一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 23:19:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

26291: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-23 13:51:04]
壁式RCは1/2000は常識
26289、26290はRCラーメン造と勘違いしてるな
26292: 通りがかりさん 
[2022-10-23 14:31:33]
>>26291 勘違いしているのは君だよ 1/2000は構造計算(試算)する時の仮数だよ
実測地でもないし、基準値もない
 耐震等級1の建物で基準値1/50を満たすための仮数だよ。
26293: 通りがかりさん 
[2022-10-23 14:40:22]
 それから、公官庁の基準は震度5強くらいの想定で
建築基準法は震度7の想定だから、ごちゃ混ぜに考えたらダメだよ。
26294: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-23 20:45:52]
>>26292 通りがかりさん
実測値って(笑)
26295: 通りがかりさん 
[2022-10-23 21:05:06]
 反論がそこって情けないね
26296: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-23 21:29:10]
どこぞで見た物を語ってるだけの素人なんだと分かったからもういい(笑)
26297: 通りがかりさん 
[2022-10-23 21:50:36]
1/2000 まちがいでしたHa Ha Ha!
26298: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-23 22:37:08]
同条件の加圧に対しての木造2階建 木造3階建 鉄骨造3階建 RC造ラーメン3階建 壁式RC造3階建の層間変形角に壁式RCだけイチャモンつけてるの笑えるでしょ
職場の建築士にでも聞いてみなって(笑)
26299: 通りがかりさん 
[2022-10-23 22:58:42]
「同条件の加圧に対しての、、、、」まるで静荷重試験でもやったみたいな言い方だな
そんなものがあるならソースを出してみなよ。
26300: 通りがかりさん 
[2022-10-23 23:30:12]
>>26299 ソースまだですか?たこ焼きが冷めちゃいます。
26301: 検討者さん 
[2022-10-23 23:45:16]
>>26298 口コミ知りたいさん
ご存知のようなのでお聞きしても良いですか?
実は私もこの値をyaさんが示されてからずっと探しているのですがどこ出典のデータなのかが分からないのです
同条件の加圧とありますが、静的載荷ということでしょうか
その荷重の大きさはどの程度の地震を想定し設定したか分かりますか?

また実大実験でしょうか、それとも解析ですか?

お分かりになる範囲で良いので教えてください
もちろんデータを最初に出したyaさんだとより有難いのですが
26302: ya 
[2022-10-24 12:37:57]
>>20301

http://rc-ds.jp/2018/05/09/3階建住宅なら壁式鉄筋コンクリート造で決まりで/


26303: 検討者さん 
[2022-10-24 12:48:00]
>>26302 yaさん
ありがとうございます
この記事自体は私も見つけて読んでみたのですが、一体これがどういう値なのかが分からないのです
たとえば、中地震を想定した変位を入力した場合の計算値の目安、とでも書いてあれば良いのですが、
条件も書いていなければ出典も書いていません
この記事が引用したのはなんなのかが知りたいのです
それがないとただ妄想で数字を並べたのと何も変わらなくなってしまいます
26304: 通りがかりさん 
[2022-10-24 13:14:10]
まあ、これを見てこじらせたんだと思いますよ。
https://www.mlit.go.jp/common/001183685.pdf
26305: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-24 19:39:16]
>>26303 検討者さん
知ってて聞いてるんだろうけど中地震時の層間変形角
根拠を知りたければEディフェンスでの実験や論文があるので自分で探すといいよ
26306: 通りがかりさん 
[2022-10-24 20:42:43]
そこじゃないんだな、1/2000は仮数で答えを導き出すために仮に定めた数なんだな
そうじゃないこれは変数(実測値など)だというならその証拠を出しなさいよ
仮数でなければこんないどれもこれも割り切れる数字にはならないんだよ。
26302みたいな何が前提になってるのかわからないものをなぜ信じてるのか不思議だわ
しかもここ社員3人だぞ、それ分かってるの?
26307: 検討者さん 
[2022-10-24 21:23:27]
>>26305 口コミ知りたいさん
他の構造の値からその辺りなのかなと思って書いただけで知ってた訳では無いです
でも教えていただいてありがとうございます
Eディフェンスということは動的試験の結果なんですね
探してみます
26308: e戸建てファンさん 
[2022-10-24 22:54:30]
>>26302
記事の中で木造3階建て試験の動画があるが、試験目的と違う内容で引用してるし、解釈も正しくないと思う。
26309: ya 
[2022-10-25 09:00:56]
木造2階建 木造3階建 鉄骨造3階建 RC造ラーメン3階建は、柔構造で靭性指向型で、
一方、壁式RC造3階建は、剛構造で強度抵抗型。
なお、2×4も剛構造です。
昔、柔構造と剛構造のどちらが地震に対して強いか、柔剛論争があった。

柔構造は、変形することで地震エネルギーを吸収する。
剛構造は、変形させないことで地震エネルギーに耐える、
って感じです。

柔構造は、多少のダメージは生じます。
一方、剛構造は、耐えられる間はほぼ無傷ですが、そこを超えると、一気につぶれます。

硬くしやすい建物は硬く、柔らかくしやすい建物は柔らかくするのが効率的

硬くしやすい建物とは低層の建物、柔らかくしやすい建物とは高層の建物です。

ただ、現在のところ、壁式RCがつぶれるような地震は、発生していません。






26310: 通りがかりさん 
[2022-10-25 09:17:24]
 建築なんて有る物使って建てるしかないし、政治経済文化に
大きく影響受けるので、やはりRCは逆風が吹くだろうね。
 今注目を集めてる素材でヘンプがあり現在は世界中で増産しているが
需要が多くて新規買い付けができない現状だが痩せた土地でも
寒冷地でも栽培可能なのでいずれ解消するだろう
そうなった場合かなり輸入するように外圧がかかって
ヘンプを使った木造住宅が一般的になると思うな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる