一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 16:29:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

26331: 匿名さん 
[2022-10-25 17:36:18]
戸建てに高層ビルの理屈を当て嵌める方が無駄だろうけどね。
煉瓦は大正時代で証明されて淘汰された技術。
そこに木骨を入れたって、大正時代でも考えられた方法。

高層ビルと全く関係ないし、高層ビルに煉瓦造のノウハウは不要。
26332: 通りがかりさん 
[2022-10-25 17:44:22]
 これ20年前くらいに特許とった技術だよ。
なんの根拠もなしによく次から次に嘘並べられるな
もしかして人間以外の何かかな?
26333: 通りがかりさん 
[2022-10-25 17:53:42]
>>26331 じゃあ何で建築許可が下りるんだ?
26334: 匿名さん 
[2022-10-25 18:02:44]
> これ20年前くらいに特許とった技術だよ。


せいぜい20年前か。
十分な実績&エビデンスがない理由は分かった。



>なんの根拠もなしによく次から次に嘘並べられるな


根拠&実績なしに木骨煉瓦の「嘘を並べ」ようとする方はお宅だな。
こちは根拠&実績乏しいから「木骨煉瓦は駄目」だと言っている。

もう一度言うが、俺が言っているのは実績で根拠ではない。



>もしかして人間以外の何かかな?


相手を思いなりに出来なかったり、もの事が思い通りに進まない人間が相手の人格を攻撃する典型的やり方ですな!


26335: 匿名さん 
[2022-10-25 18:04:31]
>じゃあ何で建築許可が下りるんだ?


俺に聞いてもね?木骨煉瓦造をお勧めする方に聞く&言わせるべきでは?
26336: 通りがかりさん 
[2022-10-25 18:17:39]
 実績には試験結果は入らないのかな?君の決めた期間、君の決めた数の実例がないと
実績がないことになってしまうんだ?
 しかも、これでちゃんと建築許可が取れるんだよ。
 大正時代に倒壊例があって許可不可になったものが再度許可を得るにはそれなりの理由があるんだよ
 実際、実大試験では震度7に38回耐えてるし変位角もWPCと
同程度で全く問題ない強度においてはWPCと変わらないよ。
26337: 通りがかりさん 
[2022-10-25 18:49:14]
 実際、木造でも鉄骨でも実大試験で震度7数十回とか震度7の2倍とか
耐えられるようになってるし
 RCはそういうレベルになると強度上げるのが大変なんだよな
ある程度いけるんだろうけどコストアップが半端じゃないことになるんじゃないか?
26338: 匿名さん 
[2022-10-25 18:54:15]
> 実績には試験結果は入らないのかな?君の決めた期間、君の決めた数の実例がないと
>実績がないことになってしまうんだ?


木造だって試験結果をパスしているんだよ。阪神だけでも十万棟超えが倒壊したんだ。



>君の決めた数の実例がないと


ならばお宅が決めた20年で数百棟足らずでOKなのか?
RCの実績は百年超え。



> しかも、これでちゃんと建築許可が取れるんだよ。


木造は構造計算なしても建築許可は下りるんだよ。十万棟倒壊でも。
建築許可下りたから倒れないとも思うのが可笑しいよ。



> 大正時代に倒壊例があって許可不可になったものが再度許可を得るにはそれなりの理由があるんだよ


大正時代に倒れた煉瓦造(木骨なし)でも許可は下りるんだ。
建築許可は倒壊保証書ではないんだ。



> 実際、実大試験では震度7に38回耐えてるし変位角もWPCと
>同程度で全く問題ない強度においてはWPCと変わらないよ。


木造も実大試験で倒壊したと言わないんだ。同じく煉瓦造は違うと思わん。
試験は都合がいい様にできる。日野自動車を見て、都合のいい様に改ざんだってしたんだ。

大きな会社がそうなのに、聞いた事もない木骨煉瓦造メーカーを実績なして実験データだけを信用できるかよ。
しかも「もしかして人間以外の何かかな?」まで言っているし。
家族の命がかかっている住宅だぜ。


26339: e戸建てファンさん 
[2022-10-25 19:06:10]
>>26327
あなたのような一般人に煉瓦積みは無理だよ。
壁から塀、隣地まで風通し良くゆとりがないとダメ。つまり広い敷地を持つ金持ちのための建物だよ。
26340: 通りがかりさん 
[2022-10-25 19:19:06]
 全くひどいな、君の言ってることはほぼホラばかりだな
「ならばお宅が決めた20年で数百棟足らずでOKなのか? RCの実績は百年超え」
3年くらい前に3000棟だったから今は4000棟超えてるかもな。
もしかしたらWPCより多いかもな。

「大正時代に倒れた煉瓦造(木骨なし)でも許可は下りるんだ」
現在煉瓦蔵は建築許可おりません。
 
「木造も実大試験で倒壊したと言わないんだ」
違う構造違う試験持ち出して何が言いたいの?

「聞いた事もない木骨煉瓦造メーカー」
メーカーじゃないし、煉瓦事業者組合と大学と合同で開発した技術だよ。

ここまでくると、見てきたように嘘をついてると言われても仕方ないよな。
26341: 通りがかりさん 
[2022-10-25 19:33:17]
>>26339 実際そうなんだよね サッシュもウッドサッシュにしたり
暖炉つけたり内装テンバーフレームにしたりえらい贅沢しちゃうからね。
煉瓦積み自体は目地をどう仕上げるかでピンキリでいくらでも手間かけられるし
煉瓦自体はそんな高いもんじゃないけどそうは行かないんだよね
積んどいて高圧洗浄で洗うくらいでOKなら安くできるんだけどね。
26342: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-25 20:19:58]
>もしかして人間以外の何かかな?

この人ちょいちょい暴言吐くなぁ
こういう暴言はどこかのスレの誰かがよく言ってたなぁw
26343: 通りがかりさん 
[2022-10-25 20:28:33]
もしかして人間以外の何かかな?=聖なる神の使者
26344: 匿名さん 
[2022-10-25 21:40:17]
>あなたのような一般人に煉瓦積みは無理だよ。
>壁から塀、隣地まで風通し良くゆとりがないとダメ。つまり広い敷地を持つ金持ちのための建物だよ。


木骨煉瓦造は結局金持ちのみの家だとの事だね。
しかし、近所で煉瓦造の金持ち見たことないわ。
RC造はあっても。
大正時代に敗れた技術でそうなるかね?
26345: 匿名さん 
[2022-10-25 21:49:21]
>メーカーじゃないし、煉瓦事業者組合と大学と合同で開発した技術だよ。


結局、実験室内の技術なのね?
実績はなしの。


>現在煉瓦蔵は建築許可おりません。

鉄筋入れてやっているメーカはある。検索してみて。
金持ちの家と言いながら木骨ってなに?せめて鉄筋でないと。


所詮実験でしか実績がない構造。人に勧めるにはなお早々。
実績を作ってください。
26346: 匿名さん 
[2022-10-25 22:00:18]
煉瓦に何かを組み合わせるなら木骨はないでしょう?
しかも、金持ちの家を歌うならせめて鉄筋にしてほしいわ。


十万棟単位で倒れる木造を見て、なぜそこから木骨入りで安心うたえるのかね?
実験ではRC同等って歌っても信憑性がない。
コストも高いというならば、RCにしない理由がわからない。
木造なら、また「コストが安い売り」があるのに。

住み心地を言うかもしれないが、実験実績しかない建物に住み心地が言えるのかね?


絶対、金持ちの家としては程遠い…。
26347: 通りがかりさん 
[2022-10-25 22:00:52]
そんなのねーわ ソース出せと言ったら木骨煉瓦積みの出してきてこれは煉瓦造りだって言い張るんだろ
26348: 匿名さん 
[2022-10-25 22:02:29]
>もしかして人間以外の何かかな?=聖なる神の使者


ではお宅が「人間以外の何か」だね?「人間以外の何か」と呼んでいいよね?
俺は人間が言いわ。仏も神にもなりたくないから。

「人間以外の何か」さんと呼んでいい?
26349: 匿名さん 
[2022-10-25 22:08:20]
では「木骨煉瓦積み」は何なの?
煉瓦+木でいいの?

地震&火災保険には「木骨煉瓦積み」で加入するの?
保険加入で「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造(RC造)」は聞いたけど、どちらに当てはまるの?

「人間以外の何か」さん、答えてみたら。
26350: 通りがかりさん 
[2022-10-25 22:12:02]
 鉄筋煉瓦造なんて大正時代にもあったけど、ほとんど鉄筋入ってたけど
大正大震災で崩れて許可が降りなくなったんだけどね。
 もう言ってる事が斜め上で逆にほにゃららら。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる