一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:03:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

15539: 通りがかりさん 
[2020-02-10 22:43:18]
木造なら在来軸組の一択、ツーバイは耐震的にも将来的にもNG。
この動画で適切に説明されてる。

https://www.youtube.com/watch?v=OtO-sBDC2G4

https://www.youtube.com/watch?v=-SnCY2khd8w
15540: 匿名さん 
[2020-02-11 08:56:47]
軸組はやっぱりダメですか。
15541: 匿名さん 
[2020-02-11 08:59:00]
そうです。
ツーバイは最悪で軸組より遥かに耐震も耐久力も無いと分かりました。
しかも、将来のリフォームも難しいからアウトですね!
15542: 通りがかりさん 
[2020-02-11 08:59:53]
ツーバイはやっぱりダメか…
15543: 匿名さん 
[2020-02-11 12:47:13]
うっかりして軸組で建てないよう、、みなさん気を付けましょう。
15544: 匿名さん 
[2020-02-11 15:24:52]
まぁツーバイは普及率が低いからな~
うっかりなんてありえないか(笑)
ツーバイみたいに危険な工法は避けないとね!
15545: 匿名さん 
[2020-02-11 18:05:14]
>>15539 通りがかりさん

これ見るとツーバイは勿論、合板(パネル)工法がアウトみたいね。
木造なら筋交いか。
15546: 匿名さん 
[2020-02-13 14:04:31]
先日の地震でまた木造住宅が倒壊してる。
15547: 匿名さん 
[2020-02-13 18:15:57]
やはりツーバイは危険だね。
15548: 匿名さん 
[2020-02-14 05:55:36]
やっぱり構造計算で耐震等級3を認証された家ですね。
15549: 評判気になるさん 
[2020-02-14 06:34:15]
やはり立地と地震には地盤だよ。
耐震等級3でも埋立て地や川沿い、傾斜地や崖地じゃ地震には弱いしね。
逆に地盤が良ければ、今の建物なら全く問題ない。
注文住宅は耐震等級3とらない物件は多い。
15550: 匿名さん 
[2020-02-14 07:07:28]
>>15546 匿名さん
フェイクニュース乙
15551: 匿名さん 
[2020-02-14 20:33:52]
>>15549 評判気になるさん
いい地盤に耐震等級3の家がいちばん。

今の注文住宅は耐震等級3が標準仕様。
大規模震災の発生確率が高まってる時期にわざわざ耐震等級を下げる施主はいない。
15552: 検討者さん 
[2020-02-15 16:45:52]
軟弱地盤とツーバイだけ避ければよいという事ですね☆
15553: 匿名さん 
[2020-02-15 17:40:18]
軟弱地盤をさけた土地に、認証された耐震等級3の家ならよいという事ですね
15554: 匿名さん 
[2020-02-15 20:36:34]
過去を振り返ると軸組だけ倒壊してるね。
15555: 匿名さん 
[2020-02-16 05:33:48]
いやいや、古い軸組と比べられても…
ツーバイはまだ新しいけど、倒壊している。
新しい建物はツーバイだけが倒壊しているね(笑)
15556: 匿名さん 
[2020-02-16 05:38:14]
出所が明らかなデータをあげない倒壊話は願望でしかない。
15557: 匿名さん 
[2020-02-16 19:06:13]
40坪以下の狭小住宅だと潰れやすいのか。
15558: 匿名さん 
[2020-02-16 21:01:53]
耐震等級3でも狭小3階建てとか、施工レベルの低いツーバイでは地震に耐えられないよ。
鉄筋コンクリートでもプロックスタイルみたいなハウスメーカーもあるしな。
工法よりも施工レベル、地盤、立地。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる