一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 20:39:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16489: 通りがかりさん 
[2020-06-11 20:43:48]
このスレを幼稚にしてるやつって多分二人位だよな
16490: 通りがかりさん 
[2020-06-11 20:52:43]
頑なに木造が最強と連呼してる人ですね?
16491: 匿名さん 
[2020-06-11 21:05:20]
戸建ての施主は耐震等級3を確保したうえで快適さ、コストや意匠性、メンテナンスなどで総合的に選ぶ。
業者の我田引水セールストークに騙されないように情報収集と勉強が必要。
16492: 匿名さん 
[2020-06-11 21:40:32]
木造オジサンの一人負け
軸組だけはやめときましょう
16493: 匿名さん 
[2020-06-11 23:00:36]
地盤も怪しい狭い土地にRC最強と信じて30坪そこそこの小さい負の遺産確定物件を子供に残す自己満狂者が常駐しているスレは誰も信じてない。

中立の立場の一級建築士に聞けば分かる事。
強い地盤の広い土地に平屋の木造。構造材や基礎、屋根材、ルーフィング等、先々の事を見据えた建材を選べば地震や災害にも圧倒的に強く、断熱、気密も優秀な最高の家になる。これはRCと木造の双方に住んだ実体験から導き出した答え。
16494: 通りがかりさん 
[2020-06-11 23:46:15]
あー平屋ね
確かに平屋は地震に強いね
平屋が選べる人は平屋に住んだらいいと思いますよ
16495: 通りがかりさん 
[2020-06-12 00:18:12]
平屋を建てるには広い土地がいる
⇒山側の田舎に建てる
⇒結果、地盤も強い上に平屋で最強!


⇒でも高齢免許返上になって近所をウロウロするも何もない…

利便性の高い地域にありがちな弱い地盤の上に手頃な費用で建てる最強の方法が知りたい…
16496: 匿名さん 
[2020-06-12 05:28:27]
軟弱地盤じゃ何を選んでもダメ。
先ずは土地に予算をかけて良い地盤で災害に強い立地を買え。
建物よりも遥かに影響が大きい。
16497: 匿名さん 
[2020-06-12 05:34:36]
RCは大規模震災には弱い
16498: 匿名さん 
[2020-06-12 05:53:28]
有識者の話
木造で在来に結論づけている。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=09bA_9-JEcQ&f...
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=UuyqyALdE0c&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LQIjZGPCiic&fe...


>木造オジサンの一人負け
軸組だけはやめときましょう ←こいつがスレのレベルを落としているガンってことだな(笑)
16499: 匿名さん 
[2020-06-12 07:18:36]
新築40坪900万の軸組

それでもだれも買わない。
16500: 匿名さん 
[2020-06-12 07:34:18]
>>16499 匿名さん
あ、ガンだ(笑)
16501: 通りがかりさん 
[2020-06-12 07:41:41]
>>16498 匿名さん
軸組コンプのにわかより遥かに信憑性のある説明。さすが本職の建築士。

16502: 通りがかりさん 
[2020-06-12 11:36:04]
木造は一生シロアリと戦うのがなぁ・・・
鉄筋は錆と一生戦うけどね
16503: 匿名さん 
[2020-06-12 12:10:38]
RCは一生カビや湿気との戦い(笑)
コンクリート内の鉄筋も錆びるから、錆とも戦いだね!
16504: 通りがかりさん 
[2020-06-12 12:40:06]
その知識は間違い
16505: 匿名さん 
[2020-06-12 12:47:39]
新築40坪
900万の軸組

内訳
300万 工務店の利益
300万 人件費工賃
300万 設備材料費


16506: e戸建てファンさん 
[2020-06-12 13:42:58]
現場監督です

コンクリートの成分であるセメントはアルカリ性。

鉄筋の錆は中和され、コンクリート打設し数日後に壊すと鉄筋は綺麗になってます。
余談ですが地盤が弱い場合、鋼管杭を打ち込みますが錆る可能性ありますよね?
あれも「腐食代」を見込んでますので問題ありません。

というか空気(酸素)と接触しない限り錆ません。
16507: 匿名さん 
[2020-06-12 18:39:10]
エフロで中性化が早まり、中の鉄筋が錆びて爆裂してるRC住宅なんて腐るほどある。
コンクリートは水に強くても中の鉄筋は弱いからね。
シャブコンなんて使われていたら、木造や軽量鉄骨より構造的には貧弱になる。
16508: 匿名さん 
[2020-06-12 19:15:07]
現場打ちのRCじゃなくて、WPCで作ればOK
依頼するHMは、スーバーゼネコンの大成建設
頑丈なパネルで建てればいい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる