住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9674: 匿名さん 
[2018-11-09 14:40:32]
>>9672 木に罪はないさん

ホワイトウッドの粗悪品があるといっておきながら、なぜ確認するの?それを材料に中傷したいからかな?
9675: 匿名さん 
[2018-11-09 14:49:24]
>>9672 木に罪はないさん

違ったね。あなたは論破したいのかな。

杉とホワイトウッドの粗悪品って何が違うのかな?

今までの投稿を見ているとプロの方かと見受けられますが、自分でわかってることを試すように人に聞くというのは、ちょっと性格悪すぎですよ。

詳しいかたがやるにしては、姑息なやり方ですね。
9676: 木に罪はない 
[2018-11-09 15:10:16]
 >>9675
粗悪品は粗悪品でしょ、粗悪品使って良い家たつ訳ないけど
 WWを批判している人の言いたいことは、正しい正しくない別にしてだいたいわかるんだけど、
杉を批判している人のは主語がないんだよね、だから杉の何が劣ると思ってるのか?
何を粗悪品と言っているのかさっぱり分からないんだよね。
 そこが聞いてみたいんだけど何か問題あるの?
9677: 匿名さん 
[2018-11-09 15:38:42]
>>9676 木に罪はないさん

なるほど!

〉ホワイトウッドは全て劣る木材で粗悪品。

これであなたは、ホワイトウッドの何を粗悪品と言ってるかわかるんだね。


9678: 名無しさん 
[2018-11-09 16:23:50]
ホワイトの粗悪品はホームセンターに行ったらいっぱいあるよ
200円ぐらいで売ってる曲がったツーバイ材
9679: 木に罪はない 
[2018-11-09 17:06:49]
 >>9677
そんなのわかる訳あるか!
解るのは、9669みたいな人がまた現れたと言うことくらいかな?
て言うか自作自演じゃないのか?
9680: 匿名さん 
[2018-11-09 17:38:16]
>>9679 木に罪はないさん

自分でわかるって言ったじゃん(笑)

あなたがわかるわけないって言葉を投稿した人は、あなたがわかるって投稿するより先に書いてるよ。

で、わかるんでしょ?
9681: 匿名さん 
[2018-11-09 17:53:11]
木に罪はないさんが言うように、粗悪品は粗悪品ですよね。

杉は粗悪品が多く、構造材にも適していない。それが事実ですね。
9682: 匿名さん 
[2018-11-09 18:22:23]
「無垢材はJAS規格で細かく区別されてはいるものの、実際に流通している木材の主流は、JAS規格で区分が行われていない「無等級材」という木材であるのが実情です。これは、JASの区分を行える認定製材所がまだ少ないことや、公共事業向けを除いて建物に使用する木材にJAS認定材の使用が義務付けられていないこと、市場でもJAS材と無等級材が変わらぬ価格で取引されているなどといった要因が挙げられます。」

要は無検査、無確認の国産無垢材の流通が多すぎる。
ここで杉が良いと言っている人たちは、とてもマニアックで小さな世界で杉は良いと言っているだけ。
ホワイトウッドを含む外材と同じステージで比較すれば、杉の大多数は粗悪である。
9683: 匿名さん 
[2018-11-09 19:05:30]
左から
ヒノキ 杉 ベイツガ ホワイトウッド
左からヒノキ 杉 ベイツガ ホワイトウッ...
9684: 匿名さん 
[2018-11-09 20:58:52]
>>9683
ホワイトウッドが圧勝だなw
噂の粗悪な杉材ならどうなるか見てみたいな
9685: 匿名さん 
[2018-11-09 23:28:03]
手前からホワイトウッド、SPF、スギ。左側下段は室内にずっと置いておいたもの、右側上段は屋外で2年間暴露したもの。

ホワイトウッドも杉も、住宅に使うのであれば、耐久性に大きな差はない。
手前からホワイトウッド、SPF、スギ。左...
9686: 匿名さん 
[2018-11-09 23:45:03]
>ホワイトウッドも杉も、住宅に使うのであれば、耐久性に大きな差はない。

ただし施工が完璧かつ経年後も含め、雨漏りや結露などが無い場合に限る。まずありえないけどね。
9687: 匿名さん 
[2018-11-10 01:23:13]
>>9686 匿名さん

それはあなたの想像でしかないけどね。
ホワイトウッドは住宅においては、十分な耐久性を持っている。
9688: 匿名さん 
[2018-11-10 05:09:59]
>ホワイトウッドは住宅においては、十分な耐久性を持っている。

それもあなたの想像でしかないけどね。結局は時間が経たないと分からない希望的観測なのだよ。
9689: 匿名さん 
[2018-11-10 09:38:31]
>>9688 匿名さん

日本におけるマツの歴史は長い。
実績は十分にあるとみていいだろう。
9690: 木に罪はない 
[2018-11-10 10:12:17]
>>9689
 最近は角材の梁材も生産してるみたいだけれど、
米松と比べて価格的にはどうなってるかわかりますか。
9691: 匿名さん 
[2018-11-10 11:01:42]
>>9690 木に罪はないさん

いきなり自作自演を疑ったり、過去レスの誰かと間違って攻撃的になったりするあなたが、変なこと聞かないでください!

プロみたいに詳しいことを自慢げに話してるじゃないですか!
9692: 木に罪はない 
[2018-11-10 11:30:03]
>>9682
 貴方はJAS認定されていないものは未検査と思い込んでいますね。
どこのHMだってJAS相当品と歌ってる以上は生産者と規格を取り決めているはずで、
当然検査だってするのが普通だし、そうでなければ詐欺行為ですよ。
 
 貴方自身が言うようにJAS認定品と流通品に価格差が生じていないとすれば、
HMはバカの集まりということになりますよ。

 それに無等級のものは無等級の基準を満たしていれば粗悪品とは呼べません
それとも、無等級の条件を満たしていないものが市場に出回っていると言いたいのですか?
 無根拠な誹謗中傷はやめましょうよ。
9693: 匿名さん 
[2018-11-10 11:33:20]
>>9692 木に罪はないさん

無根拠な誹謗中傷を始めたのは誰ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる