一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

16529: 評判気になるさん 
[2020-06-12 23:24:38]
同じこと書いてる・・・
痴呆か
16530: 戸建て検討中さん 
[2020-06-12 23:59:08]
wpc>RC>鉄骨>木造でカタが付いたかと思えば、地盤と言い出し、果てには免振機構とか言い出すし

さすが迷走に迷走を重ねて1600スレ超えてるだけのあるクソスレですね
議論じゃなくて悪口しか書いてないし
16531: 匿名さん 
[2020-06-12 23:59:45]
大事だから2回レスしたんじゃない?
RC建てる金あるなら地盤の強い広い土地に良材の構造材を使って平屋を建てるのが正解。地震・災害にも強い、メンテも楽で安い。きちんとメンテすればRCより間違いなく長く住めるからね。
16532: 匿名さん 
[2020-06-13 00:23:16]
そりゃ免震装置が至上なのは当然でしょ
物理的に揺れを伝えなきゃ、RCだろうが軸組だろうが無事なんだから
それで無事にならない揺れは断層直下ということだから、RCだろうが軸組だろうが死ぬ
16533: 通りがかりさん 
[2020-06-13 01:40:29]
いい加減この幼稚粘着出てってくんないかな

こいつのおかげで何も盛り上がらない議論が進まない

大好きなパルコンスレへどうぞ ノ~~~
16534: 匿名さん 
[2020-06-13 05:22:14]
パルコンはいまだに阪神淡路震災を基準にしてるようだ。
南海トラフ沿いの大規模地震に耐えられるのか?
16535: 匿名さん 
[2020-06-13 06:48:19]
>>16531 匿名さん
これが理解できないアフォが独り騒いでるだけ。
こんな奴の戯れ言、全く信憑性がない(笑)
有識者の動画見れば明らか。
16536: 匿名さん 
[2020-06-13 07:09:17]
木造の構造材なんてタダ同然。白蟻のエサでありマキになる。
16537: 匿名さん 
[2020-06-13 07:29:28]
レスの内容が稚拙で中傷しかできないのがパルコン野郎の特徴(笑)
16538: 匿名さん 
[2020-06-13 07:37:41]
粘着RCはマンションスレへ
16539: 匿名さん 
[2020-06-13 09:59:35]
RC最強って 何時代の人だよ。
コンクリートは重い。鉄骨はさらに重い。

重い=最強と言う発想が流行ったのは1940年代らしいよ。
16540: 匿名さん 
[2020-06-13 10:07:09]
>>16534 匿名さん

国がそれを基準にしてるからね
全部の家がそれ基準だよ
16541: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 10:39:04]
木工で耐震等級3取れば地震に強いしメンテさえしっかり頑張ればシロアリや腐食による耐久の低下も防げる
山に近いと白アリ被害も多そうだし、湿気による腐食も進みそうだけどその辺りどうなんだろう?
16542: 匿名さん 
[2020-06-13 11:05:38]
今の住宅はシロアリより湿気で合板が腐ることのが問題。
断熱気密が進めば逆に湿気との戦いになる。
湿気で釘も弛むし耐震性も保てなくなる。ビスで止める方が耐震性は高い。
16543: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 11:31:14]
鉄骨だと白アリの心配もないけど、今度は錆で腐食する問題が出てくる
結局は湿気との闘い
16544: 匿名さん 
[2020-06-13 11:31:45]
みじめな木造。
かわいそうに。
軸組とツーバイの底辺の争いがんばれよ。
16545: 通りがかりさん 
[2020-06-13 11:36:43]
軽量鉄骨と木造2種に絞ると

軽量鉄骨
最大5mのスパンが可能
耐震性に優れる(程度はよくわからない)
白蟻被害の心配はないがサビが大敵
防音性断熱性に劣る
単価が高い(規格50万~注文60万~トヨタホーム参考)

大きいスパンや吹き抜けを希望する人、3階建ての人はいいかもしれないですね。ちなみにトヨタホームはラーメン構造だそうです。


ツーバイフォー
地震に強い
気密性が上がる?
単価が高い
取り扱いメーカーが絞られる
合板の透湿抵抗値が高いため結露湿気によるカビや腐食の問題はより深刻
(取り扱える業者が少ないためリフォーム難度高め?開口等も新たに取り辛い)

木造軸組
コスパに優れる
工法としては耐震性に劣る?(設計や新たな耐震制震設備で補える?)
加工しやすい、業者選びとしてもリフォームしやすい
白蟻腐食が心配
天然木だと縮みによる誤差が生まれる(FRP防水で大きいバルコニーや陸屋根は無理) 
集成材だと接着剤の耐性に左右される
16546: 戸建て検討中さん 
[2020-06-13 11:45:13]
結局、木造は耐久低下による耐震性の減衰が問題だね
全館空調で腐食を遅らせるしかないか
16547: 匿名さん 
[2020-06-13 12:32:38]
RCはイメージだけで地震に強いアピールをするだけ。
賢明な施主は業者のいい加減なセールストークに騙されることなく、耐震強度を公的認証で確認する。
いまの戸建ては耐震等級3が常識。
16548: 通りがかりさん 
[2020-06-13 12:43:43]
>>16542:匿名さん 
そうなんです。
実家がツーバイですがリフォームや解体の時に中を除くのが恐怖ですね…

軸組でも面材の壁量に頼った耐震は後々危ういよう感じます。合板よりは透湿抵抗値は低いですが透湿防水シートよりはずっと高い。それで家の周りをぐるっと囲むわけですから、物理的に気密が上がると同時に湿気も逃がせなくなるのではと不安になります。

木造軸組の耐震等級3は面材に頼りきってますよね。
それとも面材の劣化に備えて筋交いだけでも壁を稼いでいるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる