住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

36601: 匿名さん 
[2017-04-24 13:19:58]
>>36600匿名さん
>>いつ下がります? 待ってる時間がもったいないと思うけど。

そういう風に思っている人が我慢できずに購入すると下がり始めます。

あなたが買ったら下がり始めます。
36602: 匿名さん 
[2017-04-24 14:03:02]
首都圏マンションの販売戸数は一年で4.4%減少中でも23区は14.4%減でかなりの減少。
23区の一戸当たりの販売価格は1.2%減少したのに㎡単価は2.3%上昇。
つまり、販売価格を抑える為に最近の23区のマンションはさらに狭くなったという事。

それと、23区のマンション価格は都心部の数少ない高級マンションが平均価格を激増させているからこの供給が減るとさらに値下がりが顕著になる。
36603: 匿名さん 
[2017-04-24 14:04:10]
>>36601 匿名さん

気に入った住居により永く住めるから良いじゃないですか。どうせいつか買うなら早いほうがいい。
ウジウジ悩んでるうちにタイミングを失してしまうんですよ。婚期と一緒。
36604: 匿名さん 
[2017-04-24 14:46:05]
気に入った住居は即断即決とはいうものの、マンションが価格崩壊し始めたら(笑)

戸建は土地価格に左右されることがほとんどで相場が急変しにくいですね。

それに対して、マンションは土地価格による相場だけでなく、マンションという住宅商品としての浮き沈み相場が結構大きい

ですね。都心回帰現象にも限度がありますので一段落したら下がり始めるでしょう
36605: 匿名さん 
[2017-04-24 14:54:19]
>都心部の数少ない高級マンションが平均価格を
>激増させている

その億ション販売が3割減じゃなかったっけ。
買ったとたんに下がるのが嫌だから、みんな様子見なのかな。
36606: 匿名さん 
[2017-04-24 15:16:57]
>>36604 匿名さん

宅地の取引はBtoBもあるから
それなりに実需や利回りを考慮した取引だけど

建物の売り出しに関しては、相場を睨みながら
デベロッパ、販社の利益が最大になるように値付け
分譲戸数を調整してくるから、
同じ物なのに高くなったり下がったりが激しい
ようはいかに合法的にぼったくるかということ
36607: 匿名さん 
[2017-04-24 15:25:39]
もうマンションの値下がりはスタートしてるって事。
これが加熱すると暴落へ行く。
今年に入ってマンションの供給が増えて来てるけど、これは我慢できない物件つまり、去年やその前から完成を遅らせてきた物件がこれ以上遅らせると赤字が確定してしまうから致し方なく販売をしているというだけ。
実際に売り出しから1か月での販売率は8年ぶりの70%割れ。供給数を増やしているのに販売数は伸び悩んでいる最悪な状況。
36608: 匿名さん 
[2017-04-24 15:47:51]
投資用物件ならともかく住居用の家は、必要な時が買い時でしょう。
普通、子供の通園、入学や卒業のタイミングなどで家の購入を決めますよね。
でもここの戸建てさんには、そんな家族の意向など全く無視した意見ばかりで、
上がるとか下がるとか、正直どうでもいい意見ばかりで辟易します。さもしいというか・・
ニートという指摘も多いけど、自分の稼ぎが少ないからなるべく損はしたくない、
やはり無職か低収入なのだろうなという印象を持ちますね。
多少の損が出るかもしれないけど、子供の入学などは待てないのですから、
敢えてこの1年以内で買う、そんなご家庭も多いと思いますが。
36609: 匿名さん 
[2017-04-24 16:01:22]
⇧うんうん、ここの戸建て派から家族や子供の話は出ないからね。
そう指摘すると妄想家族設定であれこれ書いてきそうですがw
現実的な話ができないなら意味無いので来ないで欲しいですよね。
36610: 匿名さん 
[2017-04-24 17:58:10]
都心高額マンション住まいからも家族や子供の話は出ないね。
そう指摘すると妄想家族設定であれこれ書いてきそうですが
36611: 匿名さん 
[2017-04-24 18:04:39]
>>36608 匿名さん

同意です。
36612: 匿名さん 
[2017-04-24 18:05:20]
>>36608 匿名さん
>普通、子供の通園、入学や卒業のタイミングなどで家の購入を決めますよね。


それ、新築買ったことなくて、賃貸か適当な中古の買い方ですね
普通は建物が完成して入居できるまで時間がかかるものですよ。

36613: 匿名さん 
[2017-04-24 18:14:08]
>>36612 匿名さん

注文住宅はムリだな。
でもその他の物件なら普通の買い方。
36614: 匿名さん 
[2017-04-24 18:19:16]
>>36612 匿名さん
大体は子どもが学校に入るタイミングとかで買うもんだよ。転校になったら可哀想だからね。30歳前後で結婚して30代中頃〜後半に買おうかな、という感じになる。
貴方はどういったタイミングで建てられましたか?
36615: 匿名さん 
[2017-04-24 18:20:11]
>>36608匿名さん

いつも文章の前半と後半を無理やりつなげて、どうしたんですか?
36616: 匿名さん 
[2017-04-24 18:22:29]
>>36613 匿名さん

ネットに売に出てるような、売れ残り不人気物件でよければ買えると思うけど

立地の良い人気物件は青田売で抽選に当たらないと買えないでしょ
36617: 匿名さん 
[2017-04-24 18:31:04]
今が賃貸マンションだから、分譲マンションを買う場合は子供の入学タイミングになるんでしょうね。でも今回のマンション相場変動はそれだけではすまないでしょうね。
36618: 匿名さん 
[2017-04-24 18:33:38]
戸建はもう土地を持っていて、注文住宅を建てるので子供入学のタイミングは影響がすくないですね。
36619: 匿名さん 
[2017-04-24 18:35:37]
>>36618 匿名さん

変な日本語だね。
36620: 匿名さん 
[2017-04-24 18:36:42]
土地を持ってない戸建さんは?
36621: 匿名さん 
[2017-04-24 18:48:21]
>>36620 匿名さん

建売分譲マンションと同じですね。
出来合いを買うか

土地探しからか、大変なのは同じかと
36622: 匿名さん 
[2017-04-24 19:01:01]
戸建は土地あり土地なしに関わらず、こどもの入学にちょうど合わせるのでなく、もっと前から余裕を持って土地を入手したり建築準備していたりするので、マンションさんにはわからないかもしれませんね。何事もうまい人がやっているとスムーズすぎて素人は気がつかないでしょう(笑)
36623: 匿名さん 
[2017-04-24 19:08:29]
>>36622 匿名さん

自分も周りの方々も、だいたい年中の秋頃から探し始めてましたよ。皆さん購入したのは戸建もマンションもそれぞれいました。私は翌年4月初旬に引越しをして、新居に1年慣れさせてから小学校に入った。年長だけ別の幼稚園になったけど、そこの友達が一緒に小学校に行けるからタイミング的に良かったです。
36624: 匿名さん 
[2017-04-24 19:10:51]
>>36622 匿名さん
それで、おたくさまのスケジュールはどんな感じでしたか?
36625: 匿名さん 
[2017-04-24 19:23:31]
うちは駐車場で貸してた土地の更新を断って
その間に設計士と打ち合わとかは済ましておいて
空いてから建て始めた感じ

敷地余剰部分2台分は、今でも貸してる感じです。
36626: 匿名さん 
[2017-04-24 21:06:00]
ウチはもう、購入する地域が決まってたから子供よりもローンの年齢の方が気になったな。
結局、同じ町内で3丁目の賃貸マンションから1丁目の戸建を購入した。ちなみに実家の戸建も同じ町内の3丁目。
でも、子供が小学校入る前って言うのはかなり気にしてた。近所でも学区が変る事があるから転校させずに越境して通わすとかすると下の子と別の小学校とかムリゲーになっちゃうので。

実際、その辺は戸建もマンションも建売も注文も関係ないと思う。小学校上がりたてって引越してきたばかりの人が多いいし。
ちなみに隣の小学校は1000人越え900人越え。最近本当に激増してる。
ウチの学区は第一種低層住宅専用地が学区のほとんどだから緩やかに増えてる感じで700人半ば。
36627: 匿名さん 
[2017-04-24 21:12:35]
公立は学区とか大変なんだね
36628: 匿名さん 
[2017-04-25 00:23:59]
立地以外でマンションのメリットは無い。
要するに、救済住宅。
または、シェア住宅。
36629: 匿名さん 
[2017-04-25 00:30:39]
>要するに、救済住宅。
うるせーなー粘着関西人w
戸建てマンション関係なく、東京がお前らゴミみたいな地方を救ってやってんだよw
それをまず感謝するべきであって、経済もガタガタ、民度も低レベル、
あいりん地区みたいなドヤ街を放置している町なんざ存在意義無いだろ。
他人を批判する前に自分の状況見てから言え。
36630: 匿名さん 
[2017-04-25 00:41:49]
>>東京がお前らゴミみたいな地方を救ってやってんだよw

仮に万一東京が救ってるとしても、あなたとはナンモ関係ないでしょ、あなたは東京の足をひっぱてるでしょ(笑)
36631: 匿名さん 
[2017-04-25 00:47:09]
>仮に万一東京が救ってるとしても、あなたとはナンモ関係ないでしょ、
何言ってんだ?おまえはニートだから税金もろくに払っていないだろうが、こっちは所得税などの国税はもちろん、固定資産税という税金を東京都に払っている。そういう諸々の税金が地方交付金という形などに変わって、間接的にお前ら地方の財政を補填し救済してるんだよ。お前らがもっとしっかり独立できてれば、東京都の税金は安くなって、我々の生活もしやすくなるんだけど、出来の悪い子供みたいな地方のせいで、一向に税金は安くならん。いい加減にせい。働けよアホどもが。
36632: 匿名さん 
[2017-04-25 00:49:28]
立地は東京が最高。何せ現在の首都だからな。
地方は地価が安い。それ以外で地方のメリットは無い。
要するに救済エリア、それが地方。
36633: 匿名さん 
[2017-04-25 00:55:49]
>>36631匿名さん

税金の知識は、少しややこしくなるとになると付いて来れなくなってチンプンカンプンで怒りだす、先日バレテいるよ(笑)
36634: 匿名さん 
[2017-04-25 00:57:17]
>>36632匿名さん

小学校の社会科?
36635: 匿名さん 
[2017-04-25 01:03:29]
要は地方は、東京都からの助けが無いとやっていけないお荷物ってこと。救済エリア。
特に、日本で最悪な生活保護受給率ナンバー1の大阪!
まずはしっかり働いて税金払って、そして家を買って固定資産税払って、
そういう基本的な義務を果たしてから文句があるなら言えよ。
最低限の義務を果たさずに権利ばかり主張する奴らはアホなんだよ。
ここでも、そんな奴らの発言権は無いものと思え。
36636: 匿名さん 
[2017-04-25 01:19:19]
発言権無いってよ。すねかじりのマンションニートくん。
36637: 匿名さん 
[2017-04-25 01:22:55]
↑発言権無いのはお前だよ。病気かw
そうやって戯けていて虚しくないのか。早く正常になれ田舎っぺが。
36638: 匿名さん 
[2017-04-25 01:26:39]
ひどいね
粘着戸建、ホント害虫もいいとこw
36639: 匿名さん 
[2017-04-25 01:57:14]
確かに害虫だよなw
そいつが粘着戸建てニートで決定かね?あと戸建て派は世田谷の三茶住みがいたよな。郊外って言われるとキレて、渋谷までチャリですぐとか弁解してたヤツ。最近見ないけど。
とにかく、この粘着ニートは関西住みみたいだから、東京の不動産のことはネット情報しか知らないから信憑性も信頼性も低すぎて話にならない。妄想とかしない、まともな戸建て派が現れることを期待したいもんだな。
36640: 匿名さん 
[2017-04-25 02:01:16]
副都心がどうのとか言い出すのも、その粘着戸建てだよね。
東京の人間だと、普段の会話で副都心とか言わないからね。新宿がとか渋谷がとか言う。
都心ちと副都心の見分け方がー、とか前に書いてたけど、ネットで必死に勉強したんだろうね。
でも化けの皮がどんどん剥がれてきてる笑
36641: 匿名さん 
[2017-04-25 06:21:07]
>>36631 匿名さん

固定資産税の納税がキツイの?
なら無理しないで青梅とか八王子に住んだら良い。一応都内だからオッさんの面子も保てるでしょうw
36642: 匿名さん 
[2017-04-25 06:23:19]
>>36640 匿名さん
埼玉や幕張の新都心もあるよねw
関東民というのは何でも都心を付けたがるw
基本的に見栄っ張りなんだよ。
36643: 匿名さん 
[2017-04-25 06:27:49]
>>36639 匿名さん

日本は広いぞ〜w
都心なんか有難がって住んでる奴の気が知れんわwあんなとこ人が住む場所じゃないね。
36644: 匿名さん 
[2017-04-25 06:28:05]
23区内なら城東と城北以外は戸建てでいいでしょ。
36645: 匿名さん 
[2017-04-25 07:04:40]
>>36644 匿名さん

何故でしょうか?
36646: 匿名さん 
[2017-04-25 07:51:06]
仕事や買い物などは都心で、住まいは郊外。
これがベスト。
36647: 匿名さん 
[2017-04-25 07:52:13]
>>36644 匿名さん

小石川、根津、本郷は?

36648: 匿名さん 
[2017-04-25 07:57:08]
>>36646 匿名さん

西新井とか?
36649: 匿名さん 
[2017-04-25 08:17:11]
スッキリでやってるけど、やはり土地所有権の強みだよ。
元々マンションがあり、後から戸建てが建ったのにマンションが違法になるんだと。
36650: 匿名さん 
[2017-04-25 08:43:30]
>>36649 匿名さん

いつもマンションを叩いてるここの戸建さんには最高の物件だね。お買い求め頂いて、マンションに無慈悲な打撃を与えてやってくださいなw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる