一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 17:43:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16369: 匿名さん 
[2020-06-09 17:42:05]
>>16367 匿名さん
君らRC、鉄骨は最底辺以前に論外だからな
16370: 匿名さん 
[2020-06-09 17:48:17]
RCや軽量鉄骨なんて、一戸建てじゃないアパマンさんだろ(笑)
断熱気密や耐震、耐火について勉強不足だぞ~
16371: 匿名さん 
[2020-06-09 17:52:29]
RCの国内普及率が1%に満たないのは耐震強度が低いからですか?
16372: 匿名さん 
[2020-06-09 17:59:31]
2階建ての戸建てにRCは高いだけで無駄なんだよ。
打ちっぱなしコンクリート住宅が住みやすいと?
高層マンションなら普及率高い。
アパートマンションを語るならRCや鉄骨も良いんじゃない?
ここは戸建てスレなんで場違い。

16373: 匿名さん 
[2020-06-09 18:38:33]
最弱軸組はブービーツーバイの足元にも及ばない。
16374: 通りがかりさん 
[2020-06-09 19:59:25]
木造って白アリにやられて20年もしたら耐震性なんて皆無なイメージだけど合ってる?
16375: 匿名さん 
[2020-06-09 20:27:23]
シロアリなんてレアな被害を持ちだすのは苦しそう。
16376: 匿名さん 
[2020-06-09 20:30:52]
どんな工法でも耐震等級3の家にしておくのが基本。
16377: 匿名さん 
[2020-06-09 20:51:19]
今の戸建ては耐震等級3が標準仕様。
これはどんな建材や工法も同じ。(RCは無理かも)
構造計算で等級3がとれない理由をアレコレ並び立てるような業者は避けたほうがいい。
16378: 匿名さん 
[2020-06-09 23:40:11]
軸組で耐震3とっても何の意味もない。
地震で真っ先に倒壊するのは軸組。
軸組住人は格上のツーバイの家にでも避難すれば良い。
白蟻との同居もいやだ。
床の下に白蟻ウジャウジャ。
16379: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:41:39]
白アリがレアな被害て・・・
16380: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:49:01]
これが常識だから
これが常識だから
16381: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:51:54]
木造軸組2階建て耐震等級2相当で制震ダンパーではダメでしょうか?
外壁側に面材は使ってませんが壁量だけならギリ等級3相当あります。

ダンパーは震度4程度までは耐震機能で壁倍率3.5。
震度4~5になると制震機能を発揮、揺れを最大70%抑えるそうです。機能保証1000万円付いてます。
16382: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:55:13]
白蟻で盛り上がってますがツーバイの構造用合板って白蟻大丈夫なんですか?結露も心配ですがどうなんでしょう??
16383: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:56:27]
RC造にも大雑把に2種類の造り方だあります。
一つはラーメン構造と行ってビルやマンションなどの大きな建物に多く、柱と梁で応力(司直荷重、水平荷重=地震力等)を負担します。
二つ目は小さな建築物に多く採用される(5階建て以下のマンション等にも)壁式RC造です。

「壁式RC造」は今までの地震の経験で一般的には、「地震に強い建物」とされています。
実際に住宅規模の3階建て程度の「壁式RC造」はとても地震に強いと実感します。

RC造の強度は鉄筋とコンクリートの強度で決まる場合が多いですので、ラーメン構造の場合は地震に強い建物にする為には、柱と梁に多くの鉄筋を配置する必要が出てきます。
そうなると柱と壁が鉄筋だらけで、コンクリートがスムーズに入っていかなくなってしまします。
このような場合は構造計算をするのにとても苦労するのが現状です。

「壁式RC造」を選択するのであれば、「耐震等級2」は必要無いくらいに強いと思いますよ。
16384: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:57:34]
つまりパルコンが最強
16385: 通りがかりさん 
[2020-06-09 23:58:45]
↑訂正
結露というより湿気による腐れと白蟻被害ですかね。
16386: 匿名さん 
[2020-06-10 00:04:29]
耐震強度だけを眼中にRCで要塞みたいな家を建てるつもりなら、そりゃ強度は抜群だと思うよ。
ただ言いたいのはそんなところに住みたいの?って事。

個人住宅ってのは公共施設のように大勢の人が始終出はいりする建物じゃないんだよ。
長時間締め切って無人の密閉空間になる時間だって結構ある。大量のコンクリートには大量の
水分が含まれていることは知っているよね?。その湿気は当然室内にも漏れ出す。乾燥させよう
にも湿気が多い日本の気候じゃ、短時間窓開けた程度では全く不十分。
しかも大きな窓を開けてしまうと建物の自重に耐えられなくなり、ご自慢の強度が保てなくなる
と言うおまけつき。

また大量のコンクリートは温まりにくく冷めにくい性質を持つ。つまり夏の炎天にさらされれば、
夜になっても蒸し暑さが続き、厳冬期に暖房を入れてもなかなか温まらないと言う事。

日本のように四季の寒暖差が激しく、降雨多湿な気候には全く不向きな建物だと自分は思う。
16387: 通りがかりさん 
[2020-06-10 00:05:01]
地震に強く、火災に強く、台風にも強い
そして白アリ被害は無く、素で防音性能が高い
頑丈な壁式RC造が最強
16388: 検討者さん 
[2020-06-10 01:27:06]
>>16381 通りがかりさん

相当は構造計算してないからなんの意味もない。営業さんになぜ相当なのか聞いてみたらいい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる