一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 12:34:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20545: 通りがかりさん 
[2020-12-19 23:36:51]
>>20539 匿名さん

>軟弱地盤にRC、これがいちばん危険。

なぜRCを軟弱地に建たせようする?
RCは地盤検査もしっかりするよ。
ご心配不要。
20546: 通りがかりさん 
[2020-12-19 23:38:24]
>>20544 通りがかりさん

^_^
20547: 匿名さん 
[2020-12-19 23:53:15]
ツーバイと軸組の最弱争い。
最弱王は軸組でオケ。
20548: 匿名さん 
[2020-12-20 00:13:11]
木造の代表選手
タマホーム、アイダ設計、飯田グループ、一建設、

一流選手ばかりやな。
20549: 一級建築士 
[2020-12-20 04:25:31]
>>20545 通りがかりさん
地盤検査して、固い地盤なら普通RCは建てないよ(笑)
固い地盤と固い建物では、耐震的に不利になるからね。それでもRCなら、騙されたんだよ。
20550: 匿名さん 
[2020-12-20 04:39:41]
固有振動周期によってRCと堅い地盤が共振する研究結果が出ているからね。調べれば分かる。
だから一般的な一戸建てレベルの建物なら、軽い木造住宅の方が耐震的には有利なんだよ。
20551: 匿名さん 
[2020-12-20 06:33:59]
>ツーバイと軸組の最弱争い。
まだツーバイ支持、何れ廃れるのは明らか。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
20552: 匿名さん 
[2020-12-20 06:39:03]
施工不良オンパレードの軸組。いつまでたってもツーバイに追い付けないな、
20553: 匿名さん 
[2020-12-20 06:39:22]
ツーバイはRCよりましかな沖縄を除けばRCシェアーは0.1%以下だろうな。
好き好んでコンクリートの住まい以下に住む、物好きは希少だね。
20554: 匿名さん 
[2020-12-20 06:45:32]
>>20552
ツーバイは最初から不良品、使い捨てで捨てられてしまう。

沖縄ではあまりに早く使い捨てになったからコンクリートに変わった。
コンクリートに住み心地も糞もない、腐らなければ良いだけ、哀れ。
20555: 匿名さん 
[2020-12-20 06:47:12]
ツーバイフォーなんて釘打ちで耐久性の低い工法は日本で普及しないよ。
捏造された耐震性もボロが出てるからね。
高温多湿で地震の多い日本では、湿気を含み腐りやすく釘が抜けてしまうと当初の耐震性は維持できないからね。
全てビスうちなら良いが、わざと釘を緩ませて耐震とる合板工法では無理な話。
20556: 匿名さん 
[2020-12-20 11:15:10]
ショボいツーバイよりさらに劣悪なのが軸組。
今どき時代遅れの軸組で建てる人なんているのか?
20557: 通りがかりさん 
[2020-12-20 14:17:42]
>>20549 一級建築士さん

>地盤検査して、固い地盤なら普通RCは建てないよ(笑)
固い地盤と固い建物では、耐震的に不利になるからね。それでもRCなら、騙されたんだよ。

木造は相変わらず適当だね。
RCは地盤調査から始まる。

RC地盤心配より、先に地震で倒れた木造の心配を。RCは失敗しないんで。
20558: 通りがかりさん 
[2020-12-20 14:25:14]
>>20553 匿名さん

>ツーバイはRCよりましかな沖縄を除けばRCシェアーは0.1%以下だろうな。


シェア多くてもドミノみたいに倒れる木造は要らんね。希少だからこそ価値のある人が求めるよ。

価値を問わず安い百均ばかり狙う人に言われたくないね。
百均でいいならどうぞ。
俺だって犬小屋建てる時百均で買い物するよ。
^_^

>RCシェアーは0.1%以下だろうな。

相変わらず適当な数値だね。
0%にしたら。
20559: 通りがかりさん 
[2020-12-20 14:33:11]
>>20554 匿名さん

>コンクリートに住み心地も糞もない、腐らなければ良いだけ、哀れ。

木の腐りは認めたね?RCには勝てないね。
RCの住み心地も最高よ。全館空調と組み合わせば。
木も惜しまず内装に使えるし。

木造に石膏ボードつけて住み心地を語ってもね?
石膏ボード無しのログハウスなら別だけど。
石膏ボードの住み心地も悪くないの?

20560: どうでもいい 
[2020-12-20 14:45:57]
>>20552 匿名さん

まーね。
今まで倒れた数は圧倒的軸組だからね。

ツーバは湿気と地震で釘が緩まなきゃね。
ツーバは正直アメリカ内陸向きだと思う。

20年位で建て直す覚悟するなら、木造平屋してもいいじゃない?軸組みでもツーバでも変わらないと思うけど。
言わば百均感覚で。
20561: 匿名さん 
[2020-12-20 15:02:17]
>木造平屋してもいいじゃない?
安定した地盤の広い土地に木造平屋で軽い屋根にすれば余裕で必要壁量を筋交いだけで8倍くらいに出来る。
地震、台風、火事等の災害の心配も不要。
重い瓦の古民家でも100年程度の寿命はざらに有る。
20562: 通りがかりさん 
[2020-12-20 15:12:39]
次の地震で耐震等級3が倒れ始めたら、
耐震等級5などか出る。

その時、木造信者達は耐震等級3をボロクソ言って、耐震等級5を進めると思う。今と変わらず。

木造耐震等級3で建ててしまった人達は唖然するだろうな。結果はともかく、耐震等級3の神話に裏切られたからね。

結果、耐震等級3の神話を言われた人に再度、耐震等級5の木造を勧められるはめになるんだよね?
恰好の餌になっている様に見えるんだが…。

木造の耐震等級3は、まだ熊本震災しか経験していない。
しかも20-30軒のレベル(無被害とは程遠い1割被害)。
木造の耐震等級3は過信出来ないね。

少なくても木造耐震等級3は震災後、「住み続ける」を保証謳っているが、その肝心な「住み続ける期間」を1年か10年かも謳っていない。

極端な話だが、築5年で震災受け、住み続けても、1年後に別震災で倒れても何もおかしくないからだ。住み続ける期間を定めていないから。

これをおかしいと思う人がいないのがおかしい。
20563: 通りがかりさん 
[2020-12-20 15:29:12]
>>20561 匿名さん

>必要壁量を筋交いだけで8倍くらいに出来る。

ホームセンターに行ってツーバ材を爪で押してみたら?その8倍(机上計算)を信用出来る?


>地震、台風、火事等の災害の心配も不要。

台風被害を受けた地域に行ってみたら?

>重い瓦の古民家でも100年程度の寿命はざらに有る。

本当にざらにあるのか?近所に2軒ほどあるが見るからに金持ちで、常に修理業者が出入りする。常にメンテにお金がかかる様だ。
サラリーマンは無理だろうな。

常にメンテ出来ず消え去った、古民家にならなかった「x民家」は何百倍あったはずなのに、数値は数えようともしないよね?都合が悪いから。
だろう^_^
20564: 匿名さん 
[2020-12-20 15:55:30]
>>20562
耐震等級3は震度6強から7程度で倒壊しない耐震等級1の1.5倍の強さ。
耐震等級3以上の強さで建てても不都合はない。
ただし合板等を使い耐力壁の壁倍率5倍は止めた方が良いらしい。(厚い板の両筋交いの壁倍率は4倍)
壁倍率だけ強くしても集中荷重で耐えられないそうです、壁長さを確保するのが正解。
>1年後に別震災で倒れても何もおかしくないからだ。
無知を晒すにも程が有る。
余震以外は大きな地震は短期間には来ない、数百年単位で大地震は来る。
>思う人がいないのがおかしい。
>>20562がおかしい。
熊本地震の震源地近くで建て直すなら耐震等級1で十分、数百年は断層がずれないから大地震は来ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる