住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 21:17:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9574: 匿名さん 
[2018-10-29 12:03:35]
桧はまだ高価なものもある、
だが杉は一番グレードが低いよ。
9575: 木に罪はない 
[2018-10-29 12:19:42]
>>9572

 と言うわけで、体力壁と接していなくて重さだけが掛かる大黒柱には最適な木だよ。
価格も安くて、大断面なもの使ってもそれほど費用がかからないし、
 大断面な柱だと仕口を細工しても断面が多く残るし、昔はよく使われていたんだけど、
総檜のキャッチコピーにやられちゃって、最近は使う人がいなくなってる。
柱としての性能なら、かなり高いんだけどな。
9576: 匿名さん 
[2018-10-29 15:24:04]
>>9575 木に罪はないさん

梁には向いてますか?
工務店の仕様が柱は檜、梁が杉なんですが。
9577: 木に罪はない 
[2018-10-29 16:22:35]
>>9576

 耐力はあるんだけどたわみやすい木だから向いてないね。
でも、産地によっては強い木もあるしあくまでも一般論でね。
それから、一般人は桁と梁の区別のつかないから、桁が杉なら
有りだけど、梁として使うんならたわみ検査とかしてるんじゃないかな。
9578: 匿名さん 
[2018-10-29 18:37:25]
>>9577 木に罪はないさん

たわみやすいと聞いたが大丈夫か聞いてみます。
9579: 木に罪はない 
[2018-10-29 19:51:50]
 >>9578

 たわみ易い梁材には鉄骨なんかもあげられるから、そんなに神経質になることもないよ。
設計の方で梁に荷重がかからなくしてる場合もあるし、乾燥するとかなり軽くなるから。
家全体のバランス強度が良くなることもあるんで、一概にダメと決めつけることはない。
それでも本当に荷重がかかるところは、米松の方が断然いいけど。
9580: 匿名さん 
[2018-10-29 21:02:00]
大工は自分の家を建てるとき、杉ではなく米松を使う。
9581: 匿名さん 
[2018-10-29 21:20:34]
>>9574 匿名さん
杉は物によるよ
一本数百円から100万以上もあるような木

まあ安い芯持材でもホワイトより耐久性高いけど
9582: 木に罪はない 
[2018-10-29 21:35:09]
>>9580

 何時迄も印象操作を繰り返して恥ずかしくならない?
杉には杉の良さがある。
 あの温かみ、あの清潔感、香り
こなれた施主なら、杉を選ぶよ!
茶室に檜の柱なんて使わないだろ、杉と比べたら檜もゲスな木だたらだよ。
9583: 木に罪はない 
[2018-10-29 21:42:29]
 >>9581

 品(ひん)の良さで杉に敵う木は無いからね。
9584: 匿名さん 
[2018-10-29 21:50:57]
>>9576 匿名さん
杉を梁で使う場合は一般に太い材料を使います
杉が軽いのと
柱と違ってサイズの制約が少ないからです

たわむと言うのはあくまで同寸の他材と比べた時の話
杉の梁では高さ50cmをこえるような物も見かけます
9585: 木に罪はない 
[2018-10-29 22:04:18]
 >>9584

太い材料と言うと誤解するきちがいが現れるから正確に言うと
幅に対して成があって、成をサイズアップしている。
9586: 匿名さん 
[2018-10-30 07:04:33]
大工さんは自分の家はツーバイで建てると思う。
9587: 匿名さん 
[2018-10-30 08:12:11]
>>9586 匿名さん
聞いたことないw
ほとんど軸組だよ
9588: 匿名さん 
[2018-10-30 09:08:54]
>8587
それはない。
9589: 匿名さん 
[2018-10-30 09:54:28]
JASの杉はどれも最低ランクの強度ばかりだけど本当にお墨付きで強い杉なんてあるの?
9590: 木に罪はない 
[2018-10-30 10:44:40]
>>9589

 杉は産地や辺材と芯材の割合で強度が変わってくるから、相当強いのもあるよ
中には米松並みの耐力のあるのだってある。
 それから同一断面比で弱いだけで、重量比だったらそんなに弱く無いし、
JASは一定のラインを決めてそれより劣るものはありませんと言うだけで、
上振れ品が無いと言うわけじゃ無いよ、
 それより、何のために設計士がいるの? 弱いなら弱いでサイズアップすれば
いいだけの話でしょ。
9591: 匿名さん 
[2018-10-30 21:55:04]
杉の赤身はヒノキより防蟻性がよかったりします

ブランド杉で本当に良い材は木美しいですよ
http://oga-ken.com/blog/2012/08/post_406.html
坪単価300万~800万らしいです
一般人が建てれるような価格ではありませんね

和室に何本か使う人は居るようです
9592: 匿名さん 
[2018-10-30 22:01:52]
>>9591 匿名さん
最後は京都へ行くか。
いいなぁ。こんな贅沢な木が家に一本あるだけでも趣き出るな。
9593: 匿名さん 
[2018-10-31 09:58:43]
杉にブランド材なんかありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる