一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16469: 匿名さん 
[2020-06-11 12:30:02]
>>16468 匿名さん

全くその通り。地盤やハザードマップなどの立地が工法より優先度は高い。間取りも。工法は優先度としては最低。
16470: 匿名さん 
[2020-06-11 12:38:47]
軸組おじさん
自作自演の連投は見苦しいからやめなさい。

で、軸組がツーバイに優ってるとこってどこだよ?
16471: 通りがかりさん 
[2020-06-11 13:10:01]
>>16465:匿名さん
東京以外の地方都市はどうだろうか

千葉神奈川静岡三重大阪兵庫
この辺りは沿岸部で発展してる
16472: 匿名さん 
[2020-06-11 13:14:55]
結論
お金がないなら軸組しか選べない。そのかわり災害時に家族は亡くなる可能性は高い。あとすきま風がスースーするからカビる心配はないかも。
ソコソコ予算があるならツーバイにしとけば軸組よりはリスクは少ない。

富裕層は重量鉄骨かRCでシェールター並みに作っとけば災害から命は守れる。

16473: 通りがかりさん 
[2020-06-11 13:23:29]
そんな当たり前の結論w

もっと細かい議論しろよ
16474: 匿名さん 
[2020-06-11 13:23:37]
>>16471 通りがかりさん
各地の自治体が液状化マップや水害のハザードマップを作成して公表している。
東京では大規模震災の震源別に液状化マップがある。
各地の自治体が液状化マップや水害のハザー...
16475: 匿名さん 
[2020-06-11 14:12:25]
おいおい、ツーバイは在来より劣ってるから普及しないんだろ(笑)

①構造材に使われるホワイトウッドやスプルースが腐りやすい。
日本人は檜の良さを知っていますからアメリカでもレッドシーダーの家を好む傾向もあるが、これも檜科の建材。
このあたりは日本に普及してもと思うのですが最初に入ってきたスプルースのイメージが悪かった。

②構造用材としての「規格木材」が、国産材で作られる事が今までは無かった事。

③どちらかと言うと「必要」だから導入したと言うよりも、外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある事。

アメリカから「貿易摩擦解消」の手段としての、アメリカ産材の輸入促進の観点からデメンションランバーの規格そのものが持ち込まれた。
そのせいで導入の当初は、ツーバイフォーに有利な「建築基準法」に改正されてた。

④慣れていない事。
在来工法に慣れていますので、あえてツーバイフォーを導入する意味が理解されなかった事もあるのでしょうね。

⑤必要性を感じなかった事。
「在来工法」に特段の欠点が無かったので、あえて導入するメリットが見えなかったので、普及しなかった。

これ以外にも普及しなかった理由はツーバイ材が「カビや湿気に弱い」とか「合板に釘うちは耐久性が低い」とか山ほどあるが、在来工法に対する「メリット」と「デメリット」を考え合わせてツーバイフォーの優位性は無いに等しいから普及しないんだよ!
16476: 戸建て検討中さん 
[2020-06-11 17:37:58]
まぁ地震に強い家のスレだから普及率とかスレ違いなんだけどね
値段も買えない奴の事まで考慮する必要ないし

一位、WPC
二位、RC
三位、重鉄骨
四位、軽鉄骨
五位、木造

これが結論だから、自分の買える範囲の家を選べば解決
もうこれ以上は話す事も無いよね
16477: 匿名さん 
[2020-06-11 17:50:32]
地震に強い家は、地盤や立地が全て。
工法より耐震等級だよな。
ちなみに軽量鉄骨は弱いぞ。
軽量鉄骨とは、厚さ4mm以下の鋼材でつくられた鉄骨のこと。(厚さ4mm以上になると重量鉄骨)。

それぞれの構造の耐用年数は国税庁によって決められています。軽量鉄骨の耐用年数は、他の構造と比べるとやや短めに設定されていることが気になりますね。

軽量鉄骨 (鉄骨の厚さ3mm以下)19年/(厚さ3~4mm以下)27年
重量鉄骨 34年
木造 22年
RC(鉄筋コンクリート造)47年

(主な減価償却資産の耐用年数より/国税庁)

ちなみにダイワハウス、セキスイハイム、パナホーム、ミサワホーム、積水ハイムといった大手ハウスメーカーの軽量鉄骨なら大丈夫…というわけではありません。例外なく19年とされています。
16478: 匿名さん 
[2020-06-11 17:56:06]
税金のためのざっくりした耐用年数なのに社会を知らなさ過ぎではないかな
役人が決めたら実現するようなら魔法使いか何かだろうに
16479: 匿名さん 
[2020-06-11 17:57:56]
結論は公式に出てる。
耐震等級で建物は客観的に判定。
地盤調査結果とハザードマップ、地歴などの立地が最重要。
RCなど重い建物は揺れや地盤沈下の影響も木造に比べ大きいしね。2階建て程度の戸建てでは、工法は無関係。
16480: 匿名さん 
[2020-06-11 18:07:39]
>>16479 匿名さん

こんなスレの戯れ言より、一級建築士が答え出してる動画でも見てみよなよ。何が最適解か一目瞭然(笑)
16481: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-11 18:15:34]
耐震等級信者って3だったらどこでもいいの?
等級3が全て何でしょ?
ならタマホーマで建てれば?
これがパルコンに勝てると思ってる人は信者以外居ないと思うけど

https://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin/daianshin/structure....

16482: 匿名さん 
[2020-06-11 18:44:07]
コスト度外視でいっちゃあ、1位は免震装置のある住宅だから、構造はもはや関係ない
16483: 匿名さん 
[2020-06-11 18:44:28]
最弱の軸組が何を言っても無駄。
必死すぎてみててあわれでかわいそうになる。
16484: 匿名さん 
[2020-06-11 18:59:22]
はいはい負けましたー
良かったですねー
16485: 戸建て検討中さん 
[2020-06-11 19:04:17]
>>16482 匿名さん

確かにそれが最強ですね
このスレの人は全員無理ですが
16486: 匿名さん 
[2020-06-11 19:20:39]
上物だけで幾ら払う気があるのかイマイチ不明なんですよね
それによって工法が決まりますよね
3000万くらい?
16487: 匿名さん 
[2020-06-11 19:26:03]
まともな人間なら、こんなスレ信じないよな(笑)
16488: 匿名さん 
[2020-06-11 20:17:14]
耐震強度なんかそっちのけで業者間の単なる構造自慢スレと化している。
だから耐震性が低いRCがのさばる余地がでてくる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる