住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

49201: 匿名さん 
[2018-01-24 23:35:34]
今のバブルは建築費の高騰も相まってるからその分の戻りは都心郊外関係なく影響する
主にオリンピック後にね
49202: 匿名さん 
[2018-01-24 23:48:30]
今の価格高騰には適正な理由があって妥当な価格なのでバブルではないのでは、、と言うのが>>49198の見方だね。
ま、実際そうでしょう。
49203: 匿名さん 
[2018-01-25 00:02:35]
都心不動産はまだバブルではないですよ。
80年代のバブル時には南麻布のマンションが40億とかありましたが、今はまだまだですし。
この程度でバブルとか言ってるのは、どうせ資産上昇とは無縁の郊外さんでしょw
49204: 匿名さん 
[2018-01-25 00:03:50]
郊外でイオンモールに生活を依存している所は
今後キツイね
49205: 匿名さん 
[2018-01-25 00:06:25]
都心不動産は世界的に見てもまだまだ割安なので、まだ一段上昇の余地があるでしょう。
参考までにグラフを添付しますが、地価比較でいうと香港は東京都心の2倍、ロンドンは3倍以上です。本当は10年ぐらい前に買えた人が正解ですが、いつ買うの?今でしょw
都心不動産は世界的に見てもまだまだ割安な...
49206: 匿名さん 
[2018-01-25 00:22:32]
>郊外でイオンモールに生活を依存している所は今後キツイね

イオンモールで満足できる属性ならいいのでは。
そういう文化度の乏しいモールや立地は私は耐えられませんが。
入っている店は庶民的な大衆店ばかり。
ユニクロしまむらマックKFCにCoCo壱番屋・・・
学生時代なら良かったかもですが。いい大人には必要ない。
やはり眺望のいい都心マンションがいいですね。
49207: 匿名さん 
[2018-01-25 02:47:01]
一番過疎化の進んでる秋田県の住宅情報なんてみると、
中古住宅や売りに出てる住宅用地の在庫というのは驚くほど少ない。

つまり、大半の空き家は誰かが買って住む見込みもないまま
廃墟化するというのが実態なんだろう。

首都圏でも郊外の不便な場所では将来的に「売りにすら出ない」家が増える。

だから中古在庫の水準をもって何か結論を出すのはとても
難しいのではないかと思う。
49208: 匿名さん 
[2018-01-25 05:08:58]
>やはり眺望のいい都心マンションがいいですね。
眺望は震災があればマイナスでしかない。
首都直下型など大規模地震の可能性は30年以内に70%らしいから、高層や免震のマンションは事前に対策するよう国交省が注意喚起してる。
49209: 匿名さん 
[2018-01-25 06:20:48]
>>49208 匿名さん

余計なお世話は要らないよ。
震源地や断層からの距離など個別に違うから、一纏めには語れないし。
49210: 匿名さん 
[2018-01-25 06:48:05]
>>49209 匿名さん
>余計なお世話は要らないよ。
>震源地や断層からの距離など個別に違うから、一纏めには語れないし。

国交省は地域単位でより厳しい条件で高層建物の耐震性能を再検証するよう指示。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
49211: 匿名さん 
[2018-01-25 18:33:55]
>余計なお世話は要らないよ。

そんな管理組合やデベは、将来被災したら住民から不作為で訴えられるよ。
49212: 匿名さん 
[2018-01-25 20:59:32]
>>49210 匿名さん
必要なのはマンションに被害が出るほどの災害が起こった時に
耐震等級3の戸建に起こる甚大な被害を心配する事だよ
49213: 匿名さん 
[2018-01-25 23:23:04]
耐震性の高い戸建、特にツーバイ戸建はマンションより遥かに地震に強いですよ。
熊本地震の被害状況を見れば明らかです。

<熊本地震の被害状況の比較>
               マンション ツーバイ戸建
(1)住めないほどの損傷   :  1%      0%
(2)大規模な補修が必要な損傷:  6%      0%
(3)小規模な補修が必要な損傷:  25%     3%
(4)補修が不要な損傷    :  68%     97%
suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
49214: 匿名さん 
[2018-01-25 23:28:44]
高層建築物への長周期地震動対策の話題に戸建てを心配するここのマンション派って。
笑いをとりたいのか?ただのアホなのか?
49215: 匿名さん 
[2018-01-26 06:06:55]
耐震を考えたら耐震等級3の戸建てだよ。
マンションじゃない。
49216: 匿名さん 
[2018-01-26 10:52:38]
戸建だと災害に弱いからね
実績としてね
災害時は眺望の良いマンションでゆっくりしてるよ

最近地球が活動気になってるから用心は必要
49217: 匿名さん 
[2018-01-26 11:30:29]
>>49216 匿名さん

5億位だと良いマンション有りますね
49218: 買い替え検討中さん 
[2018-01-26 11:36:40]
戸建は、火事が強い

49219: 匿名さん 
[2018-01-26 12:38:25]
耐震等級3の戸建が倒壊しても、住宅性能評価を取ってないので
それは等級3ではないって事になるよ
49220: 匿名さん 
[2018-01-26 15:32:01]
マンションは消耗品だから
49221: 匿名さん 
[2018-01-26 16:58:37]
>>49213 匿名さん
このデータあまりにもバトルフィールド違いすぎるんじゃね?

マンションは築何年とか縛り無いと当時耐震基準があまいのも含めたらそりゃ勝てないわ。

そもそも戸建とマンションだったら面積の大きさと階数の多いマンションが不利になる。

あまりにも都合のいいデータだね
49222: 匿名さん 
[2018-01-26 17:15:37]
>>49219 匿名さん
>耐震等級3の戸建が倒壊しても、住宅性能評価を取ってないので
>それは等級3ではないって事になるよ

長期優良住宅の認定を耐震等級3で取ればいい。
新築戸建ては、住宅性能評価より新しい基準の長期優良住宅の認定を取るほうが多い。
平成28年度までに累計79万戸が認定を取得しているが、マンションはわずか18700戸。
49223: 匿名さん 
[2018-01-26 17:28:21]
長期を維持できないのが戸建ユーザーの特性らしく
中古で売る時にはほぼ長期〜は中古の1%って事実が戸建ユーザーらしい
49224: 匿名さん 
[2018-01-26 17:42:31]
値下がりしたらマンション買うので早く値下がりしてください
49225: 匿名さん 
[2018-01-26 17:49:55]
>中古で売る時にはほぼ長期〜は中古の1%って事実が戸建ユーザーらしい

長期優良住宅は、平成21年6月から始まった認定制度だから中古市場に少ないのは当たり前。
耐震等級2以上ないと申請できないからマンションはほとんど申請不可。

49226: 匿名さん 
[2018-01-26 17:54:25]
>マンションは築何年とか縛り無いと当時耐震基準があまいのも含めたらそりゃ勝てないわ。

ツーバイも築年は限定されてないでしょう。
条件は同じ。
49227: 匿名さん 
[2018-01-26 17:57:49]
戸建は土地値+建物の減価償却分で評価され
戸建用の土地値の値上がりがまず考えられない現在
新築価格から価値は落ちる一方

マンションは実需と投資、金利などの要素で変動し
この10数年上がりっぱなし
49228: 匿名さん 
[2018-01-26 18:10:38]
建設コストの上昇ですね。
価格高止まりで契約率は低迷。
49229: 匿名さん 
[2018-01-26 19:38:36]
>>49226 匿名さん
ツーバイは何年前からか知ってる?
じゃあその前にマンションはなかったのかな?
あなた大丈夫ですか?

49230: 匿名さん 
[2018-01-26 20:11:58]
ツーバイ工法は、アメリカが貿易摩擦解消で日本政府に導入を要求したものなので、三井や三菱が政治的的判断でツーバイ工法で住宅産業に参画したもの。乾燥した米国ではいいが、湿気の多い日本では今後を見ないとわからない。火災や地震に強いのは政府の普及活動による政治的な色合いが多い。湿気で劣化しやすいのではないかと思われます。
49231: 匿名さん 
[2018-01-26 20:22:37]
>湿気で劣化しやすいのではないかと思われます。

日本の在来家屋も木造なので湿気は問題なし。
築古のツーバイでも震災に強いのは立派。
49232: 匿名さん 
[2018-01-26 20:22:52]
マンションなんか買っちゃって大丈夫?

http://diamond.jp/articles/-/157024
>モンスタークレーマーをマンション管理組合はどう撃退すべきか
以下抜粋
マンション管理組合はその組織の性質上、クレーマーにとっては他の組織以上に生息しやすい環境
彼らは第三者ではなく、権利・権限を持った区分所有者である。中には、会社では反対・反論ができないために、クレーマーとなってぶつけることで鬱憤を晴らすような人にもお目にかかる。実際、一般企業ではなかなかお目にかかれないような過激な怪文書も、マンションではしばしばポストに投函されたりする。怪文書の出所が、個人のクレーマーではなく現管理会社サイドだったなどということも起こるから恐ろしい
なぜかいつでも管理会社の肩を持つ人、やたらと工事をやりたがる人、マンション管理士などの資格を持っていたりして専門家を気取る人、高齢者に多い頑固で一方的でコミュニケーションが成り立たない人、やたらと大きな声で威嚇する人、人の話を聞かない人、明らかに業者と結託している人……などだ。
49233: 匿名さん 
[2018-01-26 20:23:33]
2x4って実際どうですか?データだけでなく実際の住み心地、断熱性、防音性、耐震性など。
あと2x6も増えてますが、やはり2x6の方がいいのですかね?
もしツーバイ工法で建てるなら、お勧めの会社などありますか?
49234: 匿名さん 
[2018-01-26 20:25:57]
>マンションなんか買っちゃって大丈夫?

戸建街より良いよ
マンションはグレードを上げればなおさら良くなるよ
49235: マンコミュファンさん 
[2018-01-26 20:31:28]
戸建も、住んでるけど

マンションはいいよ。


49236: 匿名さん 
[2018-01-26 20:32:30]
>戸建街より良いよ
何故?管理組合のモンスタークレマーは自分と同一の区分所有者。どちらが正しいかは多数決になる。
白紙委任状だらけのマンションの運営ほど危険なモノはない。

根本的に戸建てではそんなことは絶対に起こりえない。
区分所有では無いので管理組合自体が無いのだから起こりようが無い。
49237: 匿名さん 
[2018-01-26 20:34:47]
>ツーバイは何年前からか知ってる?

ツーバイは40年以上前からある。
いくらマンションが古いといっても50年だから10年程度しか違わない。
49238: 匿名さん 
[2018-01-26 20:36:26]
>根本的に戸建てではそんなことは絶対に起こりえない。
>区分所有では無いので管理組合自体が無いのだから起こりようが無い。

戸建街で問題が起こると直接住民同士の争いになる
鬱憤の溜まった量が多いと実力行使になる
49239: 匿名さん 
[2018-01-26 20:38:25]
>中には、会社では反対・反論ができないために、クレーマーとなってぶつけることで鬱憤を晴らすような人にもお目にかかる。

幸いそういった類いのご家庭は皆無なので、うちのマンションは居心地がいいです。
マンションに限らず、朝から鍋タタキ迷惑オバサンやゴミ屋敷、ハトや野良猫に餌やり身勝手おじさん、家の前の公道を私有地だと言って通せんぼの迷惑おじさん等々、やはり民度や立地が大事でしょうね。
49240: 匿名さん 
[2018-01-26 20:44:48]
>クレームをつけることに生きがいを感じている

住宅街だと
保育園開園反対
スーパー建設反対
スーパー撤退反対
とかで声を荒げる人たちだよね
49241: 匿名さん 
[2018-01-26 20:51:12]
>マンションなんか買っちゃって大丈夫?

http://diamond.jp/articles/-/157024
>モンスタークレーマーをマンション管理組合はどう撃退すべきか

内容まだ読んで無いけど
この記事っていつもの予想と電文をもとに書かれたファンタジーでは無いよね
49242: 匿名さん 
[2018-01-26 20:52:09]
耐震性能なら等級3の戸建て。
高層や免震マンションは、長周期地震動対策に莫大な費用が必要。
対策が可能かどうかも不明。
49243: 匿名さん 
[2018-01-26 21:12:14]
ごめんタイプミス
謝り「電文」→正「伝聞」
49244: 匿名さん 
[2018-01-26 21:20:55]
レスが無いので再アップします。
2x4って実際どうですか?データだけでなく実際の住み心地、断熱性、防音性、耐震性など。
あと2x6も増えてますが、やはり2x6の方がいいのですかね?
もしツーバイ工法で建てるなら、お勧めの会社などありますか?
49245: 匿名さん 
[2018-01-26 21:47:40]
独身の頃に賃貸マンションに住んでいたけど
単身者向けだから、静かでしたね
希に来客なのか騒いでいる部屋があったぐらい

仮住まいのときはファミリー向けのマンションだったから
それなりに子供の声とか、聞こえたり
お互い様だったけど、赤ちゃんの夜泣きをあやしてたり

季節によるけどベランダ側のサッシ開けてる家も多かった
49246: 匿名さん 
[2018-01-26 22:04:20]
>戸建街で問題が起こると直接住民同士の争いになる
>鬱憤の溜まった量が多いと実力行使になる

ああ、そうそう全くその通り!戸建街の争いはエゲツないよね。
仲裁する人も持ち回りの地区委員かってだけなのでたいした権限もないから治らないんだよね。
泣く泣く引っ越す人が出て初めておさまる感じ。
49247: 匿名さん 
[2018-01-26 22:23:46]
2×4住みは居ない感じだね。参考にならないスレだねココw
49248: 匿名さん 
[2018-01-26 22:26:12]
マンションは本当に平和ですよね。
その割には↓みたいなスレばかりなのは神経質な人が多いのかなw

マンション購入したばかりなのに引っ越したい
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/289085/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

【足音】マンション・集合住宅の騒音110番【楽器】【ペット】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/389899/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/
49249: 匿名さん 
[2018-01-26 22:40:17]
>>49242 匿名さん
ほんと高層や免震マンションは危険ですね。
低層か戸建が安全ですね
49250: 匿名さん 
[2018-01-26 22:52:31]
>2×4住みは居ない感じだね。参考にならないスレだねココw

ココに居る戸建さんは、戸建を建てた事もないヒトなのでそういう質問はNGなのですよね。基本、頼りにならないと思って頂いて結構かと存じます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる