一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:03:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

15579: 匿名さん 
[2020-02-18 12:30:45]
たしか地盤改良の意味は不同沈下を抑えることであって、耐震性や液状化に対する改良じゃないよね?
15580: 匿名さん 
[2020-02-18 12:52:36]
液状化は各地方自治体のマップで確認。
東京なら地盤分類など「地震に関する地域危険度一覧表(区市町別)」が公表されている。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/table.htm
液状化は各地方自治体のマップで確認。東京...
15581: 匿名さん 
[2020-02-18 12:53:55]
地盤沈下の最も多い原因が「地盤改良の失敗」という調査結果もあるしね。
地盤改良の必要ない土地に建設するのが正解。
15582: 匿名さん 
[2020-02-18 13:09:38]
地震に対する強さは、耐震強度以外に地盤や家屋の密集度、地域家屋の築年数や道路幅員なども重要。
工法だけでは地震に強い家をかたれない。
15583: 匿名さん 
[2020-02-18 14:12:09]
いい地盤に建てるのが当然なので話したいなら
地震に強い土地スレでも立ててやればいい
15584: 匿名さん 
[2020-02-18 14:13:59]
どちらにせよ在来工法だけはやめるべきだな。
15585: 匿名さん 
[2020-02-18 14:16:31]
耐震等級3に対抗できなくて地盤なんか持ち出すから・・・・
15586: 匿名さん 
[2020-02-18 14:27:21]
危ない業者のRC造より信頼ある在来のがマシだよ。
等級3の書類だけで安心しちゃうなんて、建売さんかな?
地震に強い家に必要なのは、地盤>>>>>工法が常識。
まさか、軟弱地盤の耐震等級3に住んでるとか(笑)
それで地盤の話を頑なに嫌がるのかな?
15587: 匿名さん 
[2020-02-18 14:44:32]

信頼のおける在来業者ってどこにあるんだ?
ツーバイならまだしも、
少しでも勉強した人は在来なんて誰も建てません。
大工さんも、、在来なんてダメだ、、って言ってるしな。
15588: 匿名さん 
[2020-02-18 15:03:45]
ツーバイの耐久性は知られてるから。
建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安いです。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。
それでもツーバイを選ぶ?
15589: 匿名さん 
[2020-02-18 15:07:19]
ツーバイ房は、何が目的なんだ(笑)
湿気に弱いし耐久性も在来以下なんだけど…
過去スレで決着ついてたよね?
動画もあったし。
15590: 通りがかりさん 
[2020-02-18 15:14:25]
まぁ、工法より地盤という流れになったわけで、
今の基準なら地盤について考察する方が地震に強い家を考える上で重要なのは分かりきってる。
それを拒む一部の情弱が居るのね。
15591: 匿名さん 
[2020-02-18 17:17:27]
どんな工法でも耐震等級3を否定するような業者は避けるべき。

等級3の家をどんな工法で建てるのがいいかということ。
15592: 匿名さん 
[2020-02-18 17:47:24]
書類信仰は無駄金。
長期優良住宅は長期有料住宅になって損するだけです。
確か決められたメンテナンスを怠ると罰則も有ったはずです。
15593: 通りがかりさん 
[2020-02-18 17:49:32]
>>15591 匿名さん

耐震等級3の家をどんな立地に建てるかじゃない?
よく言われてる事だが地震による強さは、工法じゃない。
好きな工法で建てれば良い。そこは回答がないから。
地盤や立地については、地震に強い家の回答がある。
そこをフューチャーしないのは何かしら不安要素があって後ろめたいからかな?
15594: 匿名さん 
[2020-02-18 20:08:59]
>>15592 匿名さん
申請費用はたいした費用じゃないし業者の口頭保証より信頼できる。
長期優良のメンテ費も15年目ぐらいまではほとんどかからない。
15595: 匿名さん 
[2020-02-18 21:16:29]
建売でも耐震等級3が普通だからね。
地震に強い家は、やはり立地が最重要ポイントだろ?
15596: 匿名さん 
[2020-02-19 07:05:01]
立地が最重要ってそんなこと当たり前。
安全性の高い地盤に軸組以外の工法で建てれば良い。
こんなこと誰でもわかる。
15597: e戸建てファンさん 
[2020-02-19 07:09:44]
地盤は同じとして上物だけの話しでしょ?
木造ならミサワのモノコックが耐震性強いと実績も有るし思うけどね。
未だ倒壊ゼロで南極昭和基地は最長40年あったし南極なんて風速60メートルなんて普通だし氷の上に良く40年も持ったなぁと思う。
15598: 匿名さん 
[2020-02-19 08:12:30]
>氷の上に
南極昭和基地に夏は氷は無い。
寒いから腐朽菌にやられる心配はないから40年は楽勝でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる