一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 14:45:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

24939: 匿名さん 
[2022-03-29 15:21:52]
壁式RCと同じ耐震性にしたい場合は木造だとどれくらいの耐震等級にすれば良いですか?
24940: 通りがかりさん 
[2022-03-29 15:31:11]
 厳密には耐震等級は硬さの等級だから無理です
それぞれの部材に限度がある。
 あとは制震装置などを使って歪み量を小さくするだけです
だから耐震等級5相当とかになるんだすよ。
24941: 匿名さん 
[2022-03-29 15:41:13]
>>24940 通りがかりさん
木造で耐震等級をいくら上げても壁式RCの耐震等級1と同等の耐震性能にするのは無理ってことですか?
24942: 匿名さん 
[2022-03-29 15:51:18]
施工不良率100%の木造に強度求めても無理。
24943: 匿名さん 
[2022-03-29 15:53:42]
災害に強いから木造にしました。
そんな人なんているわけないだろ。

安いから木造にしました。木造選ぶ理由はそれだけ。
24944: 匿名さん 
[2022-03-29 16:09:01]
>>24943 匿名さん
私が住んでいる地域は、過去に大地震もなく、地盤も良い地域なので、わざわざ高い鉄骨造を選ぶ理由がない。
24945: 匿名さん 
[2022-03-29 16:18:33]
>>24944: 匿名さん
鉄骨が強いとは思ってるんだね。ただお金の問題という事なんだね。
24946: 匿名さん 
[2022-03-29 16:21:33]
災害でRC鉄骨が倒壊する中、木造だけがポツンと残った実績がないんだよね。
24947: 匿名さん 
[2022-03-29 16:32:11]
>>24938 匿名さん

こういうバカが居るかぎり、鉄骨やRC推しは市民権を獲得できない。
24948: 匿名さん 
[2022-03-29 16:38:10]
>>24946 匿名さん

同じエリア内で築年数がだいたい同じ、RC造や鉄骨造の一戸建てが木造並みの棟数ある地域で比べられる実績が無いなら比較は出来ないな。
圧倒的な数の木造住宅と、数の少ない住宅の比較なんて全くのポジショントークだ。
同程度の棟数で比較するなら分かるが。
24949: 匿名さん 
[2022-03-29 16:49:15]
木造よりRCや鉄骨が弱ければ地震でビルやマンションが倒れまくるが実際は逆だよね。
ビルやマンションより強いのが戸建のRC。
24950: 匿名さん 
[2022-03-29 16:50:55]
>>24947 匿名さん
数年前のシロアリの調査
10年から15年の築浅で「防蟻保証期間内」(要は防蟻処理してあるでの状態)で5%の木造住宅がシロアリ被害にあっている。
仮にだが単純計算で1万件の同様が木造住宅があったとしたら500件の被害に該当する。
この調査は専門家が調べたから分かった結果で、調査が無ければシロアリ被害にあってることすら分からなかった。
24952: 通りがかりさん 
[2022-03-29 17:31:25]
>>24941 どんなことしても木は鉄や石ほど硬くはならないよ
ただしRCでもまるきり岩盤の上なんかに立てれば震度5くらい
でも倒壊することだってある。
 もちろんこれも昔の話で今はそれなりのやり方があると思うけれどね
 五重塔を思い浮かべれば耐力面材も筋交いも継手金物も土台アンカーも
無いんだから耐震等級1でも無理だろうが大地震でも倒壊しないよね
24953: 匿名さん 
[2022-03-29 18:01:18]
>>24945 匿名さん
私が住んでるあたりじゃ、単純にいらないんだよ。

たくさん乗れる車が欲しいって言ってバスはどうですか?って勧められてもね。そこまではいらないってなるでしょ。
24954: 匿名さん 
[2022-03-29 18:05:28]
>>24953 匿名さん

鉄骨がいらない地域ですか。
表層地盤増幅率が1.0を切るような場所ですか?
平地でもそう場所ありますけど、山沿いとかですかね?


24955: 匿名さん 
[2022-03-29 18:45:58]
>>24954 匿名さん
高原というか山の上って感じですね。過剰な強度で困ることはないでしょうが、必要な強度や減災対策は立地次第ですよね。
金持ちも無駄使いはしないのではないでしょうか。
24956: 匿名さん 
[2022-03-29 18:58:49]
ツーバイなんてシロアリどころか湿気で壁がグニャリ。
耐震性の耐久性が最も低い構造だろ(笑)
24957: 匿名さん 
[2022-03-29 19:07:21]
田舎に住むのは嫌だよ
不便なのは勘弁して
24958: 匿名さん 
[2022-03-29 19:17:36]
>>24957 匿名さん
都会って地盤悪いところばかりだから地震が気になる人は家建てないほうがいいよ。
24959: 匿名さん 
[2022-03-29 19:20:13]
>>24958 匿名さん
だからこその耐震性

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる