一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-29 09:37:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

21890: 他にもあるよ 
[2021-10-13 20:20:28]
 それ、あなたの感情ですよね。
21891: 他にもあるよ 
[2021-10-13 20:26:23]
 WPCは地震水害強風のどれにも強いよね。
それは認めるけど、実際住むとかなりめんどくさい建物だよ。
21892: 検討者さん 
[2021-10-13 20:29:53]
>>21891 他にもあるよさん

>実際住むとかなりめんどくさい建物だよ。


住んだ事あるんですか?
木造+煉瓦にも住んだ事あるんですか?
21893: 他にもあるよ 
[2021-10-13 20:48:21]
 WPCに住んでるよ、集合住宅だけどね。
自分が住んでるところは2回目の外壁塗装の時にクラックをほぼ全てて補修し
費用はかなりかかったんだけど、43年経つけど歪みもひびもないんだけど、
別のところに建てたものは、もう見る影もないよ。
 煉瓦積みはイギリスで大火災が起きてから作られたもので歴史が長いんだよ。
イギリスでは今まで震度4の地震が1回あったくらいだけど300年超える
建物がたくさんあってね、流石にそのくらい古くなると躯体として
自立不可能なんだけど、建物としては健在なんだよね。」
21894: 他にもあるよ 
[2021-10-13 21:08:04]
 まず、RCのメンテナンスないいて素人にはまず無理だよ。
技術は確立してるけど、素人にはその技術を選ぶことができないよ。
21895: 他にもあるよ 
[2021-10-13 21:28:48]
 それより、RCが実大試験4回損傷無しでクリアした実績なんてないでしょ。
S造でも木造でもないはずだけどね。
21896: 検討者さん 
[2021-10-13 21:30:38]
>>21893 他にもあるよさん

>43年経つけど歪みもひびもないんだけど、

約半世紀前ですね。
でも地震には倒れない実績は現在ですね。



>煉瓦積みはイギリスで大火災が起きて

実績ってイギリスのですね。
日本には0に等しいですか?
実績をイギリスからの輸入は…。
21897: 検討者さん 
[2021-10-13 21:32:52]
>>21894 他にもあるよさん


>まず、RCのメンテナンスないいて素人にはまず無理だよ。


木造は素人で十分ですか?
木造から煉瓦に乗り換えですか?

21898: 他にもあるよ 
[2021-10-13 21:44:26]
 
ここで言いたかったのは、いくら地震が少ない弱いイギリスでも
煉瓦積みだけでも躯体だけでも自立不可能なもの同士の組み合わせで
今現在自立しているということなんだよ。
 これは、煉瓦と木造躯体の振動伝達速度の差のよって
地震力が相殺されるから起こりうる現象なんだよ。
21899: 他にもあるよ 
[2021-10-13 21:46:37]
 木造建築で構造躯体のメンテナンスなんてしないでしょ
問題が起きてもたかが知れてるでしょ。
21900: 他にもあるよ 
[2021-10-13 21:56:05]
 いくら君が、グダグダ言ったところで
建築基準法で構造躯体以上の耐震性があると認めてるんだから仕方ないよね。
耐震等級3の躯体ならそれ以上の耐震性があると国が認めているんだがね。
21901: 他にもあるよ 
[2021-10-13 22:58:42]
 なんか汚職役人ポイ話だと思わんか?
例えば、1、2倍丈夫だとかなら、みんなレンガになるだろうね。
以上なんだってさ!
21902: 検討者さん 
[2021-10-13 23:23:37]
ないですね。
木造から煉瓦乗り換えですか?

では木造は最低ですか?
21903: 他にもあるよ 
[2021-10-13 23:43:31]
 つまらんこと考えてるんだな。
今のところ、地震に対応できる建物は硬い建物か
振動を相殺できる建物しかないんだよ。
鉄やコンクリは自重が重すぎて、今の2倍の耐震性を求めてもそんなに簡単にはできない
重量耐力比で考えたらそんなに優れた材料じゃないんだけどね。
21904: 匿名さん 
[2021-10-14 06:20:50]
3階建て以上の建物すら作れない木造。
木造のタワーマンションや都庁が出来たら、相手にしてあげるよ。
21905: 他にもあるよ 
[2021-10-14 06:44:46]
 レンガ済みの住宅は新潟から広まったんだけど
今の所新潟地震のデータしかないね。
 元々はサイディングが凍結してしまうため広まったみたいだね。
アメリカやイギリスでは躯体はツーバイフォーなんだけど
耐力面材を貼らないんだよ、いくら大きい地震がないとは言っても
それで大丈夫なのかと普通は思うだろうね。
 流石に日本では躯体の方も面材を張るし、煉瓦の方は鉄筋が入っている。
21906: 匿名さん 
[2021-10-14 08:58:49]
21907: 検討者さん 
[2021-10-14 09:37:35]
煉瓦が日本震災実績がないので論外ですね。
理論より実績派だから実績出来てからしましょう。
21908: 検討者さん 
[2021-10-14 09:53:09]
純木造で17でしょうか?
重たい仕事をRCもしくは鉄骨にやらせるパフォーマンスだけの木造でしょうか?

坪単価はRCを超えますよね?
住宅ではなくオフィスですね?
住宅では売れないと思ったからでしょうね?

このまま耐震等級の上昇では、純木造の限界が見えて来たからの焦りだと認識しています。
完成後に仮に直下型地震で倒れたとしても「RC造すら倒れたものがあるから仕方ないよね?」との言い訳が見えるんですが…。

言って置きますが、木材だけで安全を保証するマンション(15階超え)は時期早々だと思います。
出来たとしても初期コストとメンテ費がRCの倍ところじゃないでしょうから、庶民にはRCがやっとでしょうね。
21909: 検討者さん 
[2021-10-14 09:56:09]
マンションの話になりましたね?
戸建ての防災では木造の敗北で良さそうですね?
木造派がマンションに脱線をしていますから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる