一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 17:37:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16449: 匿名さん 
[2020-06-10 22:15:09]
コンクリートが最強で、次に強いのは鉄骨、木造は底辺ってのは誰でもわかる。
コンクリートと鉄骨の書き込みは、木造に対して弱いものいじめになるのでやめましょう。

最底辺の軸組が、どのようにしたらツーバイと張り合えるレベルになるかをかきこむましょう。
16450: 通りがかりさん 
[2020-06-10 22:35:43]
ツーバイって結露や湿気はどうなの?腐りやすくならない?
軸組なら良い意味でもスカスカだけど
16451: 匿名さん 
[2020-06-10 23:32:19]
庶民は軸組しか買えないからね。背伸びしてツーバイ
金持ちが道楽でRCを買うとしても、まあいいんじゃない
16452: 匿名さん 
[2020-06-10 23:34:14]
避難所は体育館にせよ、集会所にせよプレハブばっかりだからな
最近はそれを木造で造ろうという動きの方が主流でWPC工法なんてどこの自治体でやってんだレベル
16453: 匿名さん 
[2020-06-10 23:36:36]
国有林利用の観点から家が軸組で建てられ続けることは待ったなし
ビルですら木を使って建てようとする。鉄骨やらは兎も角として少なくともRCの時代は来ないね
16454: 匿名さん 
[2020-06-10 23:39:52]
此処から言えるのは心理的に木材で建てたいという考えが遺伝子レベルで根付いてるということか
あと正直ツーバイですら高いのよね。ホントの大手メーカーって感じ。地場工務店はだいたい軸組を手掛けるから家と言えば軸組みたいな印象が庶民にある。
RCがいつまでたっても普及しないのは地場工務店が建てられんところにあるんだと思う。需要に対して供給できない
16455: 匿名さん 
[2020-06-10 23:43:26]
まあそもそも欧米もそうだが、RCを建売でやろうというとこなんてないので、住宅供給政策上、RCは鉄骨系とともに最も不利なわけだけど
そして低コスト簡易化できるはずのツーバイが未だに軸組と並んでいる時点で、軸組がいかに造りやすいかってことだろう。
防災性より供給性ってことだな。てか建築基準法も軸組を重視してるっぽいところはある
16456: 通りがかりさん 
[2020-06-11 01:51:33]
WPCは確かに高い
パルコンユアスタイルでも坪単価60万↑と聞くし

百年住宅の静岡・愛知・宮城限定?でネットde百年住宅ってのあるけど、地域が違うと駄目らしい(1400万~)と低価格
2300万くらいで40坪の5LDKだったかな? 地域内の人はお得だから検討してみる価値はあるね
http://netde100.jp/west/
16457: 匿名さん 
[2020-06-11 05:14:52]
RCなんてマンションだけだよ。誰も見向きもしないぞ(笑)
16458: 匿名さん 
[2020-06-11 06:31:00]
注文住宅なら木造でも坪単価は最低70~80万です
16459: 匿名さん 
[2020-06-11 07:08:02]
日本の低所得者層以外は全く普及しない軸組。世界中に普及してるツーバイ。軸組は恥ずかしい。
16460: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-11 09:58:14]
>>16458 匿名さん

積水や一条やダイワとか上位大手ハウスメーカーは値段の半分が広告費や勝ち取った営業のボーナスだからな
知り合いが働いてる一条なんか1契約で200~300万ボーナス出てる

16461: 匿名さん 
[2020-06-11 11:05:10]
建売りの請負相場は坪20~30万
16462: 通りがかりさん 
[2020-06-11 11:20:46]
でもさ、便利な地域って地盤悪いところが多くない?
盆地だったり港町として発展してきた背景なんだろうがとにかく液状化地盤が多い。
パルコンがお値打ちなのはわかったけど一体地盤改良にいくらかかるのだろうか…

不便な資産性の低い土地を選んで高い建造物にするより、便利で将来的にも売れやすい駅周辺の方が圧倒的に需要が高い
16463: 匿名さん 
[2020-06-11 11:50:21]
>>16459 匿名さん
ツーバイは、性能が低いから日本に受け入れてないね(笑)
イナバ物置にも劣るDIY工法だから。
合板とツーバイ材は、やはり湿気でカビやすく腐りやすいんだもの。

16464: 匿名さん 
[2020-06-11 11:57:19]
ローコスト地場工務店と言えば軸組、タマホームと言えば軸組。
40坪900万の軸組もあるくらいだし。
900万の軸組っていったい原価いくらなんだよ。
16465: 匿名さん 
[2020-06-11 11:57:31]
>>16462 通りがかりさん
東京なら区部の西側や市部の川沿いや水辺をのぞけば地盤は悪くない。
16466: 匿名さん 
[2020-06-11 12:00:31]
>16463

軸組のタマホームと2×6の一条工務店

軸組タマホームが一条より性能が上って、

軸組おじさんの頭大丈夫か?

16467: 匿名さん 
[2020-06-11 12:08:15]
>>16466 匿名さん

ツーバイ爺さんは1条とタマしか知らないのかな(笑)
16468: 匿名さん 
[2020-06-11 12:09:47]
構造計算で耐震等級3をとればどのHMでもいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる