防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
買い換え検討中 [更新日時] 2017-08-20 10:36:50
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。




[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26


マンションの上の階の騒音ってどうですか?

コメント  

No.201  
by 匿名さん 2017-07-31 22:33:46
まえに引っ越した分譲で、すぐ上階の奥さんが手すりにふとんをかけて干していて。
やはり、子供の足音や走る音にも、注意をして気をつけるという習慣がない家族でした。

マンション(とくに分譲)の手すりにはふとんを干してはいけない」というのは
落下するから危ないという他人への心くばりの集団ルールなので。
そういう暮らしでの意識が薄い、気にしたことがない人は
マンションの音は響く、他の家族に聞こえているかもという
配慮が自然に身に付いていない人=他人に無頓着かも、、という嫌な予感が的中でした。
「小さい子供だから仕方がない」だけが原因ではない。親の意識の持ち方もあると思う。
No.202  
by 匿名さん 2017-08-01 04:21:36
お住まいのマンションが二重床である場合、二重床特有の太鼓現象をおこしている可能性があります。

太鼓現象とは二重床が騒音を増幅してしまう現象です。

一般的なイメージとは異なり二重床は遮音上不利になりやすいですから、お住まいを探される際には気をつけたいですね。
No.203  
by 購入経験者さん 2017-08-01 08:07:28
二重床の太鼓現象というのは、騒音関係では目にすることもありますね。

ただ、うちのマンションは築33年で、やはり安物だと思います。
もしかしたら、当時としてはそれが普通だったのかもしれませんが・・・・

建物の構造とかそういった事は全く分からないのですが、二重にはなってないと思います。

また、うちのマンションも手すりに布団干しは当然禁止です。
でも、干してる人、いますね。
あの人達は何故、手すりに干してはいけないのか、って事を理解してないと思う。

他人への配慮とかそういう事より、落下したら危険って事を知らないんだと思う。
悪いけど、アホなんですよね。

騒音主もアホなんですよ、深夜早朝は普通は寝ている人の方が多いのだから音には配慮するとか、そんなの全く考えてないアホなの。

自分が起きてる時間に歩き回って、椅子引きずって、掃除して、ドア、窓の開閉して何が悪いん?って思ってるんでしょうね。
No.204  
by 匿名さん 2017-08-01 22:18:21
自分が起きてる時間に歩き回って、椅子引きずって、掃除して、ドア、窓の開閉して何が悪いん?
…とさえ思ってないと思うな。
そこまでの考えにいってないから、できるんでしょうね。きっと。
No.205  
by 購入経験者さん 2017-08-02 08:52:56
・・・・騒音主って低能だからそうかもしれない。

何も考えてないんだね。頭が空っぽなんだね。
No.206  
by マンション検討中さん 2017-08-17 15:03:38
お気持ち本当にわかります。
本当にイライラしますよね。
うちは、アパートですが上の階の人の足音がとにかくうるさいです。
それ以外にも休日は、朝早くからの足音と、カンカンカン何をしてるのかわからないおとがしたり、掃除機の音でゆっくり休めません。
寝るときは耳栓してますがそれでもうるさいです。
上の階は、大人一人ですんでいます。それでも朝早くから夜遅くまでドタバタドタバタ。
何をしているのか?家具の移動なのか引きずる音がしたり、物をおとしたり
一度管理会社に連絡して、封書で全世帯にポスティングしてもらいましたが、その次の日に当て付けのように朝早い時間からいつもより輪をかけてドタバタされて、管理会社にすぐ連絡しました。
管理会社からは、まだ封書をみてないのでは?と言われましたが、故意にドタバタしてるようにしか思えないのでと伝えて直接話をしてもらいました。案の定封書の内容は読んでいたとのこと。
ゴールデンウィークや盆休みには孫が来て、朝5時や6時から部屋を走り回り、ドタバタの人数がさらに増します。
子供が走っているからといって注意をしている感じも全くなく、野放し状態です。
今回、また管理会社に連絡して、直接注意をしてもらいましたが、ファミリータイプなんだからうるさくても仕方がないと考えている人みたいです。
本当にまいってます。
モラルのないかたが上に住まれるのは本当にきついですよね。
次は鉄筋コンクリートのマンションにしようと考え初めたのですが、マンションでも同じことがあることに驚きました。
No.207  
by 通りがかりさん 2017-08-19 00:30:18
防音を期待してマンションなんて選んだら地獄みますよ。
No.208  
by 購入経験者さん 2017-08-20 09:58:44
上階の住人はドスドス歩く。
椅子を引きずる。
何をしているのか分からない音を継続して出す。
深夜早朝など時間帯関係なし。
そういう夫婦が無計画に子作りする、当然躾は出来ない。
こういうのが上に住み着くともう地獄。
No.209  
by 名無しさん 2017-08-20 10:06:57
朝からずーっと家の中でボール遊び辞めて。外連れて行って下さい。親は何をしてるんだろう、そんなにガタガタ自由に生活したいなら一軒家か1階に住んでくれ
No.210  
by 匿名さん 2017-08-20 10:36:50
防音を期待してマンションなんて選んだら地獄みます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 

東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F

 

大阪府大阪市西区西本町1丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7 錦糸町プライムタワー

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる