住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

49889: 匿名さん 
[2018-02-05 00:03:35]
我が家は子供が増えて都心部マンションから郊外の戸建てに昨年引っ越し
通勤は遠くなったけれど、寝に戻る部屋から帰るべき家になった。

雪が降っての徒歩は革靴では怖いものだったが、その夜帰宅した時に
家の前がキャンドルアップされていた。
妻と子供が飾ったものですが、雪化粧した我が家に温もりの明かり
思わず自宅前で涙がこぼれてしまった。

その美しい光景に感動したのか、その光景を作ってくれた家族を思って
泣いてしまったのか、自分でもわからない
でもこういうことがある、そんな気持ちになれる環境っていいと思う
何号室ではない一軒家。
49890: 匿名さん 
[2018-02-05 00:09:46]
>そんな気持ちになれる環境っていいと思う何号室ではない一軒家。

環境で涙するとか、家族関係が希薄なんだね。
関係が良ければ、たとえ六畳一間のボロ屋でも笑いが絶えないはず。
普段から煙たがられている様子が目に浮かぶよ。御愁傷様。
49891: 匿名さん 
[2018-02-05 00:10:14]
>>49889 匿名さん

共同で所有してる豪華な建物でなく、

家族だけの暖かいわが家ですね

経験者しかわかりませんよね
49892: 匿名さん 
[2018-02-05 00:17:03]
>>49891 追加です

我が家も共同住宅から戸建なので良く解ります
49893: 匿名さん 
[2018-02-05 00:17:39]
>家族だけの暖かいわが家ですね

賃貸アパートに住む家族の言い訳ですね。そう思わないと惨めですもんね。
ここで言い訳しなくてもいいですよ。全く相手にしてませんから。
49894: 匿名さん 
[2018-02-05 00:18:04]
>共同で所有してる豪華な建物でなく、家族だけの暖かいわが家ですね経験者しかわかりませんよね

仲良い家族だったら、豪華なホテルだろうが狭い民宿だろうが関係ないと思うけど。そういう環境に流されるような価値観しか持ち合わせていない家族って可哀想。きっと都心マンションから離れるぐらいなら離婚します、とでも言われたのに無理やり郊外に移った口だな。笑えない。
49895: 匿名さん 
[2018-02-05 00:20:10]
やはり経験者しか、わからないでしょうね(笑)
49896: 匿名さん 
[2018-02-05 00:24:36]
>>49889 匿名さん 

億ションだろうと、お宅みたいな郊外の安屋も値段に関わらずたかが家。
20年ちょっともすれば子供たちは巣立っていく。
そんなたかがモノに、何をそんなおセンチになってるのかね?バッカみたい。
ってか男だったら超キモオヤジだろマジで。苦笑
49897: 匿名さん 
[2018-02-05 00:34:34]
>我が家は子供が増えて都心部マンションから郊外の戸建てに昨年引っ越し

広い間取りのマンション都心部で買えなかったんだね。で、郊外戸建て。
世帯収入高ければ広い間取りのマンション、都心部で買えたのに。
そしたら通勤時間も少なくて毎日子供の顔をもっと観れるのに。
子供はあっという間に大きくなるよ。お金で時間を買うという選択もあるのに。
世帯年収が低いとそんな選択肢も持てない。どうせ奥さん稼げないんだろ。
二人で5000万程度あれば、家族向けの十分お広さのある物件買えるのに。
言い訳ばかりの虚しいポエムはどっか他で披露しろよ。気持ち悪いだけ。
49898: 匿名さん 
[2018-02-05 01:14:54]
都心部って
都心…3区→不動産用語
首都圏…関東と山梨
都心部って定義がなくて、都市の機能を持った中心地みたいな感じで使うので
どこだかわからないよね
戸建さん達好きだけど…さいたま新都心の周辺部かな?
49899: 匿名さん 
[2018-02-05 01:17:13]
たとえポエムと感じようと反響が多いということは、まあそういうことだよな

金さえあれば全てが片付くという輩も出てくるが、世の中それでいいなら
札束を数えるだけで物語や映画が作れてしまう。

戸建て人のポエムに異を唱えるなら、金勘定の話ではなくマンションでの経験を
詩に載せて伝えればいい。
詩になるほどの経験が無いとは、マンション推しなら言わないでしょう。
49900: 匿名さん 
[2018-02-05 01:24:53]
>詩に載せて伝えればいい。

この匿名板に?アンタ正気か、気持ち悪い。せめて社内報にでも載せれば。
ここは誰もポエムなど興味ない。
しかも貧乏民の必死な自己承認欲求みたいな独りよがりは気分悪くなるだけ。
49901: 匿名さん 
[2018-02-05 01:32:46]
>>49899 匿名さん 

賃貸アパート住みだろうが、家財保険500万ぽっちだろうがいいじゃないか。
もっと胸を張って生きていけよ。
会社か遠くなって通勤時間が長くなって我が子の成長を見る時間が少なくなっても、
雪道にキャンドル見たら涙が溢れたんだろ。
そういうおセンチに浸って生きていけよ。
たとえ貧乏で出世できなくても家族は理解してくれるよ。

そう言ってもらいたんだろ。承認欲求満たされたか?良かったな!苦笑
49902: 匿名さん 
[2018-02-05 04:40:36]
>>49898
都心…3区→東京の常識
首都圏…1都7県 →東京・神奈川・千葉・埼玉→不動産用語
49903: 匿名さん 
[2018-02-05 06:49:30]
やっぱこっち本スレでしょ!
49904: 匿名さん 
[2018-02-05 11:42:26]
戸建を希望が多いが、現実にはマンション
値段、立地等 満足出来る土地は少ないからね

安いマンションだと子育て世代が多いから音のトラブルが有るが、
高額なマンションは子育て世代が少なく防音もしっかりしてるから住みやすい
49905: 匿名さん 
[2018-02-05 12:41:40]
環境が良いなら一戸建てが良いと思うけど、
23区内の一戸建ては狭いところだと敷地面積50平米とかだからなあ。
そんなすしづめ状態のところに住むくらいなら、
マンションの方がマシかなと思ってしまう。
49906: 匿名さん 
[2018-02-05 13:18:45]
1億出しても数億貯金が残るような人なら広い億ション
それ以外は戸建がオススメ
49907: 匿名さん 
[2018-02-05 19:26:26]
私は3000万借金してマンション買ったけど
良い感じだよ
49908: 匿名さん 
[2018-02-05 21:06:40]
世帯年収に合わせて、無理のない範囲で買えばいい。億ションはサービスもいいが、当たり前だが月々の管理費も高額になるので、無理のない範囲で。まあ億ション買うような人はキャッシュ購入が多いようだが。
49909: マンション検討中さん 
[2018-02-05 23:33:45]
坪単価1,933万円/坪かあ。
都内好立地のマンションはやっぱり高額だね。それでも売り物件は無し。
オンリーワンの価値を持つ物件は強いね。
目の前に広がる千鳥ヶ淵の桜は壮観だろうなあ。

http://www.nomu.com/mansion/library/id/P0001466/?gclid=EAIaIQobChMI182...
49910: 匿名さん 
[2018-02-06 05:17:38]
>>49905
>23区内の一戸建ては狭いところだと敷地面積50平米とかだからなあ。

そんな狭い土地に住まなければいい。
時間を掛けて23区内の広い土地を購入して家を建てれば問題なし。
49911: 匿名さん 
[2018-02-06 07:12:09]
戸建てがいいのって、小学校低学年ぐらいまでだからな・・・
それ以降は駅から遠いのが効いてきて家族全員が辛くなる
49912: 匿名さん 
[2018-02-06 07:24:06]
駅から近い、広い土地を買えばいいんですよ。

表参道駅徒歩6分(青学に隣接する閑静な住宅地)の70坪の土地ですが、どうです?
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1255810001524/
49913: 匿名さん 
[2018-02-06 08:36:35]
>>49912 匿名さん

誰がかうの?w
49914: 匿名さん 
[2018-02-06 08:39:46]
>>49912 匿名さん

表参道いいね。マンションより割安だし。でも戸建ては景色ないのが残念。都心なら尚更。
49915: 匿名さん 
[2018-02-06 08:41:42]
>>49909 マンション検討中さん

サクラは圧倒でしょうね。内装など見てみたいですね。
49916: eマンションさん 
[2018-02-06 08:48:12]
立地良くても景色がないのは興味ないな。特に都心では東京タワーが見えるのがプレミアム価値。戸建てであるかね?
49917: 匿名さん 
[2018-02-06 09:54:24]
少し前に芝公園駅徒歩3分の中古戸建が売りに出てたよ。
値段は9億円弱だったはず。
49918: 匿名さん 
[2018-02-06 11:38:27]
>>49917 匿名さん

隈研吾デザインのだよね。あれ公園の中で希少だけど、通行人から丸見えで、住みたいとは到底思えなかった。マンションみたいに高さがあればいい立地なんだけどね。
49919: 匿名さん 
[2018-02-06 12:10:32]
皆さん5億とか10億の予算なんですね
49920: 匿名さん 
[2018-02-06 12:21:44]
>>49919 匿名さん

リッチなのは一部のマンションさんですね。戸建てさんは火災保険の建物部分3000万とかでしたよw
49921: 匿名さん 
[2018-02-06 14:12:06]
戸建さんは注文住宅の細かな仕様にこだわって
まだ契約に及んでないのよ
49922: 匿名さん 
[2018-02-06 15:24:44]
>>49920 匿名さん

そうですか、私はそんな予算は有りませんが
少し先に成りますが選手村跡地を考えてます
現地も見に行きましたが、立地も景観も良かったです、

49923: 匿名さん 
[2018-02-06 20:07:00]
>>49922 匿名さん

>少し先に成りますが選手村跡地を考えてます

地方出身の方ですね。湾岸はお勧めしませんね。
都内で育った人間は湾岸には住む気はしません。
都心に近いのに安いのは理由がありますから。
普通に考えて、安かろうにいいものはあり得ないですよね。

元々工業地帯で近寄らない場所で、地下汚染物質など不安要素が多いです。
表目上は公園などに整地され分からないでしょうが。
都内出身者はほぼ住んでいないと思いますよ。
割安にタワマンに住みたいという無知な上京者向けに安さでアピール。
そんな土地柄なのですが、それでもと言うならくれぐれも自己責任で。
49924: 匿名さん 
[2018-02-06 20:12:58]
湾岸は住む場所じゃない。
小学校で東京の地理や歴史を勉強してたらわかる。
49925: 匿名さん 
[2018-02-06 20:20:15]
近頃のニュースを見ていると

羽田への新飛行ルートの下の街に住むのは
リスキーだな。
49926: 匿名さん 
[2018-02-06 20:20:17]
>>49920 匿名さん

建物がショボさんの?
49927: 匿名さん 
[2018-02-06 20:32:53]
広尾は羽田新航路の直下。
騒音問題がクリアになるまで進入高度が低くなる都心から品川・大田区方面は要注意。

「都心上空飛ぶ羽田便、落下物・騒音に募る不安」
http://toyokeizai.net/articles/-/197998
49928: 匿名さん 
[2018-02-06 20:45:40]
>>49927 匿名さん

だからといって、湾岸地区を選ぶ理由にはならないな。そもそも広尾エリアで探していたら湾岸は考えもしないよね。
49929: 匿名さん 
[2018-02-06 20:47:06]
>>49924 匿名さん

勉強ってか親からそう言われてなかった?刷り込みとも言うかw
49930: 匿名さん 
[2018-02-06 21:10:03]
選手村跡地は全て完成してるし、価格によってはかなり人気に成りそうだな
49931: 匿名さん 
[2018-02-06 21:13:11]
>>49929
東京の学校で地元の歴史を習わなかったの?
49932: 匿名さん 
[2018-02-06 23:55:51]
結局空を飛ぶ飛行機より
地上を走る車の方がうるさい
49933: 匿名さん 
[2018-02-07 00:01:29]
>>49923 匿名さん

湾岸のタワマンに劣等感を抱かなくてもいいのに…
49934: 匿名さん 
[2018-02-07 04:30:51]
埋め立て湾岸、長周期地震動対策が必要なタワマン。
どちらにも憧れない。
49935: 匿名さん 
[2018-02-07 06:46:05]
>>49933 匿名さん

劣等感ではなく単なる事実ですね。
49936: 匿名さん 
[2018-02-07 08:43:39]
>>49933 匿名さん
きみのタワマンではもう長周期地震動対策をやったのかな?

「あなたの住んでいる超高層マンションは大丈夫か?」
http://1manken.hatenablog.com/entry/asset-value-of-high-rise-apartment
49937: 匿名さん 
[2018-02-07 11:35:21]

音のトラブルが無ければマンションに住みたいが、

家に帰って他人に気を使ったり、他人の生活音は嫌ですね
49938: 匿名さん 
[2018-02-07 11:39:02]
長周期地震動が起こるような大地震が起きたとき
戸建街の被害は恐怖
49939: 匿名さん 
[2018-02-07 11:46:34]
そんな心配の無い土地を選べば良いだけ
戸建なら何処でも良いわけではないですよ
49940: 匿名さん 
[2018-02-07 12:14:03]
>心配の無い土地を選べば良いだけ

心配ない場所にはすでにマンションが建っているので
戸建はその外側ね
49941: 匿名さん 
[2018-02-07 12:17:10]
熊本地震でも実証されたように、実際はちゃんとした戸建のほうが強いんですけどね。
RCだから強いと妄信せず、きちんと耐震等級の高い家を選んだほうがいいです。

<熊本地震の被害状況の比較>
               マンション ツーバイ戸建
(1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
(2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
(3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
(4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
49942: 匿名さん 
[2018-02-07 14:25:13]
>>49940 匿名さん

そう思うならマンションで良いとおもいますよ

住環境の良い土地は限られてますから
49943: 匿名さん 
[2018-02-07 15:34:34]
>>49939 匿名さん

都内なら例えばどこ?
49944: 匿名さん 
[2018-02-07 15:53:48]
>>49938
>長周期地震動が起こるような大地震が起きたとき
>戸建街の被害は恐怖

長周期地震動の影響が大きいのは、高さ60mを超える高層建物と4階建て以上の免震建物。
従来の耐震性審査基準では、長周期地震動に耐えられない懸念があるので厳しい条件での再検証と補強工事をするよういわれている。
実際昨年4月以降の申請物件では耐震性の運用基準が厳しくなっている。
49945: 匿名さん 
[2018-02-07 16:06:00]
長周期地震動だけ来ると思ってる人たちユニーク
49946: 匿名さん 
[2018-02-07 16:23:39]
南海トラフ沿い巨大地震や首都直下型地震の長周期地震動は、高層建物への影響がいちばん大きい。
震源との距離に比例しないのも長周期地震動の特徴。

南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
49947: 匿名さん 
[2018-02-07 16:30:38]
仮にマンションが住めない位のダメージ受けたら、ローンだけ残るんですかね?
49948: 匿名さん 
[2018-02-07 16:43:02]
そうです。
49949: 匿名さん 
[2018-02-07 17:37:27]
>>49948 匿名さん

では、都内で安全な場所は例えばどこですか?都心〜山手線内で。
49950: 匿名さん 
[2018-02-07 17:42:50]
住みたい土地の地盤調査をすればわかる。
49951: 匿名さん 
[2018-02-07 18:25:11]
確定申告の書類整理してたら出てきた
火災保険、うちはこれぐらい掛けてました

たしか、家財保険は年齢家族構成で掛け金決まってて
それ以上掛けても降りないかもとかなんとか聞いた気がする
確定申告の書類整理してたら出てきた火災保...
49952: 匿名さん 
[2018-02-07 19:48:06]
>>49950 匿名さん

知らないのか。全く参考にならんね。
49953: 匿名さん 
[2018-02-07 23:10:05]
>>49951 匿名さん

このような表ですね
損保は再調達額以上は払わないということです
このような表ですね損保は再調達額以上は払...
49954: 匿名さん 
[2018-02-07 23:14:52]
>では、都内で安全な場所は例えばどこですか?都心〜山手線内で。

関東大震災など過去の震災でも持ち堪えた立地を探せばいいでしょう。白金台、城南五山などの高台はその一例ですね。でもそのような好立地の面積は限られていて低層マンションなど建ち並んでいますから、これから空きは滅多に出ないでしょうね。戸建て用の狭目の100坪ぐらいの土地は、相続時や代替わりなどでたまに出ますが、まとまった広さののある土地は本当に希少です。
49955: 通りがかりさん 
[2018-02-07 23:26:56]
>>49953 匿名さん

その表だと27歳以下の夫婦で510万円というのが一番下のグレードのようですね。
30代の4人家族だと、1200万〜1800万ぐらい必要な感じですね。
以前アップしてた戸建てさんの家財保険は、全く補償の低い500万でしたが大丈夫ですかね・・
49956: 匿名さん 
[2018-02-07 23:36:20]
こんな土地はどうですか?

上大崎3丁目(花房山) タイ大使館隣接 南ひな壇200坪 10億円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1163670003324/
49957: 匿名さん 
[2018-02-08 00:17:11]
>>49955 通りがかりさん
戸建さんの家財ってほぼニトリレベルだから多いくらいですよ
49958: 匿名さん 
[2018-02-08 00:19:22]
>都内で安全な場所は例えばどこですか?都心〜山手線内で。

靖国通り沿いは地盤が固いよ
既にビルとマンション建ってるけど
49959: 匿名さん 
[2018-02-08 00:25:34]
>>49955

保険に頼らなくても生活に必要な家財程度は楽に自己資金で賄えるでしょう
余裕が無い方はしっかり入る必要があると思いますが・・
49960: 匿名さん 
[2018-02-08 00:27:40]
>>49959 匿名さん
家財も10〜15万もあれば揃うし…
49961: 匿名さん 
[2018-02-08 12:32:01]
保険料が少額な家財保険だけ入って
保険料が比べると多くかかる建物に入らない方が
居るようですが、ケチるところが違う
本末転倒なセコさと思う
49962: 匿名さん 
[2018-02-08 13:37:44]
建物が安普請だから、ですよ。
49963: 匿名さん 
[2018-02-08 16:30:28]
>保険料が少額な家財保険だけ入って
>保険料が比べると多くかかる建物に入らない方が
>居るようですが、

マンションさんでしょ。
建物に保険かけても建替えできないから無駄だと思うんだろうね。
49964: 匿名さん 
[2018-02-08 19:00:18]
上物と家財が安い…戸建の特徴
49965: 匿名さん 
[2018-02-08 22:09:02]
>>49964 匿名さん

価値が大きいのは立地の良い土地のほうです
建物は1割に満たない程度です
49966: 匿名さん 
[2018-02-09 10:01:27]
ゆったりマンションライフを満喫しちゃうと
戸建の生活には戻れない
49967: 匿名さん 
[2018-02-09 11:07:18]
>建物は1割に満たない程度です

新築時は6割建物でも10年もするとそうなるよね
49968: 匿名さん 
[2018-02-09 11:48:20]
>>49966 匿名さん

5億越えると広さも管理も良いですよね
49969: 匿名さん 
[2018-02-09 11:58:48]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180209-00159125-diamond-bus_...
ゴキブリ異常増殖も…マンションの「ゴミ屋敷」化が深刻な理由
2/9(金) 6:00

49970: 匿名さん 
[2018-02-09 12:04:08]
>>49969 匿名さん
マンション購入するなら、管理のしっかりした所でないと駄目です。
49971: 匿名さん 
[2018-02-09 12:07:36]
>>49969 匿名さん

全ての住居が200㎡と言う管理のしっかりしたマンションも有りますから
ご検討なさってはいかがですか?
49972: 匿名さん 
[2018-02-10 04:29:59]
南海トラフ発生確率「70~80%」に引き上げ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20180209-OYT1T50102.html?from=ytop_ma...

タワマンや免震マンションは早急に長周期地振動対策をしないといけない。
やっぱり地盤のいい立地の耐震等級3の戸建てがいい。

49973: 匿名さん 
[2018-02-10 11:52:48]
なんか最近、箱根も活性化して大涌谷の煙りも凄くなってきたしな。
用心に越したことはない。
まぁ関東以外の人には関係の無い話だが。
49974: 匿名さん 
[2018-02-12 20:51:33]

此処って予算五億以上の方が多いですよね、

都心限定でしょうか?
49975: 匿名さん 
[2018-02-13 08:26:51]
具体的にどの辺りを希望されていらっしゃるのでしょうか?
49976: 匿名さん 
[2018-02-16 01:06:05]
49974
購入した時期にもよってかなり違うと思います
うちは曾祖父が100年ほど前に買ったときは2万円程度だったようです
その後代々手放してませんから土地の簿価は2万円のままと言えるでしょう
49977: 匿名さん 
[2018-02-16 11:54:51]
3億臭は、バブル崩壊後に築古マンションを1億強で購入したんだっけ?
それが3億まで跳ね上がり大喜びしてたよな。
オリンピック後にまた暴落しないとも限らないが、簿価は変わらずでいいよな。
これから1億臭って呼んであげないとな。
49978: 匿名さん 
[2018-02-16 12:11:03]
2万円長者に、1億臭。
簿価に、歴史あり。
まるで古地図のような趣きがありますね。
49979: 匿名さん 
[2018-02-16 12:34:55]
所有者感が出ないね
49980: 匿名さん 
[2018-02-16 13:36:24]
バーチャルな区分所有だと自分で所有している感じが希薄だからでしょうかね。
49981: 匿名さん 
[2018-02-20 12:07:15]
何億臭か知らないけど、内輪だけにしか通用しない隠語を使って喜んでるオタク臭が漂っていますね。きも
49982: 匿名さん 
[2018-03-06 10:34:50]
お前そうとう嫌な野郎だな笑
49983: 匿名さん 
[2018-03-07 12:07:59]
クンクン、、、まだ臭うね
49984: 匿名さん 
[2018-03-11 11:16:24]
1億臭とはどんな意味の隠語なの?
49985: 匿名さん 
[2018-03-11 19:24:12]
オタク氏に聞くしかないね。
興味があるなら、だけど。
49986: 匿名さん 
[2018-03-11 20:56:55]
>1億臭とはどんな意味の隠語なの?
ちょっと不動産持ってる人って事じゃないかな?
49987: 匿名さん 
[2018-03-12 07:40:35]
ちょっと不動産持ってるからって臭うわけではないだろ。
何かやましいことでもあるとか?
それとも持ってるという不動産に何かあるってこと?
49988: 匿名さん 
[2018-03-13 21:55:43]
派生スレは粘着戸建の自作自演がバレて全滅ですね。

お疲れさまでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる