注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

No.151  
by 入居予定さん 2012-12-16 22:37:21
ただいま建築中です。
現場は禁煙(デカデカと看板があります)ですし、私は現場が近いので毎日見に行っていますが煙草を吸いながらやっている職人さんを見かけたことはありませんよ。
後悔しないようにしつこいくらい連絡をして、相談にのってもらっています。
まあ、どんなに立派な家を建てたとしても首都直下型大地震で都内に津波や大火事がきたらアウトですよね(;0;)
No.152  
by 購入経験者さん 2012-12-25 00:44:58
私は二年ほど前にオープンハウスでの土地、注文住宅の建築を検討し、見送ったものです。
私の時はよくなかったですね。
他の工務店と相見積もりをとったので、よけいにそれらの会社とのギャップに(オープンハウスの建築士の知識の無さ、取り組み姿勢)に疑問を感じ、契約を見送りました。
具体的に言うと、「窓ガラスに樹脂サッシを使うことは可能ですか?」という質問に対し、「樹脂サッシ・・・ですか?よくわからないので・・・すみません」とか、「外壁にサイディングは使えますか?」という質問には「弊社はサイディングは苦手なのでやってないんです」とか、びっくりな返事ばかりでした。
(一年後くらいの物件で、サイディングを使った同社の物件をみて、これまた???でしたが)
ちなみにその建築士さん、一級建築士の肩書きをお持ちでしたよ(名刺に書いてあった)。

また、自分のところで持っていて斡旋している土地にもかかわらず、土地の特性などをオープンハウスはわかってないんですよね。
他の工務店の建築士さんは、見積りの段階で、現地を見て、その土地の状況をきっちり把握してるのに(他に3社相見積取りましたが、どこの会社もこちらが言う前に自発的にやってくれてました。)オープンハウスだけが自社斡旋の土地なのに、一番現地のことをわかってなかったです。

注文住宅という観点では、他社のきちんとした工務店などの建築士さんと比べてみると、その違いは歴然です。
(注文住宅だと建築に関しての深い話や相談をしますので、建築士さんの力量や知識に直接触れる機会があるため)
でも建売ならそういうところまでは話をしないでしょうから、ギャップは感じないかもしれませんね。
今思うと、「注文住宅」なのだとその時はオープンハウスはうたってましたが、そのセオリーは建売に基づいたものだと思えば合点がいきます。



No.153  
by 購入経験者さん 2012-12-25 00:57:53
152です。
オープンハウス、ではなく正確にはO.H.Dですね。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-06 04:26:07
近所でミニ戸建建設中。これで3軒目連続。
驚く程はやく家ができていく。そこは凄い。

けど、見た目が安っぽいなー。
それに1階あたり1部屋で無理やり三階建てにしてるだけ。
隣の家と50センチくらいしか離れてない、、、ベランダ小さく奥行せまい。
5500万以上の物件なのに、、、そこまでして戸建欲しいのかいと見るたびに思う。
(施主には申し訳ないけど)


工事屋さんは喫煙以外はマナー文句はないが、
21時でも室内の作業はやってる。
そーとー工期キツキツでやらされてんだろーなー
No.160  
by 購入済み 豊島区 2013-02-18 19:03:26
OHDで建てた戸建てに居住1年半。快適に暮らしています。

以下、長文です。
OHの斡旋物件で、準注文住宅。基本仕様は決まっていましたが、自分たちで間取りを決め直しました。
土地に価格が上乗せになっていたのでしょうが、基本仕様の建物価格は他では考えられないくらい安かったです。
基本仕様で同じような間取り、同じ部材で作っている、いわば、“プラモデル”のような住宅だからか、安くできるのでしょうが、我が家は結局、追加工事費で基本仕様の1・25倍の価格。それでも大手なんかに比べたらかなり安かったです。
設計段階での一級建築士の対応は良かったです。ちょっと頼りなかったですが、色々聞いてくれました。
建築段階では二級建築士の父親が現場をよく見に行って、監視の目を光らせていましたが、いわゆる“手抜き”はありませんでした。
途中、東日本大震災があり、それを理由に資材が手に入らないと工期が遅れていたのですが、現場監督の頼りない且つ、ややいい加減な対応に、色々と悩まされました。
結局、「賃貸マンションの契約更新期限までにできないと、遅延損害金を請求する、支払いを拒むなら都の建築苦情処理委員会に申し立てをする」と言って、若干の工事を残しながら期日前に入居しました。
その後も現場監督のいい加減な対応が続き、もめて、上司までつれてこさせ、話し合いになり、担当者が変更となりました。
3ヶ月点検、1年点検では別の担当者がやっていますが、そこでも少し、業者からくるはずの連絡がこないなど、トラブルはありました。

結局、担当者の能力、対応の仕方が全てだと思います。
値段のわりに建物の機能性、デザインはそんなに悪くないので、打ち合わせ段階で、相手の能力を見定め、しかるべき対応ができれば、ここで建てても後悔はしないと思います。
No.163  
by 匿名さん 2013-02-21 14:47:01
ロフトにこだわりのある業者さんなんでしょうか、リビングよりも大きく取りあげているように思います。
部屋として使うかどうかは別として戸建ならあるほうがクローゼットを無くす分の部屋の広さを確保できるかもしれないですね。

私がほか気になった点は矢来町の家あたり施工例を拝見するとバルコニーとの境がフラットではないですよね。
理由はわからないのですがうちは年配者もいる為できればこの部分は水平にしたいところです。
きっとセレクトできると思いますのでお願いするならこだわりたいですね。
No.165  
by 物件比較中さん 2013-02-23 23:46:14
>160の方は、一体どれ位で完成したのでしょうか?
勿論、資材等が無いだけの遅れでは無いから強く要求したのでしょうけれども。
建築期間書いて頂けると嬉しいです。
No.166  
by 購入済み 豊島区 2013-02-28 19:26:25
160です。
かかった期間は、設計に3ヶ月。建築確認申請に1ヶ月。着工からは7ヶ月ぐらいです。
当初は着工後6ヶ月で完成予定でしたが、着工2ヵ月後に東日本大震災が起きました。
私は木造住宅の業界団体に知り合いがいたので、震災後の資材の流通状況などについて調べ、震災後2ヶ月がたった時点では、回復に向かっていたことを確認して、OHDと話し合いをしました。
最悪の場合、知人の弁護士にも相談をしようと用意はしていました。
大手ではないので、常に自分たちが不利益を被らないための自衛策を意識した上で、ここに頼んだのも事実です。

ちなみに、入居後1年点検で、補修工事当日、来るはずだった業者が逃げ出したと、OHDの担当者が頭を下げてきました。
もっと早く言えよ、相変わらず駄目な対応だな・・・と飽きれはしましたが、下請け工務店に結構無理な発注かけて、トラブルが多いんだろうな、と推し量られました。
最終的には、その迷惑分も含め、一部を改良してもらうなど、無料でしっかりやってもらいましたんで、まあ、それはそれで。
No.167  
by 周辺住民さん 2013-04-27 13:21:39
はっきりいって、周辺住民のことを何も考えないで工事をしている。
マンション頭上で重いクレーン車が重機材を通過する危険な工事をしているのに、下に住むものに何の連絡もなし。
素人?と思えるような仕事ぶりに、驚きました・・。
施工業者の問題かもしれませんが、そのような業者を使っていること自体、少し不安も覚えますね。
しかも、迷惑をこうむって、クレームの連絡をしたが、謝罪の電話がまだ無い・・・。
やはり・・って感じですかね・・・。
No.168  
by 匿名さん 2013-04-30 23:57:12
客のメアドを流出させてしまいましたね。

http://www.ohd.co.jp/information/20130412.html

専用ツール使う決まりだったのに使わなかったとか、業務がいいかげんすぎる。
No.169  
by 物件比較中さん 2013-05-02 13:24:56
こちらは建売専門ですか?
注文可能ならうちの土地の上に平屋を、という希望に対応してくれる先を探しているのですが。。

ショールームにはまだ伺っていませんが施工例を見ただけでも洋風のセンスの良さが光ります。平屋という日本的建築でこのような外観と室内を実現できれば良いと、一つ夢が増えました。
桜新町のギャラリーにでも行ってみるとしますか。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-09 22:13:01
170さん
例えばどんな事ですか?
最近織田裕二使ってCMやってる会社ですよね。
No.172  
by 購入経験者さん 2013-05-19 11:12:13
171さん
詐欺とまで言えるかは分かりませんが、私の場合最初に提示された建物価格が安かったので請負契約したのですが、その後の追加オプションが高すぎて、納得感はなかったですね。>162さんの内容と関係あるんですかね?
それと仲介手数料とかローン代行料とかいろいろ払いましたが、同じ会社のマンションの場合は必要ない(?)らしく、それもなんか変ですね。。。
No.175  
by 物件比較中さん 2013-05-23 13:34:47
色んな評判や情報ありますねえ・・。

でもお知らせを見ると続々完売、今月だけでも6箇所の物件が売れてますね。どれも見ないまま終わってしまいました、涙。

私の注目は中野。知り合いもたくさん住んでてみんな10-15分ぐらいの徒歩時間のかかる場所に住んでます。この辺ではそれも普通みたいですよ。

見ている6丁目の物件は12分、近いほうですね。
中央線は各駅しか乗らないですから普段は東中野から上りに乗車でOKです。
No.177  
by 物件比較中さん 2013-05-25 22:18:07
トラブルがあったら大変ってパターンですね。
高いお金を払うのに、目先のお金をケチってギャンブル的に頼むのはあまりにもハイリスクですね。
No.179  
by 入居予定さん 2013-06-04 23:09:58
この度、OHDにて物件を購入する事になったのですが、

オプションの『制震GVA』を導入するかどうかで迷ってます。

1ユニット『8.5万円』程度で、3階建て(110平方メートル)では、
10ユニット(85万円)程度必要と言われました。

OHDで上物を建てられた方、皆さんは『GVA』導入されましたか?

また、頻繁に発生する小地震時の体感などを聞かせて頂けると参考になります。
No.182  
by 匿名さん 2013-06-08 00:30:53
織田裕二この会社のCMやってていいのか?
No.184  
by 匿名さん 2013-06-10 16:16:18
>182
世界陸上のキャスターも降板するらしいし仕事選べないんじゃない?
No.185  
by サラリーマンさん 2013-06-27 09:50:45
デベロップメントじゃなくて本体の方の話だけど、

勝手に物件資料持って家に訪問しにきやがった、、

そういうつもりで住所書いた覚えはないのに、、
No.186  
by 購入検討中さん 2013-06-28 17:51:49
>185
それで良い物件ありました?
参考までにお願いします。

なんだか欲しい立地に限って土地だけというパターンが多くて悩んでるんですよ。。
たとえば千歳船橋とか、武蔵小杉とか。

この辺で建売ないかなあと。
No.187  
by 匿名 2013-06-29 15:07:03
アフターサービス悪すぎ。電話しても折り返し電話もして来ない。話し方が上から目線、馬鹿にするなって言いたい。適当な対応に怒りです。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-30 17:54:33
昨日から掲載された超最新は中野立地です、ついにきたという気持ちです。しかも東中野方向に行く中野駅寄りの立地、自分的には一番望ましい場所を選んでくれました。

同時に知ったのですが駅前再開発があるんですね、今のままでも十分に便利な気がしますが更にレベルアップするとは益々住みたくなりますよ。戸建なのにわりと駅近でもありますし、これで住居専用地域です。いい場所ですね。
No.189  
by 匿名さん 2013-06-30 21:35:47
気軽に資料請求後、執拗に電話営業かけてくる馬鹿会社。夜の7時代に営業する会社の神経が計り知れない。
その後も、個人情報を削除し、営業も辞退したいと電話かけたにも拘らず、未だ電話してくる有様。
不動産会社は信用が大切だというが、信用云々の問題以前に、社員の教育と社会マナーを社全体で講習受けられたほうがいいのでは。
No.190  
by 匿名さん 2013-07-01 00:41:43
数年、いろいろな不動産会社に当たり一番感じ悪くうさんくさいのがこのグループだった。
しかし、結局OHDでたて現在にいたる。施行はイトーピアハウスに委託だったけど。

オープンハウスのギラギラ営業マンが、同業者よりこちらのニーズに近いものを提案してきた。
建築プランつきのフリーの土地。
土地だけ買い、500万ぐらい足して大手ハウスメーカーで建てる選択枝もあった。
ご近所に複数そうした例もある。
同じ予算で別の街を探す選択枝もあるにはあった。

結局、うちはけちってインチキくさい会社と認識した上で住みたかった街に建て、これまで不満なく過している。
何を選び何を妥協するか、一般庶民には悩ましいところだ。

お金に制約がないなら、住みたい街に大手ハウスメーカーで建てれば安心でしょう。
OHDで建てるなら、うるさいくらい面倒な客になって納得いくまでゴリゴリ交渉すべき。
No.191  
by 入居済み住民さん 中里 2013-07-09 10:27:21
私は2013年、6月に引渡しを受けました。
まず最初に、不動産というのはどこの会社で建てたとしても、少なからず問題が出るので大変な職業だと思います。
 私は横浜の都筑区という場所で土地300平米、建物220平米ほどの注文建築をお願いしましたが、結果的によかったと思いますよ^^
 ただし、営業マンにもよるとおもいますので横浜なら営業の村上さんがお勧めです。非常に気がきくだけでなく、こちらの思いも汲み取ってくれます。いろいろ書かれていますが、仕事に対する姿勢はどの営業マンも基本まじめです。ただし、若干融通がきかないところもありますが、会社の体質ですので彼らが悪いわけではありません。
 私は、家のボリュームあったので1年ほど付き合いましたが、電話対応が遅れたことなどは一度もありませんでした。
この村上という営業マンは、私は仕事上、朝が早いのですが、朝の6時でも重要であればメールの返事が来ていました。
 もし、不安があるなら彼を指名して家を探すのが得策だと思います。本当にお勧めです。
 私は、彼やオープンハウスの回し者ではありませんが、私の1年間接してきた感覚では大手の施工会社と変わらないほどしっかりしていますよ。
 あ、・・・ちなみに設計の担当だった方も考えが硬いところはありましたが、まじめないいでした^^
現場監督さん、この方も、最高です!
 私は、よい家が出来て、よい場所に住むことができて、いい出会いであったことを感謝しています^^
 
 
 
No.192  
by 匿名さん 2013-07-19 14:53:11
>191

>>土地300平米、建物220平米ほどの注文建築
そんな物件この会社で扱ってるの?注文建築で?
No.193  
by 匿名 2013-07-22 22:25:53
少しいいなぁと思った物件であることを営業マンが知ると
ろくな説明もなしにかなり強引に即決をせまられ、契約へもちこうとします。
すぐに手付金もせまられ、物件のデメリット部分は極力知っていても
重要事項でさえ軽くスルーされます。

営業マン事態は本当は悪い人ではないのでしょうが、
痛い点をこちらが指摘すると、「社風なので、社内方針なので」等とかわすだけです。

二人一組で計算づくの営業してきます。
純粋な方は騙される方もいるのではないでしょうか、

売ったら最後、アフターサービス内容はおそまつかと思います。
最近築浅のOHD中古物件多々でてますね。

どんなふうな劣化がみられるか少し興味ありますね。
No.194  
by 匿名 2013-07-28 22:23:18
我が家の場合、きちんとメリット・デメリットともに説明がありましたよ。
でも即決を迫られるのは一緒でした。それはもう「明日手付金を」というレベルの。
まあ実際、私の知人は「あの物件は他の方が契約してしまいました」という事態になったので、どこまでが営業トークなのかは自分の目利きを信じるしかないのですよね。

軽く下見しようという感じで内覧を申し込むと、ガッツリ半日潰れるので覚悟を。
本気で家探ししたいという方には、丁寧にじっくり他物件と比較しながら応対してくれるので、良い会社だと思います。
自宅送迎つきだしね。

うちは購入を見送りましたが、ここが一番丁寧に応対してくれる会社なので、今後もお世話になると思います。
No.195  
by 購入経験者さん 2013-08-13 17:11:21
この会社やめた方がいい。かなり強引のやり方なので、みんな気を付けてください。
No.196  
by 匿名さん 2013-08-17 11:59:18
No194
う~ん、この会社の好感度が一番高いとは全く信じられない話ですね。
社員の方でしょうか(笑)

我が家の場合、ろくでもない建売を3つ見せられたあと、自社物件を見せられ、
いかにオープンハウスの建売が優れているかを強調するという典型的な営業パターンでした。

ちょっと興味をもった物件に関しても、詐欺まがいの営業姿勢で本当に腹が立ちました。
「早く契約しないと、他に契約の申込みが入っているのでそちらで決まる」というパターンですね。
うそ臭いので放っておいたら、その後もずっと広告が出たまま。腹が立ったので営業担当者に
あの物件はどうしたんだと聞いたところ、いけしゃあしゃあと「契約は流れました」と。
その後、その営業担当者はさすがに気まずかったのか、連絡して来なくなりましたが、今度は
バカ支店長がメールで「ご検討中の物件はいかがでしょうか」と。
営業担当者との事の顛末や子会社の物件を紹介して仲介手数料を取るのはおかしいことなどを
書いてメールしたところ、なんとバカ支店長は無視して返事も寄こさず。

こうして書いているうちに当時を思い出してまた腹が立ってきました(笑)
我が家の経験では、もっともお奨めしないのがオープンハウスという会社です。

No.197  
by 匿名さん 2013-08-21 23:30:05
ここはお薦めできません。
一度興味を持った物件を知らせれば、営業マンはかなり強引になり、常に急かされます。
予算オーバーの物件でも平気で話しを進めてしまい、ローンのシミュレーションも雑でした。
そんなんで何千万もの借金を作るには、あまりにも不安が多過ぎました。

売買契約時に仲介手数料が発生するので、途中で解約したくなっても手付金だけでは済みません。
検討中の方には、もう一度よく考えてみることをお薦めします。
最近またCMが頻繁に流れていますが、私は二度とオープンハウスに出入りしません。
No.198  
by 匿名 2013-08-27 12:32:51
現場監督が素人です。
毎月大量に素人を採用して、たった2ヶ月の研修で複数物件を担当させて一本立ち…そして大量に辞めていく…
募集のサイトを見れば一目瞭然、それだけで信用に値しない。
家を建てるのにケチってギャンブルしたい人にはニーズあるのかもしれないけど…真っ当な感覚なら無理ですね。
No.199  
by 匿名さん 2013-08-28 08:14:24
198
これ過去ログで読んだ。
最新の情報プリーズ
No.200  
by No.194 2013-08-29 13:04:50
No.196さん

No.194です。社員ではありません(笑)
「好感度」が高いとは言っていません。
何なら他の不動産屋で契約したいと思っていたぐらいです。急かされるの大っ嫌いなので。
うちもNo.196さんと全く同じ状況でしたね。それで一度、この会社に激怒した事もありますよ(笑)

しかし残念な事に、うちは複数の不動産屋さん(大手から個人まで)もあたっていましたが、オープンハウスが一番熱心だったのです。
ああぁぁ、足掛け3年、ウジウジ悩んでは家の購入を見送ってきたのですが、オープンハウスで急かされまくったお陰で(?)先日ついに契約しちゃいました。。。
担当にもよるのでしょうが、うちの担当の営業マンさんはとても熱心な方でした。
他の不動産屋さんではこんなに熱心に(ガツガツと?)営業してこないので、それが良いのか悪いのか、我が家はついに・・・契約に…至りました…。

もう契約してしまったので腹をくくるしかないのですが、ここのネガティブな意見を見ると後悔しそうになりますが…
こうなったらもう自分の目利きを信じて、良い物件を紹介してくれたオープンハウスに感謝する事にしています。
業者じゃないですよ(笑)

ガツガツしてる会社なのは間違いないので、1年以内ぐらいに家を買いたい、という方にとっては良い会社かもしれませんよ。
営業トークに惑わされず、ご自身の直感を大事にしてくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる