロテックの説明ばかりするので採用していると思いこんでしまい、途中で気付いて辞めたのでは?
3227: 匿名さん 
[2024-01-13 11:42:30]
>>車のパンフレットにF1で優勝した事が記載してあっても、市販車にレース車と同じ性能が備わっていないのと同じ。

エアロテックレポートはF1性能で、注文住宅はさえない市販車なんですね。何を注文すればいい会社なんですかね。

年間300棟とさえないのも納得できました。TVやネットの宣伝が、売上拡大につながると思っている会社なんですね。それが間違い。増加のポイントは『近所の口コミ』です。隣の家、近所の家、を見て『ああいう家を建てたい』で増えていく。近所の新築がモデルハウス。

TVやネットの宣伝は、大企業が『膨大な既存顧客』を満足させリピーターにするためのもの。
3228: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!  
[2024-01-13 13:19:02]
>>3227 匿名
>エアロテックレポートはF1性能で、注文住宅はさえない市販車なんですね。
予算が4000万円程度じゃ、さえない家しか注文出来なくたってしょうがないだろ?笑
3229: 通りがかりさん 
[2024-01-13 13:20:30]
>>3227: 匿名さん 
>>何を注文すればいい会社なんですかね。


自分で考えて下さい。
答えが出るまで、戻って来なくていいです。
3230: 匿名さん 
[2024-01-13 13:22:57]
>>3227
家を注文しろよ。
3231: 匿名さん 
[2024-01-13 14:47:26]
以前、三菱擁護さんに『シックハウス症候群』のことを『ホームシック』と言い間違えている人がいた。最初はギャグかと思っていたら真面目だった。恐ろしかった。あれでハウスメーカーの営業マンに資格制度がないことにはじめて気が付いた。今でも4000万円を少ないという人が残っていた。資格制度は政府が設定するものなので、いまだに無資格なのは国としての雇用促進政策なのでしょうか。でも、シックハウスとか耐震、経済状況で住宅ローンなども厳しくなっているのでそろそろ有資格への移行が必然でしょう。
3232: 匿名さん 
[2024-01-13 15:13:47]
裁判で負けた原因の究明はしたの?
3233: 匿名さん 
[2024-01-13 15:15:15]
≫あれでハウスメーカーの営業マンに資格制度がないことにはじめて気が付いた。

仕事したことないですアピールせんでもいいよ。
みんな知ってるから。
3234: 管理担当 
[2024-01-13 19:19:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3235: 匿名さん 
[2024-01-13 22:21:39]
≫健康住宅を意識した家

具体的にどんな家なんだ?
健康住宅でなくても、意識さえしていればいいのか?
エアロテックを採用しない以上健康住宅にはなりえないから、意識だけはしてください。
健康住宅である必要はありません、意識だけしてください。

ポテト気持ち多めで、と同じだな。
そりゃ裁判で勝てないわ。
気持ち多めでって言ったのに普段通りだった!ってクレームだろ?
3236: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-13 23:46:51]
>>3235 匿名さん 

被告弁護士が隠していたので、これが本命ではないでしょうか。
3237: 匿名さん 
[2024-01-14 00:35:32]
隠していたというか、
内容として何も決定していないので出さなかっただけでは?
この打ち合わせ記録書って予定の確認と施主の希望を書いただけでしょ。何にも決定事項がない。
3238: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-14 08:28:23]
>>3234 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
これでは「健康住宅」というのがシックハウスにならない家を意味していたのかどうか全くわからない。それにこんな打ち合わせメモは合意した証しにはならないんだよ。

判決文を100回読んだか?判決文にも、貴様が打合せでシックハウスについて色々要望していた事は書かれている。しかし最終的に合意されたものは平成13年12月21日に締結された契約書の内容だけだ。貴様は「健康住宅」「シックハウスにならない家」のつもりだったかもしれないが、第三者でもそのように受け取れる文言が契約書に明記されていないのは、確認して記名押印した貴様らの責任でもあるんだぞ!責めるなら、三菱地所ホームでも裁判官でもなく無知だった自分達を責めるんだな。笑
3239: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-14 08:45:51]
>>3231 匿名
>今でも4000万円を少ないという人が残っていた。
物の値段を知らないお馬鹿さんなのかい?
自称被害者の家は地上2階・地下1階延床175.38m2で24時間セントラル換気システムもつけているんだぞ。4200万円は当時でもそれでよく建ったなという金額だよ。
大手ハウスメーカーでそれなりの家が欲しかったら、地下室や24時間セントラル換気システムは別で最低100万/坪の予算が必要。その金額が出せないならローコスト系のハウスメーカーを勧めるよ。
3240: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 12:13:46]
>>3238 >>3239 自称被害者は直ぐに・・・デタラメの流布を止めるべきだ!
争点とはあまり関係がありませんが、金額については、設計変更などの追加費用や,外構工事も別に依頼したり、袖壁を自分で追加工事したり、東側階段の二つの窓が開かない形式に変更されていた?のを、開閉式にする(戻す)など・・・で、だいぶ予算よりは大きくなりました。(シックハウスに比べればどうでもいいこと・・)

>最終的に合意されたものは平成13年12月21日に締結された契約書の内容だけだ。
契約については、デタラメさんの考える通りではなく、双方で合意した「乙99」「甲42、43」があるにもかかわらず、「契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである」 とする判断は、社会通念(口約束も契約とみなす)から大幅にずれている」、という考え方もあります。
だから、建築裁判に詳しい被告弁護士が隠していたのでしょう。

>大手ハウスメーカーでそれなりの家が欲しかったら
・・・ちなみに、大手の「〇井〇ー〇」の見積もりも同様に出してもらいましたけど、玄関の位置(大きい問題)以外は同じレベル以上に設計が上手くできていたことを覚えています。(親の病気の事情などで契約、建築を急いで失敗しました。)
当時から「三菱ホーム」は大手ではなかったので、「〇井〇ー〇」と比べるべきではありませんが、この失敗は、健康上、金額的、時間的、に大きい痛手となってしまいました。
建築経験数の多いハウスメーカーの方が、顧客にとって安心できる対応をしてくれると思います。
3241: 匿名さん 
[2024-01-14 13:20:11]
乙99号証のどこに「双方で合意した」と書いているんですか?
施主の希望をヒアリングしただけに見えますが。
3242: 匿名さん 
[2024-01-14 14:35:49]
>>3239: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

三菱地所ホームの営業マンのセールストークそっくりですね。

今は、みな三菱地所ホームが大手ハウスメーカーでないぐらい知っています。今でも良い会社は自然に大きくなりますので、いつまでも小さいままの三菱は不思議です。なので消費者判断としては、君子、危うきに近寄らずでいいのです。
値段はその次の問題ですね。
3243: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 15:21:04]
>>3241 匿名さん
>施主の希望をヒアリングしただけに見えますが。

では、注文主が要望をいくら言っても、営業課長はただ紙に書いてるだけで、注文していないことと同じになるわけですね。

>>3242 匿名さん
シックハウスにしない等という契約は、実際に結ばれたことはあるのでしょうか。

3244: 匿名さん 
[2024-01-14 15:22:50]
>>3242
三菱の営業マンに会ったことも無いのによく知ってますね。
3245: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-14 16:02:51]
>>3240 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>「契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである」 とする判断は、社会通念(口約束も契約とみなす)から大幅にずれている」、という考え方もあります。
判決文は100回読んだのか?理屈上は口約束でも契約は成立するが、実社会でそれが通用するのはお互いが認めている場合だけだ。だいたい貴様らがシックハウスにならないなんて実現困難な事を打ち合わせの中で要望したから契約成立しているなんて主張は屁理屈にも程がある。三菱地所ホーム側もきちんと認識した上で合意形成がされていないんだから、社会通念上、契約成立しているなんて絶対に認められるはずがないんだぞ!わかったか!!

■判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断を抜粋
およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。
そうであるとすると、施主が上記のような結果を求める特別な理由があって、これを実現することが契約内容である旨具体的に明示した要求がされ、施工者が、あえてこれを承諾したことを認め得るような明確な根拠がない限り、上記二つの事柄が契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである。
3246: 匿名さん 
[2024-01-14 16:27:19]
≫では、注文主が要望をいくら言っても、営業課長はただ紙に書いてるだけで、注文していないことと同じになるわけですね

当たり前だろ。注文を何だと思ってるんだ。
無限に金があれば要望を全部叶えることはできるだろうが、実際はそうではない。要望の中から取捨選択をして注文をする。
この発言の時点で健康住宅は施主の要望だけであって、双方の合意が出来ていなかったことがバレてしまったな。
裁判で勝てないわけだ。
3247: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 17:47:31]
>>3246 匿名さん
「シックハウス症候群にならないように」との合意は、シックハウスのHPに記載してあるように、
被告の宣伝パンレットなどに、「健康住宅」として、室内空気の理想的な空気環境を追求する、
甲17、30の1~3(エアロテックレポート1997年1号表紙に「健康住宅」)、甲36、37(表紙に「住まいの理想的な空気環境を追求する」)、甲46(31)、47、128 パンフレット、ホームページ、エアロテックレポートなどで、三菱地所ホームが、空気環境専門の研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調した宣伝パンフレット。当該研究成果を売りとして住宅の営業をしていた事実等
甲31 セントラル換気システムは「窓を開けずに住まいを常に新鮮な空気で満たすシステム」本件契約の5年前から室内空気に着目して建築請負契約を締結してきた事実等   
・・・と、被告の宣伝に「健康住宅」が活用されていることでも被告の建築には「健康住宅」が保証され、合意があったことになります。

その上、専門委員の意見書でも
健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならないと言うのは、厚生労働省の指針が示され浸透し出した後(今世紀に入ってから)の建築業界の中では、常識と言ってよいと思われていることになります。さらに付け加えるなら、1997年に厚生省(当時)の指針が出す以前であっても、大手建設会社、ハウスメーカーなどであれば、高濃度のホルムアルデヒドが他人の健康に悪影響を及ぼすことの情報くらいは知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。
3248: 匿名さん 
[2024-01-14 19:28:10]
>>3247
何回も言われてるけどエアロテックを採用していない時点でエアロテックレポートは証拠にならない。

今まで貴女がホームページ及び掲示板に書き込んでいることと、実際の記録書の内容が異なっているのが問題です。
健康住宅を注文していたと書き込んでいながら、実際は要望を伝えただけ。他の内容も実際の記録書とは違うのでしょうね。
3249: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-14 21:40:03]
>>3248 匿名さん
>エアロテックを採用していない時点でエアロテックレポートは証拠にならない。
エアロテックと24時間換気システムは換気能力が同じですから証拠になると思います。

>健康住宅を注文していたと書き込んでいながら、実際は要望を伝えただけ。
乙号証で出された証拠ですから、注文していたことになると思います。

>ホームページ及び掲示板に書き込んでいることと、実際の記録書の内容が異なっている
お手数おかけしますが、どこが異なっているか教えていただけますか。

>>2806 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!
>しかし④は間違っている。自称被害者がHPで取り上げている三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠と主張する「これからの家 健康で快適な住まい(1998年8月出版 快適住居研究会著者;三菱ホーム 子安誠、笹島秀之)」を入手して確認したが、カビやダニによるアレルギーについては触れているもののシックハウスについては触れられていません。

・・・この本は私も読んだような記憶がありますが、覚えていませんし、今はうちにないので処分してしまった可能性があります。ですから本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。

>「健康住宅」は必ずしもシックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味しないのです!
・・・専門委員の意見書に書いてあるように、シックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味します。

※それから、甲126について「判決文に載っている」と以前ご指摘を受けましたが、やはり載っていませんでした。
3250: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:00:10]
>>3247 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・と、被告の宣伝に「健康住宅」が活用されていることでも被告の建築には「健康住宅」が保証され、合意があったことになります。
HPやパンフレットに「健康住宅」と書かれていても、「健康住宅」が保証され、合意があったことにはならないよ。

貴様は判決文を100回読んでいないな?
注文住宅は完成した商品を買うのとは違う。だからパンフレットなど宣伝媒体に書かれているのはそういう技術を有しているという意味であって、全ての家にそれが採用されているとか性能を保証されているという事を意味してはいない。
車に例えて話すと、注文住宅は車を一から設計して作るようなものでメーカーと施主の間で性能や仕様をいちいち決めて請負契約する必要がある。貴様はその請負契約で「つもり」になってミスをしたんだよ。
馬鹿でもわかるように丁寧に説明しているつもりなんだから、そろそろ理解してくれよ。うんざりするよ!

■判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断を抜粋
原告**本人の供述や原告両名の陳述書(甲48, 甲87, 甲90の1, 甲115, 甲117, 甲124)を勘案しても、本件建築請負契約において、およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということが、本件建築請負契約の内容として合意されたものと認めるには足りないというべきである。
3251: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:09:14]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・この本は私も読んだような記憶がありますが、覚えていませんし、今はうちにないので処分してしまった可能性があります。ですから本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。
わからないならHPや掲示板に書くな!貴様の言っている事の信憑性を貴様自身が著しく下げる事になるぞ!
3252: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:19:36]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>・・・専門委員の意見書に書いてあるように、シックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味します。
意味しないよ。
大体、専門委員の意見書は全くなっていない。「・・・常識と言ってよいと思われていることになります。」「・・・知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。」なんて主観的な言い方じゃ糞の役にも立たない。

■専門委員の意見書
健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならないと言うのは、厚生労働省の指針が示され浸透し出した後(今世紀に入ってから)の建築業界の中では、常識と言ってよいと思われていることになります。さらに付け加えるなら、1997年に厚生省(当時)の指針が出す以前であっても、大手建設会社、ハウスメーカーなどであれば、高濃度のホルムアルデヒドが他人の健康に悪影響を及ぼすことの情報くらいは知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。
3253: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-15 08:30:01]
>>3249 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>※それから、甲126について「判決文に載っている」と以前ご指摘を受けましたが、やはり載っていませんでした。
それは>>3160の事だと思うが「甲126号証の換気設計についても判決で判断されているぞ!」と言ったのであって「判決文に載っている」とは言ってないぞ。貴様はこういう勘違いが多いんだよ。しっかりしろよ。
甲126は「空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計」だろ。判決文は甲126自体に触れてはいないが、換気についての判断はしている。>>3160の判決文の抜粋をよく読んでみろ!
3254: 匿名さん 
[2024-01-15 09:01:52]
>>3250: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

>>車に例えて話すと、注文住宅は車を一から設計して作るようなものでメーカーと施主の間で性能や仕様をいちいち決め>>て請負契約する必要がある。貴様はその請負契約で「つもり」になってミスをしたんだよ。
>>馬鹿でもわかるように丁寧に説明しているつもりなんだから、そろそろ理解してくれよ。うんざりするよ!

失礼ですが、『注文住宅』を文字どおりに捉えすぎですよ。注文住宅は建売住宅と一般的に区分するための名称。土地がすでにある人は必然的に全部『注文住宅』になりますよね。名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
3255: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-15 12:45:24]
>貴様は判決文を100回読んでいないな?
実は、判決文のように長い上に、所々に数字が入っている文章は苦手です。見ただけで拒否反応が起こってしまいます。言い訳のようですが、シックハウスの特徴の一つとして「計算ができなくなる」という症状があるそうです。私の場合は算数・数学は元から苦手でしたから、100%シックハウスのせいとは言いきれませんが根気もなくなっています。そのためにも弁護士さんがいたと思うのです。

>判決文からシックハウス症候群に関連する争点に対する裁判所の判断
裁判所の判断は間違っていると思います。

>本当に「シックハウスについては触れられていません」のか、わかりません。
三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠とHPで主張している本について、当時はシックハウスについて触れられているのでHPに記載したのだと思います。今となっては確認できないので、100歩譲って削除することにします。

>判決文は甲126自体に触れてはいないが、換気についての判断はしている。
分かりました。

>>3254 匿名さん
>名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
そうですね。もっと言って下さい。
3256: 匿名さん 
[2024-01-15 13:00:05]
≫名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。

『健康住宅』を勝手に勘違いした原告にも言ってあげてよ。
3257: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-16 07:57:11]
>>3255 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>実は、判決文のように長い上に、所々に数字が入っている文章は苦手です。見ただけで拒否反応が起こってしまいます。言い訳のようですが、シックハウスの特徴の一つとして「計算ができなくなる」という症状があるそうです。私の場合は算数・数学は元から苦手でしたから、100%シックハウスのせいとは言いきれませんが根気もなくなっています。そのためにも弁護士さんがいたと思うのです。
貴様は弁識能力に問題ありのようだな。きっと契約書の内容も良く理解できなかったんだろう。今後、契約などの法的行為をする時には自分一人でしないで家族にしっかりサポートして貰えよ。
3258: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ! 
[2024-01-16 08:24:19]
>>3254 匿名
>失礼ですが、『注文住宅』を文字どおりに捉えすぎですよ。注文住宅は建売住宅と一般的に区分するための名称。土地がすでにある人は必然的に全部『注文住宅』になりますよね。名称に必要以上の意味を持たせるのは筋違いですよ。
これは非常に甘い考えだ!出来ている家、仕様の決まっている家を購入する建売住宅と、仕様を決めて設計し作ってもらう注文住宅は、民法上その契約形態が区別されているほど違う法律行為。弁識能力に問題のあるような者には注文住宅=請負契約はちょっと難しいぞ。笑

建売住宅:不動産業者から土地付き建物を購入する。契約形態は売買契約。
注文住宅:建築士に家を設計してもらい建設業者に家を建てて貰う。契約形態は請負契約。
3259: 匿名さん 
[2024-01-16 10:27:40]
>>3258: 自称被害者は直ぐにHPを閉鎖してデタラメの流布を止めるべきだ!

建売住宅が売買契約、注文住宅が請負契約は、みな知ってますよ。単に形態の違いでしょう。建売住宅は既に出来てる家を買う。注文住宅は建設業者に工事を依頼して家を建てる、の違いですね。

しかし、注文住宅の責任は注文主側にあるは違いますよ。当然ですが『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項を規定』があります。建売住宅も注文住宅も建築基準法がベースですね。

今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。




3260: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 12:05:43]
>>3257
>>3258  ・・・デタラメの流布を止めるべきだ!さん

ご忠告、ありがとうございます。お陰様でいつもいつも勉強させていただいています。
でも、「健康住宅」は譲れませんよ。三菱地所ホームもパンフレットなどの宣伝に使っていたのですから、これからも「健康住宅」を支えにして頑張ろうと思います。

3261: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 12:12:27]
>>3259  匿名さん

>今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。

・・・これでずっと争っていたのですね。
3262: 通りがかりさん 
[2024-01-16 12:32:44]
>>3259 匿名さん
>>請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。

この主張は絶対無理です。
請負契約に特記事項で明記されてれば別だが、
これがまかり通るなら、無限の責任を負う事になる。
双務契約だから当然施主も無限責任を負うハメになる。
3263: 匿名さん 
[2024-01-16 14:16:14]
>>3262: 通りがかりさん 

請負契約には、建設工事、造船、運送、クリーニング、洋服の仕立などがありますよ。

その中で、『建設業』には一定の重要事項を記載した書面の交付義務があるということで、それが請負契約書。

契約に至るまでの、営業マンの説明、会社の姿勢、なども違反でしょう。

嘘をついて契約させて『契約書にはそんな事書いてないよ。責任ないよ』が通ってしまうのはおかしいでしょう。
3264: 匿名さん 
[2024-01-16 14:16:17]
≫「健康住宅」は譲れませんよ

譲れないってなんだよ(笑)
健康住宅の仕様でもないのに譲るて(笑)
3265: 匿名さん 
[2024-01-16 14:18:17]
≫嘘をついて契約させて『契約書にはそんな事書いてないよ。責任ないよ』が通ってしまうのはおかしいでしょう。

『嘘』とは?
3266: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 15:12:28]
>>3265 匿名さん

営業課長(と、営業推進部長)が、「ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う」と説明したことです。
3267: 通りがかりさん 
[2024-01-16 15:12:35]
>>3263 匿名さん

それなら施主も請負側に誤認させて
請け負わせた責任がある。
3268: 匿名さん 
[2024-01-16 15:37:55]
>>3266
記録書のアップをお願いします。
3269: 匿名さん 
[2024-01-16 15:51:28]
営業課長だけでなく、営業推進部長も「ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う」と説明があったのですから、三菱地所ホームとしてのラストアンサー(最終決定事項)でしょうね。
3270: 匿名さん 
[2024-01-16 15:56:31]
今の段階では、『営業課長(と、営業推進部長)が、「ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う」と説明したことです。』と3266が言っているだけであり、実際はどうか不明ですよ。
3271: 通りがかりさん 
[2024-01-16 22:02:28]
貴様ら今日も楽しそうじゃのう
3272: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-16 22:26:43]
>>3268: 匿名さん >>3270: 匿名さん

① 平成15年 1月24日に原告側がホルムアルデヒドの測定をし、シックハウスについての約束(ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う)が守られなかったことを主張しました。(乙54 測定値を持参)

② 平成15年 2月25日に原告が被告会社のT営業推進部長に面会した際に、T部長は、「シックハウスになるような建材を使わない約束をした」と認め、「建物の位置 ( 通路の寸法など ) を確認してから土地を買ったことについては覚えている」と言いました。

ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うということについての記録書はありません。①で「状況証拠」?と言えると思いますが、②は私のメモなので、T元営業推進部長に訊いて判を貰わないと証拠にならないのでしょう。

甲42と43は、要望書の内容です。

甲42  壁・建築素材
    ・有機接着剤を使った合板は使わない(シックハウス症候群を防ぐため)
     ※石膏ボードのような天然素材を使う
甲43  壁・建築素材
    ・有機接着剤を使った合板は使わない(シックハウス症候群を防ぐため)
     ※珪藻土のような健康建材を全面的に使う。化学物質の排除。

「乙99」は、営業課長の記録書です。
3273: 匿名さん 
[2024-01-16 22:36:26]
>石膏ボードのような天然素材を使う

石膏ボードって天然素材かな??そんなイメージないけど。
天然素材にこだわるならアスベスト使いまくればいいと思いますよ。
3274: 匿名さん 
[2024-01-16 22:51:20]
何となく分かったわ。
原告の要望が無理難題や一般的でないものが多すぎるんだ。客である以上営業も丁寧な断り方をしていたけど、原告には通じでなくて全部叶うもんだと誤解されたんだな。
もしくは断られたことすら覚えてなくて要望を契約と勘違いしてしまったんだ(言い方は悪いが高齢女性にありがちな勘違い)。
3275: 自称被害者は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-17 08:53:06]
>>3260 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>でも、「健康住宅」は譲れませんよ。三菱地所ホームもパンフレットなどの宣伝に使っていたのですから、これからも「健康住宅」を支えにして頑張ろうと思います。
どうぞ勝手にしてください。笑
でも>>3238でも言ったように、第三者でもそのように受け取れる文言が契約書に明記されていないのでは、いくら頑張ったところで主張は通りません。無理です。
あなたの主張は、三菱地所ホームの家は全て「健康住宅」でホルムアルデヒドがゼロではなければいけないというものです。しかし他にそのような主張をする人はいないでしょう。
3276: 自称被害者は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-17 09:03:02]
>>3259 匿名
>しかし、注文住宅の責任は注文主側にあるは違いますよ。当然ですが『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項を規定』があります。建売住宅も注文住宅も建築基準法がベースですね。
>今回の問題点は、この建築基準法以外で、このシックハウスということについて特段の契約合意があるかどうかでしょう。これは、請負契約書に記載があれば明確にわかりますが、記載がないから責任なしということにはならないでしょう。
言っている事の筋が通っていないぞ!お前もポンコツかなのか?笑
『建設工事を適切に請け負う上で建設業者が遵守すべき事項』の規定というのが建築基準法の事ならば三菱地所ホームは建築基準法は遵守している。
自称被害者は建築基準法以外でシックハウスついて特段の契約合意があったと主張するが、状況証拠ばかりで明確に合意形成したという確固たる証拠が出てこないんだから、法的に責任を追及する事は出来ない。それが結論なんだよ。馬鹿でもわかるだろ?
3277: 匿名さん 
[2024-01-17 09:42:28]
富裕層ビジネスを謳って、いわゆる社風が学術研究ばかりを強調していて、現場工事の監理、監理につながっていないのでしょう。年間棟数も少ないので下請け工務店も力は入らないでしょう。

3278: 匿名さん 
[2024-01-17 10:37:54]
まーた社風の話か。
逃げるなよ。
3279: デタラメこそがポンコツだ! 
[2024-01-17 10:51:17]
>>3277  匿名さん
>いわゆる社風が学術研究ばかりを強調していて

その通りです! 実際の建築より、宣伝・言葉にばかり頼って集客している印象ですね。

3280: 匿名さん 
[2024-01-17 11:25:37]
>>3279
何軒くらい見たことあるんですか?
3281: 匿名さん 
[2024-01-17 18:25:23]
>>3276: 自称被害者は正真正銘のポンコツなのかも?

少し前は「請負契約書がすべて」と言ってましたよ。ちがいますか? 少し進歩しましたね。
3282: 通りがかりさん 
[2024-01-17 21:17:51]
>>3274 匿名さん
何もなく分かったなら貴様は退場しろ。。
ここは被害者さんとポンコツさんの戯れの場だ。
貴様みたいな中途半端な輩は戯れの邪魔でしかない。退場するか新たなコテハンを作るかどっちか選べ。。
3283: 匿名さん 
[2024-01-17 23:19:57]
>>3282
なら貴方も退場しましょうね
3284: 通りがかりさん 
[2024-01-18 07:17:19]
>>3283 匿名さん
もちろんでございます。
趣旨をご理解頂きありがとうございます。
3285: 匿名さん 
[2024-01-18 20:17:55]
ネットで≪三菱地所ホーム 研究所≫で検索したら「エアロテック研究所」のほかに「リフォーム研究所」というのがありました。リフォーム相談する営業所なのでしょう。研究所といっても営業的な名前だと思います。

三菱地所ホームは「研究所」という名前が好みなのでしょうね。それでいながら、被害者さんの家は『会社の方針で測定しない』とはほんと困ったものですね。もっと正々堂々とした対応をしてほしいですね。
3286: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-19 07:57:24]
>>3285 匿名
貴様が何を言いたいのか何がしたいのかさっぱりわからんが、三菱地所ホームに恨みでもあるのか?
3287: 匿名さん 
[2024-01-19 11:01:15]
>>3286: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

学術的研究の方向性があるのなら、会社として自社製品について所期の性能が出ているのか調べてほしい。もっと基本を大事にして凡事徹底(ごく平凡なことを徹底してやり抜く)してほしいですよ。ご都合主義はダメです。
3288: 匿名さん 
[2024-01-19 14:40:54]
ありがとうございます。
3289: 匿名さん 
[2024-01-19 14:45:25]
>>3285 匿名さん
「リフォーム研究所」というところがあるのですね。研究して成果が伴うといいですね。
3290: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?  
[2024-01-19 21:15:51]
>>3287 匿名
>学術的研究の方向性があるのなら、会社として自社製品について所期の性能が出ているのか調べてほしい。もっと基本を大事にして凡事徹底(ごく平凡なことを徹底してやり抜く)してほしいですよ。ご都合主義はダメです。
何を馬鹿なことを言っているんだ?カタログ値通りの性能が出ているか車を調べて欲しいとトヨタ自動車に頼んでみろ!慇懃無礼な態度で門前払いされるだろうよ。笑
3291: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?  
[2024-01-19 21:19:19]
自称被害者にしろ匿名にしろ自分以外の事が見えていないのだろう。
世の中は貴様らを中心に回っているんじゃないんだぞ!笑笑笑
3292: 匿名さん 
[2024-01-19 22:49:27]
分かりました。明日から凡事徹底します!
3293: 匿名さん 
[2024-01-20 07:49:47]
>>3290 3291さん
昨夜は久しぶりに眠気に襲われて、5時間くらい眠れたので、きょうは活動できそうです。寒い時期なので化学物質が出なくて?体調が良いのかなぁと思います。睡眠時間が少ないと一日中ぼんやり過ごしてしまいがちですから、凡事徹底を努力目標にします。
3294: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-20 11:05:15]
>>3293 匿名
ハンドル名が違うが自称被害者なんだな?
3290に引用記号を付けているがこれは3290への返答なのか?そうだとしたら全く会話が?み合っていないぞ。それとも単に私宛てという意味で”>>”を使っているのか?だとしたら引用記号の使い方を間違っていると思うが、まあいいとしよう。

今までの投稿から貴様は自己中心的で思い込みが激しい上に言語化能力と理解力に難があると考えざるを得ないが、そんなんでよく建築請負契約のような一般的な売買契約より難しい法律行為をしようとしたものだよ。もう一度家を建てる可能性があるなら、次は失敗しないように中学生レベルの問題集からやり直して自分をアップデートしておいた方がいいと思うぞ。笑
3295: 通りがかりさん 
[2024-01-20 12:34:10]
最近ポンコツさんの投稿もワンパターンでつまらない。。そろそろ新しいグラフでも作ったら?
3296: 匿名さん 
[2024-01-20 12:45:20]
>>3290: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?
>>何を馬鹿なことを言っているんだ?カタログ値通りの性能が出ているか車を調べて欲しいとトヨタ自動車に頼んでみ>>ろ!慇懃無礼な態度で門前払いされるだろうよ。笑

三菱地所ホーム擁護さんは、ぜんぜん世間がわかってないのですね。

世界を代表するトヨタ自動車と、誰もよくわからない三菱地所ホーム、を比較するとは驚き。トヨタの年間販売台数は960万台、三菱地所ホームは年間300棟です。パーセントにするとトヨタの0.0000003125%(今、目がテレビCMのマンガみたいになってます) 厳格に管理された工業製品の自動車と、現場工事の住宅、を比べるとは呆れましたです。

製品にはバラツキと言うものがあるのです。バラツキがない企業は信用があり、バラツキのありそうな会社には信用がありません。

≪三菱≫というだけ名前だけで、舞い上がってるのでしょうか。
3297: 通りがかりさん 
[2024-01-20 13:32:30]
>>3296: 匿名さん

貴方は、差別主義者 ですね。

規模の大小で区別してる。
3298: 匿名さん 
[2024-01-20 17:45:48]
>>3294さん
>ハンドル名が違うが自称被害者なんだな?
ハンドル名を本名に戻すと、馬鹿だの阿保だのダーボだのと叩かれるので名乗るのが怖いんです。
もっとお手柔らかにお願いしますよ。
>バラツキがない企業は信用があり、バラツキのありそうな会社には信用がありません。
なるほど、と思います。
3299: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-21 08:00:34]
>>3296 匿名
>世界を代表するトヨタ自動車と、誰もよくわからない三菱地所ホーム、を比較するとは驚き。トヨタの年間販売台数は960万台、三菱地所ホームは年間300棟です。パーセントにするとトヨタの0.0000003125%(今、目がテレビCMのマンガみたいになってます) 厳格に管理された工業製品の自動車と、現場工事の住宅、を比べるとは呆れましたです。
貴様はポンコツ確定だな。今、トヨタ自動車の子会社のダイハツがどんな事態になっているか知らないのか?大企業の不祥事が次々と報道される昨今、製品が信用できるかどうかを会社の規模や知名度で判断するとは間抜けにも程があるぞ。こっちこそ目がテレビCMのマンガみたいになったよ!笑笑笑
3300: 通りがかりさん 
[2024-01-21 08:17:43]
>>3298 匿名さん
気にしなくていいですよ。
こういう掲示板で汚い言葉を使う人は、普段そういう言葉を浴びさられてる人が多いみたいです。。同情の心で見てあげてください。
3301: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-21 08:18:54]
>>3298 匿名=自称被害者
>ハンドル名を本名に戻すと、馬鹿だの阿保だのダーボだのと叩かれるので名乗るのが怖いんです。
自称被害者と推定されるような投稿をするならハンドル名を変えても無駄だ。叩かれるのが嫌ならばデタラメな投稿もHPも止めて、仲間だけで傷を舐め合えよ。
3302: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 09:00:38]
>>3300 通りがかりさん 
>同情の心で見てあげて
とんでもありません。
自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?様 は、建築や法律に大変お詳しくて、頭の回転が速くてユーモアがあって、人生経験も豊富そうで、おまけにグラフまで上手なのです!
よく分かってきました。
人生で、「自称被害者・・・ポンコツなのかも?」様に出会えるとは奇跡です。感動しています。半分夢の中で起きたことのようです。いろいろご指導いただきましたのにハンドル名をごまかしたり、罵ったりして、大変失礼いたしました。深く反省しております。
3303: 匿名さん 
[2024-01-21 10:22:22]
結局自作自演で自分を養護したり、三菱を叩いてたってこと?
3304: 匿名さん 
[2024-01-21 11:01:26]
>>3299: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも

大阪アメニティパーク(OAP)の土壌汚染問題

親会社『三菱地所』のマンションの不祥事は有名ですよね。

三菱地所、三菱マテリアル、幹部などが書類送検されましたね。最終的には不起訴になりましたが、日本では今もよくある茶番処理ですね。

三菱金属の工場跡地(大阪精錬所)を再開発。マンション敷地内で調査の結果、地下水から基準値を大幅に超えるセレンとヒ素が検出された。マンションは1997年から販売が始まり、2002年に土壌汚染問題が発覚。対策工事はしていたが隠していた。

購入者はこの事実を知らずにマンションを購入して、三菱マテリアルおよび三菱地所はマンション購入者に対して、購入金額の最低25%の補償を支払う(総額75億円を超えると考えられる)ことと、汚染しているセレンと砒素の浄化をすることを条件に和解しているそうですよ。


ほかの物件でも、測定もしないで問題ないと言う方が無理。当然の要求ですね。

3305: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 11:38:28]
>>3303 匿名さん
その辺りはちょっと分かりません。

>>3304 匿名さん
>ほかの物件でも、測定もしないで問題ないと言う方が無理。
シックハウスの件ですね。ありがとうございます。
3306: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-21 12:36:26]
>>3304 匿名 (ポンコツ確定済)
大阪アメニティパーク(OAP)の件とシックハウス裁判とで同じなのは「三菱」な事くらいで似て非なる話だぞ。また目がテレビCMのマンガみたいになったよ!笑

・OAPはマンションの売買契約、シックハウス裁判は建築請負契約
・OAPが法律違反なのに対して、シックハウス裁判は法律違反はない

どんな恨みがあるのかしらないが貴様はただ「三菱」を叩きたいだけなんだろ。だから言う事が頓珍漢なんだよ。恥の上塗りはもうやめとけよ!笑
3307: 通りがかりさん 
[2024-01-21 13:16:32]
>>3305: 三菱地所ホーム シックハウス被害者  [2024-01-21 11:38:28]
    >>3303 匿名さん
      その辺りはちょっと分かりません。

自分でやっていた、
『自作自演自演で自分を養護したり、三菱を叩いてたってこと』
が何故分からないのですか??

やっぱりポンコツだからでっか?
3308: 匿名さん 
[2024-01-21 13:17:43]
>>3306: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

見方が違いますよ。

「人を、想う力。街を、想う力。」を掲げている企業姿勢なのに、裏では土壌汚染を隠してマンションを販売している。

「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーが、現実の建築では杜撰な設計施工をしている。

 と言う事実ですよ。

 



3309: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 19:00:47]
>>3307 通りがかりさん
>自分でやっていた、
『自作自演自演で自分を養護したり、三菱を叩いてたってこと』が何故分からないのですか??

自分でやっていたことぐらいわかっています!
3310: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 19:03:25]
>>3308  匿名さん
>「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーが、現実の建築では杜撰な設計施工をしている。
 と言う事実ですよ。

匿名さん、ありがとうございます。
3311: 匿名さん 
[2024-01-21 19:23:19]
≫3309
自分が何したか分かってる?
貴女を養護する書き込みは全部貴女自身で書き込んだっていうことを認めたってこと。
3308ももちろん自演。
自分の信用度めちゃくちゃ下げたって話よ。

ネット掲示板黎明期ならまだしも、今どきそんな事するなんてね…
おばあちゃんかよ
3312: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 19:37:23]
≫3309
>自分が何したか分かってる?

通りがかりさんに、ちょっと話を合わせただけですよ。
被害者は、3302から本名を名乗っています。
3313: 匿名さん 
[2024-01-21 20:03:25]
>>3312: 三菱地所ホーム シックハウス被害者(自称)
>>3309 >> 自分でやっていたことぐらいわかっています!

やっぱり、
自称被害者と、それを擁護するものは同一人物だった事が判明した。
しかも、この行為は確信犯で行われていた。

これってスレ利用規約違反じゃないの?
3314: 匿名さん 
[2024-01-21 20:44:50]
>>3312

嘘乙
3315: 匿名さん 
[2024-01-21 20:44:59]
>>3311: 匿名さん
>>3313: 匿名さん

違いますよ。被害者さんを擁護している人はたくさんいます。三菱地所ホームを擁護している人達より多いでしょう。

 
3316: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-21 21:07:36]
>>3315 匿名さん
>被害者さんを擁護している人はたくさんいます。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
きょうは遠出をしまして、ちょっと疲れました。
3317: 通りがかりさん 
[2024-01-21 21:16:29]
自作自演自演の確信犯スレ
3318: 匿名さん 
[2024-01-21 21:34:17]
>>3317: 通りがかりさん

あなたは、なんで三菱地所ホームを擁護しているのですか?
3319: 匿名さん 
[2024-01-21 23:17:57]
悲しいなぁ
自演までして自分を守って、三菱を叩いて、、、
こんな老後になりたくないなぁ
3320: 匿名さん 
[2024-01-22 07:40:41]
>>3319 匿名さん
貴方はおじいちゃんでしょ?
3321: 匿名さん 
[2024-01-22 08:10:47]
>>3320
自演は否定しないのな
おばあちゃん
3322: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-22 08:14:47]
>>3308 匿名 (ポンコツ確定済)
何度でも言うが、貴様の見方は頓珍漢なんだよ。大阪アメニティパーク(OAP)の件とシックハウス裁判とで同じなのは「三菱」な事くらいで似て非なる話だ。

・大阪アメニティパーク(OAP)
「人を、想う力。街を、想う力。」を掲げている企業なのに法律違反をしてマンションを販売していた。

・シックハウス裁判
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーは法律違反をしていないし、建築請負契約書の仕様の家を引き渡した。しかし思っていたのと違うと客が文句を言っている。

これが事実。
貴様の見方は歪曲してているぞ。「三菱」に一体どんな恨みがあるんだ?
3323: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-22 08:28:37]
自称被害者よ。多分自作自演しているのだろうと想像はしていたが、欺瞞や虚言は自身の信用度を著しく下げる愚かな行為だ。以後、自作自演をするのは止めた方がいいぞ。
3324: 匿名さん 
[2024-01-22 09:31:41]
>>3321 匿名さん
3319  3321 さん
私はおばあちゃんではありません。おばあちゃんと呼ばれたこともありません。
これでいいんでしょ?おじいちゃん。 3319さんこそ否定しないんですね。
3325: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-22 09:34:02]
>>3322  自称被害者・・・ポンコツなのかも?さん
>・シックハウス裁判
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーは法律違反をしていないし、建築請負契約書の仕様の家を引き渡した。しかし思っていたのと違うと客が文句を言っている。     
これが事実。貴様の見方は歪曲してているぞ。「三菱」に一体どんな恨みがあるんだ?
・・・ではなくて、
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーが、現実の建築では杜撰な設計施工をしている。
 と言う事実ですよ。
3326: 匿名さん 
[2024-01-22 09:35:20]
>>3323: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

被害者さんは自作自演していないですよ。応援している人達が多いですよ。必要ないでしょうね。

パソコンを数台持っていて操作している人とは違うでしょう 笑
 
3327: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-22 09:56:29]
>>3326  匿名さん
>パソコンを数台持っていて操作している人とは違うでしょう
・・・パソコンを数台持って操作・・・? 凄いですね。 謎が一部解けました。
3328: 匿名さん 
[2024-01-22 12:37:42]
被害者さんを応援してる人
今のところ本人(家族)だけみたいですけど
3329: 匿名さん 
[2024-01-22 13:09:18]
>>3328: 匿名さん

そういうのを希望的観測と言います 【事のなりゆきを、希望を交えて都合のよいようにおしはかること】
3330: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-22 14:05:29]
お陰様で分かり易くなってきたのではないかと思います、

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
3331: 匿名さん 
[2024-01-22 14:29:26]
>>3329
そうですね。
>>3326も希望的観測ですね(笑)
3332: 匿名さん 
[2024-01-22 17:33:32]
>>3331: 匿名さん

デタラメさんのは「詭弁」(きべん)です。

間違った内容・意見を正しく見せかけたり、自分の意見に言いくるめようとしたりする話し方のこと 

気づかないうちに論点のすりかえに展開されてしまいます 

政治家もどきですがワンパターンです
3333: 通りがかりさん 
[2024-01-22 19:59:08]
被害者さんは自作自演していないですよ。応援している人達が多いですよ。必要ないでしょうね。
パソコンを数台持っていて操作している人とは違うでしょう 笑

↑ここが希望的観測ってことでしょ?
3334: e戸建てファンさん 
[2024-01-22 20:08:38]
そもそも本当に被害者という人がこの掲示板にいるのかも分からないし、誰かが被害者を装ってるだけかもしれないし、自作自演かもしれないし、デタラメさんの反応を見て遊んでるだけかもしれない。。
3335: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-23 08:24:45]
>>3325 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
物分かりの悪い奴だな。
「健康住宅」さまざまな研究しているハウスメーカーは
①法律違反をしていない。
②建築請負契約書の仕様の家を引き渡した。
③思っていたのと違い、杜撰な設計施工をしていると、客が文句を言っている。
全て事実。そして貴様が特段取り上げているのは③だけだ。

しかし③の杜撰な設計施工という主張には疑問を呈さざるを得ない。
貴様は給気口位置と扉アンダーカットの位置が近く吸気口から入った空気が排気口にショートサーキットして部屋に空気が滞留すると主張する。私も当初はエアロテックが採用されていると思い込んでいたので貴様の主張にも一理あるかもしれないと考えていた。だが、貴様が採用していたのはエアロテックではなく24時間セントラル換気システム+個別エアコンによる空調方式だった。それならばどこに吸排気口があってもエアコンの風が室内の空気を循環させるから関係ないだろう。
3336: 匿名さん 
[2024-01-23 09:54:30]
>>3335: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 

「建築請負契約書」が毎回出てきますが、これがビル建設の場合、注文主がビルに精通しているのは全く無理だと思いますがどうなるのでしょうか。貴殿のロジカルな知識でご教示お願い致します。
3337: 匿名さん 
[2024-01-23 11:06:28]
ビル建築ではないし、
請負契約書くらい当たり前に読めよって話なんだけど。
用語を全部を理解するのは難しいだろうけど、『シックハウスにならない家』という文を見つけることは可能では?
そんな文があればの話だけれど。
3338: 匿名さん 
[2024-01-23 12:19:06]
>>3337: 匿名さん

親会社は丸の内のビル群の大家さんですよね 子会社には専門的知識はないのですか

3339: 匿名さん 
[2024-01-23 12:35:42]
>>3338
注文主(施主)がちゃんと請負契約書を読めよって話でしょ?
親会社ってどこから出てきたんだ?
3340: 匿名さん 
[2024-01-23 13:00:12]
>>3339: 匿名さん

工事請負契約書と指図書を混同していないですか?

3341: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-23 15:14:56]
>>3335さん

換気についてありがとうございます。良く考えて書きます。

3342: 匿名さん 
[2024-01-23 15:15:13]
>>3340
指図書はどこから出てきたんだ?
3343: 戸建て検討中さん 
[2024-01-23 18:07:45]
被害者擁護の人には日本語が通じないの? ここまでポンコツだとは信じられないのでわざとですよね?
3344: 匿名さん 
[2024-01-23 19:06:45]
私は被害者さんとは別人です。三菱地所ホーム擁護さん達は、『工事請負契約書』を過大に考えすぎです。契約書がすべてではありませんよ。

私は土地を買ったこともありますし、家を新築したこともあります。なので『不動産売買契約書』『工事請負契約書』の手続きをしたことになるのだと思いますが、両方とも契約書を事前に渡されて充分読んでから交わしたことはなかったです。当日に両者が揃って資格者が『契約書』を読み特に重要事項を説明して、両者が捺印手続きをしました

また、被害者さんにおいても『工事請負契約書』の内容がすべてでしたら、依頼弁護士は『工事請負契約書』を読んで裁判は無理との判断で終わるでしょう。裁判での裁判官も同じでしょう

実際問題『工事請負契約書』どおりに工事がされていたかも疑問点はいつまでも残るでしょう

なので、そのほかでハウスメーカーに問題がなかったかは、重要なポイントです。三菱地所ホームの営業マンや部長が『ホルムアルデヒド放散ゼロの建材を使用します』とキワドイセールスをやってますよね。その他の宣伝などの状況証拠的なものも、問題になることはあるでしょう。

裁判所から『和解』を言われたのことも、『工事請負契約書』だけの判断ではない事を表しているでしょう

ハウスメーカーの社員は『工事請負契約書』ばかりを意識するでしょうが、社会では、それが全てではないですよ



3345: 通りがかりさん 
[2024-01-23 20:41:22]
>>3344: 匿名さん

どうせ自称被害者の自作自演でしょう

こんな考え方はダメでしょう

法治国家において、
契約書を交わしているのであれば、
それに準ずるのが、大原則でしょう

雇ったポンコツ弁護士は着手金が入ればなんでもよかったのでしょう、
だから途中で逃げたんでしょう。
裁判所は訴えがあって、手続き上不備がなければ受け取らざるを得ないだけでしょう
だから、判決は七回連続で全て自称被害者は負けているでしょ。

3346: 通りがかりさん 
[2024-01-23 21:10:27]
>>3343: 戸建て検討中さん

そうなんですよ、
自称被害者擁護者(自作自演だけど)には、日本語が通じないのです。
3347: 匿名さん 
[2024-01-23 22:12:21]
また、間違えやすいケースもあります。

建売住宅(売買契約)でシックハウスになった場合、売買契約なので販売業者に責任があると考えがちですが、その前に設計施工会社の責任がありますよ

当り前ですが設計施工会社に原因がなければ、そもそもシックハウスにはならない。売買契約にしても請負契約にしても違いはないのです。むしろ販売業者の方が責任は少ないでしょう
3348: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-24 08:24:03]
>>3347 匿名(ポンコツ確定済)
ポンコツだからこいつのいう事には間違いや勘違いがあるので鵜のみにせず注意して下さい。

>建売住宅(売買契約)でシックハウスになった場合、売買契約なので販売業者に責任があると考えがちですが、その前に設計施工会社の責任がありますよ
間違ってはいませんが、説明不足なので補足します。
■注文住宅(請負契約)の場合
 発注者(施主)に対する瑕疵担保責任は設計施工会社が負っています。
■建売住宅(売買契約)の場合
 購入者に対する瑕疵担保責任は販売業者(売主)が負っています。その一方で、販売業者(売主)は設計施工会社に対しては発注者です。販売業者(売主)と設計施工会社の間には請負契約があるので、注文住宅の場合と同様に発注者(施主)に対する瑕疵担保責任を設計施工会社が負っています。その為、設計施工会社へも責任追及出来る場合があります。

>売買契約にしても請負契約にしても違いはないのです。むしろ販売業者の方が責任は少ないでしょう
この考えは間違っていますね。売買契約と請負契約は民法で明確に区別されていますし、建売住宅(売買契約)の場合、購入者に対する責任の多くは販売業者が負っています。
■注文住宅(請負契約)の場合の法律
 民法、建設業法など
■建売住宅(売買契約)の場合の法律
 民法、宅地建物取引業法など
3349: 匿名さん 
[2024-01-24 09:21:03]
>>3348: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

シックハウスの責任が「販売業者」が「設計施工会社」より多いはずがないでしょう。シックハウスの原因となる住宅を建築したのは「設計施工会社」ですよ。販売業者は物件を仲介しているだけです。

ただし、売主がマンション開発などの専門業者である場合は、安全な建物を『建築』するよう配慮する義務があるので、設計者・施工者と同等の注意義務を負う。と言う事ですよ。

通常の考え方を、すべてのケースに当てはめるはやめましょうよ。

3350: 通りがかりさん 
[2024-01-24 09:24:20]
>両方とも契約書を事前に渡されて充分読んでから交わしたことはなかったです。

ポンコツですね

契約時はゆっくり契約書を読みこむ余裕がないと予測したので、
事前に契約書をもらい、熟読したうえで契約に臨みました。
3351: 匿名さん 
[2024-01-24 09:38:02]
>>3350: 通りがかりさん

それは、あなたのご自由ですよ。これからも注意してください。笑
3352: 匿名さん 
[2024-01-24 15:07:12]
3349: 匿名さん
根本から間違っていますよ。3348さんの投稿を何度もよく読んでください。気持ちは分からなくは無いですが、法律はそのようにはなっていません。3348さんがいつも分かり易く、しかも幼子に説明するかのように何度も何度も書いてくれているのに理解出来ないのは、理解しようとしない(受け入れたくない気持ちが強い)からです。冷静に外部から見れば誰でもわかる事ですよ。
3353: 匿名さん 
[2024-01-24 15:21:54]
3351: 匿名さん
契約書を熟読せず、ちゃんと理解/納得しない状態で契約するのは、あなたの自由です。ですが、後で痛い目に遭ってもすべてあなたの責任です。5530さんは責任を取れる大人として当然の事をしただけですよ。それを笑うようではあなたの人間性が疑われますよ。被害者さんを本気で擁護したいのであればあなたの投稿は不適切です。それとも本当は被害者さんの脚を引っ張りたいの?
3354: 匿名さん 
[2024-01-24 17:09:49]
>>3351: 匿名さん
>>契約書を熟読せず、ちゃんと理解/納得しない状態で契約する・・・・

熟読しないでもいいと言っているのではないですよ。工事請負契約書だけをハウスメーカーが出来ていればOKという事ではない。という意味

ハウスメーカーの「工事請負契約書」が社会に適合していたか、また実際の工事がどうなっていたかが重要な問題点。被害者さんの家でも、建材関係の書類は相当いい加減なものでしたよね 遡って作成したような感じでしたよ

特にシックハウスの場合、使用予定の接着剤が工事請負契約書に書いてあっても、工務店の大工さんがそれを使ったは不明。裁判ではその辺が重要になってきますよね
3355: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-24 17:09:53]
(パソコンの具合が悪くなり、直りました。)
>>3335 自称被害者・・・ポンコツなのかも?さん
>エアロテックではなく24時間セントラル換気システム+個別エアコンによる空調方式だった。それならばどこに吸排気口があってもエアコンの風が室内の空気を循環させるから関係ないだろう。

エアコンの風は問題が違います。24時間換気システムの換気設計の話です。
O澤設計課長は証言調書で滞留を認めています。O澤設計課長は陳述書などで、事実と違うことをとても多く書いているのに、「滞留を認める」のは、よくよくのことです。
それから、裁判で原告が依頼した建築士さんは、三菱地所設計の仕事をしている人でした。
シックハウスの大変な事態に陥っていたので、私は記憶力や判断力を失っていました。誰がこのスレッドを見ているかわからないので詳細はパスします。

>>3344 匿名さん
ありがとうございます。

>>3345  通りがかりさん
>雇ったポンコツ弁護士は着手金が入ればなんでもよかったのでしょう、
後から考えると、若かったので経験不足だったかも。。。

3356: 匿名さん 
[2024-01-24 17:22:02]
≫遡って作成したような感じ

感じ??
貴女の感想は聞いてないですが。
3357: 通りがかりさん 
[2024-01-24 17:27:09]
>工事請負契約書だけをハウスメーカーが出来ていればOKという事ではない。という意味

日本人ですか?
3358: 匿名さん 
[2024-01-24 17:27:33]
3354: 匿名さん
残念ながら理解出来ないようですね。だから裁判で負けたのですよ。本当に”自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?”さんの言っている事が理解出来ないの? これが理解出来ない人がいるとは思えないので、意地になっているだけですよね? 
3359: 通りがかりさん 
[2024-01-24 17:38:58]
理解できないというより、ポンコツさんで遊んでるだけだよ。。

まだ分からない??
3360: 匿名さん 
[2024-01-24 17:42:53]
>>3348: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?
>>■建売住宅(売買契約)の場合の法律
>> 民法、宅地建物取引業法など

窓口整理としてはそうなりますよね。しかしシックハウスは施工会社に起因しますよね。その問題はどちらも同じ
3361: 匿名さん 
[2024-01-24 17:57:33]
三菱地所ホーム擁護さん

裁判官が「工事請負契約書」のチェック結果だけでなく、被害者さんに「和解」を持ちかけたのは「工事請負契約書」が
判断基準ではないからです。

営業マンと部長が「ホルムアルデヒド放散ゼロの建材を使用します」というセールスには相当な法的責任があるからですよ 

被害者さんの測定しなかったのも印象は悪いでしょうね、

3362: 匿名さん 
[2024-01-24 18:13:53]
>裁判官が「工事請負契約書」のチェック結果だけでなく、被害者さんに「和解」を持ちかけたのは「工事請負契約書」が判断基準ではないからです。

どこ情報?
3363: 匿名さん 
[2024-01-24 18:16:30]
>>どこ情報?

情報でなく事実でしょ
3364: 匿名さん 
[2024-01-24 18:20:29]
>情報でなく事実でしょ

事実と分かる根拠は?
3365: 匿名さん 
[2024-01-24 18:37:21]
根拠が見つからないなら「HPを見てください」って書いとけばいいんだよ。
3366: 匿名さん 
[2024-01-24 20:04:48]
三菱地所ホーム擁護さんの投稿からすると、ここは金融機関で言えばいわゆる都市銀行ではないようですね。
3367: 匿名さん 
[2024-01-24 21:28:55]
被害者さん擁護の人達は本当にポンコツさんばかりだったのですね。もはや、ただの言いがかりやこじつけになっていますよ。これでは何を言っても信用されないです。
3368: 通りがかりさん 
[2024-01-24 22:57:21]
>三菱地所ホーム擁護さんの投稿からすると、ここは金融機関で言えばいわゆる都市銀行ではないようですね。

どう反応すればいいの?
3369: 匿名さん 
[2024-01-24 23:01:56]
>>3366 匿名さん
投稿内容が意味不明です。自分がポンコツである事をアピールしているの?
3370: 通りがかりさん 
[2024-01-24 23:35:17]
自称被害者一派は酔っぱらってるの!
3371: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-25 07:43:25]
>>3349 匿名(ポンコツ確定済)
ポンコツ過ぎる。こいつは本当に何もわかっていない。

>シックハウスの責任が「販売業者」が「設計施工会社」より多いはずがないでしょう。シックハウスの原因となる住宅を建築したのは「設計施工会社」ですよ。
建築基準法は建材のホルムアルデヒド放散や換気に規定を設けているが「誰一人としてシックハウスにならない家」にするというような実現不可能な事を求めてはいない。だから販売業者が「(誰一人として)シックハウスにならない家」であると宣伝して販売し購入者がシックハウスになったとしても、建築基準法を守っていれば設計施工会社に責任は及ばない。設計施工会社に責任が及ぶケースとして考え得るのは、販売業者と設計施工会社の間に「誰一人としてシックハウスにならない家」を建築するというような特段の契約があった場合だけだ。

>販売業者は物件を仲介しているだけです。
売主の業者が直接販売する場合と、売主の業者が自分で営業をせずに他の業者に仲介をさせる場合があるが、後者の場合でも購入者が売買契約を締結する相手は売主だ。
3372: 匿名さん 
[2024-01-25 10:19:55]
>>3371: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>だから販売業者が「(誰一人として)シックハウスにならない家」であると宣伝して販売し購入者がシックハウスになっ>>たとしても、建築基準法を守っていれば設計施工会社に責任は及ばない。

販売業者は消費者庁につかまるでしょうね。宅建も取り消しになるかもしれないレベルですね。
尚、設計施工会社が建築基準法を守っていれば及ばないのは当たりまえすぎ。笑 でも住宅建築の場合ここが一番怪しい


現実トラブルでは関係者が隠ぺいしている場合が多いでしょう。あの、三菱地所OAP土壌汚染隠ぺい販売では、三菱金属、大林組、三菱地所、三菱地所住宅販売、三菱マテリアル不動産、が行政余分になってます。

三菱系の企業ばかりほんと怖いですね。でも、CMでは三菱の総合力なんて表現されてますけど 笑




3373: 匿名さん 
[2024-01-25 10:35:08]
>>3372
いい加減裁判の話したら?
ここは貴女の社会へのイメージを語るところじゃないんで。
3374: 匿名さん 
[2024-01-25 11:22:30]
>>3373: 匿名さん
>>貴女

私は、あなたのイメージしている『貴女』ではないです。被害者擁護さんは大勢います。私は裁判HPを読んで『対応の冷たい中途半端なハウスメーカーだな』と思った一人です。同じような人たくさんいるでしょう。
3375: 通りがかりさん 
[2024-01-25 12:41:30]
≫被害者擁護さんは大勢います。

被害者本人と自演の貴女と
他にいるんですか?
3376: 匿名さん 
[2024-01-25 13:03:53]
被害者擁護さんは15人はいるでしょう。投稿はしなくても、スレを見ている被害者擁護さんはもっといるでしょう。

三菱地所ホーム擁護さんは5名以下でしょう。

3377: 匿名さん 
[2024-01-25 13:38:28]
>>3376  匿名さん
見ていますけど、投稿するのはとても勇気がいるんです。
3378: 通りがかりさん 
[2024-01-25 13:40:35]


妄想乙
3379: 通りがかりさん 
[2024-01-25 14:42:52]
シックハウスに多重人格の症状なんてあるんだね。
3380: 通りがかりさん 
[2024-01-25 15:22:33]
>>3376
現実が見えないみたいですね
3381: 匿名さん 
[2024-01-25 16:00:58]
何故か分かってしまいます。笑
>>3372  匿名さん
>設計施工会社が建築基準法を守っていれば及ばないのは当たりまえすぎ。笑 
でも住宅建築の場合ここが一番怪しい。現実トラブルでは関係者が隠ぺいしている場合が多いでしょう。
あの、三菱地所OAP土壌汚染隠ぺい販売では、三菱金属、大林組、三菱地所、三菱地所住宅販売、三菱マテリアル不動産、が行政余分になってます。三菱系の企業ばかりほんと怖いですね。でも、CMでは三菱の総合力なんて表現されてますけど 笑

庶民が隠ぺいを見抜くのは不可能で、CMのイメージで購入してしまいますね。
3382: 通りがかりさん 
[2024-01-25 17:00:35]
行政余分!? って何ですか、日本語下手ですね 笑
3383: 匿名さん 
[2024-01-25 17:44:24]
以前、三菱地所ホーム擁護さんが『シックハウス』のことを『ホームシック』と言っていた。まさかシックハウスを知らなかったのか、日本語を間違えたことにしておきましょう 笑
3384: 匿名さん 
[2024-01-25 18:00:36]
自演やり過ぎて被害者本人としての書き込み忘れてるよ~
3385: 戸建て検討中さん 
[2024-01-25 18:27:48]
被害者擁護かそうでない派(三菱地所ホーム擁護では無く、自称被害者の間違いを許せない人達)でアンケートを取ればどちらが何人いるかハッキリしますよ。どなたかアンケートのやり方がわかる方、お願いできないでしょうか?
3386: 通りがかりさん 
[2024-01-25 18:30:19]
三菱地所ホーム擁護も加えて3つでアンケートが良いと思うよ。
3387: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 18:53:03]
>>3382 通りがかりさん
しょうもないtypoを指摘する人ってたまにネットでいるけど、自分で自分は読解力のない馬鹿ですって宣言してるようなもんですよね。。
普通にアドバイスしておきます。。
3388: 通りがかりさん 
[2024-01-25 20:33:29]
自称被害者達(但し自作自演)は、

只今必死に3を展開中 笑笑

1 デタラメを撒き散らす
2 同情を買おうとする
3 デタラメがバレると論点をズラす
4 ほとぼりが冷めると1 に戻る
3389: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-01-25 21:19:36]
>>3386 通りがかりさん

正直に答える人はどのくらいいるのでしょう?
3390: 通りがかりさん 
[2024-01-25 23:09:16]
>>3389 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん

多くの方々が実際にどちら派が多いのか知りたいと思っているはずですので正直に答えると思いますよ。嘘をつく必要は何も無いですよね? 当然私も正直に投票します。
3391: 通りがかりさん 
[2024-01-25 23:26:39]
参考になる
が15を超えてない時点でお察しです
3392: 匿名さん 
[2024-01-25 23:41:19]
被害者擁護以外に多くの票が入るという事ですよね? 
3393: 通りがかりさん 
[2024-01-26 00:43:37]
被害者曰く、三菱擁護は5人もいないらしいので3くらいですかね。
被害者擁護は15人以上だそうなので20はいきますよね?
3394: 通りがかりさん 
[2024-01-26 07:38:37]
お互い、2、3人しかいないのに、数競い合っててウケるわ(笑)。。
3395: 匿名さん 
[2024-01-26 13:14:54]
三菱地所ホーム擁護さんに、正しい日本語を教えてほしいです

HPの沿革に・・・『1997年 新ブランド名「三菱ホーム」の使用開始』・・・とありますが

家のブランド名が「三菱ホーム」になったということだと思いますが、あってますでしょうか?

しかし例えると、トヨタ自動車株式会社が、車のブランド名を「トヨタ自動車」と言っているようで意味が分かりませ

ん。

三菱語なのでしょうか。教えてください
3396: 匿名さん 
[2024-01-26 13:30:02]
>しかし例えると、トヨタ自動車株式会社が、車のブランド名を「トヨタ自動車」と言っているようで意味が分かりません。

ここもうちょっと詳しくお願いします。
3397: 通りがかりさん 
[2024-01-26 13:52:18]
自称被害者達(但し自作自演)は、

引き続き必死に3を展開中 もうしばらくお待ちください
1 デタラメを撒き散らす
2 同情を買おうとする
3 デタラメがバレると論点をズラす
4 ほとぼりが冷めると1 に戻る
3398: 匿名さん 
[2024-01-26 14:00:22]
トヨタだったら、昔は高級車は『クラウン』、今は高級車全体を『レクサス』や、スポーツ車系は『GR』とかになってますよね。三菱地所ホームの家が『三菱ホーム』では両方とも会社の名前じゃないのかと思います。仮に『エアロテックホーム』『健康住宅』とかだったらわかりますよ。
3399: e戸建てファンさん 
[2024-01-26 14:22:34]
とうとうネーミングセンスにまでケチ付け始めたよ…
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつだな
3400: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 
[2024-01-27 08:53:42]
>>3372 匿名(ポンコツ確定済)
>販売業者は消費者庁につかまるでしょうね。宅建も取り消しになるかもしれないレベルですね。
知ったかぶりのたれ被りだな。消費者庁には住宅の販売業者をつかまえる事も宅建の取り消しも出来ないぞ。管轄が違うからな!

>尚、設計施工会社が建築基準法を守っていれば及ばないのは当たりまえすぎ。笑 でも住宅建築の場合ここが一番怪しい
貴様は、設計施工会社が建築基準法を守っているかどうか怪しいと言うのか?
ほとんどの設計施工会社は建築基準法を守っている。荒唐無稽にも程があるぞ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる