住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9734: 木に罪はない 
[2018-11-12 00:15:09]
>>9731
 ハウスメーカーじゃないからそれは知らない。
 粗悪品と再三にわたって表現されてるけれど、
 材種も何について悪いのかも言わないし、貴方が根拠もなく良材を粗悪品と
 決めつけているのではないかと疑っている、解っているようで
 解っていないところもあるし、
 杉自体のポテンシャルでいうと抗菌性は杉もWWもほぼ同じだで
 シロアリの食害速度も杉の方がやや遅いし
 梁としての耐力も杉の方が上だし
 たわみについては杉の方が劣る
 柱に使った場合の荷重耐力は杉の方がはるかに強い
 引っ張り荷重についてはWWなんて問題にならないほど強いし、
 信じられないだろうが、米松より強いのだよ。
 何について悪いと言ってるのか全くわからない
 ポテンシャルはこんなところで

 あとはクオリーティーなんだけれど
 杉は安いからWWと同等な金額出せば同等なものを入手できるんじゃなかと思っている。(想像)
 杉だってKD材にすれば狂わないし何のこと言ってるのかな?

 ただ、素人らしいから杉はたわむから弱いと思い込んでいるのか
 表面が柔らかいから粗悪と思っているのかは考えられるけれど
 どうだろ。
9735: 木に罪はない 
[2018-11-12 00:37:19]
>>9733

それKD材なら克服できてるんですけど

木に求められる性能はそれだけではありません、以下KD材の弱点
(1)相対的強度低下
(2)調湿機能低下
(3)吸水性増加
(4)抗菌性低下
 
以上を加味した上で材料の選択をするべきです。
9736: 木に罪はない 
[2018-11-12 01:09:07]
>>9733

(4)乾燥による損傷が生じやすい はひび割れで損傷ではありません
もちろん真壁造りの場合は敬遠されますが、機能は損なわれていません
芯持ち材の場合は必然的なものです、これを妥協することによって
色々なメリットがあるのですから、わかっている施主さんも大勢います。
これを粗悪品呼ばわりしているのであれば、それはあなたが間違っています。
どうしてもそれが嫌なら等級をあげればいいだけで、
ひびが入っていてもそれは良品ですので、今後気を付けてください。
9737: 匿名さん 
[2018-11-12 01:11:05]
>>9734 木に罪はないさん

嘘っぱちだろこれ
JASで杉集成材はWW集成材に劣る強度なのは明確
WWに加圧注入処理した方が耐久も高いよ
9738: 木に罪はない 
[2018-11-12 01:32:58]
>>9734

集積材と書いてないでしょ。あくまで無垢材の話だよ
ただ無垢材の場合赤身の割合が増えるからだいぶ強くなってるみたいだね。

 あと今流通している杉の集積材の梁は辺材を集めて作ったものみたいだから
安かろう悪かろうなんじゃないの。
9739: 木に罪はない 
[2018-11-12 01:41:22]
>>9737

だからそこがおかしいんだって、
何も杉だって加圧注入できるんだよ。
設備のある材木屋さんで買って頼めばやってくれるんだよ。
とにかく、あなたの言ってることは二重基準が多すぎるよ。
9740: 匿名さん 
[2018-11-12 01:56:38]
>>9736 木に罪はないさん

あなたが間違っていますね。流通している杉材のほとんどは、克服できていません。

あなたは、人を自作自演と罵ったり、自分の投稿を人違いとか言い出したり、信用できるレスはされていないようですね。

杉は粗悪品が多く流通しています。だから、安くても売れないのです。

あなたも今後気を付けてください。杉はほとんどが粗悪品です。
9741: 匿名さん 
[2018-11-12 02:03:40]
>>9739 木に罪はないさん

まず杉は粗悪品が多いことが問題なんだって。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/252196/36391/60905066

ここで言われている通り、杉のブランドだって、どうかはわからない。

結局、昔からの課題は克服できず、見た目で価格が変わる。

粗悪品しか流通しない杉。

そりゃ売れないわ。
9742: 匿名さん 
[2018-11-12 02:23:59]
>>9739 木に罪はないさん

WWを無垢で使うメーカーなんてないし
杉材に加圧注文するメーカーもないでしょ
現実をみましょう
杉無垢なんてよっぽど物好きじゃない限り使いたがりません
9743: 匿名さん 
[2018-11-12 06:52:23]
ホワイトは粗悪品だから無垢材では使えないって事ですか?
9744: 匿名さん 
[2018-11-12 07:24:10]
無垢はホワイトとか関係なく一定割合で粗悪品が混じる
JASじゃないものは構造計算すら出来ないし
9745: 匿名さん 
[2018-11-12 07:24:18]
杉は粗悪品の流通がほとんどである。
杉はもはや需要がない。ホワイトウッドにも品質は劣る。
9746: 匿名さん 
[2018-11-12 09:17:46]
>>9741
いつも杉材の粗悪材ネタは戦後すぐの話が多いけど最近も寸法違いが多いの?
9747: 匿名さん 
[2018-11-12 09:27:40]
>>9746 匿名さん

いつもの「木に罪はない」さんですか?
9748: 匿名さん 
[2018-11-12 09:46:26]
>>9742 匿名さん
ツーバイフォーで使われるツーバイ材
あれはホワイトウッドの無垢材ですよ
9749: 匿名さん 
[2018-11-12 09:57:49]
>>9746 匿名さん

別に「木に罪はない」さんでなくても関係ないのですがね(笑)

空気売りの話はコメントでもありますが、今でもやってたりするのではないですか?
体質なんてそうそう変わるものではないですからね。
9750: 匿名さん 
[2018-11-12 10:24:09]
住宅構造材として流通している杉の芯持ち材や集成材にそれほど粗悪品はありませんよ

産地からの出荷(重量)で見れば
一山いくらで取引される細い間伐材(いわゆる林業ゴミ)は多いですが
これらがそのまま住宅構造材に使われる事はまずありません
用途は燃料用チップ、梱包材として輸出などです
数年前はこれがだぶついて二束三文でしたが、
今は中国が買いあさってるので国内流通も減ってきてます
杉の場合、もっと太い物が安価であるので集成の手間を考えればこんな細い物は割に合わず住宅構造材にもなりません

住宅用としてあるとすればLVLです
あれはスライスするのでどんな材料でも使えます
ですが、国産材をわざわざ選ぶような人ならまずLVLは使わないでしょう



9751: 匿名さん 
[2018-11-12 11:04:57]
慣用的等級だけで流通しているのが問題だと思う。
製品にバラツキが多くなれば、粗悪品としか言えない。
9752: 木に罪はない 
[2018-11-12 11:49:38]
>>9751
 
 そのとうりだよ、その慣用的等級とは軸組真壁造り用の規格で、
 軸組真壁造りがほとんど無くなってしまった現在でもこれしかないのは
 おかしな話で、ある意味規格に対して目的外使用をしてるとも言える。

 うろ覚えだけど、ツーバイホーを導入する時国産杉でもスタッド材は作れるんで
 其れが出来ないようにすると日本国政府が約束したとかなんとか聞いたことがあるんで。
 その絡みの慣習が作用しているんじゃないかとも思う。

 流石に今は日本でもスタッド材もつくってるんで、もう見直しをしないといけないよね。
9753: 匿名さん 
[2018-11-12 12:37:46]
杉業者はほんと大変ですね
WWと同価値くらいには扱われてもいいと思う
杉のツーバイ材出来れば需要上がるのにね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる