住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

49489: 匿名さん 
[2018-02-02 20:48:16]
>同じマンションの人が安い国産車に乗ってるだけで、「マンションの価値が下がる。」とか嫌味を言いいそう。

ご心配なく。うちのマンションに安い以前に、そもそも国産車に乗っている人はいないですね。
あ、レクサスが一台あったか・・
SUVだと、ベントレーのベンテイガ、マセラティのヴォランテ、ゲレンデ、レンジローバー、あとフェラーリ、アストン、マクラーレン、ポルシェ、あとはメルセデスSやBMW7、ジャガーあたりのセダンが数台って感じ。マンソンの価値とは関係ないですよ。
49490: 周辺住民さん 
[2018-02-02 20:52:47]
>>49489: 匿名さん 




東京都内 港区ですか?



49491: 匿名さん 
[2018-02-02 20:56:32]
渋谷区です。
49492: 匿名さん 
[2018-02-02 21:10:18]
>49488
私はマンション住まいです。
どういうつもりか分かりませんが、私に向けた暴言を謝罪してください。

49493: 匿名さん 
[2018-02-02 21:12:24]
>私はマンション住まいです。

では、あなたに向けたものでは無いですよ。
「バカで無知な賃貸戸建て住み」に向けたものですので。
49494: 匿名さん 
[2018-02-02 21:13:42]
>49493
いいえ、明らかに私に向けたものでした。
謝罪してください。
49495: 匿名さん 
[2018-02-02 21:15:00]
>>49492 匿名さん

>49445向けのことでしょ。
>その質問、俺だ。
>俺は、戸建てじゃなくて賃貸だ。
>お前らが言う、賃貸さんだ。  
49496: 匿名さん 
[2018-02-02 21:17:18]
>>49492 匿名さん

49495の指摘通り、>49445のバカで無知な賃貸戸建て住みに当てたものです。
それに対して勝手に被害妄想をして謝罪しろとは無礼ですね。謝罪してください。
49497: 匿名さん 
[2018-02-02 21:18:22]
>49495
言い訳はやめてください。
私への返信でした。
謝罪願います。
49498: 匿名さん 
[2018-02-02 21:22:51]
>>49497 匿名さん

書いた当人の私が否定しているのに、勝手な被害妄想は迷惑です。
勝手に犯人扱いは迷惑です。謝罪してください。
49499: 匿名さん 
[2018-02-02 21:26:15]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
49500: 匿名さん 
[2018-02-02 21:32:03]
今日も戸建さん達すごいね
49501: 匿名さん 
[2018-02-02 21:32:03]
>>49429 匿名さん
最上階の角部屋に住んでますが上はいないし隣も騒音気になったことないから快適

ただ人気のため早く抑えないと人気物件は売れちゃいますね。
売却時も売りやすいです。
49502: 匿名さん 
[2018-02-02 21:33:23]
>また戸建て民の自演か。以下も同一人物だろ。

ここの戸建て?民は自作自演、捏造、歪曲、被害妄想からの荒らしなど何でもありですからね。
スルーがいいですよ。ああリビングの写メアップはまだですかね?
ああ無理ですか。窓しか自慢できない安普請のミニ戸だからでしょうかね。嘲笑
49503: 匿名さん 
[2018-02-02 21:34:05]
>>49432 匿名さん
ど田舎の名古屋なんでめちゃ安いんですよ。
なんか安くて書いたのが恥ずかしい。
ほんとすみませんでした。
49504: 匿名さん 
[2018-02-02 21:46:14]
>管理組合費とは、管理組合の予算のことじゃないの。

管理組合の予算?それは普通管理費から捻出されます。
それ以外にコストかかるの?あり得ない。

で、管理費とは違う管理組合費って何なの?
49505: 匿名さん 
[2018-02-02 21:48:09]
>管理組合費とは、管理組合の予算のことじゃないの。
>内容は、マンションを適正に維持管理するための予算。

それを「管理費」と呼ぶ。マンションを適正に維持管理するための費用だよね。
で、管理組合費ってのは何だい?+組合費と付いているからには、管理費とはまた違うようだが。
49506: 匿名さん 
[2018-02-02 21:49:16]
>地方、管理会社、マンションによって、言い方は多少変わるものかと。

変わらんよw
管理費。それ以外の呼び名があるなら教えてほしいわw
49507: 匿名さん 
[2018-02-02 21:51:33]
[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
49508: 匿名さん 
[2018-02-02 21:53:09]
有益な意見交換をするはずの掲示板だと思うけど。
殺伐としてるね。
馬鹿にした方が勝ちなんでしょうか。
そもそも勝ち負けなんてない気もしますが。
みんな修羅の国にでもお住まい?
これだけ予算があれば、マンションと戸建てと別荘も持てそうですね。
49509: 匿名さん 
[2018-02-02 21:53:59]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
49510: 匿名さん 
[2018-02-02 21:54:53]
>これだけ予算があれば、マンションと戸建てと別荘も持てそうですね。

全部持ってますよ。車と同じ。用途で使い分けるのがスマートで快適なライフスタイルでしょ。
49511: 匿名さん 
[2018-02-02 21:56:55]
>馬鹿にした方が勝ちなんでしょうか。

バカにされるような書き込みをする方が悪いのでは。
そして勝手な被害妄想で相手に謝罪を要求とか論外ですね。
まるで、当て逃げにも似た悪徳行為でしょう。恥ずべきですね。
49512: 匿名さん 
[2018-02-02 21:59:54]
>バカにされるような書き込みをする方が悪いのでは。
そういったスレにはスルーが基本なのでは?
49513: 匿名さん 
[2018-02-02 22:02:52]
>大学行ったことない高卒組が「大学生活っていうのはー」ってレスしてるみたいで的外れで意味無いですよw

それ言い得て妙だね。ここの戸建て民のレスってそういうのばっかだから。
住んだこともないのにマンションの中傷ばかり。そして引用元は怪しげなネット・ブログ記事ばかり。
まずは管理費と、管理組合費の違い説明してごらん。笑
49514: 匿名さん 
[2018-02-02 22:08:53]
>ここのネット弁慶こと盗用ばかりの戸建て民は、
それって、4000万以下スレに粘着してる痛い人ですよね?そういう貧乏人はスルーしておきましょうよ。なぜって結局はモノの価値は価格なりだからね。マンション or 戸建てという以前に、1億の物件は明らかに8000万の物件よりいいものでしょ。うちは3億程度のマンション住まいですが、同じ3億程度の戸建てなら、眺望は望めないにしても、広さや立地、建具や建材などのグレードは同等だから、住み心地も似たように快適であると想像できます。それが2億の戸建てやマンションだと、立地や広さ、グレードなどで不満が出てくると思います。結局は、モノの価値は価格なりという結論に行き着くからね。
49515: 匿名さん 
[2018-02-02 22:10:45]
同じエリアで割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

戸建てより高くなっても眺望やサービスを望む人はマンション。

戸建てと同じ予算のマンションなら、戸建てより割高なので当然狭くなり、

広い区画が欲しければ、戸建てよりかなり高額になりますがそれは予算次第。

ただし、郊外や地方は戸建て・マンション問わず負動産になるので賃貸でいい。

これが結論ですね。
49516: 匿名さん 
[2018-02-02 22:12:01]
今は山手線内側エリアのマンションです。戸建は建て替えてもいいですが、その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。
なので快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。
49517: 匿名さん 
[2018-02-02 22:13:06]
>車と同じ。用途で使い分けるのがスマートで快適なライフスタイルでしょ。

億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけ、とか窮屈すぎる。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。
49518: eマンションさん 
[2018-02-02 22:14:30]
周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。前に友人の家に遊びに行った時、窓を開けていると近所の生活音が丸聞こえで気になりましたね。夏の時期はセミの鳴き声とかうるさくないですか?あと救急車やパトカーのサイレン音、テレビの音声やピアノの練習の音、犬の鳴き声、くしゃみや咳払い、時には子供を叱りつけるお母さんの声なども笑。今はマンション高層階ですが、窓を開けていてもそういう生活騒音は皆無です。時々救急車のサイレン音が僅かに聞こえるぐらいです。安いマンションは知りませんが、広いマンションは空間の余裕もあり、上下左右の生活音は全く気になりませんし。戸建てより静かですのでとても満足しています。
49519: 匿名さん 
[2018-02-02 22:15:57]
他サイトに出ていましたが、なかなか的確で面白い見解です。
ご参考までシェアします。

・もともと都心住まいの方はご自由に。
・資産価値重視(投資含む)のために購入するなら都心マンション。
・資産価値を問えるような物件は割高なので、予算に制限があり安く上げたい方は戸建て、
 都心か郊外かは予算と生活圏を勘案してご自由に。
・郊外物件(マンション・戸建て問わず)は買うべからず、賃貸で。

なお、将来的にもわたって資産価値が維持されるであろう都心住宅地リストは以下の通り。
S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
   白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)

A  北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷
49520: 匿名さん 
[2018-02-02 22:29:12]
億ション買われてる方は年収どれくらいですか?
私2800万で8000万の新築マンションです。

4000から5000万の方々ですかね?
羨ましいです。
49521: 匿名さん 
[2018-02-02 22:40:33]
>>49515 匿名さん

>割安に住みたければ坪単価の低い戸建て。

割安なのは土地代かからない所有地に注文住宅だからですよ

土地を所有していない方は
区分所有の集合住宅のほうが割安になるということです

49522: 匿名さん 
[2018-02-02 22:50:44]
・築古で無換気
・築古だから耐震に問題あり
・サッシはアルミ
・照明は直管蛍光灯
・中住戸で陽当たりの無い部屋
・暖房はエアコンのみ

こんなんだから、長文の虚言壁なんですかね?
49523: 匿名さん 
[2018-02-02 22:50:56]
>割安なのは土地代かからない所有地に注文住宅だからですよ

もちろん土地代込みの総額で、戸建ての方が安いです。以下データ。

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life
49524: 匿名さん 
[2018-02-02 23:00:22]
>>49523 匿名さん
不動産経済研究所調べ
2016年2月~2017年3月の物件で
23区内だと
マンション6780万
戸建 7916万
なのでマンションの方が断然安いですね
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/hikaku/hikaku12...
49525: 匿名さん 
[2018-02-02 23:00:24]
戸建は敷地広ければ駐車場貸せてお得ですよね。
うちのお婆ちゃんは10台貸してるから生活楽だってさ。
49526: 匿名さん 
[2018-02-02 23:08:12]
>>49524 匿名さん
>23区内だとマンション6780万 戸建 7916万

広さが違えば当然違うでしょう。均して比較して下さい。しかも付帯設備、セキュリティ、巡回警備などマンションの方が快適性能が高いので、当然高額になりますね。しかもその差が益々広がっていきますから戸建てとの差は広がるばかりです。
49527: 通りがかりさん 
[2018-02-02 23:10:40]
同じことの繰り返し。
ボケ老人の集まりですか?w
49528: 匿名さん 
[2018-02-02 23:12:00]
>>49526 匿名さん

マンションは量り売りでしたか?(笑)
49529: 匿名さん 
[2018-02-02 23:18:54]
>マンションの方が断然安いですね

マンションの土地持ち分って一世帯あたり数坪に過ぎない。だから安くて当然のはずなのに、実際には共用部を含めたとしても、同じ広さの戸建てよりはるかに高額。でも買う人は多い。それが現実なんだね。戸建てはもはや過去の遺物だね。
49530: 匿名さん 
[2018-02-02 23:26:49]
>マンションの土地持ち分って一世帯あたり数坪に過ぎない。だから安くて当然のはずなのに、実際には共用部を含めたとしても、同じ広さの戸建てよりはるかに高額。でも買う人は多い。

買えない人は妥協して戸建て。それが貧乏庶民の既定路線だ。
49531: 匿名さん 
[2018-02-02 23:27:33]
>うちのお婆ちゃんは10台貸してるから生活楽だってさ。

まだ相続で戸建をもらえないね
良かった、良かった。
49532: 匿名さん 
[2018-02-02 23:38:59]
>>49531 匿名さん
相続税やすくするために半分の敷地は名義変更してもらった。
長生きしてもらってあと継ぐつもりです。
家は新築に立て直します。

49533: 匿名さん 
[2018-02-03 00:00:45]
建築費用って、お惣菜とかと違って量り売りじゃないから
坪単価はあくまでも、最終的にかかった費用÷延床面積で逆算した目安でしかないです。

当たり前ですが、設備費がかかる水回りなどが多く費用がかかり、比べると居室のほうは少なくてすみます
なので居室が狭いと坪単価が高くなり、広いと分母となる延床面積が広くなるので、坪単価は低くなります
49534: 匿名さん 
[2018-02-03 00:04:59]
>相続税やすくするために半分の敷地は名義変更してもらった

お孫さんとしてはユニークな発想だね
お父さんは代々ひとりっ子かな?
49535: 匿名さん 
[2018-02-03 00:08:48]
相続時精算課税制度ってのがあって、特に収益物件だと得なんです
49536: 匿名さん 
[2018-02-03 00:20:19]
マンションの土地持ち分って一世帯あたり数坪に過ぎない。だから安くて当然のはずなのに、実際には共用部を含めたとしても、同じ広さの戸建てよりはるかに高額。でも買う人は多い。それが現実なんだね。予算的に買えない人はマンション諦めて、広さの割に割安な戸建てだね。
49537: 匿名さん 
[2018-02-03 00:26:34]
>>49536 匿名さん

何かマンションは業者が儲けて高値で買わされてるみたいですね

49538: 匿名さん 
[2018-02-03 00:32:26]
>何かマンションは業者が儲けて高値で買わされてるみたいですね

中身が伴わないで高値なら誰も買わないよ。消費者をバカにするな。
49539: 匿名さん 
[2018-02-03 00:32:50]
>何かマンションは業者が儲けて高値で買わされてるみたいですね

業者の儲けなんて知らないよ。車だってメーカーは儲けているはずだし、食料品だって薬品だって町の工務店も儲けているだろうしね。儲けないと社員に給料払えないだろ。あなたは給与所得者なのかニートなのか知らないが、そういう最低限の社会の仕組みを知ってから書き込みなさい。
49540: 匿名さん 
[2018-02-03 00:36:42]
>>49537 匿名さん

キミさ、他からも散々馬鹿にされているけど、その無知ぶりだと学生さん?
ものの価格って、様々な要素から成り立っているんですよ。
例えばポカリスエットってあるけど、あれの原価幾らか知ってますか?
約一円です。それを150円とかで売るわけですよ。ぼったくりだと思う?
いやいや研究開発費、製造工場建設費用、設備投資、電気代など維持費、社員の給与等々、
何百億と掛かっているんですよ。もっと見聞を広げなさい。レスはそれからだ。
49541: 匿名さん 
[2018-02-03 00:38:44]
タワマンだと1所帯で3坪、中央区で8000万でしたね
49542: 匿名さん 
[2018-02-03 00:41:30]
建売だと消費税から土地代、建物代が逆算できるみたいだけど
消費税いくらなの?

写真付きであるといいな
49543: 匿名さん 
[2018-02-03 00:44:20]
>タワマンだと1所帯で3坪、中央区で8000万でしたね

土地持分の坪単価@2000万ぐらいだね。専有部3坪で6000万プラス共有部1坪で計8000万。
そういう意味では、低層レジデンスだと土地持分多くなりますから、資産価値も土地持分多い方が、当然評価高くなります。
49544: 匿名さん 
[2018-02-03 00:45:18]
>写真付きであるといいな

まずは自宅のリビングの写真アップしたら?全然できないみたいだけどw
49545: 匿名さん 
[2018-02-03 00:48:47]
マンションは戸建の建て売りが進化して、ビル型の建て売りですね
49546: 匿名さん 
[2018-02-03 00:49:01]
>タワマンだと1所帯で3坪、中央区で8000万でしたね

うちは都心300坪の敷地に10戸の低層マンションだから、
各戸間取りは違うけど、平均すると土地所有分は30坪ありますね。
もし最悪火災などで上物が消失したとしても、土地所有分30坪では売れるので、
この周辺の地価は今だと約900万なので、2億7000万の価値があるので安心です。
49547: 匿名さん 
[2018-02-03 00:58:20]
>もし最悪火災などで上物が消失したとしても、土地所有分30坪では売れるので、この周辺の地価は今だと約900万なので、2億7000万の価値があるので安心です。

そういう考え方もあるか。だとするとタワマンは土地薄まりすぎて価値低いな。

>タワマンだと1所帯で3坪、中央区で8000万でしたね
共用部入れて持ち分4坪だとして、中央区のどこか分からないけど、
住宅地として坪単価500万としても2000万の土地持ち分価値しかない。
ありえないけど万が一建物崩壊したら最悪は2000万の価値しかないけど、
そういう考え方もあり得るってことだよね。面白い。
49548: 匿名さん 
[2018-02-03 01:05:26]
私が購入したタワマンです、敷地15000㎡で1500所帯です平均10㎡ 場所は勝どきです

49549: 匿名さん 
[2018-02-03 01:06:33]
300坪に10戸程度はよくある建売分譲の密集レベルで
狭い代わりにお安くといった感じですね
49550: 匿名さん 
[2018-02-03 01:10:43]
> 300坪に10戸程度はよくある建売分譲の密集レベルで狭い代わりにお安くといった感じですね

狭くはないですよ。専有部は平均200㎡=約60坪ありますので。
しかも高台ですので戸建てより景色もいいですし。満足してます。
49551: 匿名さん 
[2018-02-03 01:10:47]
テロが有るとマンションは不利ですね (無いと思ってますが)
49552: 匿名さん 
[2018-02-03 01:12:33]
>>49550 匿名さん

安心ですよね
49553: 匿名さん 
[2018-02-03 01:13:00]
>場所は勝どきです

勝どきだと土地単価は300万ぐらいかな。10年ぐらい前は駅前タワーとか@200万円台だった。安いよね。
土地所有分4坪だと1200万の価値しかない。思い切ったね(笑
49554: 匿名さん 
[2018-02-03 01:22:32]
私のマンションと似たような低層マンションが売りに出ていますね。
中古マンションをリノベーションした物件のようですが、
麻布永坂町アドレスで200㎡超えも多いようです。
約216坪の敷地に全8戸ですから、1戸平均約27坪の土地所有分があります。

http://www.a-nagasaka.com/plan.html

麻布永坂町は港区でもトップの価値のある孤高の住宅地。ソフバン孫さんもお住まいです。
土地単価はおそらく1000万超えるでしょう。
それが築15年とはいえ、坪単価600万〜850万で買えるようですからお買い得ですね。
49555: 匿名さん 
[2018-02-03 01:28:17]
容積率・建蔽率・消費税ってどうなるんですか?
興味ありますね
49556: 匿名さん 
[2018-02-03 01:34:01]
>>49555 匿名さん 

中古の場合はどうなるのでしょうかね。興味があれば問い合わせてみては。
すでに建物があるので見学できるようですよ。
恐らく都内で最も歴史と価値のある麻布永坂町に住めるチャンスです。
私は6億円は用意できませんが、もし購入されたら是非内部などアップして下さい。
49557: 匿名さん 
[2018-02-03 01:36:59]
>容積率・建蔽率・消費税ってどうなるんですか?

HPによれば、
建ぺい率 60%、容積率 300%とあります。

敷地面積 713.91㎡(平成15年10月21日建築確認済証取得時)
建築面積 498.83㎡(平成15年10月21日建築確認済証取得時)
建築延床面積 2,482.12㎡(平成15年10月21日建築確認済証取得時)

詳細は、http://www.a-nagasaka.com/outline.html
49558: 匿名さん 
[2018-02-03 01:40:23]
>>49554
便利な共有施設はどんななんですかね?
ジムとかプール、共用のライブラリーやラウンジ、ゲストルーム、パーキングサービス等
49559: 匿名さん 
[2018-02-03 01:41:41]
興味があれば問い合わせてみては。
49560: 匿名さん 
[2018-02-03 01:42:07]
>>49557
あらら、震災前の設計となると
耐震はダメそうですね。やはり新築でないと心配
49561: 匿名さん 
[2018-02-03 01:44:01]
>>49558 匿名さん 

管理費は安めですから、あまり期待しない方がいいかと。
低層レジデンスとはそういうものです。
ジムやプールがご所望ならタワーがオススメです。
でも麻布十番まで徒歩数分ですし、様々なジムやホテルありますよ。
ラウンジなら六本木ヒルズクラブは眺望もよくレストランも美味しいですよ。
49562: 匿名さん 
[2018-02-03 01:46:39]
>あらら、震災前の設計となると 耐震はダメそうですね。やはり新築でないと心配

それは早合点ですね。一番大事なのは立地ですよ。
永坂町は強固な高台地ですし、かなり丈夫だと思います。
そもそも、参議院副議長公邸があることからも、
国としても相当に吟味して建てた立地でしょうから安心度は高いと思いますが。
49563: 匿名さん 
[2018-02-03 01:52:13]
>管理費は安めですから、あまり期待しない方がいいかと。
>低層レジデンスとはそういうものです。

であれば、縦に分割した建売と、横に分割した区分所有集合住宅
縦か横かの違い程度の違いといった感じでしょうかね

49564: 匿名さん 
[2018-02-03 01:52:41]
>耐震はダメそうですね。やはり新築でないと心配

戸建てだとそうですよね。木造では新築でもどうかと思いますが・・
マンションの場合は、コストカットの続く新築物件よりも、
バブル期〜10年前ぐらいに建てられた物件のほうが、
いい資材を使い、コストも潤沢にかけられている贅沢なマンション、
特に低層物件が多いので、耐震性も中古低層レジデンスは安心度が高いですよ。
ま、実際に来てみないと分からないのですがね。震源地によっても変わるでしょうし。
でもタワーよりは低層の方が安全安心なのは間違いないですね。
49565: 匿名さん 
[2018-02-03 01:55:07]
>縦か横かの違い程度の違いといった感じでしょうかね

例えば戸建てにおける住戸内の階段などは不必要ですね。
ワンフロアで横に広く使えるマンションが、あらゆる意味でメリットは大きいでしょう。
目障りな柱なしに、50畳などの広いリビングが取れるのもメリットですし。
49566: 匿名さん 
[2018-02-03 01:55:30]
>>49562

地盤が強固なのと建物躯体の堅牢性は別物ですよ
49567: 匿名さん 
[2018-02-03 01:56:49]
>地盤が強固なのと建物躯体の堅牢性は別物ですよ

もちろん両方大事ですね。
49568: 匿名さん 
[2018-02-03 01:57:37]
>>49565
30坪程度の土地しかないと、妥協して共有とかそんな感じになりますよね
49569: 匿名さん 
[2018-02-03 02:00:59]
> 30坪程度の土地しかないと、妥協して共有とかそんな感じになりますよね

専有部はワンフロアで200㎡=60坪ほどありますから、四人家族には十分です。
縦に階段で繋がれて30坪ずつ、というよりはるかに利便性高いと思いますよ。
30坪ではリビング50畳取れないですよね。
49570: 匿名さん 
[2018-02-03 02:03:30]
>縦に階段で繋がれて30坪ずつ、というよりはるかに利便性高いと思いますよ。

すみません。戸建てで建蔽率60%だと、土地30坪だと建築面積は18坪になってしまいますね。
それではワンフロアは実質30畳の面積も取れませんね。それは狭すぎですね。
49571: 匿名さん 
[2018-02-03 02:04:27]
同様な立地の良い土地を所有していて、注文戸建てですが、
このような低層レジデンスを1棟まるごと所有しているのに近い感覚、

PP分離で、普段使い用の1フロアと、その上階にゲスト用に1フロアある感じと言えば
わかりやすいかと

もちろん中古とかで妥協するのではなく、新築でですね。
49572: 匿名さん 
[2018-02-03 02:05:41]
>同様な立地の良い土地を所有していて、注文戸建てですが、

神奈川でしょ。全く相手になりません。笑
49573: 匿名さん 
[2018-02-03 02:07:04]
>>49571 匿名さん 

郊外さんはどうでもいいですよ。興味も全くありません。
49574: 匿名さん 
[2018-02-03 02:08:47]
>もちろん中古とかで妥協するのではなく、新築でですね。

新築も竣工した途端に中古ですよ。明日建つ新築より間違いなくお宅は築古です。
いいかげん気付きなさいな。新築もすぐお古になるという単純な事実に。
49575: 匿名さん 
[2018-02-03 02:10:30]
横から失礼。皆さん夜型ですねw

山手線内側エリアのマンション住みです。戸建は建て替えてもいいですが、その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。
なので快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。
49576: 匿名さん 
[2018-02-03 02:13:12]
>>49571 匿名さん

モノの価値は価格也ですから、ご自慢のお宅が6億円ならこの永坂町の一部屋と同じ価値でしょうね。
そうでないならそれ以下ということです。PP分離?ゲストルームがあるのが真のPP分離ではw
49577: 通りがかりさん 
[2018-02-03 02:17:29]
8戸程度の小規模だとプレハブアパート
床暖房なんてないような格安賃貸
居住費を抑えて貯蓄に励むのには良いのかも

頑張ってくださいね
8戸程度の小規模だとプレハブアパート床暖...
49578: 匿名さん 
[2018-02-03 02:19:00]
>居住費を抑えて貯蓄に励むのには良いのかも

貯蓄に励んでその程度ですか?笑
49579: 匿名さん 
[2018-02-03 02:20:06]
>>49577 通りがかりさん 

港区役所の封筒かな。どちらにお住まいですか?
49580: 匿名さん 
[2018-02-03 02:25:26]
> 8戸程度の小規模だとプレハブアパート

一部屋6奥円というプレハブアパートがあるなら見てみたいものですね。
お宅みたいな郊外にあるのかな?破れかぶれですか笑
49581: 匿名さん 
[2018-02-03 02:27:21]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
49582: 匿名さん 
[2018-02-03 02:27:57]
面積の感覚なんて、購入したこと無い方はわからないですよね。
面積の感覚なんて、購入したこと無い方はわ...
49583: 匿名さん 
[2018-02-03 02:29:28]
>>49577

札束ならこれぐらいはないとなあw
札束ならこれぐらいはないとなあw
49584: 匿名さん 
[2018-02-03 02:43:54]
深夜に賑わってますね!明日は休みだからかな。マンションは今夜も暖かいですよ。
49585: 匿名さん 
[2018-02-03 09:07:34]
>>49583
○池方式の見せ金。
品格だね。
49586: 匿名さん 
[2018-02-03 10:55:47]
>>49563

>縦に分割した建売と、横に分割した区分所有集合住宅
>縦か横かの違い程度の違いといった感じでしょうかね

なるほど縦横の違いわかりやすい

都心近くの低層住宅街でうちのように古くからだと、
それなりにまとまった敷地のお宅なのですが、

いったん売却されると、業者が集合住宅共同住宅にして
細かくして販売してます、うちのほうは横に分割が多い感じですね。


49587: 匿名さん 
[2018-02-03 11:51:06]
戸建さん達だと不動産の入手が相続しかなさそうだから
困るね
49588: 匿名さん 
[2018-02-03 12:47:03]
土地は購入すればよい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる