住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 18:23:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9614: 匿名さん 
[2018-11-07 13:34:31]
さすがに
飯田の家には住めない。
9615: 匿名さん 
[2018-11-07 22:00:27]
飯田グループの国産材の正体

国産材への取り組み
山に放置されていた曲がり材、さらには間伐材を積極的に活用します。森の資源を上手に活用しその経済価値を高めることは、森林の整備や植林につながり、地球温暖化ストップにも大きな意義を持ちます。
9616: 匿名さん 
[2018-11-07 22:13:01]
国産材という言葉に騙されたらいけないというのがよく分かる
ローコストが使うと腐りかけの倒木なんかも集成材に使われてるんじゃないかと勘ぐってしまう
9617: 匿名さん 
[2018-11-07 23:37:44]
でもさ、大手HMが束になっても棟数では太刀打ちできないのが飯田グループ。国産材はピンキリだね。
9618: 匿名さん 
[2018-11-08 08:31:37]
注文だと飯田は全くもってダメでしょ
飯田はクソ安い値段で建売作るだけのメーカー
9619: 匿名さん 
[2018-11-08 09:44:08]
新工場で生産されるLVL材の最大の特徴は国産スギ材を主原料としていることだ。国産スギ材は強度がないため、住宅建材に使うことに適しておらず、一般的には国産スギ材の倍近くの強度を持つロシア産マツ材をLVL材の材料として使うことが多い。ただ、ロシア産マツ材は国産材に比べ価格が高いため、使えば建築費が高くなる。

 飯田GHDは一定以上の強度が必要ない屋根裏の垂木などに国産スギ材を使ったLVL材を活用する取り組みを始めている。屋根板を支えるもや部分にLVL材を使えば、従来使われている米マツ材などに比べ、資材費は13%抑えられる。
9620: 匿名さん 
[2018-11-08 10:30:58]
安物の国産材もホワイトウッドもハウスメーカーはコスト削減の話ばかり。良い家を建てたいんだけど。
9621: 匿名さん 
[2018-11-08 12:27:59]
〉国産スギ材は強度がないため、住宅建材に使うことに適しておらず

ここが大事。
9622: 匿名さん 
[2018-11-08 12:44:31]
国産杉を使う理由は安いからだよね
飯田グループやタマホームが使ってることからもよく分かる
9623: 匿名さん 
[2018-11-08 13:25:24]
国産杉は強度も弱いのに高いしダメなんじゃないかな。
9624: 木に罪はない 
[2018-11-08 16:37:35]
 それはただの思い込みだと思うよ。
たとえば、杉の辺材側同士を接着して梁材を作ったら、WWの物より強くなるかもしれないよ。
柱も同様に狂いの少ないものにできる可能性あるかもよ。 
 北欧とかはタワーヤダーを使うのに向いてない地形だから
大規模にやったとしても原木の値段はそんなに下がらない。
 国産の杉は3、5寸角や4寸角を取るつもりのものの残りだから、それほど巨木に
育っていないだけで、今後輪径が太くなるに従ってツーバイのスタット材とか
梁材とか出回る可能性はあるよ。
 


 
9625: 匿名さん 
[2018-11-08 16:51:38]
>>9624 木に罪はないさん

ただの可能性の話か。
杉はホワイトウッドよりも品質が悪く、構造材には向かないよ。
9626: 木に罪はない 
[2018-11-08 19:55:37]
>>9624 品質が悪いとか言ってるけど、あなたの言っている品質ってなにさ?
もちろん杉で集積材が大量に作れるのは、十分に直径が太くなってからだから
まだ先の話だけど、逆に聞くけどWWの梁材なんてある?それは耐力が低いからか狂いが出るか
どっちかでしょ。
 杉とWWを比較して耐菌性は同じくらいだし 曲げ耐力は杉の方がややよくて
圧縮力に対しては杉の方がはるかに強いし意味側かからないんだよね。


9627: 匿名さん 
[2018-11-08 20:11:02]
>>9626 木には罪はない

え?ホワイトウッドの集成材、無垢でも梁材はありますが、、、

https://mokuall.net/tekizaitekisyo/tekizaihari/

日本でも歴史は古いと思いますが、違いますか?
9628: 木に罪はない 
[2018-11-08 20:26:31]
 >>9627
これどう見ても米松なんですけど、それから集成材があることは知ってるよ。
9629: 木に罪はない 
[2018-11-08 20:39:01]
>>9627
米松をWWと思っていたわけか?梁として杉と米松比べたらそりゃ杉が負けるよ。
と言うか、勝木なんてケヤキとかやに松ぐらいだろ。
9630: 匿名さん 
[2018-11-08 20:46:38]
>>9629 木に罪はない

何を言ってるの??
誰もベイマツがWWとは思っていない。
参考サイトにも、そんな記載はないかと。
9631: 木に罪はない 
[2018-11-08 21:03:18]
 参考サイトに梁に適した木として杉が3番目に入ってるでしょ
WWに近いのは蝦夷松トドマツで最低ランクでしょ。
 杉は手触りが柔らかいのとたわみやすいから弱いと思いがちだけど
本当はかなり強い木なんだなこれが。
9632: 匿名さん 
[2018-11-08 21:07:14]
>>9631 木に罪はないさん

それで?
杉の品質が悪いことには変わりない。
9633: 木に罪はない 
[2018-11-08 21:15:39]
>>9632
また、俺様理論に逃げる訳ですか?
品質とはなにを指してるのですか?
蝦夷松トドマツは鮮魚の箱 かまぼこの板

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる