住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

49301: 匿名さん 
[2018-01-28 14:14:57]
>>49300 匿名さん

窓の有る北側のトイレは今の時期は暖房機が無いとかなり寒いです
わが家は暖房機能付き便座ですので電気代は掛かりますが暖かいです
49302: 匿名さん 
[2018-01-28 17:09:23]
>>49296 匿名さん
>これが今時の戸建の性能です。

一条のステマか。しかも個人ブログw
49303: 匿名さん 
[2018-01-28 17:12:33]
>うちは便座もお湯も瞬間式のトイレですけど、

今は電気代節約のためタンクレス、瞬間式が多いよね。
だからこそ窓あり戸建てだと寒くない?
常に便座や温水ためておくタイプだと周囲も暖かくなるだろうけど。
うちはトイレと洗面で3畳ぐらいあるから、冬はデロンギ入れてる。
49304: 匿名さん 
[2018-01-28 17:16:52]
>>49303 匿名さん
トイレにも洗面にも床暖房が入っているから暖かいですよ。
オイルヒーターなんて邪魔すぎでしょう。
49305: 匿名さん 
[2018-01-28 17:26:16]
>トイレにも洗面にも床暖房が入っているから暖かいですよ。

寒冷地なの?うちは都心部だしそれほど寒くないしね。
あとHMこだわったので一条?とか都内で見ないHMは論外だったので床暖なんて入れなかった。
デロンギは穏やかな暖かさかで家族は気に入ってる。
49306: 匿名さん 
[2018-01-28 17:28:40]
戸建てなら床暖があっても邪魔になりません。
49307: 匿名さん 
[2018-01-28 17:34:45]
>>49300 匿名さん
マンション住まいだけど
年中室温が変わらないようにしてるので、トイレの便座暖かくなるの使ってなかったよ
床暖もエアコンも使うけどね
49308: 匿名さん 
[2018-01-28 17:39:09]
>>49279
>うちは固い地盤の上に建つ制震マンションだけどね
>周囲との間隔も十分に保たれているのも安心

国交省は既存の4階建て以上の制震マンションに対し、従来より厳しい長周期地震動に耐えられるか再検証と必要な対策を行うようすすめている。
2016年以前の耐震計算の条件では不足なんだろう。
49309: 匿名さん 
[2018-01-28 17:46:47]
>>49307 匿名さん
私が以前住んでいたマンションだと、冬季はトイレや廊下は18℃くらいまで下がっていてかなり寒く、
とてもじゃないですが、便座を温めないでは座れなかったです。
49310: 匿名さん 
[2018-01-28 17:48:25]
>>49308
>>49309
うちのマンションは大丈夫よ
49311: 匿名さん 
[2018-01-28 17:50:20]
>冬季はトイレや廊下は18℃くらいまで下がっていてかなり寒く、

みんな気温よく測ってるんだね。気温計とか持ってもないやw
49312: 匿名さん 
[2018-01-28 17:51:57]
今から購入するならRC造の戸建てか、3階建て以下の低層マンションがいいね。
もちろん強固な高台や、活断層から距離のある立地が一番重要だね。
うちの場合、更に過去の関東大震災で倒壊しなかったエリアを限定して、
山手線内側エリアに低層マンション購入しました。
低層だけど高台なので景色もいいし、駅まで徒歩5分満足です。
もちろん数億しましたし管理費も駐車場と合わせると10万超ですが、
サービスの対価として当然のコストで価格相応ですからね。満足してます。
49313: 匿名さん 
[2018-01-28 18:02:23]
低層小規模マンションもいいですけど、大規模マンションならではの共用部の充実なども捨て難いですよ。マンションは年々進化していってますね。

「体育館に茶室、マンション共用部が凄すぎる」
「ピッチャーマウンドやライブラリーのあるマンションも」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00206305-toyo-bus_all
49314: 匿名さん 
[2018-01-28 18:10:03]
>>49311 匿名さん
営業さんだからね
空きマンション見に行った時に測ったんでしょう
49315: 匿名さん 
[2018-01-28 18:10:05]
住民の年齢が高くなると使われないような共用施設は不要
49316: 匿名さん 
[2018-01-28 19:26:22]
>49307
>年中室温が変わらないようにしてるので、トイレの便座暖かくなるの使ってなかったよ
便座暖房が無い頃の布製とかの便座カバーを使用してるのかな?
素肌直接で室温ではプラスチックは冷たいから普通は便座暖房は必要じゃない?
49317: 匿名さん 
[2018-01-28 19:33:54]
>>49316 匿名さん
冷たくないので使ってないよ
プラスティックのままよ
49318: 匿名さん 
[2018-01-28 19:43:53]
大抵のマンションは、玄関もトイレも照明つけないと昼でも真っ暗。
晴れの日も暖かみに欠けるな。
49319: 匿名さん 
[2018-01-28 21:02:11]
>>49317 匿名さん

マンションに勝手に便座暖房、無料で付いてない?
49320: 匿名さん 
[2018-01-28 21:37:31]
>>49319
新築だと標準ですが、築古だと無いんじゃないのかな?
49321: 匿名さん 
[2018-01-28 23:36:49]
今日もトイレの猿芝居やったら?
49322: 匿名さん 
[2018-01-28 23:52:23]
単身者向けだと快適設備が無いのが普通なのでしょう
49323: 匿名さん 
[2018-01-29 01:44:58]
>都内の中古マンション在庫26200件、中古戸建て在庫5300。

都内でマンションやアパートなど共同住宅に住む世帯は全体の約7割。
中央区に至っては世帯の約9割がマンションに住むそう。
マンションの方が母数が圧倒的に多い。以下ソース。

https://www.asahi.com/articles/ASL1X54BBL1XUTIL00D.html?iref=comtop_8_...
49324: 匿名さん 
[2018-01-29 01:47:37]
>都内の中古マンション在庫26200件、中古戸建て在庫5300。
>中古マンションは戸建ての5倍もあって多過ぎ。

とは全く感じないけどね。都内を知らない郊外や田舎の人からすると、住んだことないから実感湧かなくてそう見えるのかな。例えば、都内に建つ全500戸のタワマンとかだと10部屋ぐらい空きが出ても別に珍しくないよね。賃貸物件だと次の入居者までの空き期間とかもあるし。でも住宅街で10軒も空き家があると結構目立つでしょ。その辺り無知な非都内在住者は黙ってるべき。
49325: 匿名さん 
[2018-01-29 06:40:05]
>都内でマンションやアパートなど共同住宅に住む世帯は全体の約7割。
>中央区に至っては世帯の約9割がマンションに住むそう。
>マンションの方が母数が圧倒的に多い。以下ソース。

住宅・土地統計調査によると都内の住宅のうち賃貸を除く戸建ては149万8千戸、マンションは103万7千戸。
それ以外に賃貸マンションが161万戸。
マンションは賃貸で住むものです。
49326: 匿名さん 
[2018-01-29 09:25:57]
やっぱり都内の中古マンションの在庫26000は、中古戸建てと比べて多すぎ。
49327: 匿名さん 
[2018-01-29 09:34:39]
>>49323 匿名さん
東京の全世帯のうち46%は単身世帯。
マンションやアパート住まいが多いのは当然。
ほとんど賃貸だろうから購入スレとは無関係。
49328: 匿名さん 
[2018-01-29 09:51:20]
>>49324 匿名さん
>とは全く感じないけどね。都内を知らない郊外や田舎の人からすると、住んだことないから実感湧かなくてそう見えるのかな。例えば、都内に建つ全500戸のタワマンとかだと10部屋ぐらい空きが出ても別に珍しくないよね。賃貸物件だと次の入居者までの空き期間とかもあるし。でも住宅街で10軒も空き家があると結構目立つでしょ。その辺り無知な非都内在住者は黙ってるべき。

中古マンションや中古戸建ての在庫数は、空き部屋じゃなくて売り物件でまだ売れていない件数だよ。
無知な非都内在住者は黙ってるべき。
49329: 匿名さん 
[2018-01-29 11:11:12]
>中古マンションや中古戸建ての在庫数は、空き部屋じゃなくて売り物件でまだ売れていない件数だよ

ほとんど現オーナーが住んだまま売りに出して、売れたら次のを買うような感じだしね
売り物件もオーナーが住んでいる。
49330: 匿名さん 
[2018-01-29 13:01:42]
ここのマンション派が住みエリアだと、中古を売りに出す時は売れる前から売主は引っ越して空室にしておく慣習があるのかな。
どこの田舎だろ?
49331: 匿名さん 
[2018-01-29 13:08:19]
マンション派のweb情報うけ売りや情弱ぶりが際立つ。
だからマンションを買うんだろう。
49332: 匿名さん 
[2018-01-29 19:26:09]
みんながもう少し勉強すれば
注文住宅も売れるかも????

49333: 匿名さん 
[2018-01-29 20:04:30]
中古マンションは不人気だからダダ余りなんでしょ
新築はまだまだ人気だね
ただ中古が溢れ過ぎて相場崩壊も近いよね
49334: 匿名さん 
[2018-01-29 20:17:28]
新築マンションも契約率はやっと70%を超えた程度だから売れてませんね。
49335: 匿名さん 
[2018-01-29 21:21:04]
契約率70%程度なら全500戸のタワマンとかだと150部屋ぐらい空きが出ていても別に珍しくないってことだね。
49336: 匿名さん 
[2018-01-29 21:30:50]
新築マンションは売出し戸数を前年より7%以上減らしてやっと7割の契約率だから不調だね。
49337: 匿名さん 
[2018-01-29 21:34:39]
実際住宅展示場はいつも満杯だしね
49338: 匿名さん 
[2018-01-29 23:46:05]
>>49337 匿名さん

どこの展示場?
中古を売りに出す時は売れる前から売主は引っ越して空室にしておく慣習があるエリアに住んでいるマンション派のご近所ですか。
49339: 匿名さん 
[2018-01-30 05:28:51]
売るなら空き家にしてるほうが売りやすい。
49340: 匿名さん 
[2018-01-30 06:56:19]
いつまで経っても売れない築古マンションを扱う不動産屋のボヤキですか?
49341: 匿名さん 
[2018-01-30 08:48:45]
売れない都内の中古マンション在庫26000件、ずっと減ってない・・・・・・・・・。
49342: 匿名さん 
[2018-01-31 14:57:15]
>>49341 匿名さん
安定して推移しているとも分析できる
49343: 匿名さん 
[2018-01-31 15:03:48]
16年に売れないマンション在庫が倍増してから、売れないまま推移していると分析できる。
49344: 匿名さん 
[2018-02-01 00:04:24]
民泊をNGにしたいなら3月14日までにマンション管理規約の改定が必要なんだけど、マンションさん達は大丈夫?
住宅宿泊事業法は「民泊は基本的にOK。民泊を禁止する場合は管理規約に明記すべし」という法律。
つまり、管理規約に明確に「民泊禁止」の旨を盛り込んでおかないと、「民泊事業を手掛けてみたい」と考えている住民を止めることができなくなる。
49345: 匿名さん 
[2018-02-01 00:08:40]
>>49344 匿名さん
マンションで民泊やろうと思ってたけど
管理規約が面倒なので戸建でやろうと思ってるよ
49346: 匿名さん 
[2018-02-01 00:38:10]
>>49344 匿名さん 

戸建は何でも好き放題できます。自由度が高いですからね。
民泊やってみようかな。子供が巣立って部屋余ってるし。
49347: 匿名さん 
[2018-02-01 00:42:08]
>戸建は何でも好き放題できます。自由度が高いですからね。

そういう考え方が迷惑なんですよ。
マンションは管理規約である一定の歯止めができますけど、
早朝から鍋叩きの迷惑オバさんとか、民事不介入で警察もろくに動いてくれないし、
迷惑な戸建て住みは誰も抑制できない。
お隣りが民泊はじめて深夜にドンチャン騒ぎでもされたらたまらない。
郊外住宅地なら需要無いから心配無いんでしょうけど、
駅近の都内住宅街は要注意ですね。
49348: マンション比較中さん 
[2018-02-01 00:45:17]
>民泊をNGにしたいなら3月14日までにマンション管理規約の改定が必要なんだけど、マンションさん達は大丈夫?

賃貸マンション何部屋が持っているので、民泊は大いに期待してる。何せ月極よるはるかに利回りいいからね。管理規約の改定などとんでもない。都心好立地マンション持ってる人なら、民泊解禁を楽しみにしている人多いんじゃないかな。きっと高級億ションなどは改定してくるだろうから、棲み分けができてマーケット取り合わないようになるし好都合だよ。
49349: 匿名さん 
[2018-02-01 01:08:58]
有り余る分譲マンションを民泊運用で活用させるのはこれからの必須です
49350: 匿名さん 
[2018-02-01 01:41:27]
民泊なら戸建のほうがいい
今は普通に賃貸にしているが転換も勿論頭には入れている

マトモなマンションは大体民泊禁止
継続的にやるなら管理規約を破るメリットなし
継続性は超重要ですよ
49351: 匿名さん 
[2018-02-01 05:14:58]
20年のオリンピックでも騒ぐほど外国人は来ないだろうね。
民泊は観光立国のムード作り。
49352: 匿名さん 
[2018-02-01 07:04:00]
結局決議で決めきれないマンションが多いから、デフォルト民泊OKと住宅宿泊事業法で国が決めてあげただけだな。
相変わらず決めきれないマンションさん達も問題だが、住宅宿泊事業法も知らないマンションさん達がいることの方がもっと問題だと思う。
49353: 匿名さん 
[2018-02-01 08:51:25]
民泊の可否より住居としての良し悪しだよ。
49354: 匿名さん 
[2018-02-01 09:47:14]
住居の良し悪しより、住民のレベルだな。
可否の決定力が無いから国に決めてもらうしか無いわけで。
49355: 匿名さん 
[2018-02-01 09:51:55]
>>49354 匿名さん
民泊が住居選定の基準なんだ。
49356: 通りがかりさん 
[2018-02-01 09:52:39]
マンション資産格差の明暗、「いつ」「どこに」買ったかでこれだけ違う!
http://diamond.jp/articles/-/157914
49357: 匿名さん 
[2018-02-01 10:21:59]
>>49355 匿名さん

ほら、恥ずかしげも無くそんなレベルさん登場。
可否を決定しなければいけない問題は民泊以外にも山ほどあるのだろうけど、レベルが低いと一事が万事ってことだな。
49358: 匿名さん 
[2018-02-01 10:25:45]
>>49357 匿名さん
可否の決定が必要なのは共同住宅だからでしょ。
戸建てなら不要。
49359: 匿名さん 
[2018-02-01 12:38:11]
>>49358 匿名さん

ほら、また恥ずかしげも無くそんなレベルさん登場。
共同住宅でも賃貸は蚊帳の外。
戸建てはステークホルダーが少ないかもしれないが可否を決定しなければいけない問題もあるよね。
レベルが低いと一事が万事ってことだな。
49360: 匿名さん 
[2018-02-01 13:07:05]
マンションは大規模修繕や建替えはどこでも高確率で問題になるだろうが、
戸建で他人との利害関係が出てくる一般的な問題って何がある?

自由度に関しては戸建とマンションは全然違う。
49361: 匿名さん 
[2018-02-01 14:11:30]
マンションは共同住宅だから、全員でひとつの家
戸建は個人の所有だから一家族で1つの家
お互いメリットも有るが、結局は好みの問題でしょうね。

因みにわが家は戸建です
49362: 匿名さん 
[2018-02-01 18:24:39]
>戸建で他人との利害関係が出てくる一般的な問題って何がある
火事で隣を燃やす
隣の家に木が入る
騒音
車でひく
匂い
49363: 匿名さん 
[2018-02-01 19:35:47]
戸建ては管理組合不要。
49364: 匿名さん 
[2018-02-01 19:41:58]
実家が貧相だったから
中古マンション選んだ方とか?
49365: 匿名さん 
[2018-02-01 19:43:23]
戸建ては管理組合不要
問題が起きた時は実力行使
49366: 匿名さん 
[2018-02-01 20:04:11]
戸建ては合意形成が必要なマンションとは違います。
49367: 匿名さん 
[2018-02-01 20:06:13]
マンションの管理組合は強制加入の自治会や町内会みたいなもの。
毎月の会費もかなり高額。
49368: 匿名さん 
[2018-02-01 20:41:50]
高級マンションの管理組合費や共益費っていくらくらい?
49369: 匿名さん 
[2018-02-01 22:39:58]
ステークホルダーさんからレベルの高いまともな書き込みがないな。
49370: 匿名さん 
[2018-02-01 22:44:19]
>高級マンションの管理組合費や共益費っていくらくらい?

都心億ション住まい(分譲)だけど、管理組合費や共益費などありませんよ。町内会費と間違えてませんか?共益費って賃貸で借りてる人などが払うものでは?
49371: 通りがかりさん 
[2018-02-01 22:58:36]
>>49370 匿名さん

嘘乙。
49372: 匿名さん 
[2018-02-01 22:59:55]
>マンションの管理組合は強制加入の自治会や町内会みたいなもの。毎月の会費もかなり高額。

また戸建てさんからの無知ないい加減発言ですね。
そもそも管理組合費などというものはありません。しかも強制加入というか、所有している家に対して意見を言う権利は当然ありますよね。大規模修繕ではここを直したいとか、物件の価値を上げるためにいいアイディアがあったら提案するとか。管理組合とはそういう会議をする場であり、発言できる機会の場でもあるので、いわば衆議院とか区議会議員選挙みたいなもので費用もかかりませんし、役員になりたければ立候補してもいいしそういう場のことですよ。自治会や町内会こそ物件次第で、加入しているマンションもあれば入っていないところもあるでしょう。

いい加減な発言は慎むように。
49373: 匿名さん 
[2018-02-01 23:00:38]
>嘘乙。

どこが嘘なのか説明したら?できない荒らしはやめなよ。
49374: 匿名さん 
[2018-02-01 23:01:13]




管理費

修繕積立金


49375: 匿名さん 
[2018-02-01 23:03:17]
>管理費

>修繕積立金

管理組合費とは全く違うものですよね。管理組合費って何ですか?>49367>49368さん説明願います。  
49376: 匿名さん 
[2018-02-01 23:15:43]
>>49373 >49367 >49368 匿名さん 

管理組合費って何なの?説明できないならやっぱり荒らし認定だね。
49377: 匿名さん 
[2018-02-01 23:19:41]
>嘘乙。

嘘つきはキミだね。管理組合費とか聞いたこともない用語を捏造して来たり、
戸建てはマンションに全く勝ち目が無いからって、そういう行為して惨めじゃない?
哀れすぎ戸建てくん。

49378: 匿名さん 
[2018-02-01 23:27:11]
いつもの【自称富裕層】かな?
49379: 匿名さん 
[2018-02-01 23:36:25]
>いつもの【自称富裕層】かな?

そういって必死に話題を変えたいみたいだけど、【管理組合費】の説明は?そんなもの聞いたことないんだけど。
逃げるしかできない捏造戸建てくん。早く返答したまえ。


49380: 匿名さん 
[2018-02-01 23:40:17]
>いつもの【自称富裕層】かな?

では、あなたは自称庶民さんかな?笑
うちは別に大したことないですよ。確かに数億しましたけど、
同じマンション内にはもっと広い10億超えのお宅もありますしね。
それより、当マンションにも管理組合費たるものはありませんが、
一体何のことなのでしょうかね?
言い出した戸建てさんからのご説明をお聞きしたいものです。
49381: 匿名さん 
[2018-02-01 23:44:21]
軽井沢に別荘お持ちの方?
49382: 匿名さん 
[2018-02-01 23:46:18]
>高級マンションの管理組合費や共益費っていくらくらい?

管理組合費って何ですか?初耳なんですが・・・いい加減なネット情報の類いかね?
49383: 匿名さん 
[2018-02-01 23:47:53]
>共益費っていくらくらい?

共益費って賃貸で貸りてる時に払うものでしょ。いい加減なレスばっかだねえ戸建てさんはw
49384: 匿名さん 
[2018-02-01 23:48:42]
戸建さんはアパート住まいが基本
49385: 匿名さん 
[2018-02-01 23:49:43]
>軽井沢に別荘お持ちの方?

軽井沢に限らず、今の時期だとハワイやバリ島、オーストラリアなどの別荘に行かれている方も多いですよ。
うちは持っていませんが、ホテル好きですしそのほうが気楽なので。

from都心マンション住み。
49386: 匿名さん 
[2018-02-01 23:51:12]
>戸建さんはアパート住まいが基本

ああ、だから共益費とか書いてしまったのですかね。
別荘ごときでイチイチ驚いているようなレベルみたいですしねw
49387: 匿名さん 
[2018-02-01 23:52:51]
私も別荘よりホテル好き!
49388: 匿名さん 
[2018-02-01 23:54:08]
1000坪の別荘、凄いよね!
49389: 匿名さん 
[2018-02-01 23:55:33]
>>49388 匿名さん

ホテルの方が良い
便利で
49390: 匿名さん 
[2018-02-01 23:55:50]
>軽井沢に別荘お持ちの方?

うちの子供は都内某所の私立小学校に通っていますが、夏休み時にはお友達の別荘を行き来とかしていますよ。
軽井沢や蓼科、八ヶ岳、山中湖などが多いですね。海外はコンドミニアムをお持ちの方がいますけど。
港区界隈のマンションに住んでいれば、それぐらいは普通ですね。別に富裕層と言うまでもない感じです。
ここの戸建てさんは別荘お持ちでない?
マンションも、戸建ても、別荘も、幾つかを使い分けるというのが快適なライフスタイルでしょう。
49391: 匿名さん 
[2018-02-01 23:57:23]
>高級マンションの管理組合費や共益費っていくらくらい?

管理組合費って何ですか?回答ありませんね。初耳なんですが・・・
49392: 匿名さん 
[2018-02-01 23:57:55]
ペンションは?
49393: 匿名さん 
[2018-02-01 23:58:47]
>私も別荘よりホテル好き!

ですよね。軽井沢という地名が出ていましたが、軽井沢だとどのホテルがお好きですか?
オススメのホテル内レストランもあれば教えてください!
49394: 匿名さん 
[2018-02-01 23:59:30]
>ペンションは?

なんか昔流行ったけど、今はなんか古びて貧乏くさいイメージなんだけど。。。
49395: 匿名さん 
[2018-02-02 00:00:31]
>>49393 匿名さん
軽井沢は行ったことないです。
近場だとグアムが好き〜

49396: 匿名さん 
[2018-02-02 00:02:59]
>近場だとグアムが好き〜

毎年行きますよ!どのホテルが好きですか?
うちはハイアットとシェラトン(少し遠いけどインフィニティプールがお気に入り)が多いですね。
49397: 匿名さん 
[2018-02-02 00:04:42]
>>49396 匿名さん

実はフィエスタが好き
部屋と海が近いのが良い
49398: 匿名さん 
[2018-02-02 00:05:18]
>軽井沢は行ったことないです。

お住まいはどこですか?関東だと軽井沢は新幹線で70分なのでアクセスもいいし、
避暑地としてはもちろんアウトレットも有名なので行く人多いんですけど。
私も年3回は行きますよ。お住まい関西方面ですか?
49399: 匿名さん 
[2018-02-02 00:07:00]
>>49398 匿名さん

山手線の内側です。
好みは人それぞれ
49400: 匿名さん 
[2018-02-02 00:09:19]
>実はフィエスタが好き

すみません、フィエスタって知りません・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる