一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

12122: 匿名さん 
[2019-06-26 18:09:03]
>>12119 匿名さん
その合板はツーバイのだよw
日本のツーバイはニセ物だよね。
ツーバイで一般的に使用されるSPF材は、カビて腐りやすい。ホワイトウッド以下。
しかも雨天で床が水浸しになっても、しっかり乾燥させない業務も多く軸組なんて比較にならないほど施工不良が多いよね。
そんなツーバイを軟弱地盤に建てちゃって、悔しいから軸組を貶すんだよね~
12123: 匿名さん 
[2019-06-26 18:19:13]
>>12122 匿名さん

そうそう、ツーバイと同じ合板だよね。腐ると筋交いがない軸組はすぐに倒れちゃうね。
12124: 通りがかりさん 
[2019-06-26 18:22:03]
>>12119 匿名さん
それって、2×4で使われてる構造用合板じゃん?
自滅???
筋交いもなくって、それ2×4工法だよね?
木造軸組でパネル工法なら、剛床と筋交いも+されるのが普通だから。
12125: 匿名さん 
[2019-06-26 19:03:54]
>>12124 通りがかりさん

筋交いなくす工務店もけっこうあるって書かなかったかな?

君の普通は聞いてない(笑)
12126: 通りがかりさん 
[2019-06-26 19:17:23]
>>12125 匿名さん

君の結構あるなんて嘘は聞いてないって(笑)
木造軸組に筋交いが入っているのは普通。
これは、私の普通じゃなくて建築業界の常識ね。

君に足りない常識w
12127: 匿名さん 
[2019-06-26 19:21:36]
>>12126 通りがかりさん

外周部は断熱材入れにくくなるから、筋交い入れないことも多いよ。構造用合板で耐震とれるからね。

君に足りなかったんじゃないかな、常識(笑)
12128: 通りがかりさん 
[2019-06-26 19:29:11]
>>12127 匿名さん
君は結構あるって書いてるのだよ?
木造軸組では、ほとんど無い。
建築業界を知らなすぎる…
あっ、情報ソースも無い君の常識なのね(笑)
12129: 匿名さん 
[2019-06-26 19:33:54]
>>12127 匿名さん
その合板はツーバイと同じでカビやすく腐るよ。
その上、構造材がSPF材で雨晒しで建てたら腐るのも時間の問題。
日本のツーバイは合板の厚みも薄いしシロアリにも弱いニセツーバイだから。
12130: 匿名さん 
[2019-06-26 20:33:49]
軸組で見積もりを取ったけど、設計士の提案はダイライトで筋交いは無かったよ。ダイライトは耐久性で不安なのでパスしましたが。ローコスト軸組は筋交いを省くことが多いのではないかな。
12131: 匿名さん 
[2019-06-26 20:37:44]
>>12128 通りがかりさん

むしろ、筋交いを使わずに耐震基準を満たしてる軸組住宅がないと思ってることがびっくりだよ。建築業界詳しいはずなのにね。

私は結構あるよ。と言ったよ。常識とは言ってないけどね~(笑)
だから、君の常識や普通なんて聞いてないよ(笑)

筋交いがないのに構造用合板使ってたら、すぐに倒れちゃうね。

ちなみに、ツーバイを公共の案件でプロポーザルするときは、耐震性、耐久性が高くと謳う。そっちが建築業界の常識じゃないかな(笑)

12132: 匿名さん 
[2019-06-26 21:54:05]
>>12131 匿名さん

>>12131 匿名さん
だから、結構あるってのが大嘘って話。
筋交い無しで構造用合板で耐震とってるとこがあるのは知ってるよ。
しかし、ほとんどの木造軸組は筋交いあるのが建築業界の常識。
ほとんど採用されていない木造軸組の構造出して、何を偉そうにご託を並べてるの?
ツーバイが耐震性、耐久性を謳うとかw
だったら軸組の耐震金物とか免震とか色々調べろよ…
そしたら、軸組でもツーバイとかわらない地震に強い家が建てられるって皆さん謳ってますよw

軟弱地盤に建てちゃってくやちいんでちゅね~。で軸組を貶して自分を慰めると。
哀れね~。
12133: 戸建て検討中さん 
[2019-06-26 22:00:26]
どうでもいいけど、地震に強い家は木造でなくコンクリで地盤が良い事が最低条件でオケー?
ツーバイフォーとか軸組とかは、時間のムダ。
12134: 匿名さん 
[2019-06-26 23:38:15]
>>12132 匿名さん

軸組が良いとも、ツーバイが良いとも言ってないけどね(笑)思い込み激しすぎだな(笑)

結構あるよ。別に間違ったことも嘘も言ってない(笑)

ツーバイが耐震性、耐久性が高いと提案されてるの知らないの?建築業界の常識は知ってる風なのにね(笑)ちなみに、私はそれを正しいとは言ってない(笑)

思い込みと妄想が激しすぎだよ(笑)



12135: 匿名さん 
[2019-06-26 23:43:46]
軸組の耐震等級3よりも
耐震性などなにも考えないで普通に建てたツーバイのほうが強い。
12136: 匿名さん 
[2019-06-27 01:11:03]
>>12135 匿名さん

言ってるねw
やっぱり大嘘だわ。

12137: 匿名さん 
[2019-06-27 01:14:54]
>>12136 匿名さん

思い込み激しすぎだわ(笑)
12138: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 01:17:21]
木造枠組壁工法も木造軸組工法も、耐震性はたいして変わらない。軸組が弱いだの言ってるのは古い情報だな。それより地盤だわな。
12139: 匿名さん 
[2019-06-27 01:28:03]
私は何も言っていない(笑)
12140: 匿名さん 
[2019-06-27 07:09:14]
日本以外では、

軸組はレベル低すぎて住居とは認められてないからなー
12141: 匿名さん 
[2019-06-27 07:56:44]
>>12140 匿名さん
軟弱地盤もな(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる