住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 21:58:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9654: 木に罪はない 
[2018-11-09 00:06:56]
 >>9648
使えないとは思わないけど、施主が杉は弱いと思うのは仕方ないし
施工者は胴縁省いて施工したいし、結果ろくなものできてないのも
現実だから仕方ないと思ってるだけだけど。
 そのうち芯去材の3、5寸4寸が出てくればみんな使うようになるだろ
レッドウッドには及ばないけど、杉だって60メートルに育つ木だからね
 もともと真壁作りを想定して育てた木だけど、今真壁作りなんて
一部屋あるかどうかで需要が落ちたのは確かだからね。

 
9655: 匿名 
[2018-11-09 00:12:02]
今どきの住宅で貫工法の新壁なんてなかなか無いよw
金物と組み合わせれば、必要な強度は出せるのが今だよ。

日本伝統建築の考えで、現代の住宅事情は噛み合わないよ。
9656: 匿名さん 
[2018-11-09 00:12:22]
>>9654 木に罪はないさん

度々このスレに出てくる胴縁を省きたい業者ってなに?だいたいは胴縁は省かないと思うけど。
9657: 匿名 
[2018-11-09 00:14:27]
本職だけど、胴縁で下地はまず作らないかな。
二十年前の家のリフォームとかだと胴縁だけど、今は間柱にボード打ちだよね。
9658: 匿名 
[2018-11-09 00:18:53]
和の家で作るとして、真壁にするとしたら、今の住宅の工法じゃやらないよね。
9659: 匿名 
[2018-11-09 00:23:46]
そういう特別なときとかだったら、昔ながらの工法だよね。
9660: 匿名 
[2018-11-09 00:31:55]
貫工法ってさ、ほんと直ぐに楔が緩むんだよね、貫通してある場所の楔をすべて増打ちなんて、出来ないよね。夏場に立てると、緩みは大きいはずなんだよね。
今のコロニアル屋根の棟の板金を貫の下地に釘で留めてるけど、どの家も上ってみると釘が抜けてるんだよね、打ち付けた当時は効いてても、冬場の乾燥で木が縮んで緩くなってスカスカなんだよね。

そういうところはビス止めして、ビス頭にコーキングすれば解決できるんだけども、対処法も色々あって、だいたいなんとかなることが多いかな。
9661: 匿名 
[2018-11-09 00:55:20]
あれ?詳しい人間が来たら、スレが伸びなくなったね。。。

メッキが剥がれちゃったかな?
9662: 匿名さん 
[2018-11-09 01:41:51]
杉使ってるのが飯田とかタマホームなんだから杉が良いと言われても納得はできんな
安さ以外で杉に拘る理由はないし桧に手がでないメーカーが扱ってるだけでしょ
9663: 匿名 
[2018-11-09 05:02:19]
杉は消去法になる木材じゃなくてね、柔軟で靭やかで、吸湿性が高い材料でね。
檜があるなら、仕上げ材は檜でって言いたいけど、杉材のほうが扱いやすいし、使いやすくて馴染みがあるかな。

なんで、そんなにバッシングされてるのかが不思議だよね。。。
9664: 匿名さん 
[2018-11-09 07:39:36]
構造材にするなら、杉もホワイトウッドも変わらない。それぞれに対して正しい扱い方をすれば問題ない。
9665: 木に罪はない 
[2018-11-09 08:27:55]
 >>9660
貫から柱に 力が伝わると座屈の原因になるので緩んでも問題はないけど、
と言うか構造的には楔じゃなくても良いんだけど、造作するときに
開口部の幅を揃えたりするのに便利なんだ。
 
9666: 匿名さん 
[2018-11-09 10:04:11]
>>9662 匿名さん
タマって正目使ったりバカでかい梁使ったりで安くないと思うがな
あれならヒノキ集成の一般流通品使った方が普通は安いだろ
過去ログで誰か詳しく書いてたと思うが見つからん
9667: 匿名さん 
[2018-11-09 10:18:15]
あった
768
-----------
一条工務店とタマホームでは木材に関してはタマホームの方が良いでしょうね。

タマホームの材料は近所の現場で見せて頂いた事があります。
土台に桧無垢を使いそれ以外は杉集成材。
桧の方はグリーン材ではないですが含水率高め。
用途が土台なので可も無く不可も無くと言ったところです。

杉集成の方は幅はぎ(積層)集成材でハウスメーカにしてはかなり良い物です。
普通の集成材は長さ数十センチほどのスティック状の物を貼り合わせて作ります。
タマホームの物は幅4寸(12cm)、厚み数cmの板を5,6枚積層してあります。
初期の集成材でよく使われた手法で無垢材と集成材の中間の特性になります。(LVLとは違います)
木口を見ればわかりますが、その5,6枚の中に意図的に2枚の柾目板が使われています。
これは反りを押さえる手法の1つです。
幅12cmの柾目板は基本的には間伐材からは取れません。主伐材から切りだしているとおもわれます。
引き当て価格はかなり高いはずです。
杉で材価が安く、使用量が多く作り置けるから出来る事です。
これを考えたのは相当木材に精通した人だと思います。

なぜタマホームのように低価格を売りにする会社が高価な材料を使うのでしょうか。
ここからは私の想像ですが、恐らく上棟のコストオーバーを回避したいのだと思います。
上棟には5~10人の人と重機を使用しますので遅れれば大きな損失が発生します。
上棟の遅れ原因で多いのが木材の反りでプレカットが噛み合わず作業効率が上がらないと言う物です。
これを回避したいのではないでしょうか。

多少材料費が上がっても人件費を抑える。
ベタ基礎と同じ理屈かと思います。
9668: 匿名さん 
[2018-11-09 12:10:55]
住宅用の木材ぶ向いてる為に杉や檜っていっぱい戦後すぐ植えられたんじゃなかったっけ
ホワイトウッドってどんな樹種か知らないけど政府なのか林業なのか知らないけどミスったって事なのかな
日本は山が多いし今後は素晴らしい木材が取れるホワイトウッドになる樹種を植えてくんですかね?
ここのスレだと世界中でホワイトウッドは売れるみたいなので日本の林業の再生の為にぜひホワイトウッドを植えてかないといけないっすね
9669: 匿名さん 
[2018-11-09 13:06:26]
ホワイトウッドを使った住宅でも良い家はできます。粗悪な杉を使った家は、決して良いものとは言えません。桧もしかりです。

しっかりとハウスメーカー選びをしましょう。
9670: 木に罪はない 
[2018-11-09 13:29:47]
>>9669
 ホワイトウッドの粗悪品もあるよね。
9671: 匿名さん 
[2018-11-09 14:18:17]
>>9670 木に罪はないさん

杉より圧倒的に少ない。
9672: 木に罪はない 
[2018-11-09 14:27:37]
>>9671
杉の粗悪品とはどう言うものを指してのことなの?
9673: 匿名さん 
[2018-11-09 14:28:28]
>9671
>ホワイトウッドは全て劣る木材で粗悪品。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる