住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

48902: 匿名さん 
[2018-01-21 20:44:10]
以前アップしたら、勝手に盗用されて
我が物顔でマンションさんにレスされてたから
不動産広告からの盗用といい
他人の物って意識が全く無いのでしょう
48908: 匿名さん 
[2018-01-21 21:23:15]
でもね、出来合いとか中古を単に買うだけよりも
手付・諸費用・頭金にうってつけな額だし、
施主になって理想の佇まいを設計してもらうのも良いと思う
48909: 匿名さん 
[2018-01-21 21:25:02]
[No.48901~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
48910: 匿名さん 
[2018-01-21 21:43:14]
>>48908 匿名さん

それは立地の良い宅地を持ってたらですよ
持って無いと妥協するしか無いの
48911: 匿名さん 
[2018-01-21 21:50:21]
>それは立地の良い宅地を持ってたらですよ
>持って無いと妥協するしか無いの

都心で戸建てはないな。高層ビルやタワマンに見下ろされ・・・
やっぱり眺望のいい高層階。それが実現できるのはマンションだけ。
戸建てはありえない。ま、別荘とか広大な敷地なら平屋もいいかもだけど。
48912: 匿名さん 
[2018-01-21 21:57:13]
>それは立地の良い宅地を持ってたらですよ

キミ持ってるの?
立地が良くて「まとまった広さ」というのも大事。最低でも100坪以上。
それに立地の良い宅地って山手線内側エリアの高台だな。
それ以外はただの郊外。横浜とかそんな負動産はお荷物だから要らない。

48913: 匿名さん 
[2018-01-21 22:09:52]
理想のマンションや土地は高いから、そんな予算有る人は
此処には居ないと思いますよ

軽井沢の別荘が良い例ですね
48914: 匿名さん 
[2018-01-21 22:25:00]
>>48912 匿名さん

持ってないから、中古マンションなの
48915: 匿名さん 
[2018-01-21 22:45:36]
日々命懸けのマンション派でしたね。
48916: 匿名さん 
[2018-01-21 22:50:47]
本日の公演もマンションさんお1人での自作自演(画像付)でした。
48917: eマンションさん 
[2018-01-21 23:00:30]
>本日の公演もマンションさんお1人での自作自演(画像付)でした。

まあそうだろうと思ったよ。
札束とか3100万もの預金、戸建民は持ってないだろ。
今日の日付入り捏造できないだろうし。
そうやって自演だとか思い込まないと、
自分との格差に愕然とするのだろうね。
実に哀れですなあ。滑稽滑稽w
48918: 匿名さん 
[2018-01-21 23:07:31]
>今日の日付入り捏造できないだろうし。

家計簿ソフトの数字の桁を捏造した事がバレて赤っ恥をかいたマンション派がいたね。
48919: 匿名さん 
[2018-01-21 23:10:34]
3行でまとめると

・立地が良くて「まとまった広さ」というのも大事。最低でも100坪以上。
・それに立地の良い宅地って山手線内側エリアの高台だな。
・でも、今の予算だと価値の低い安戸建てになるから、妥協して命懸けで旧耐震の築古マンション
48920: 匿名さん 
[2018-01-21 23:11:50]
>家計簿ソフトの数字の桁を捏造した事がバレて赤っ恥をかいたマンション派がいたね。

いつの話?前にも2016年の過去レスとかアップしてたのもあなたでしょ?
っていうか何年粘着してんの?キモいって書かれている粘着人だよね。
他にすることないの?ああキモ・・
48921: 匿名さん 
[2018-01-21 23:12:32]
>妥協して命懸けで旧耐震の築古マンション

そのマンションより被害が出る戸建って何なんだろうね
土地の選び方からもう少し命の事考えた方がいい
48922: 匿名さん 
[2018-01-21 23:13:47]
>・でも、今の予算だと価値の低い安戸建てになるから、妥協して命懸けで旧耐震の築古マンション

でも、その妥協して命懸けで旧耐震の築古マンションより安くて、価値が低いのが戸建て民の住処である郊外戸建てなんだね。底辺レベル間違いないね!



48923: 匿名さん 
[2018-01-21 23:16:33]
本日の公演も、戸建てさんは何も証拠画像アップできず撃沈。
コテンパンに伸されてノックアウトでしたね。無様な野郎だw
48924: 匿名さん 
[2018-01-21 23:18:56]
>本日の公演も、戸建てさんは何も証拠画像アップできず撃沈。

普通の社会人がそんなものアップします????てこと
あなたの行為は暇つぶしというレベルを超え常軌を逸してます・・・怖
48929: 匿名さん 
[2018-01-21 23:26:34]
[No.48925~本レスまで、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
48930: 匿名さん 
[2018-01-21 23:27:27]
結局、戸建ての意見ってマンション批判ばかり。それもネット記事とかの歪曲記事がベース。
48931: 匿名さん 
[2018-01-21 23:28:11]
もっと正々堂々、戸建ての良さをアピールすりゃいいのにね。
48932: 匿名さん 
[2018-01-21 23:29:39]
本当そう。悪口って結局回り回って当人に戻ってくるからね。
分かる人からは相手にされなくなる。だから4000万スレは廃れた。
単純なことだね。
48933: 匿名さん 
[2018-01-21 23:30:55]
まあまあ、あそこは長文コピペくんのマスターベーション自己満スレですから。いい加減飽きた人が他スレに流出してるでしょうね。そもそも、ほんのわずかな数人ですけどw
48934: 匿名さん 
[2018-01-21 23:31:37]
>>48933 匿名さん

おやおや、不動産と同じく都心回帰ですね!笑
48935: 匿名さん 
[2018-01-21 23:31:38]
実感がこもった戸建の良さを書けば楽しい議論になるのに
戸建の良さを書いても住宅設備のカタログだけだし…
48936: 匿名さん 
[2018-01-21 23:32:41]
>戸建の良さを書いても住宅設備のカタログだけだし…

そうなんですよね。数値がどうの、耐震等級がどうの・・・
だから何?って感じで実感がない。話になりませんよね。
48937: 匿名さん 
[2018-01-21 23:33:58]
しかも、物件探しのまず基本である予算の話もできない。
まず予算ありきだろうに。そして立地。
そういう実感がないから、妄想戸建てちゃんと揶揄されてるの分かってないのかな?
48938: 匿名さん 
[2018-01-21 23:35:17]
>>48920 匿名さん

おや、もう壊れましたか。
残念ながらあなたの仲良しさんとは別人だよ。
妄想癖と自意識過剰が甚だしいホント気持ちの悪い奴だな。
48939: 匿名さん 
[2018-01-21 23:36:41]
そそ。自分は預金額も言えないくせに、
せっかく預金額までアップしてくれた人に対しても、
捏造が何ちゃらとか下手なイチャモン付けるばかり。
どうしようもないゲスな人間性ですよね、ここの戸建て民は。
48940: 匿名さん 
[2018-01-21 23:44:32]
>>48939 匿名さん
たったらここのマンション派全員分の預金額アップしてみれば。
マンション派Aがアップしたらマンション派全員がアップしたかのような発言ばかりたから、すぐ自作自演がバレバレ。
ホント見苦しいよ。
48941: 匿名さん 
[2018-01-21 23:50:14]
>ホント見苦しいよ。

自分はアップできないくせにイチャモンだけ付けるとは、
さすが口先だけの戸建て民。見苦しくて醜いのお。
48942: 匿名さん 
[2018-01-21 23:53:27]
>すぐ自作自演がバレバレ。

そう思うのって、戸建て派の意見はあなた一人が全部書いてるからでは。
分かってるでしょうが、マンション派は何人も居るんですよ。
しかも戸建て派の煽りや中傷に辟易しているから、ある種の結束力もある。
戸建ては孤軍奮闘だから全て自演するんだろうね。ご愁傷様。
48943: 匿名さん 
[2018-01-21 23:56:04]
マンション派だけど既に所有者なので
預金そんなに無いよ〜
毎月ローン返済中

5年後位にもう一つ欲しい。
48944: 匿名さん 
[2018-01-21 23:59:40]
>マンション派だけど既に所有者なので

敢えて「〜派」と書く場合は成りすましが多い。これ豆なw
48945: 匿名さん 
[2018-01-22 00:02:07]
>>48943 匿名さん 

私もすでにマルチ億ションに住んでますが、賃貸用にワンルーム〜1LDKの物件探してます。
ですのでキャッシュは常に3億〜5億程度は用意してますよ。
いくら低金利だからといって、不動産はギリギリでローン組んで買うものではないですよ。
48946: 匿名さん 
[2018-01-22 00:04:52]
4000万以下対象の過疎スレとの差、4350レスに拡大中〜!笑
48947: 匿名さん 
[2018-01-22 00:07:33]
さて寝ますかね。365日おヒマなニート以外はお休みなさーい!
48948: 匿名さん 
[2018-01-22 00:17:31]
>>48942 匿名さん

結束力が聞いて呆れる。
1名しかいないから1名分しかアップ出来ないだけ。
ご苦労さま。
48949: 匿名さん 
[2018-01-22 00:23:41]
マンションは消耗品だから借りた方が良いと思うよ。
48950: 匿名さん 
[2018-01-22 00:25:12]
土地はいくら使っても新品のままだからね。
48951: 匿名さん 
[2018-01-22 00:34:56]
>>48942 匿名さん
>一人が全部書いてるからでは。

そんな暇な芸当が出来るのは、マンションヒキニートだけ。
48952: 匿名さん 
[2018-01-22 00:41:08]
二人ぐらいはいるんじゃないの?
地方と普通の都内賃貸ぐらいの
48953: 匿名さん 
[2018-01-22 00:55:51]
マンション民泊反対派が1名。
たまにマンション民泊賛成派が1名登場しますね。
48954: 匿名さん 
[2018-01-22 05:15:16]
>>48921
>そのマンションより被害が出る戸建って何なんだろうね
>土地の選び方からもう少し命の事考えた方がいい

購入するなら、築古の旧耐震基準マンションや新築でも耐震等級1しかないマンションより、耐震等級3の戸建てだよ。
熊本地震でも耐震等級3の強さは明らか。
48955: 匿名さん 
[2018-01-22 06:31:35]
熊本地震の被害状況を見ると、耐震強度の高い戸建、特にツーバイ戸建の強さが分かる。
マンションと比べても圧倒的に被害が少ない。

               マンション ツーバイ戸建
(1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
(2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
(3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
(4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf

ちなみに、被害状況とリンク先における各被害分類表記との対応関係は以下の通り。
(1)住めないほどの損傷:「大破」「倒壊」「全壊」
(2)大規模な補修が必要な損傷:「中破」「半壊」
(3)小規模な補修が必要な損傷:「小破」「半壊」
(4)補修が不要な損傷:「被害無」「軽微」「多少の被害有」
48956: 匿名さん 
[2018-01-22 09:39:18]
ツーバイ戸建は最近の住宅で棟数も少ないですから被害数も少ないでしょ。車でも年式が新しければまだ劣化が少ないからボディも強いでしょ。
48957: 匿名さん 
[2018-01-22 11:17:32]
熊本の地震でわかることは、揺れ方が均一ではなかったので
激しく揺れなかったところでは築古の戸建も最新の戸建も被害が少なかった
48958: 匿名さん 
[2018-01-22 11:27:12]
>ツーバイ戸建は最近の住宅で棟数も少ないですから被害数も少ないでしょ

あの~日本だけでも40年以上前からある工法ですけど

48959: 匿名さん 
[2018-01-22 11:40:50]
定着してないよねー。
48960: 匿名さん 
[2018-01-22 12:08:44]
いずれにせよ、築古は危険でダメだね
48961: 匿名さん 
[2018-01-22 12:15:49]
>築古は危険でダメ

最新でも戸建の場合被害は変わらないみたいです
立地が重要
48962: 匿名さん 
[2018-01-22 12:25:36]

単独所有か区分所有の違いは権利関係の違いだけだから
同じ建物での耐震性に違いはないですよ

48963: 匿名さん 
[2018-01-22 12:28:33]
言えるのは
耐震等級1より
耐震等級2が
さらに耐震等級3のほうが地震に強いということです
48964: 匿名さん 
[2018-01-22 12:29:17]
>同じ建物での耐震性に違いはないですよ

しっかり作った重い建物は耐震等級が低い
窓が小さく、構造壁が多い建物は耐震等級は高い

共通することは有りますね
48965: 匿名さん 
[2018-01-22 12:30:37]
>耐震等級3のほうが地震に強い

これ不明な点が多いよね
硬い耐震等級3と柔らかい耐震等級1だと1の方が倒壊しにくい
48966: 匿名さん 
[2018-01-22 20:35:47]
>耐震等級3のほうが地震に強い

窓が小さくなれば等級上がるしね。
なら、そんなのより窓のない地下室が一番なんじゃね?
しかも窓なければ断熱も気密性も最高だろうし。
でも、そんなとこ住みたくもないけど。
いつ来るか分からない地震のことでビビってるなら移住したら?ってマジで思う。
48967: 匿名さん 
[2018-01-22 20:52:59]
>これ不明な点が多いよね
>硬い耐震等級3と柔らかい耐震等級1だと1の方が倒壊しにくい

熊本地震の震央地域で耐震等級1(=新耐震基準)の戸建てが多数被災してるのに、耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害で残りの2棟も軽微な被害。
耐震等級3のほうが明らかに地震に強い。
48968: 匿名さん 
[2018-01-22 20:56:19]
>耐震等級3の戸建て16棟中14
熊本では耐震等級3が16件しかなかったにかな?
48969: 匿名さん 
[2018-01-22 20:58:39]
>なら、そんなのより窓のない地下室が一番なんじゃね?

多分、耐震等級は最高レベルでしょうねw
でも、ここの戸建て民が耐震等級のことばかり何回も書き込むのは、その等級ぐらいしかマンションより優れているところがないからでしょうね。マンションは、そもそもRC造で丈夫なのは誰もが知っていることで、耐震等級など木造戸建て向けの一種の指針に過ぎないわけで、でもそれしか戸建て民の心の拠り所がないんでしょう。だから何かというと耐震等級の話を書き込みたがる。そして実際の震災で潰れたり流されたり燃えちゃったりするのはいつも戸建て。等級よりも大事なのは立地や活断層からの距離などなのに、書類上のグレードのみで一喜一憂することの浅はかさに早く気付いてもらいたいものです。
48970: 匿名さん 
[2018-01-22 22:08:25]
・築古で無換気
・築古だから耐震に問題あり
・サッシはアルミ
・照明は直管蛍光灯
・中住戸で陽当たりの無い部屋
・暖房はエアコンのみ

こんなんだから、
妬み僻みなレスするのでしょうか?
48971: 匿名さん 
[2018-01-22 22:17:06]
耐震等級3の戸建も少ないが
住宅性能評価がある等級3は希少
48972: 匿名さん 
[2018-01-22 22:30:26]
>住宅性能評価がある等級3は希少
注文戸建なら普通だと思うけど。

我が家が建てたハウスメーカーは年間13000棟以上建てているが、
全棟が住宅性能評価を取得していて、全棟が耐震等級3だよ。
48973: 匿名さん 
[2018-01-22 22:32:10]
・築古で無換気
・築古だから耐震に問題あり
・サッシはアルミ
・照明は直管蛍光灯
・中住戸で陽当たりの無い部屋
・暖房はエアコンのみ

おたくの家がそうなのか?
見たこともないのにすごい想像力、妄想力w
直感蛍光灯とか久しぶりに聞いたな。もはや会社でも使ってない。
おたくまだLEDじゃないの?笑
48974: 匿名さん 
[2018-01-22 22:34:22]
>全棟が住宅性能評価を取得していて、全棟が耐震等級3だよ。

窓小さくて、各部屋が狭いからでしょ。窮屈な家だと等級3みたいね。
何なら窓なくて地下室みたいな家だと、もっと上の等級いけるかもね。そんな等級ないけど。
48975: 匿名さん 
[2018-01-22 22:36:09]
>>48972 匿名さん 

そんな窓の小さい景色の悪い家より、
周りに遮るもののない眺望のいいマンションを選びますね。
それより大事なのは、立地や活断層から外れていることの方ですから。
48976: 匿名さん 
[2018-01-22 22:37:04]
ここの戸建て民が耐震等級のことばかり何回も書き込むのは、その等級ぐらいしかマンションより優れているところがないからでしょうね。マンションは、そもそもRC造で丈夫なのは誰もが知っていることで、耐震等級など木造戸建て向けの一種の指針に過ぎないわけで、でもそれしか戸建て民の心の拠り所がないんでしょう。だから何かというと耐震等級の話を書き込みたがる。そして実際の震災で潰れたり流されたり燃えちゃったりするのはいつも戸建て。等級よりも大事なのは立地や活断層からの距離などなのに、書類上のグレードのみで一喜一憂することの浅はかさに早く気付いてもらいたいものです。
48977: 匿名さん 
[2018-01-22 22:38:03]
>窓小さくて、各部屋が狭いからでしょ。
続き間の和室を含めると32畳の広さで、そこに4面全てに大きな窓が付いていますよ。
南側は幅3.6mの掃き出し窓が付いています。

マンションでこのような間取りで耐震等級3を取っている物件があれば、具体名を教えてください。
48978: 匿名さん 
[2018-01-22 22:39:38]
これが現実です。

熊本地震の被害状況を見ると、耐震強度の高い戸建、特にツーバイ戸建の強さが分かる。
マンションと比べても圧倒的に被害が少ない。

               マンション ツーバイ戸建
(1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
(2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
(3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
(4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
48979: 匿名さん 
[2018-01-22 22:43:18]
>続き間の和室を含めると32畳の広さで、そこに4面全てに大きな窓が付いていますよ。

4面全てに大きな窓って、壁ないの?壁で支えていない建物って・・・
頭大丈夫ですか?
48980: 匿名さん 
[2018-01-22 22:43:19]
図星なのかイラついてレスしている方がいるようですね
48981: 匿名さん 
[2018-01-22 22:45:23]
採光をとるには、高窓とかトップライトとかいろいろな方法がありますね
48982: 匿名さん 
[2018-01-22 22:48:56]
トップライトって苦肉の策だよね
48983: 匿名さん 
[2018-01-22 22:59:59]
マンションの天井だとトップライトは無理でもウーハーがついているんだっけ。
48984: 匿名さん 
[2018-01-22 23:04:33]
リアルな重低音と響く高音(w
48985: 匿名さん 
[2018-01-22 23:08:04]
摺り足名人になれば、下の階のウーハーも怖くないのかも。
48986: 通りがかりさん 
[2018-01-22 23:10:36]
>>48983-48985
???
ピンが甘すぎ
48987: 匿名さん 
[2018-01-22 23:19:14]
高音ならそれ程響かないだろ。
48988: 匿名さん 
[2018-01-23 00:20:27]
戸建は吹き抜け高天井トップライトで開放感
マンションははりばっかりで圧迫感
48989: 匿名さん 
[2018-01-23 05:48:54]
>住宅性能評価がある等級3は希少

長期優良住宅も耐震等級2以上が必須要件だから、認定された物件は等級3が多い。
マンションが長期優良住宅に認定されない理由。
48990: 匿名さん 
[2018-01-23 06:40:54]
>>48968
>熊本では耐震等級3が16件しかなかったにかな?

等級3の16棟は、もっともゆれが大きかった震央に近いエリアの棟数だよ。
熊本は大きな地震が起こらないと考えられていた地域だから、耐震基準の地域別補正係数も0.8。
以前は耐震に対する関心が薄かったんでしょ。

48991: 匿名さん 
[2018-01-23 06:47:49]
熊本の被災地域では耐震等級は取っていない物件も多いと思われるが、ツーバイの強さは際立っている。
マンションと比べても圧倒的に被害が少ない。

               マンション ツーバイ戸建
(1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
(2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
(3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
(4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
48992: 匿名さん 
[2018-01-23 10:05:55]
住宅性能評価が無いのは耐震等級3風
48993: 匿名さん 
[2018-01-23 10:20:15]
>住宅性能評価が無いのは耐震等級3風

マンションは最低の耐震等級1しかないから住宅性能評価しか使えない。
長期優良住宅の認定要件は耐震等級2以上。
等級3の戸建てならどちらの評価や認定を受けても大丈夫です。
48994: 匿名さん 
[2018-01-23 11:23:41]
スーモ掲載、東京の中古住宅約6000戸で
長期〜…35戸
住宅性能評価書…65戸

戸建ちゃんが好きなパーセントだと
長期〜…0.5%
住宅性能評価書…1%

48995: 匿名 
[2018-01-23 12:21:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
48996: 匿名さん 
[2018-01-23 12:21:30]
そのような制度が普及する前の古家付き土地が大半でしょうね
集合住宅と違って中古にそのまま住むのではなく
新築用の土地のみとかんがえるのが普通でしょう
48997: 匿名さん 
[2018-01-23 12:24:41]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
48998: 匿名さん 
[2018-01-23 12:37:12]
集合住宅は中古にそのまま住む。
これが最大のネック。
せっかくの立地であれば、建て替え出来れば資産価値が急上昇するかもしれないのに、築50年だろうとそのまま住むしかない。
48999: eマンションさん 
[2018-01-23 14:05:59]
子持ちは一戸建てで生活すべき。
49000: 匿名さん 
[2018-01-23 16:23:22]
>>48995 匿名

もう購入した話しですか?そんな既に中古になった家はどうでもいいんだけど・・
ここは購入するなら?スレなので、お宅みたいにもう中古になった家より、
これからの最新設備や仕様で、新築建てたり買ったりする人向けですよ。
中古で既に時代遅れになった家の話は興味ない人が多いでしょ。
これからは高気密高断熱性の面でも外断熱は当然で、
機能的にも、IoT標準搭載のITハウスみたいのが主流になるだろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる