一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 11:15:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

14701: 匿名さん 
[2019-12-08 17:59:57]
>>14700 匿名さん

>777万÷20年は、年40万未満。十分コスパいいな。

割り箸住宅だからね。ならどうぞ。
防災最悪だけど。
割り箸住宅を高いと言っていないよ。
^_^

安いから割り箸。
坪100で割り箸住宅建てた人もいるけど。
14702: 匿名さん 
[2019-12-08 18:32:21]
RCなら外断熱一択。内断熱では子や孫に邪魔者扱いされる家になる。解体費用を残してあげてね。
14703: 匿名さん 
[2019-12-08 18:37:15]
倒壊さえしのげれば半壊、全壊判定で建て替え補助金が国から出るし、やっぱコスパよくない?
14704: 匿名さん 
[2019-12-08 18:39:52]
>>14674
首里城が木造云々で言うなら、RCはホテルニュージャパンとかどうかね?
あの悲惨な事故は殿堂入りだけど?
14705: 匿名さん 
[2019-12-08 18:47:15]
>>14702 匿名さん

>解体費用を残してあげてね。

うん心配なく。
14706: 匿名さん 
[2019-12-08 18:48:37]
木造を割り箸住宅と呼ぶのは失礼です。
せめて木造文化住宅もしくは木造爪楊枝住宅、木造100均住宅と呼んであげてください。
14707: 匿名さん 
[2019-12-08 18:56:26]
>>14703 匿名さん

>全壊判定で建て替え補助金が国から出るし、やっぱコスパよくない?


保険会社が馬鹿ではない。
14708: 匿名さん 
[2019-12-08 19:05:27]
とりあえず中京圏に住んでいるなら、RC住宅で最もお勧めメーカーはここだね
シンプルかつ坪単価が安め。

https://chintaiheiyou.net/example-ntei1409/
14709: 匿名さん 
[2019-12-08 19:12:28]
>>14707
保険会社は関係ないでしょ
14710: 匿名さん 
[2019-12-08 19:13:29]
>>14704 匿名さん

>RCはホテルニュージャパンとかどうかね?

首里城みたいに焼け落ちだったけ?
ホテルニュージャパンが若しも木造だったら?を考えて見たら?
やはり質問に深さがない。
^_^
14711: 匿名さん 
[2019-12-08 19:16:50]
>>14709 匿名さん

そんなセコイ考える?
木造住宅ならではの考えだね。
14712: 匿名さん 
[2019-12-08 19:22:41]
>>14706 匿名さん

なぜ?
14713: 匿名さん 
[2019-12-08 19:29:07]
>>14710
木造にはできない芸当だからね、あの増改築による迷宮ホテルはw
14714: 匿名さん 
[2019-12-08 19:43:02]
まあRCが増えてくれた方がいいよな
固定資産税が多く入って住んでる地域の税収アップで行政サービス向上するしな。
RC住めない人間にとっても地域の財政が豊かになることは悪い話じゃないから、winwinだよ
14715: 匿名さん 
[2019-12-08 20:36:49]
粗悪なRC選んだ人は苦労が絶えないね。
自業自得だよね。
14716: 匿名さん 
[2019-12-08 20:50:16]
>>14714 匿名さん

>固定資産税が多く入って住んでる地域の税収アップで行政サービス向上するしな。

そうれならいいが、やはり目の前しか見ていない。
60年を見て計算して見て。
木造30年後に建て替えるから
結局木造が固定資産税を多く払う事になる。

>winwinだよ

目先の事ばかり考えたらね。
100年先は無理でも自分の寿命位まで考えたら?
14717: 匿名さん 
[2019-12-08 20:55:09]
>>14715 匿名さん

>粗悪なRC選んだ人は苦労が絶えないね。
>自業自得だよね。

粗悪な木造選んだ方が可哀想。
余裕もなく、7百万で建てたら、
白蟻対策やらで搾取されるし。
やっとローンと資産税払い終わったと
思ったら、今度は建て替えないともう住めないんだってさ。
14718: 匿名さん 
[2019-12-08 21:00:37]
>>14713 匿名さん

>木造にはできない芸当だからね、あの増改築による迷宮ホテルはw

残念ながら木造では無理だからRCだったよね?
同じ事を言わせているよ。
木造が強かったらRCは生まれていない。
加工しやすい木をわざわざやめたのには
それなりの理由がある。
14719: 匿名さん 
[2019-12-08 21:06:57]
>>14715 匿名さん

>粗悪なRC選んだ人

粗悪なXXは悪いのは素材ではなく、人間だからね。木造も一緒とのこと。

自己自得ではなく、騙した人間が悪い。
「木の温もり」を謳っている木造信者?

RCを笑う資格ないね。
14720: 匿名さん 
[2019-12-08 21:51:10]
>>14716
すまんが、木造が30年後につぶされてしまうのは、土地売却のためなのでね。
だいたい30年で子育てが終わるので、そうなると不要になり、マンションに住み替えたり、減築を考えるようになるわけだ。
親の脛を齧りながら実家に住み続けているニートRCくんにはわからないことなのかもしれないが、現代で同じ土地に何世代にわたって住み続けるというのはなかなか難しいことだよ。
14721: 匿名さん 
[2019-12-08 21:56:59]
芸能人が家を買う、的な企画のテレビ番組を見るかもしれないが、不動産でRC住宅を紹介されることが多々ある。
それらは別荘的なものだったりするが、結局そういう家は相場的に高くついてしまうために売れない。芸能人もそんなところは買わない。
そしてなぜ売りに出されてしまったのかと思うのである。
確かに小ぎれいに維持されているが、60年も住み続けるという人間は現在奇異なレベルなので。
解体しやすい木造の方が古家付き土地として売りやすいので、RCで建てること=将来設計みたいなアホらしいことは口が裂けても言えないね。
きちんとした無垢で建てれば気に入る人もいる。人はコンクリートに囲まれた生活がしたいとは本能的に思わない。
14722: 匿名さん 
[2019-12-08 21:59:00]
>>14717
粗悪なRCって杭が歯抜けだったりして耐震性偽装がされてる姉歯物件みたいなことを指すんでしょ?
いやだなあ。
14723: 匿名さん 
[2019-12-08 21:59:06]
築古の木造よりも築古RCが建っている場合、土地を売却する際に減額が大きくなるのは納得だね。
14724: 匿名さん 
[2019-12-08 22:04:40]
>木造が強かったらRCは生まれていない。
加工しやすい木をわざわざやめたのには
それなりの理由がある。

RCのシェアが少ないのもそれなりの理由がある
14725: 匿名さん 
[2019-12-08 22:30:35]
>加工しやすい木をわざわざやめたのにはそれなりの理由がある。
コンクリを扱う所が参入しただけだよ。
木造をやめてRCを扱う所あるなら教えて?
14726: 匿名さん 
[2019-12-08 22:54:17]
>>14720 匿名さん

>30年で子育てが終わるので、そうなると不要になり、マンションに住み替えたり、

建て替えて住み続ける人は?
自論?
自分が建てた家に住み続けたい人が普通では?
14727: 匿名さん 
[2019-12-08 22:55:46]
>>14720 匿名さん

>ニートRCくんにはわからないことなのかもしれないが

木造ニートが人を言っている。
14728: 匿名さん 
[2019-12-08 23:00:14]
>>14721 匿名さん

>人はコンクリートに囲まれた生活がしたいとは本能的に思わない。

地震、火災、台風などで怯えたくないね。
家は1番も2番も安全。
快適と言っても押しつぶされたら意味なし。
特に災害国の日本ではなおさら。

RCで中に木を貼ったら?
14729: 匿名さん 
[2019-12-08 23:03:13]
>>14725 匿名さん

>コンクリを扱う所が参入しただけだよ。

なぜ参入したの?
木が弱くて10階以上上がれないからでは?

木が強かったらRCは生まれていない。
わざわざ加工しやすい木を捨てたには
理由があった。
14730: 匿名さん 
[2019-12-08 23:06:02]
>>14722 匿名さん

>粗悪なRCって杭が歯抜けだったりして耐震性偽装がされてる姉歯物件みたいなことを指すんでしょ?

姉歯ががなぜRC?
木造は弱くて10回以上上がれない。
2-3階では偽装の旨味ない。
その時の木造は構造計算不要だったのは知っている?
14731: 匿名さん 
[2019-12-08 23:08:35]
>>14723 匿名さん

>築古の木造よりも築古RCが建っている場合、土地を売却する際に減額が大きくなるのは納得だね。

また割り箸住宅にしたいから。
割り箸好きならどうぞ。

災害時にRC避難所にいらっしゃいな。
意地でも来ない派?
14732: 匿名さん 
[2019-12-08 23:14:26]
割り箸住宅好きならどうぞ。
でも災害時にRC避難所にいらっしゃいな。
RCは避難所でも嫌ならセカンドハウスを用意してください。

割り箸住宅は生涯コストは割り箸値段ではすまない。
でも好きならどうぞ。
14733: 匿名さん 
[2019-12-08 23:16:40]
>>14732 匿名さん

>でも好きならどうぞ。

木造建て替え時にはRC派は別荘を考えているから。
14734: 匿名さん 
[2019-12-08 23:52:18]
>>14729
加工しやすいから住宅の木造率が高いんだろ。馬鹿かw
あと木は十分強いし軽量の特徴を持つから、技術革新によって難燃化が進められてビルにも用いられることになることは既に示した通りだが、RC信者の脳内はいつまでもジュラシックワールドらしいな

>>15730
旨味はない?
そうかな。鉄筋を抜いたり配管で鉄筋をぶち抜いたりするのは欠陥RCにとっては手の物じゃないかい? コンクリ内部の鉄筋なんて木造の壁の中以上に見ることできないしなw

>>14731
冷暖房の効かないRC避難所なんて最悪じゃねえかw
地べたのかったいコンクリ床に座ってるのマジ可哀想w
せめて畳だったらいいのにねえ。

14735: 匿名さん 
[2019-12-08 23:54:28]
>>14727
ニートRCくんはてにをはのルールも理解できない**ちゃんか
14736: 匿名さん 
[2019-12-09 00:17:41]
我々の多くが知るいわゆるRCと言えば団地であり、その団地は1970年代に公団の手でニュータウンに林立し、30年経った2000年代にUR都市機構の手で軒並み建て替えられてしまった。
団地なんていうのは特に生活スタイルの変化の波に抗えずに放棄されてしまった住宅ストックの代表だ。
今でこそリノベブームが流行っているが、そうなる前はRCでさえぶち壊すのが日本流。

木造は30年、RCは60年とか言いつつ実際のところ、どれほど築古のRC戸建てが沖縄を除いて実在するのか疑問である。
やれ総タイル張りだの、打ちっ放しだのとRCは誇っているが、君らの歴史はまだ30年も経っていない。
14737: 匿名さん 
[2019-12-09 01:39:41]
レスコハウス=桧家の子会社
全く魅力を感じない。RCにしちゃ安いから金無い人には向いていそう。桧家の子会社の前はもっと単価が安かったらしい。粗悪なRC臭がしなくはない、怪しい。我が家は木造だが超高耐久、地震、火災、台風、洪水、白蟻、停電、何も心配ない仕様。避難所の世話にはならない建物。木造でも優秀な建材など適材適所に使えばそういう家が出来るという事。どうしてもRCなら外断熱一択。でも外断熱RCと上記のような木造に実際に生活してみて比較するとトータルで木造が良いと思ったから木造にした。坪単価100以上かけて基礎の仕様から構造材、耐力面材、釘、あらゆる箇所の建材を指定して拘りの木造にした。
14738: 匿名さん 
[2019-12-09 02:26:50]
https://www.fudosan-navi.com/chumon-jutaku-sobatateurichumon/

このサイトにある建売と注文の比率を踏まえるとやはり東京圏と地方圏の家づくりの心構えが全く違うことに気づくだろう
圧倒的に注文の比率が高い地方圏の人々は生涯設計に耐えうる住宅づくりが進んでいる一方で持ち家が欲しいけど土地が高いために安普請の建売で建てざるを得ない東京圏の人々。
まず、この安普請を何とかするしかないのだが、何を勘違いしたかRC信者はこうした東京圏の貧相な家々を見て木造≠安普請と考えている。
14739: 匿名さん 
[2019-12-09 04:38:12]
うちは東京副都心の耐震等級3の注文戸建て。
周囲にRCの家は少ないが、ALC外壁の家は結構ある。
14740: 匿名さん 
[2019-12-09 05:44:40]
黙って大手やRCで建てたら地震なんて問題ないだろ。土地選びが重要なんだよ!
14741: 匿名さん 
[2019-12-09 08:29:27]
>>14739 匿名さん

>ALC外壁の家は結構ある

木造造反組。木造には頼れない地震を想定しているね。
14742: 匿名さん 
[2019-12-09 08:31:40]
>>14734 匿名さん

>馬鹿かw

^_^
木造品格
14743: 匿名さん 
[2019-12-09 08:32:59]
>>14735 匿名さん

木造ニートくん。
割り箸から出なさい。
14744: 匿名さん 
[2019-12-09 08:35:58]
>>14736 匿名さん

>君らの歴史はまだ30年も経っていない。

火災、台風、地震、津波…
君ら(木造)歴史は長いが倒壊の歴史である。
悲惨な歴史は要らないね。
14745: 匿名さん 
[2019-12-09 08:42:40]
>>14737 匿名さん

>我が家は木造だが超高耐久、地震、火災、台風、洪水、白蟻、停電、何も心配ない仕様。

そんなメーカーどれか聞いても教えてくれないよね?教えるのは似たようなメーカーだけ。
台風で屋根が飛んでいるを見て白蟻やられる家を見て、あなたのメーカー名すら言えない。信憑性を疑うしかない。
白蟻食わない木はあるのは知っているがそれで建てたとは考えられない。

メーカー名も幻の家なら結構です。
14746: 匿名さん 
[2019-12-09 09:43:48]
ていうか台風で屋根飛んでるの古い瓦の家しかほぼ見たことないけど、どこの話してるの?
台風なんて毎年通ってるから、そんなに頻繁に飛んでるなら近所中、屋根がない家だらけになってるはずなのだが。
14747: 匿名さん 
[2019-12-09 09:44:49]
>>14744
キミらの歴史、短いわりに倒壊してるし、廃墟の歴史でしょ?
ああ、ローマの時代があるねw
14748: 通りがかりさん 
[2019-12-09 09:47:49]
>>14747
すまんな、彼らはフィリピンやインドの話をしているんだ。
14749: 匿名さん 
[2019-12-09 10:00:35]
>>14746 匿名さん

なっている。
台風15の被害を見て。
古いと言い訳するだろうけど、建てた同時はみんな台風には建てたであろう。
今建てた家も20年後から屋根が飛ばしが始まる。
国の補助金に手を出すよ。そのうち。
14750: 匿名さん 
[2019-12-09 10:17:19]
>>14734 匿名さん

>冷暖房の効かないRC避難所なんて最悪じゃねえかw

冷たい地べたでもいいから木造は出来ないよ
後、今の住まいで月の電気代プラスになった人もいる。

いつも古いRCと最新の木造を比較しているね。そのくせに築30年の木造の隙間風と石油ストーブは古いって否定する。

一度最新のRCを見てみ。
カラオケ、ピアノし放題。
密閉性抜群。湿気も嘘の様にない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる