防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
買い換え検討中 [更新日時] 2018-08-30 06:39:39
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。




[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

コメント  

1349: 匿名 
[2018-08-18 20:17:03]
思いやり。ホントそう。
出す方は「子供は走るのが日常」なんて
自己完結で押し付けないで
できる限りの細心の注意を心がけがいる。
受ける方は限度を超えないなら
「ふいの小走り音は仕方ない」
というできる限りの理解受容が必要だよね。
1350: 匿名さん 
[2018-08-19 04:27:19]
迷惑な騒音を発生させる家庭の自己弁護の一つに、こんなコメントをよく目にします。
→「ウルサいと苦情を言ってるあなた方だって、子供の頃は家の中で走り廻っていたでしょう。」
→「子供は注意しても、走ったり飛び跳ねたりしてしまうから、仕方が無い。」

確かに私も幼少時は、走り回ってはいた。が、校庭や庭付きの一戸建ての庭での事。
戸内では、走り廻り続けることなどは絶対に無かった。

親はちゃんと礼儀作法からマナーを自然に生活の中で教えてくれた。
中学生の頃から、それを自覚して両親と裕福な家庭環境に感謝するようになった。

小学校の修学旅行の最終日の夕食は、なんとフレンチのコースだった。
テーブルマナーやカトラリーの使い方を、身につけている子は約3割弱だった。
マナーを知らない子等は、楽しい筈の晩餐で侘しい思いをしたようだった。
それをネタにイジメられる子も居た。

子供に躾やマナー教育が出来ない親は、残念な子供を世に出す事になる。まさに負の連鎖。
子もいずれ、自分の親は常識やマナー・礼儀知らずの恥ずべき親だと思い知ることでしょう。
1351: 購入経験者さん 
[2018-08-19 08:21:40]
私は今まで自分の育った家庭環境は特別裕福と感じた事はなかったし、マナーや躾についても厳しいと感じた事はなかった。

どちらかというと放任主義だったような・・・・

しかし、今のマンションに住んでみてうちの親は非常に常識的でまともな人達だったんだって改めて思った。

親の教育が全て。

うちの上階は夫婦揃ってうるさい。この夫婦の子供もやがて所かまわず走り回ったり滅茶苦茶でも何の注意もしないんだろうね。
1352: 匿名さん 
[2018-08-20 10:17:39]
>>1351 購入経験者さん
>うちの上階は夫婦揃ってうるさい。この夫婦の子供もやがて・・・。

そうですね。
この夫婦の子らは、マナー・常識・生活する上での知恵や工夫・考えるチカラも習慣も
身につける機会も環境も無いまま成長し、似たような相手と似たような家庭を築くのでしょう。
1353: 西浅草 
[2018-08-20 20:51:08]
私は団地やマンションなどの集合住宅で幼少期を過ごしました。物心ついた時から家で走ったりドスンという音を出すと容赦なく母親に引っ叩かれました。姉も私もそうやって育ったので、もう50回った今でも姉弟共に爪先から歩きます。
姉の子供もやはり集合住宅育ちですが、姉が親から受けた同様の躾をしているため、この子達は既に成人していますが 、小さい頃から爪先で歩いてました。
要するに、躾は社会性を育むために親や年長者が子供達に教える必要がある事ではないのかな、と思いますし、ちゃんと躾られれば子供も理解して行動できるものです。
一つは他人を思いやるという気持ちを持つこと。もう一つは他人への受容度も育んでいくものではないかなと思います。
ただ、この思いやりと受容度の捉え方は個人差があるのでこの掲示板のように意見も別れてしまうのでしょうね。
1354: 通りがかりさん 
[2018-08-28 22:14:22]
先週土曜日にマンションに引越しをして(賃貸)
すでに上の階の足音が気になりイライラがピークにきています。それでGoogleで検索していたらこちらの掲示板を見つけました。
小さい子供がいるのか走り回ったり足音が大きくて…
子供だからと仕方ないと思ってはいますが、もう少しどうにかならないものかと…
防音などのカーペットなど敷いてくれたらありがたいです…こんなにも響くものなのかと…
前の住人の方ももしかしたらこの足音などで引越したのではないかなとふと思ってしまいました。
トピの主さんは購入されたマンションなので本当に耐え難いと思います。
1355: 匿名さん 
[2018-08-29 10:58:40]
>こんなにも響くものなのかと…

これこそが全て

響く伝わることを認識していれば、自ずと控えめな生活を心がけ
響き伝わって来るものと認識していれば、受容する覚悟を持って暮らすことができる。

双方互いに認識の欠けた者が集まった結果、そこに軋轢が発生するのです。
1356: 購入経験者さん 
[2018-08-29 18:51:35]
築50年の分譲マンションだが、今までこんなことはなかった。

毎日朝から晩まで、子供の走り回るだけではなく、飛び跳ねる音もひっきりなし。
管理会社に言ったところ個別対応してくれと。
管理人は注意してくれたものの、
全然改善されないので注意しに行くと
 母親は
一回目は まだ言葉がわかる年ではないと言い訳
二回目は もう引越しますと逆切れ(しかも管理人にはつい口から出てしまったと、これも言い訳)
三回目は 居留守 
(この間は半年以上)

しかし足音はエスカレートするばかりで、改善の兆しなし。
出てくる時は子供を抱いたままで如何にも意識高い系の母親を演じているが
溺愛しているだけで躾はなっていない。

今は騒音記録をつけて次なる対応を考えようと思っている



1357: 匿名さん 
[2018-08-30 06:39:39]
>>1355 匿名さん
それを双方が認識していても、基準や限界点が異なるから問題となる。

パワハラ・セクハラ・いじめなどにも、通底するものですね。
1358: 匿名さん 
[2018-09-20 13:04:16]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる