一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 06:08:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

12062: 匿名さん 
[2019-06-17 17:46:59]
重いから動かず、軽いから動くとは理解力が足りな過ぎで呆れる。
軽いテントが風で何故簡単に飛ばないのかな、地面にペグで固定するから飛ばない。
ビニールハウスは日本全国に膨大な数が有るが地面に固定して有るから台風が来ても問題ない。
12063: ウザイよ 
[2019-06-17 17:54:06]
>>12053 匿名さん
また、軸組房がわいてるよ…
火災や水害はスレ違いだから、よく読めよ。
後、軸組云々言う前にちゃんと調べて来い。
在来軸組でも地震に強い家が建てられるの常識だよ。

12064: 匿名さん 
[2019-06-17 17:59:09]
軸組信者が何を言っても無駄。
軸組は論外。
軸組はツーバイの足元にも及ばない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12065: 匿名さん 
[2019-06-17 18:02:12]
>>12057 匿名さん

正体はツーバイ房だったかw
今の軸組とツーバイを比較したら、耐震は変わらんよ。
軸組が剛床やパネル使って無いと思ってるのかね?
あんたのツーバイより丈夫なんじゃない?
地盤のが重要。
この話題を避けるところを見ると、もしかして軟弱地盤に建てちゃった?
12066: 匿名さん 
[2019-06-17 18:09:13]
失笑

強い軸組ってどこにあるんだよ。
まさか8寸柱の高級軸組とか言うなよ。
12067: 匿名さん 
[2019-06-17 18:18:31]
>>12066 匿名さん
で、軟弱地盤なの?
12068: 匿名さん 
[2019-06-17 18:31:25]
軸組の代表格(タマホーム)とツーバイの代表格(一条)
目くそ鼻くその争い。

格上の鉄骨、そのさらに格上のコンクリートは高みの見物。
いつもこの図式やね。
12069: 匿名さん 
[2019-06-17 18:57:17]
格下の鉄骨、工場か倉庫に適してる。
鉄筋コンクリートは重いから基礎に適してる。
RCは強くない、脆い。
「RC爆裂」で画像検索すれば分かる。
12070: 匿名さん 
[2019-06-17 19:00:06]
ツーバイ房は、こっちで喧嘩売ってこい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357143/
12071: 匿名さん 
[2019-06-17 19:10:44]
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
合板ツーバイは安いですから賃貸住宅に最適です、建売でも人気です。
注文住宅では売れない、三井ホームの凋落が示してます。
良く考えないと後悔しますよ、安さに騙されないようにしましょう。
12072: 匿名さん 
[2019-06-17 19:14:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
12073: 匿名さん 
[2019-06-17 22:23:37]
そのツーバイにも劣る軸組。
軸組しか買えない人は
かわいそうに。
12074: 施主 
[2019-06-17 22:32:03]
先ずは、地盤と基礎のレベルだと思う。
岩盤で高台の土地を探して鉄骨のハウジングメーカーで立てました。
地盤と基礎が一番最初だと思います。
12075: 匿名さん 
[2019-06-17 22:44:10]
>>12074 施主さん

そう。
軟弱地盤には軽いのがいいとか言って木造軸組勧めるのは間違い。
良い地盤に良い建物。
12076: 匿名さん 
[2019-06-17 22:56:08]
>>12075 匿名さん
で、軟弱地盤?
12077: 匿名さん 
[2019-06-18 02:26:39]
在来軸組工法と比較した場合ツーバイは寿命が短い。
理由としては壁内結露による問題と軸組であれば将来、なんらかの不具合があればパーツを交換して延命がきくが、
ツーバイは構造がダメになったら、築浅だろうが、その時点で完全アウト。経済的には立替を薦めざるを得なくなるはず。軸組みはそんなことはない。
釘の寿命が高温多湿な日本では30年がいいところ。
そこが一般住宅のツーバイの寿命。
更に不具合があった際、軸組みは建築した工務店が
消滅していても、中小工務店でいくらでも修繕対応できるがツーバイは絶対的に業者数が少ないので建築したところが消滅した場合、修繕対応してくれる業者を探すだけでも
とても大変。軟弱地盤のツーバイは倒壊する。

ツーバイは、新築当初の耐震性、気密性、断熱性がどんどん下がってきてしまう。ツーバイはそれがとても顕著。
対する軸組みはツーバイほど性能低下がない。
長く住み続けたいのであれば木造に限ればツーバイではなくて軸組みのほうが長期的にみて良い工法。
12078: 匿名さん 
[2019-06-18 06:15:58]
軸組は論外。
木造ならツーバイが正解。
予算があるなら木造以外の工法で。
12079: 匿名さん 
[2019-06-18 06:31:36]
>>12078 匿名さん

軟弱地盤にツーバイ。
そりゃ悲惨w

木造なんて皆同じ。
12080: 匿名さん 
[2019-06-18 07:01:48]
木造は安いんだから弱くてショボいのは仕方ない。
12081: 匿名さん 
[2019-06-18 07:37:03]
ツーバイは家が腐る。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる