一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:03:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

15559: 匿名さん 
[2020-02-17 11:06:47]
RM工法の注文住宅は不信感があるね。
15560: 匿名さん 
[2020-02-17 14:08:55]
そもそもRCでは耐震等級3は無理。
15561: 匿名さん 
[2020-02-17 14:29:50]
耐震等級3の家同士で建築工法を議論したらいい。
耐震等級を無視するレスが続くのは胡散臭い。
いまどき等級3の家を建てられない建築関係?
15562: 匿名さん 
[2020-02-17 15:32:03]
実は注文住宅の方が建売より耐震等級3とってない家が多いからね。
今、耐震等級3を売りにしているのは飯田グループ。
15563: 通りがかりさん 
[2020-02-17 15:38:15]
軟弱地盤の話題はタブー(笑)
軟弱地盤に耐震等級3で大丈夫かな?
15564: 匿名さん 
[2020-02-17 16:07:42]
実際の耐震性より耐震等級3の書類を崇める人がいるのは滑稽です。
15565: 匿名さん 
[2020-02-17 16:22:56]
木造で耐震3とっても

地震がきたら真っ先に倒壊

さらに首里城みたいに大火災

津波では木造漁船とかす
15566: 匿名さん 
[2020-02-17 16:46:04]
>>15565 匿名さん 
そのような事実はない。
出所が明らかなデータをあげない倒壊話は願望でしかない。
15567: 通りがかりさん 
[2020-02-17 17:51:18]
RC造でも、ブロックスタイルの家じゃ木造より遥かに危険だよな(笑)
まぁ、建築の専門家は地震に強い家は、工法より地盤や立地を気にしろって話だし。
ここで、耐震等級が~とか軸組が~とか言っても軟弱地盤じゃ仕方ない。
あ、ツーバイも軟弱地盤では倒壊していたね。
日経テクノストラクチャーで、熊本や北海道の地震特集してたから間違いない。
やっぱり地盤が緩いところに被害が出てたな~
15568: 匿名さん 
[2020-02-18 11:08:25]
軟弱地盤に耐震等級3じゃ危ないの?
15569: 匿名さん 
[2020-02-18 11:39:11]
軟弱地盤じゃどんな家でも危険。
まともなHMなら家を建てる前の地盤調査は必須条件。
調査結果を社内評価して初めて着工可能になる。
施主にも調査結果の説明があるはず。
15570: 匿名さん 
[2020-02-18 11:57:01]
>>15564 匿名さん
>実際の耐震性より耐震等級3の書類を崇める人がいるのは滑稽です。

書類を出さないのは実際の耐震性に自信がないから。
費用も安いから、単なる紙でも施工業者以外の認証機関から貰っておいたほうがいい。
15571: 匿名さん 
[2020-02-18 12:02:12]
構造計算は面倒ですから費用も安くない、高い。
15572: 匿名さん 
[2020-02-18 12:07:54]
長期優良住宅で建てるなら構造計算の費用など織り込み済み。
15573: 通りがかりさん 
[2020-02-18 12:09:46]
書類上は耐震3でも、実際にはギリギリなのでは仕方ない。
設計書や見取図から、自分で調べることも必要。
ましてや軟弱地盤だったら耐震等級3でも危ない。
地盤調査、ハザードマップによる災害リスクの確認、
その上で好きな工法で、耐震等級3を取得すれば良い。
15574: 匿名さん 
[2020-02-18 12:12:43]
>>15569 匿名さん

調査して改良したところで、軟弱地盤じゃ不安しかない。
最低基準として軟弱地盤は避けるべきでは?
軟弱地盤に建てる判断をするようなHMは信用できない。
15575: 匿名さん 
[2020-02-18 12:13:46]
>>15573 通りがかりさん 
施主に渡される構造計算書で調べられますか?
15576: 匿名さん 
[2020-02-18 12:18:38]
>>15574 匿名さん 
事前の地盤調査で軟弱地盤と判明したら、地盤改良しない限り建設会社の稟議が通らない。
いまどき地盤を確認しない業者はいないはずだが、建売りではあるのかな?
15577: 匿名さん 
[2020-02-18 12:23:35]
>>15575 匿名さん

調べられますよ。
15578: 匿名さん 
[2020-02-18 12:27:51]
>>15576 匿名さん

地盤改良したとしても普通に危ないでしょ。
戸建てで岩盤まで杭打ちする業者はないし。
摩擦杭を数本入れて終わり。
仕入れた業者は、なんとか建てようとするけど。
稟議通っても住みたくはないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる