住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9714: 匿名さん 
[2018-11-11 12:37:56]
>>9713 匿名さん

ソースあるが

国産材への取り組み
山に放置されていた曲がり材、さらには間伐材を積極的に活用します。森の資源を上手に活用しその経済価値を高めることは、森林の整備や植林につながり、地球温暖化ストップにも大きな意義を持ちます。
9715: 匿名さん 
[2018-11-11 14:13:29]
>9711>9713では内容が完全に違う。
間伐材を使用するのは当たり前の事です。
全伐採しなければ100年経ても間伐材になります。
間伐材=粗悪品では有りません。
9716: 匿名さん 
[2018-11-11 15:39:53]
山に放置されていた曲がり材

これは?
9717: 木に罪はない 
[2018-11-11 16:24:21]
>>9716
 少なくても倒木じゃないよね、その点>>9177は虚言を流布してるよね。
 それから拾ってきたとか言ってるけどそのソースはあるの?
>>9714
 それはソースじゃなくて醤油じゃないの?
9718: 匿名さん 
[2018-11-11 18:09:40]
>>9717 木に罪はないさん

またかなり古い話で虚言を流布とか言ってるね。

杉は粗悪品が多いのは事実。

これからもなおさら使われなくなってくるよ。
9719: 匿名さん 
[2018-11-11 18:28:53]
>>9717 木に罪はないさん

木は切ったら全部倒木なんだぜ?
9720: 木に罪はない 
[2018-11-11 19:00:58]
>>9719

 アホか? 風邪で倒れた木と立ち枯れて倒れた木を倒木と言うんだよ。
 切り倒した木を倒木と言うのは、どこか他の国の話だろ
 ちなみに中国ではそう言うのかい?
 人の手によって切られたら材木(木材)な。
9721: 匿名さん 
[2018-11-11 19:22:20]
杉は林業に携わる人も使いたがらない残念な木材。
普段は国産無垢材を使う大工も自宅に杉を使うくらいなら米松を使う。

杉は粗悪品の流通が多い。
9722: 匿名さん 
[2018-11-11 20:29:50]
ホワイトウッドは総合的に考えて、杉より優れている。
9723: 匿名さん 
[2018-11-11 20:33:44]
>>9720 木に罪はないさん

倒木とは倒れた状態の木のことを言う
倒された手段は限定されていませんね
材木は基本的に加工された後の話ですね
9724: 匿名さん 
[2018-11-11 20:38:18]
本当に粗悪品じゃないと断言できる?

間伐材
森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材。人工林のスギの場合、10cm - 20cm内外の太さであり、建築用途の材料などには向かない。割り箸や文房具、看板材などに用いられる。
9725: 木に罪はない 
[2018-11-11 20:59:40]
>>9723
 倒れた木と倒した木の違いだよ、本当に日本語が不自由な人なんだね。
 貴方の論だと丸太原木は材木(木材)のカテゴリーから外れてしまうし
 材木屋の丸太原木は倒木になってしまうよ、浅学非才

9726: 匿名さん 
[2018-11-11 21:07:11]
>>9725 木に罪はないさん

貴方は粗悪品を扱う業者から目をそらし言葉遊びに逃げてるに過ぎない
曲がり材や間伐材は木材としては最低ランク
杉で強度も弱くD2扱いされるから防蟻防腐もしなくていい
そりゃローコストメーカーが群がるわな
9727: 木に罪はない 
[2018-11-11 21:23:46]
>>9724

 10〜20の丸太なんていまは採り捨て間伐するんだよ。
捨てるもののために搬出路なんか作らないし機械を入れることはおろか
馬搬だってできないよ、運び出せないものをどうやって使うのかな?
見てきたような嘘をつくんじゃないよ。

9728: 木に罪はない 
[2018-11-11 21:30:29]
 それは、杉が悪いんじゃなくて業者が悪いんでしょ
それなら業者の悪口いっぱい言えばいいでしょ。
このスレとは趣旨が違うのでおよそでどうぞ。
9729: 匿名さん 
[2018-11-11 21:37:26]
杉は粗悪品が多い。木の性質としても、実は住宅に向かないことも多い。内装材としても好き嫌いが別れ、採用されないことも多い。
9730: 匿名さん 
[2018-11-11 21:39:20]
ホワイトウッドよりも品質が低く、使い勝手も悪く粗悪品の流通も多い杉。
9731: 匿名さん 
[2018-11-11 22:57:35]
>>9728 木に罪はないさん

杉擁護する意味があなたが関連業者である以外にないんだよね
必死なのは分かるが杉使ってる優良HMの1つでもあげてくれないと説得力がない
9732: 名無しさん 
[2018-11-11 23:38:09]
はいどーぞ

https://www.shizen-life.jp/basic/muku/

希少銘柄 千葉県産芯持ち天然乾燥『杉・ひのき』のご紹介
千葉県は海に囲まれ高温多湿地域です。
海の近くでは塩害による腐食や、内陸でも白アリの被害も多く、住宅を建てるには非常に厳しい環境です。
こういう千葉県の環境に、国産の木ならまだ分かりますが、外国材を使うのは果たして・・・。
ここでは、千葉県の高温多湿な気候にもっとも適している地元千葉の木をご紹介します。
その昔、八丈島(東京都)で住宅を建てるときには房州(千葉県安房地方)の黒芯の杉を取り寄せ、土台などの構造材に使われていたという話しが残っています。なぜなら、塩害に強く、白アリの食害も無かったという経験から使われました。
それに比べて、日本の住宅の約8割に使われている外国材(北欧などから輸入されているホワイトウッドや集成材)の多くは、生育した土地が日本の気候とは全く逆で、夏期の高温多湿のない生育環境なのです。
しかも、白アリがいないので白アリに対しては無防備です。
9733: 匿名さん 
[2018-11-11 23:56:52]
 スギ構造材は
(1)生材含水率が高い
(2)含水率のバラツキが大きい
(3)心材の水分移動性が悪い
(4)乾燥による損傷が生じやすい

今の住宅では需要がなく、利用しにくい木材です。
しかも、一般流通されているほとんどは、上記課題を克服できない粗悪品ばかりです。

これは、木の性質としても劣っているということですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる