一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 07:06:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

26371: 通りがかりさん 
[2022-10-26 12:02:12]
 そうだよ、高層ビルなんかでも振動がこう伝わって
こうぶつかって、相殺しますなんて言われるけど
これを一言で表す言葉なかったでしょ。
もーめんどくさくてさ、もっとぴったりな言葉ないかな。
26372: 通りがかりさん 
[2022-10-26 12:13:00]
 あと、煉瓦積みみたいな二重構造のの家では
空気圧の差による吸い込み現象が起きないんじゃないかと
思ってるんだけどこれについては未だ手がかりなしだね。
26373: 通りがかりさん 
[2022-10-26 12:49:23]
 実際、煉瓦積みの研究者も耐震性という用語使うし
なんだかわかったようなわからないようななんだよね。
耐震性という視点で考えたら、煉瓦積みの耐力なんて
鉄筋を入れたってRCに勝てるわけないいんだけど
そもそも煉瓦を積むモルタルが張力で煉瓦を破らないように
セメントの量を極力減らしているから圧縮強度すごく低いんだ。
まあ、学者だからって物理的に理解しててもそれを正しく
表現できる語彙力があるかといえば、それはまた別の話になってくるよね
26374: ya 
[2022-10-26 18:38:49]
レンガじゃないけど、コンクリートブロックを使った
鉄筋工ンクリート組積造(RM造)
というものがある。
壁式RCと同等の耐震性と言われているが、
どうなのだろうか?


26375: 通りがかりさん 
[2022-10-26 23:53:20]
コンクリートとブロックでは圧縮強度がかなり違うからね
普通はRCと同じにはならないけど、そういうなら普通じゃない何かがあるんじゃねーの?
26376: 通りがかりさん 
[2022-10-27 08:41:38]
 貫工法の軸組を木骨としてヘンプクリートを使って
デラクリートセメントで左官中塗りすれば、超高強度建築物出来るはず。
 今はヘンプの需要に生産が全然追いついていなくて立米9万くらいするけど
言うても、草だからねそのうちそれなりの値段になるだろ。
26377: e戸建てファンさん 
[2022-10-27 12:05:16]
>>26376
日本で普及の兆しあるの?
それと壁内の配管や電線の取り回しの相性が悪そう。
26378: 検討者さん 
[2022-10-27 13:21:11]
>>26332


上記で「人間以外の何かかな?」と人を軽蔑する人間が、
いくら「実験室ではRC匹敵する強度」と言っても、
「保険加入時の構造も知らん」、「・・・すれば、超高強度建築物出来るはず。」では、
半信半疑をしざるを得ない。


まずは、上記の人間軽蔑発言のあやまりから始めてね。
言葉がいくら正しくても言った人間によって信憑性は0になるってこと。


私に言わせれば「大正時代に淘汰された技術に木骨入れた」だけは到底RCに肩を並べられる訳がない。
鉄骨なら全然別だろうけど、十万棟単位で倒れた木と手を組んでも・・・。
26379: 通りがかりさん 
[2022-10-27 14:47:00]
>>26377 今は耕作地をじゃんじゃん増やしてる段階で
痩せた土地でも寒冷地でも大丈夫だから順調に増えるでしょ
ヘンプって穂、種、葉、茎、根全て利用できるのでかなり儲かる
世帯中の大富豪がじゃんじゃん投資してるから結構早いと思う
特にタネは天然のサプリというほど栄養価が高いし
根っこからは湿布薬などに使う鎮痛消炎効果のある油が取れる。
そして作りすぎちゃったら、日本にも買えって言ってくるのは間違いないね
配管は基本RCと同じだけど、木骨に固定が容易な分若干楽かな。
26380: 通りがかりさん 
[2022-10-27 14:56:46]
>>26378 「大正時代に淘汰された技術に木骨入れた」
まだ、気がつかないの? 字読めるの? 理解できるの?
木骨入れてないし、入ってるのは鉄筋だし
木骨と煉瓦積みの二重構造だし二つは絶縁されてるし。
君が批判しているのは君の脳が作り出した架空の構造で、木骨煉瓦積みと関係ないから
26381: 検討者さん 
[2022-10-27 15:22:39]
>>26332

上記で「人間以外の何かかな?」と人を軽蔑する人間が、
いくら「実験室ではRC匹敵強度」の結果と言っても、
「保険加入時の構造も知らん」、「・・・すれば、超高強度建築物出来るはず。」では、
半信半疑をしざるを得ない。


まずは、上記の人間軽蔑発言のあやまりから始めて。
言葉がいくら正しくても言った人間によって信憑性は0になる。


私に言わせれば「大正時代に淘汰された技術に木骨入れた」だけは到底RCに肩を並べられる訳がない。



>>26380


まさに、こんな言葉を言っている人間!
26382: 検討者さん 
[2022-10-27 15:27:06]
煉瓦に弱い木骨を組み合わせたって強度に意味がない。

「大正時代で淘汰した」煉瓦造が木と手を組んでも通用するのは実験室内のみ。
26383: 通りがかりさん 
[2022-10-27 15:34:43]
 ヘンプクリー自体の圧縮強度はコンクリートの1/20で低いけど
デリクリートセメント使うことでモノコック化(サンドイッチパネル)
出来るので耐震性能もクリア出来ると思う
アメリカではツーバイフォーの20%ましが相場らしいから
ヘンプの価格が安定すれば、それほど無理な話じゃないでしょ。
26384: 通りがかりさん 
[2022-10-27 15:41:29]
 木にも煉瓦にも手なんか生えてねーわ
寒くなるような冗談やめれ。
26385: 通りがかりさん 
[2022-10-27 16:01:21]
 実大実験で強さを証明する方法はRCと木造では違う
RCは疲労ということはあるが基本的に降伏点以下の
地震力なら何度でも耐えられるから、余裕があることをしめすなら
震度7強でも8でも大丈夫とやりたいところだけど
試験機にそんな能力がないみたいだ。
従って今の所どのくらいの余裕があるかは未確定
 
 木造は試験後目視できない損傷があるかもしれないから
20回30回と繰り返して試験する。
木造は試験結果OKで、RCは未確定
26386: e戸建てファンさん 
[2022-10-27 17:33:05]
31回の実大振動実験
https://youtu.be/ekQ0BpkNnkc
26387: e戸建てファンさん 
[2022-10-27 17:33:59]
RC(パルコン)
https://youtu.be/zX9MC0s5zFI
26388: 通りがかりさん 
[2022-10-27 17:57:38]
>>26387 これじゃ意味ないんだよ。
弾性降伏点以下なら何回でも大丈夫なのがRCで
1%でも地震力が強くなったらせん断が起きるんだから
もっと大きな地震力を与えてこれだけ余裕ありますとしないとダメなんだよ。
 いっぽう木造は弾性降伏点と降伏点がすごく離れてるので
壊れてないように見えても弾性降伏点を超えちゃってる可能性が
あるので、20回30回と試験する必要がある。

RCの方は見ればわかることをポジショントークのためにやってるだけなんだよ。
26389: 匿名さん 
[2022-10-29 11:59:36]
震度7だと、
木造は一瞬で倒壊してるだろう。
26390: 通りがかりさん 
[2022-10-29 12:26:27]
>>26389 それは君にデータを読む力がないだけで、君のいう一瞬は
24時間とか48時間とかなんだよ意味わからないだろうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる