一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 11:58:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

30927: 通りがかりさん 
[2024-04-12 16:44:33]
建築士です。

軽量鉄骨の最大のデメリットは鉄は錆びる、ということです。
また、鉄骨は簡単には切断できません。
一方木造はノコギリで切れる、つまり改造、増築、補修が楽なのです。

軽量鉄骨のほとんどは規格住宅(型式認定)なのです。
よって規格に合わない設計施工は法的には認められません。
常にハウスメーカーが特定される、選択肢が無くなる。
戸建て住宅のシェア9割を占める工法は在来工法です。
型式認定ではないオープン工法なので、どこの工務店、大工さんでも改修工事は可能なのです。
鉄骨造に関する問題は他に、火事に弱い、断熱性が悪いなどです。
・鉄は数百℃と溶ける、つまり崩壊する。
・断熱性は木造がはるかに勝る、鉄は熱伝導率が高い(劣る)

以上の事を踏まえると、最近はとくに鉄骨住宅にメリットは少ないためシェアも低くお勧めできませんね。
建築士です。軽量鉄骨の最大のデメリットは...
30928: 匿名さん 
[2024-04-12 16:47:49]
軽量鉄骨はアカン。
型式認定なんてメーカーの思う壺。
オープン工法がヨキ!

https://youtu.be/LQIjZGPCiic

https://youtu.be/sUgn2DrTrBM

https://youtu.be/ojo0V9VKY14?si=C6PDu3VgJ5R1jcB5
30929: 匿名さん 
[2024-04-12 16:53:01]



木造工務店のおっさんのポジショントークやん



30930: 匿名さん 
[2024-04-12 16:56:47]
30926以下これが木造おじさん
外部リンク貼り付けるだけの能無し

反論しても無視されますから皆さん気をつけてくださいね
30931: 匿名さん 
[2024-04-12 16:57:49]
あれれ・・
他人様にはたとえが古いだの死語だの指摘して
塾講師ヅラの上ホルホルしてるくせに
千枚通しと爪楊枝を超えるわかりやすい
たとえを全然披露しないのはな~ぜな~ぜ??

口は出すが知恵出さずの老害さんですか?
wwwwwwwwww
30932: 匿名さん 
[2024-04-12 17:00:09]
また外部リンクやポジショントークを証拠と言っちゃうのが木造おじさんの特徴です
あとはクズ、悪徳、ジジイなどの暴言
30933: 匿名さん 
[2024-04-12 17:08:05]
>>30927: 通りがかりさん 
・鉄は数百℃と溶ける、つまり崩壊する。
・断熱性は木造がはるかに勝る、鉄は熱伝導率が高い(劣る)

って意気揚々と書いてますが。
数百℃って・・鉄の融解温度知ってます??
跡熱伝導率は確かに木が有利ですけど
壁や床や天井、そして断熱材入れずに内壁も鋼材
で建築すると思ってます??? それドライコンテナやんw

あとさ、どこぞの港町の隅っこの鉄の画像みせて
(ほら!錆腐ってる!)って言われてもw
同じ条件の木なら腐った上にシロアリで跡形も
無くなってるでしょうにwww

そしてね・・ここ・・耐震スレなんよ。覚えてる?
30934: 匿名さん 
[2024-04-12 17:28:02]
>>30933

あーーー無理です無理です無駄です
それ木造おじさんのコピペなんで言っても無駄、無視です

断言します
その建築士から返事は来ません!
30935: 匿名さん 
[2024-04-12 17:57:04]
そうなんですか・・

普通は自分の信念や信条が否定されれば抗うものでしょうが・・バックレる事に対しての抵抗は無いのでしょうねw 思考や精神が壊れているのかな?? 
30936: 名無しさん 
[2024-04-12 18:16:58]
僕は放火が趣味なんですけどね
鉄骨だと燃えないので木造を狙ってますね
30937: 匿名さん 
[2024-04-12 18:21:32]
>>30935

そうなんです
それが皆から嫌われる「木造おじさん」

木造おじさんの投稿30926~30928のようなものがあれば皆あなたのように反論や質問をします
しかし一切無視で討論になりません議論しません

ただただ一方的にコピペ貼り付け逃げ回りまた貼り付け逃げる
ピンポンダッシュを繰り返しているだけです

抵抗どころか羞恥心すら無いと思いますよ
なりすましや嘘吐いてることが完全にバレて追求しても
一切無視で普通にコピペ連投してきますからね
嫌いになりますよ
30938: 匿名さん 
[2024-04-12 18:48:43]
木造おじさんは完全に終わってる
30939: 匿名さん 
[2024-04-12 18:54:17]
鉄骨クソ野郎はデータを出せないからね~
軽量鉄骨なんてグニャリだって(笑)
鉄骨クソ野郎はデータを出せないからね~軽...
30940: 匿名さん 
[2024-04-12 18:56:25]
鉄骨はすでに時代遅れなんだよ。
日本じゃ国交省も公共建築物に木造す推進。
今後、ビルやマンションにも木造が増えていきますよ。

https://www.mlit.go.jp/gobuild/mokuzai_index.html
30941: 通りがかりさん 
[2024-04-12 18:57:16]
>>30931 匿名さん
ごめん やっぱ絡んじゃいけない人だったわ。
勝手にすごい盛り上がるなって。。軽いアドバイスのつもりだったんだが。

まず、あなたの文だと硬さについて例えたいのか、強さについて例えたいのか曖昧なのよ。
硬さについて例えたいなら、鉄より木が硬いのは明らかすぎてそもそも例えが不要だと思わない?
木が鉄より硬いという人は思考放棄していると言えばいいのに、分かりづらい例えをした上に順番を間違えて逆の表現をしてるから混乱を招く。
言い換えたと言った次の文章では、硬さではなく強さと言っている。強さについて軽量鉄骨と木造の例えをするなら、それこそ材としての比較は鉄が強いのは自明。ただ鉄骨と木造の比較なら材の大きさを合わせて例えないと意味がない。軽量鉄骨に比べて木造は断面積が10倍程度だから、爪楊枝に対するならまち針か縫い針ぐらいで例えないと例えになっていない。。理解できる?

言っておくが、別に私は鉄骨は鉄骨のよさがあるし、強度としてはやはり軽量鉄骨は木造より強いとは思う。ただ会社で仕事ができない典型みたいな文書表現してるからついつい口を挟んだだけだけなのよ。怒らずアドバイスとして受け止めて。
邪魔して申し訳なかった。
あとは木造おじさんと無限意味ない議論を続けてくれ。




30942: 通りがかりさん 
[2024-04-12 18:59:25]
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html

鉄骨は戸建住宅では不利なんですよ。
木造アンチはバカだから話が通じない…
30943: 通りがかりさん 
[2024-04-12 19:02:06]
火災に関して言えば構造の材質よりも適切な防火設備と被覆だと思うが
30944: 通りがかりさん 
[2024-04-12 19:09:13]
鉄骨か…
中古だったら絶対に避けるな。
30945: 匿名さん 
[2024-04-12 19:09:40]
この二人木造の工務店の人間だな
典型的なポジショントーク

一応、言わせてもらうと

構造が違っても耐震等級で比較出来るとか言ってるけど、この対談の松尾も構造のことでは相談する構造のプロである構造塾の佐藤さんは自身のYouTubeで

「木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1が同等の耐震性能」

と解説している。

ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA


30946: 匿名さん 
[2024-04-12 19:21:37]
中古の木造はシロアリが怖い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる