住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

33253: 匿名さん 
[2017-03-10 19:49:56]
マンションの99%はミニだね。
それを世間では「ふつうのマンション」と言います。
居住面積は戸建てと比較にならない。
http://www.nomu.com/research/ranking/area/
33254: 匿名さん 
[2017-03-10 19:58:18]
>>33253 匿名さん

戸建てと同じだけの占有面積は必要ないってことですね。
33255: 匿名さん 
[2017-03-10 21:33:30]
>戸建てと同じだけの占有面積は必要ないってことですね。

詭弁。
高額な土地を買えない人の為の狭くて安い救済団地がマンションという事実。
33256: 匿名さん 
[2017-03-10 21:38:49]
100坪以下の戸建はミニ戸
33257: 匿名さん 
[2017-03-10 21:41:09]
専有面積と言うと、戸建ての場合は延床の他にロフトやグルニエ、庭や駐車場、自転車置き場、門や玄関アプローチまで入ってくるからマンションとは比べ物になりませんよ。
33258: 匿名さん 
[2017-03-10 21:42:57]
70㎡未満でミニマンション。70㎡以上で普通マンション。80㎡越えると大型マンションと言われます。
33259: 匿名さん 
[2017-03-10 21:48:19]
>マンションの場合、その100平米ですら、全体の1%程度しか存在しない現実。
そうだと120㎡マンション住みの我が家は、日本の1%しかいないトップクラスなんですね。そんな実感は特にないですがw 海老蔵が引っ越したという200㎡で170万という賃貸マンションは、更に希少なトップ0.001%ぐらいでしょうかね。
33260: 匿名さん 
[2017-03-10 22:03:58]
マンションは戸建てより坪単価高いから
狭くてもマンションが欲しいんですよ
33261: 匿名さん 
[2017-03-10 22:06:27]
高いから欲しいって自分が空っぽですね。
33262: 匿名さん 
[2017-03-10 22:07:48]
確かに住みたい地域に100㎡越えのマンションなんて存在しないね。
33263: 匿名さん 
[2017-03-10 22:21:51]
仮住まいのときに、しばらく住みましたが
やはり思い通りに設計してもらった新居のほうが良かったです。
33264: 匿名さん 
[2017-03-10 22:23:06]
100平米越えのマンションは、
確かに中古でなかなか出回らないからね
新築時にしっかり予算があれば買えるよ
33265: 匿名さん 
[2017-03-10 23:24:17]
>>33264 匿名さん

戸建も買える。
33266: eマンションさん 
[2017-03-10 23:39:12]
>>33259 匿名さん

でも、所詮は120㎡笑
狭いよなぁ。
33267: 匿名さん 
[2017-03-10 23:41:10]
>>33264
予算が無い方は仕方ないと思うけど
普通は、お古に住むなんて発想しないでしょ新築がいいに決まってる
33268: 匿名さん 
[2017-03-10 23:52:25]
>>33266
夫婦2人なので120㎡で十分なんです。それでもリビング28畳取れますので。
予算2億までだったのでいい立地と眺望で満足ですよ。
33269: 匿名さん 
[2017-03-11 00:42:30]
日本では圧倒的に新築が好まれていますが、ヨーロッパなどでは何百年前の家など普通ですよね。新築の家は床屋にいったばかりで気恥ずかしいようなのに似ている気がしますが、古い家を購入して自分なりに直すのもいいと思いますよ、やはりまだ歴史や文化がまだまだ浅いんですね。
33270: 匿名さん 
[2017-03-11 00:55:48]
地震災害が多いので使い捨ての文化ですよ
伊勢神宮の何とか行事ごとにも作り変えるし。
33271: 匿名さん 
[2017-03-11 01:02:24]
今の世の中一物一価じゃ無いんですよw
33272: 匿名さん 
[2017-03-11 05:46:56]
マンションは災害にあっても建て替えや修繕の合意形成に時間や手間がかかる。
通常の大規模修繕でも、費用負担の伴う合意が難しいのは区分所有の欠点です。
33273: 匿名さん 
[2017-03-11 09:16:08]
同じ建物なら

単独所有>区分所有>賃貸
新築>中古

であると皆さま言ってますね
33274: 匿名さん 
[2017-03-11 09:26:20]
>>33273 匿名さん

同じ予算なら中古>新築だな。
33275: 匿名さん 
[2017-03-11 09:29:28]
>>33273 匿名さん

それは、いつでも新築が買える田舎物件の話。一等エリアは中古で買ってリノベーションするのが主流。
33276: 匿名さん 
[2017-03-11 09:30:35]
>>33273 匿名さん
マンション並みのサービスは単独所有では不可能って結論が出たよ
33277: 匿名さん 
[2017-03-11 09:56:44]
マンション並みのサービスって何?
区分所有の狭いマンションの欠点を糊塗する為のサービスならいらない。
33278: 匿名さん 
[2017-03-11 10:10:46]
>>33277 匿名さん
知らないでしょー
住みやすいよ
33279: 匿名さん 
[2017-03-11 10:14:18]
今日も猿暖房システムは優秀で暖かい。
赤の他人の生活音で目覚めました。

by タワーマンション住民
33280: 匿名さん 
[2017-03-11 10:20:42]
知らないでしょー
集合住宅より戸建てのほうが広くて住みやすいよ
33281: 匿名さん 
[2017-03-11 10:21:20]
提供されるサービスは、「安否確認」と「生活相談」ですね。
さらに食事・掃除・洗濯のサポート、入浴・食事・排泄などの介護、リハビリテーションなどのサービスが提供されるところもあるそうですね。
33282: 匿名さん 
[2017-03-11 10:26:59]
>>33274
同じ予算で同じ建物なら新築のほうが良いですよね。
それでも、赤の他人が住んでた家が良いとは奇特な方と思いますよ

>>33275
予算が少ない方々の間ではそうなんですね。

33283: 匿名さん 
[2017-03-11 10:35:23]
>>33282 匿名さん
一等地はもう埋まってるから中古の空きが出るのを待つしかない。それで中古を買って建て替えるかリノベをするパターンです。
33284: 匿名さん 
[2017-03-11 10:41:44]
>>33282 匿名さん

中古で買っても見た目はキレイになりますよ。あとは精神的な問題ですね。怨霊信仰の日本人ならではの精神性ですね。
33285: 匿名さん 
[2017-03-11 10:58:34]
マンションはサービスがいいので住みやすい。
33286: 匿名さん 
[2017-03-11 11:06:56]
>集合住宅より戸建てのほうが広くて住みやすいよ
相変わらず同じこと繰り返してますけど健忘症かな?
そんなの物件次第。130㎡の戸建てもあれば、200㎡のマンションもある。
マンションの方がはるかに割高だけど。あなたは広いマンション買えないんでしょ。
33287: 匿名さん 
[2017-03-11 11:07:41]
>>33285 匿名さん
説得力ゼロ。
33288: 匿名さん 
[2017-03-11 11:09:34]
>>33286 匿名さん

広いマンションより広い戸建の方がいいですよ。割高なものを敢えて買う意味もないし。
33289: 匿名さん 
[2017-03-11 12:37:49]
高級低層マンション上層階で、階下VIP住人に気がねして、もともと地主がすり足で暮らしてもしょうがない笑
33290: 匿名さん 
[2017-03-11 12:39:18]
33283
良い土地、敷地も無く予算も限られてると妥協するしかないのは仕方ないこと
33291: 匿名さん 
[2017-03-11 12:47:08]
>>33290 匿名さん

言われなくても分かってますよ。
33292: 匿名さん 
[2017-03-11 13:09:34]
>>33286
中古・建売分譲しか知らないと仕方ないですね。

自分で建てる場合、自由なので広さはいくらでも広くできますし
妥協しないほうが安全で快適で良いと思いますよ
33293: 匿名さん 
[2017-03-11 13:41:38]
>>33292 匿名さん

それは金にイトメ付けず、土地の容積率が許せばの前提。
33294: 匿名さん 
[2017-03-11 13:49:44]
>そんなの物件次第。130㎡の戸建てもあれば、200㎡のマンションもある。
>マンションの方がはるかに割高だけど。あなたは広いマンション買えないんでしょ。

新築マンションで200㎡の専有区画は一体何件ある?
23区内マンションの平均専有面積は60㎡未満しかない。
いくら予算があっても、専有200㎡のマンションは新築マンション区画の1%未満だから、立地や間取りすら選べない。
好きな場所の土地を買って、注文戸建てを建てたほうが満足度が高い。
33295: 匿名さん 
[2017-03-11 13:52:14]
>>33292 匿名さん

言われなくても分かってますよ。
33296: 匿名さん 
[2017-03-11 13:53:38]
>>33294 匿名さん
マンションなんか気にせずに建てたら良いのではないですかね?
33297: 匿名さん 
[2017-03-11 14:01:27]
>専有200㎡のマンションは新築マンション区画の1%未満

このレベルのマンション買える人って年収の上位数%なので需要と供給が合ってる
33298: 匿名さん 
[2017-03-11 16:14:11]
>>33297
数%と1%未満じゃ全然違うけど、数%のマンション民以外は比較の対象外ということだ。
33299: 匿名さん 
[2017-03-11 17:15:15]
予算がなくて新築や区分所有で我慢してる方は
発想の転換で思いきって収益性のあるビルを建てて
妥協することなく好きな立地に好きな仕様で好きな広さを新築で
住むのもありかと思います
33300: 匿名さん 
[2017-03-11 17:44:23]
>>33299 匿名さん

ありだね。
33301: 匿名さん 
[2017-03-11 18:55:07]
ない、金がない、馬の骨に貸す金は無い、最低の資金は必要。
33302: 匿名さん 
[2017-03-11 19:06:05]
>>発想の転換で思いきって収益性のあるビルを建てて

 こんなに空きビルの多いご時世に、夢の発想?
33303: 匿名さん 
[2017-03-11 19:14:16]
なんとかも煽てりゃビル建てるw
33304: 匿名さん 
[2017-03-11 19:20:46]
発想の転換で、明日からテレビに出てスーパースターになったら好きな物件が買える、現実はスーパースターになっても月給3万円
33305: 匿名さん 
[2017-03-11 23:54:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
33306: 匿名さん 
[2017-03-12 00:31:47]
>>33302
都心のオフィスビル空室率は3.61%
33307: 匿名さん 
[2017-03-12 00:32:50]
>>33305 匿名さん
3500万の壁越えてる?
33308: 匿名さん 
[2017-03-12 01:52:54]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170310-00000091-fnn-soc...
>築45年、7階建てのマンション。
>3月3日、屋上の壁が崩れ、およそ30メートルにわたり崩落した。
>さらなる崩落の危険がある中、10日から始まる予定だった修復工事は始まらず、
>工事が始まっても、元に戻すには数カ月かかる見通し。.


ちょ、建替えないのかよ

33309: 匿名さん 
[2017-03-12 07:05:22]
ここの戸建さんはボロマンがお好きなようで。
33310: 匿名さん 
[2017-03-12 08:17:37]
そうですね。いつも中古の話や写真ばかり。
33311: 匿名さん 
[2017-03-12 10:04:24]
マンション45年で崩落だと、40年経過したあたりから、劣化調査や建て替えも視野に入れた花し合いを始めないとヤバイことになるわけね。
33312: 匿名さん 
[2017-03-12 10:18:41]
>>33311 匿名さん

崩落の前にヒビが入って水がしみ込んだり、鉄筋が錆びたりしてるはずだから、きちんと点検して修繕してたら問題なかったはず。要は日頃から管理が杜撰なマンションだったというわけです。そういった面も含めて検討しないといけませんね。
33313: 匿名さん 
[2017-03-12 10:19:19]
>>33311 匿名さん
遅いです。
築20年から大規模修繕策を議論し、築30年で建て替え議論しなければ、
今回の様な事故が発生します。
万が一、被害者が居たら、住民皆で一生賠償金を支払う事になります。

33314: 匿名さん 
[2017-03-12 10:20:04]
>>33312 匿名さん

正に、住民責任ですね。
33315: 匿名さん 
[2017-03-12 10:22:17]
33309 や 33310 は、老い先短いからマンションとともに朽ち果てるつもりなのか、マンション買えない貧乏マンション派なのか?
33316: 匿名さん 
[2017-03-12 10:30:02]
>>33312 匿名さん

ヒビがはいったから修理工事を予定したけど、崩落したから始められないのでは。
杜撰マンションと言うには影響範囲が広過ぎじゃないか。
古いマンションだから建て替えるべきだよね。
33317: 匿名さん 
[2017-03-12 10:49:36]
>>33316 匿名さん
ほんとそう思います。
修繕すれば住めるとかレスがありましたが
つぎはぎでは耐震ダメだと思う。
今回は被害者なかったですが、事が起きてからは遅い
たまたま通りすがりの他人が被害にあってしまうことがないように
強制的に耐震等級3で建て替えないと住めなくなるぐらいの法律が必要と思いますね。

33318: 匿名さん 
[2017-03-12 10:56:38]
>>33315 匿名さん

大きな地震一発で住めなくなることわかってるから
ババ抜きはじまってると思いますよ
だから必死に中古写真張っては高級高級ってレスがあるのでは?
33319: 匿名さん 
[2017-03-12 11:01:33]
>>33315 匿名さん

戸建です。
33320: 匿名さん 
[2017-03-12 11:12:18]
>>33317 匿名さん
たまたま通りかかりの他人に危害を加えた場合、マンション住民は全財産没収で
賠償金を支払いするという法律が必須ですね。
更に、マンション住民は犯罪者として全員収監が妥当。
33321: 匿名さん 
[2017-03-12 11:12:54]
>>33319 匿名さん

戸建ての建て替え諦めた、マンション買えない貧乏マンション派の方ですか?
33322: 匿名さん 
[2017-03-12 11:17:06]
33319 は、ただの賃貸さんだろ。
33323: 匿名さん 
[2017-03-12 12:01:27]
>>33322 匿名さん

ただの戸建ですw
33324: 匿名さん 
[2017-03-12 12:29:51]
>>33320 匿名さん

そうしたうえであなたは老朽マンションの周辺をウロウロして当たりに行く訳ですね?www
33325: 匿名さん 
[2017-03-12 12:32:30]
>>33315 匿名さん

築7年の戸建です。
33326: 匿名さん 
[2017-03-12 12:57:47]
築古マンションは耐震性能も劣悪。
耐震診断未実施とか、補強工事未実施の中古マンションは回避すべき。
中古マンション在庫が急増して、価格が下がっている理由のひとつ。
33327: 匿名さん 
[2017-03-12 13:24:16]
>>33326 匿名さん
後付けの耐震補強って気休め程度
熊本の例でもわかるように震度7以上に
繰り返し耐えられるぐらいの性能は必須
33328: 匿名さん 
[2017-03-12 14:52:06]
>>33326.33327 匿名さん
そんな低レベルの話は4000万以下のスレでやってくれる?www
33329: 匿名さん 
[2017-03-12 15:38:58]
>33305
所詮このスレはマンション住めない粘着ニート戸建ての心の救済掲示板
33330: 匿名さん 
[2017-03-12 15:41:44]
ほんとレベル低すぎですよね、
今時新築は耐震等級3が当たり前すぎて話題にすらならないのにね
中古だとか、今さら耐震が心配とか低レベルの住まいだよね
33331: 匿名さん 
[2017-03-12 15:45:31]
マンションは新築でも耐震等級1しかない。
耐震性能が低いから、長期優良住宅の認定も取れないらしい。
33332: 匿名さん 
[2017-03-12 16:47:19]
>>33329 匿名さん

どうした?
突拍子も無いタイミングだぞ。
33333: 匿名さん 
[2017-03-12 16:53:43]
所詮このスレは高額な土地が買えない粘着マン民の心の救済掲示板
33334: 匿名さん 
[2017-03-12 17:27:31]
>>33333 匿名さん
いつか戸建が買えるといいね。
33335: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-12 17:33:42]
粘着ニートいつでもわいてくる蛆虫くんですね
33336: 匿名さん 
[2017-03-12 17:36:19]
マンション君もいつか広い戸建が買えるといいね。
33337: 匿名さん 
[2017-03-12 19:46:58]
マンション並みのサービスを戸建で受けられない
33338: 匿名さん 
[2017-03-12 20:00:17]
戸建て並みの居住面積と敷地をマンションでは使えない。
33339: 匿名さん 
[2017-03-12 20:46:54]
>>33338 匿名さん

無駄なスペース要らんし、階段とかマジ勘弁。
33340: 匿名さん 
[2017-03-12 20:50:17]
サービスは高サ住に及ばず。
ジムもプールもコミットしてくれない。
何を自慢したいのかよく判らないマンション。
33341: 匿名さん 
[2017-03-12 20:55:34]
階段の建築費、地代、掃除の手間とか無駄
33342: 匿名さん 
[2017-03-12 20:57:58]
共有部を一生懸命に管理費を払って維持するという素晴らしいサービス。
もちろん業者にとってね
33343: 匿名さん 
[2017-03-12 21:12:09]
>>33341 匿名さん

マンションに長い階段があるからって
33344: 匿名さん 
[2017-03-12 21:20:34]
低レベルの話題は4000万以下のスレでお願いしますね。
33345: 匿名さん 
[2017-03-12 21:27:04]
マンションカタログの写真アップやランキングじゃレベル低過ぎますものね。
33346: 匿名さん 
[2017-03-12 21:32:30]
ランキングは別にいいんじゃない。
33347: 匿名さん 
[2017-03-12 22:45:37]
>>33345 匿名さん
中古車業者からの転用は爆笑物でしたね。
33348: 匿名さん 
[2017-03-12 22:52:19]
そうですね、中古とか耐震等級1とか低レベルな物件の話題は他所でやってほしいですよね。
33349: 匿名さん 
[2017-03-12 23:34:33]
>中古とか耐震等級1とか低レベルな物件の話題は他所でやってほしいですよね。
ここ久々に覗いたけど、新築マンションはおろか中古マンションすら買えないような低価格な戸建て住みばかりでしょ、ここの戸建て民って。予算低すぎて話題合わないから見てなかったけど、やっぱり低レベルなままなんだね。貧乏自慢ばかりご苦労さんw
33350: 匿名さん 
[2017-03-12 23:38:06]
ここは貧乏人同士が足引っ張りあって貶し合ってるただの駄スレ。来るだけ時間の無駄ですよ。
まあ暇つぶし目的ばかりなんでしょうがね、早朝から深夜までお暇な粘着ニートさんが多いようで。
33351: 匿名さん 
[2017-03-12 23:53:44]
マンションのカタログ写真アップする暇あるなら、お金貯めて早くマンション買えばいいのに。
ニートだから何年経っても写真アップするしかないのだね。
33352: eマンションさん 
[2017-03-13 00:08:32]
戸建て買って憧れの庭とかいってても、始めの何年かで手入れが追いつかずのうち多いですよね。暖かくなってくると蚊にさされながらの作業お疲れ様でーす。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる