注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1: 元購入検討者 
[2009-12-17 04:29:45]
地鎮祭もやらずに建てるそうですよ。
それに、オープンハウスともども信頼できる会社ではありませんでした。
2: みかん 
[2009-12-17 17:21:39]
>1さん

例えばどういった事がありましたか?具体的に教えていただきたいです。
十条のマンションの方なら、書き込みご遠慮くださいね。
3: 検討中さん 
[2009-12-20 14:49:45]
ここを検討しましたが別のに決めかけています。
4: みかん 
[2009-12-21 00:59:03]
>3さん
どこが決めてでしたか?こことの決定的な違いなどがあったら教えてください。
5: サンタクロース 
[2009-12-25 19:11:43]
雨漏りする建物・・
7: 購入者 
[2010-01-11 22:54:37]
ここの物件に住んでます。
ここの物件は、いい意味でリーズナブルなつくりだと感じました。
全窓ペアガラス、良質の床材など、必要なところにはコストをかけていて、内部の仕様は、建て売りにしてはグレードが高いと思います。
でも、外観はとてもシンプル。
オプションで一部タイル張りにするなどもできますが、標準プランではシンプルすぎて味気ないかもしれません。
建つ前に契約すると、内部・外壁の色などを自分で決められますし、オプションで多少の間取り変更や設備追加が可能なので、セミオーダー的に建てられる点は良いと思います。
完成物件を見るまでは不安もありましたが、結果的には満足な家となりました。
担当の設計士や現場の責任者の方が、こちらでは気付かない点まで気を配った丁寧な仕事をしてくれたおかげです。
ただし、これは人によるので、ここの会社だから良いというものではないと思いますが。

親会社のオープンハウスは、仲介会社ならこんなものかと思います。他にも野村や住友などにお世話になったことがありますが、オープンハウスがローンの相談など一番丁寧なくらいでした。
>1さん
仲介業者は、売却時はともかく、購入時は契約手続きさえ問題なく進めてくれればいいと思っていますが、他に何か「信頼できるかどうか」が問題になる場面があるのでしょうか・・・?

すでに遅いかもしれませんがご参考まで。
ちなみに、うちは雨漏りはありません。
8: 契約済みさん 
[2010-01-16 22:49:28]
現在、ここの物件で建築中です。
親会社のオープンハウスでは、担当の方がとても良かったので、
大きな買い物をするにあたっての不安・疑問など細かいことでも
丁寧に回答・対応してくださいました。
ただ、担当者によるので…。

オープンハウスディベロップメントのほうは、会社自体が緩い印象があります。
普通の企業では常識的な対応が、社員に教育されていないように感じます。
ミスや変更点の連絡の遅さ、ミスの対応の悪さ(誠意が感じられない)はあると思います。
ただ、現場監督さんが責任感のある方で、信頼できる方にあたったため
建築の過程で、構造についての不安感はありません。

完成したときに後悔しないことを祈る毎日です。
9: 元検討者 
[2010-02-02 04:03:21]
オープンハウスやめて良かったです。
高額な買い物にもかかわらずきちんとした説明なく即決(契約)させようとする。
契約時に払う手付金がリーズナブルなのがミソです。
業界でも評判悪いですよ。

十条のページみても、買っていたら・・・とぞっとします。
10: 元社員ですけど 
[2010-02-10 00:52:54]
売り上げや契約至上主義の会社なんですから

お客様の満足度より、物件情報の速さや成約率や反響数を重視するんです。


・さほど不動産の知識もない

・そこそこ年収もあり

・そこそこ自己資金もあり

・予算と相場がそこそこ合致している

・理解度の高い


そんなお客さんをこの会社は優良客として定義しています。。

そうは言っても物件数はピカイチですから侮れませんが



担当者に

・物件のメリットとデメリット

・ローンを組む際の注意点(金利が上がっても返せるか。繰り上げ返済のタイミングは。)


これらが答えられない担当であれば、上司に替わってもらう。

もしくは、他の仲介業者にその物件が取り扱いできるか確認することでしょうか。








11: 購入者 
[2010-02-13 11:13:01]
私も更地の状態から契約してここで建てました。

注文住宅には及びませんが、間取り変更、仕様変更など選ぶ自由があったのは満足です。
標準の仕様も悪くないと思いますが、それでも200万くらいのオプションはつけました。

社員の方は皆若いですが忙しさが滲み出ていて、連絡が遅かったりこちらから催促するまで約束を忘れられていたりして不満は残りました。

オープンハウスに比べここは社員教育が中途半端ではないかと個人的に感じました。
12: 近所をよく知る人 
[2010-02-21 09:32:35]
ムカシノセンチュリーNO1
13: ご近所さん 
[2010-02-23 22:00:27]
HPでSE構法とうたっていますが、近所で作成中の物件はこの構法ではありません。
購入時には、良く確認したほうが良いようです。
14: ご近所さん 
[2010-02-24 22:01:56]
No13です
こちらに記載したからか?
HPにSE構法だと記載があったので、OHDの住宅購入を考えていたのですが、HPから「SE構法」の記載が消されました。

以前説明を受けた時の情報は、
住宅のみの価格は狭小住宅、都心で目安1400万です。
それに土地の価格をのせたものがOHDの建売り価格です。
15: 購入検討中さん 
[2010-03-03 04:03:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
16: 物件比較中さん 
[2010-03-06 23:17:14]
「オープンハウスディベロップメント 欠陥」で検索してHITするHPを見ると、欠陥について書かれている方の話を知る事ができます。
 OHDに限らないかもしれませんが、施工が下請けなのでその会社の質に左右されます。アンカーボルトの抜けや不備はOHDでもありますが、他でもあります。
 本当に購入を考えるのであれば、住宅Gメンみたいな所に頼んで、建てている間にチェックしてもらうか、自分で知識をいれるべきです。
17: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 02:16:59]
土地売主オープンハウスディベロップメント、仲介はオープンハウス(親会社)、
建てるのはイトーピアホーム(伊藤忠系)の組み合わせで建てて、最近入居しました。
物件自体にはかなり満足してます。

以下は、オープンハウスと~ディベロップメントに関する個人的な感想ですが、
不動産業界の混沌とか、競争のいい面と負の面の両方を象徴するグループだなあとしみじみと思います。
(イトーピア~の印象はまあまあ)

~ディベロップメントも親会社もイメージは最悪。できればほかで建てたかった。
親会社の営業はいけいけで質の差が激しい。
親会社は不動産業界にありがちな「はんこ押させればこっちのもの」的な姿勢がきわめて強い。
~ディベロップメントの社員はやる気と知識がなさすぎ。当事者能力ゼロ。

しかし、ここ一、二年で家を探していた小生の場合、
住みたい地域、予算に応じた提案をたくさん持ってきたのはここでした。
結果、希望に一番近い形になりました。
家探しの家庭で、親切そうな不動産会社、感じのいい営業との出会いはありましたが、
結局、「最も感じが悪い」会社(グループ)で家を建てました。

離職率が高く営業マン同士が激しく競っているらしく、買う側に遠慮や油断があると付け込まれます。
住みたい家と予算が明確で、疑ったり交渉したりする労を惜しまないなら、
費用対効果が高い物権選びが可能だと思います。
買う側に建てたい家の明確な基準と、チェックする姿勢があれば使えるグループといえます。
18: 匿名はん 
[2010-03-30 01:13:34]
オープンハウスディベロップメントは,本当にひどい会社です。わずか数ヶ月の間に,不法行為と債務不履行をされました。不法行為発覚時にあれほど反省していると言っていたにもかかわらず,舌の根も乾かぬうちに債務不履行を行うなど,常識では考えられないくらいいい加減な会社です。
19: 匿名 
[2010-04-18 20:58:51]
ちなみにどんなことがあったのですか?
23: OHD関係者 
[2010-05-29 01:20:24]
OHDの建物は まず 利益優先で まず泣かされているのが 業者(職人)    そして 工期のなさ。

安くていいものを 短期間で 仕上げる。 監督は 部長の顔色ばかり伺って そして部長は 人の心を持たない

無能な人・・・・いいものが できるわけが無い。

24: 住まいに詳しい人 
[2010-06-01 10:39:41]
しかしその部長は美味しい思いをしてます

監督は忙しすぎて現場にほとんどいけません

業者は請負が安すぎてやる気無し

出来栄えは推して知るべし
25: 匿名さん 
[2010-06-01 21:10:20]
下請け業者です。
物件が多すぎて管理不足なのは間違いないです。
社員を増やすか仕事を減らすかしないと自滅の道を歩みそうです。
あと、単価が低過ぎて良い仕事をしようにもできません。
今後はどんなに貧乏しても仕事をやらないつもりです。
27: 地元不動産業者さん 
[2010-08-31 17:13:56]
ユニハウスの頃から荒井さんのことは知ってますが立派な会社の社長になりましたね。
でも今の建築の評判を聞く限りではまだまだこれからでしょうか。
ここの部長も業界では有名ですね。下請け泣かせ、うまい汁、私物化、ですか?
まあこの業界どこでもあることでしょうけど、荒井さんはそのては嫌いなはずだけど変わっちゃたのかな?
29: 匿名さん 
[2010-10-01 11:53:29]
忙しくて現場監理が行き届きませんどうにかしてくれないと皆やめてしまいます
30: 周辺住民さん 
[2010-10-06 23:25:03]
ミニ開発で複数軒に分割され、販売された家の一軒が、完成後半年も建たず、足場が組まれてた。
近所の噂では雨漏りらしい。
対応してくれるから、悪くはないのか?
これは、各人で判断してください。
31: 購入経験者さん 
[2010-10-16 00:14:15]
オープハウスグループの決算・表彰を理由にして、営業時間内にも関わらず
前営業所、担当者と連絡がつかなくなる非常識な会社です。
見積書は間違えだらけ、領収書の発行を行わない。約束した時間に担当者が来ない。
とんでもない会社です・・・。
32: 匿名 
[2010-10-18 22:58:19]
西荻5分のお風呂屋の跡地、10区画程2月販売で全部契約済のはずが、今ほぼ完成済が二軒、基礎をやっているのが一軒で不思議です。
売主はオープンハウス、建築条件なしですが、ディベロップメントで建てれば1400万で建てられるらしいです。
豊島園のそばの土地も、同様に2月販売でほぼすぐに完売になったはずなのに、今だに建ってないようなのが不思議。
販売担当のオープンハウスは10月完成と言ってましたが、注文住宅の方がじっくりプラン練っているの?
売れてないのに私が騙されそうになった?
33: ご近所さん 
[2010-10-20 11:34:58]
わたしの家の近くでオープンハウスの工事が始まったので毎日見てますが、
?なことばかりです。わたしもここの購入を検討中で建築もちょっと勉強しましたが、
考えなおしました。基礎工事が終わった時アンカーの出かたが不自然だと思い新しい
工法かなと見てましたが、単に間違っただけのようで全部壊してやり直してました。
素人のわたしにも分かるような欠陥をプロが分からないなんてありえないと思いました。
[途中で気づいたからやり直しているのか]施主さんはこのこと知ってるのかな。
34: 匿名さん 
[2010-10-25 11:49:06]
>32
決して業者のものではありませんが、オープンハウスは土地を先行して売り出すことが多いようです。
としまえん近くは見に行ったことがありますが、2月に売り出しは行っていましたが、引渡しは6月という
感じだったと思います。
着工から4ヶ月で10月竣工予定。当初予定としては順当な感じではないですかね?
買いませんでしたが、としまえん近くは20戸くらいの分譲だったと思いますが、立地は結構良かったと思います。
私が行ったときにはローンキャンセルで1区画だけしか残ってないようでしたが。

最近見に行ったことはありませんが、まだ建ってないのですか?
35: 経験者 
[2010-10-25 14:41:09]
営業は2人一組のチームプレーで検討者にあたります。
惑わされないように注意!
36: 匿名 
[2010-10-26 18:25:39]
34さん

豊島園駅そばの土地は、最近近くで見てないですが、西荻もそこも10月には完成と言ってました。
豊島園の土地は日当たりがいい場所が5500万だったと思いましたが、高くないですか?
注文で建てたら、全部で8000万くらいいっちゃうと思いました。
いくら駅から近くても、あんな何もない駅でそれはないです。
後ろには都営住宅みたいな古い二階建ての社宅が建ってましたし。
37: 匿名さん 
[2010-10-28 13:53:51]
>36さん
私が見に行ったときはローンキャンセル1区画しかなかったので、日当たりの良いところが
どれくらいの広さと優位性があったのか分かりませんが、私が見たところは4680万くらいだったかな?

グループ戦略なんでしょうけど、確か建築条件は無いけどオープンハウスディベロップメントの
基本プランで建てるとで1480万くらいだった気がします。
別の物件を見た際にショールームに行きましたが、標準品でも結構良いものを使っていたと記憶しています。
まぁここで建てても注文感覚だとプラス500万はすぐに行ってしまうと思いますが。

8000万が高いかどうかは区画を覚えてないのでなんとも言えませんが、豊島園って結構ありだと
思ってましたが何もないですか・・・。個人的にはユナイテッドシネマがすぐそこなのがとても・・・。

確か練馬駅まで徒歩10分くらい?大江戸線も走ってるし、西武池袋線も始発だし、結構便利そうだと
思ってましたけど・・・。

ちなみに隣の社宅は、大手生保会社の社宅だった気がします。
完全に間違えて覚えている可能性もありますが、少なくとも誰もが知ってる大手企業だったような・・・。
38: 購入検討中さん 
[2010-10-28 16:12:30]
土地の良し悪しはそれぞれの場所でいちがいには判断できないと思います。

オープンハウスの基本プラン建築は確かに安いと思いますがクオリティの面が心配です。
低価格=低品質ならばオプションで色々注文するほど損する気がしてます。
だったら大手ハウスメーカーにすればと言われそうですが…

ここの掲示板を見る限りとてもお願いできないような気がします。
第三者の検査会社などのチェックをお願いしたほうがよいのでしょうか。
そこで不備があった場合希望通り対応してくれるのでしょうか。〔無償で〕

経験者さん、詳しい方アドバイスをお願いいたします。
39: 匿名さん 
[2010-10-29 10:13:42]
ここの掲示板見てって・・・。
38個のレスだけで判断できるものですかね?今まで何棟建ってるうちの?
大手HMのスレは荒れてなく、良いことだけ書いてありますか?
大手HMなら第三者チェックは要らないと思うのですか?

契約した内容に対して不備があって対応しない会社なんて無いと思いますよ。
良くあるのはイメージしてたものと違った、って感じでしょうかね。
議事録にも無く、口頭で言っただけイメージについてのことなら難しいと思いますよ。
というかそれを無償でやれって業者からしたら、ただのクレーマーだと思いませんか?

なので、納得するまで徹底的に認識合わせをして、議事録に残すことはするべきでしょうね。
でもそれはOHDに限らず、大手HMだろうとどこでも一緒ですけどね。

大手HMなら元から高額だからクオリティも高い、標準品も仕様が高い、と思ってるのでしょうけど、
思うに、38さんはOHDのことを調べる前に、もう少し一般的なことを勉強されることをお勧めします。
40: 匿名 
[2010-10-29 20:28:51]
37さん

豊島園の土地、ディベロップメントで建てても日当たりがいいところは7千万ほどになるはずです。
中央線徒歩圏内でもディベロップメントの建売、土地30坪、23区内が六千万円台で出てますから、それに比べると高いような気がします。
駅近くに何もないというのは中央線と比較してです。映画館やトイザらスや温泉は毎日行くところではなく、それよりレストランやスーパーがあった方がいいです。
隣の社宅は、南側が大手会社のもので、二階建でしたがタイル張りの立派なので、北側が電気か何かの知らないメーカーので、都営住宅みたいでした。
41: 匿名さん 
[2010-10-29 21:29:25]
>40さん
思い出してきました。確かに南側が(確か)生保で、北側にもありましたが、業界では大手の電気メーカですね。
建物が古いのは仕方ないでしょうけど、かなりの大手の優良企業ですよ。
数年?で建替えるでしょうし、きれいな町並みになるかもしれませんね。

レストラン、スーパーって徒歩10分くらい?の練馬駅に行けば、駅によっては中央線より十分あるような・・・。
中央線の物件って徒歩10分くらいでしたかね?豊島園と比べないで、練馬駅も入れてあげれば・・・。
たまに行く映画館やトイザらスや温泉がない中央線の駅は多数ありますし、大きな映画館も新宿か立川くらいかな?
個人的には月に2回くらいレイトショーでゆっくり映画を見たいので、近いのはとてもありで・・・。

まぁ別に豊島園近くで買ったのでも擁護しているのでも、中央線を卑下しているわけでもありませんので、
いずれにせよ、どちらの物件も売れたということは、どちらも需要があったということなので、
高かったということは無いと思いますよ。
42: OHDで建てました 
[2010-11-12 16:44:27]
自分の経験・担当者しかわかりませんが・・

親会社 オープンハウスの担当者の対応は 中の上位?でしょうか・・
最近の営業マンはレベルが高いので 他の不動産会社と比べても対応は悪くなかったですし
質問等に対しても 反応も早かったです。

ただ、土地を購入して 建物はどこで建てても良いのですが ローンの契約とか
建売に比べると事務手続きが 結構大変で。(以前建売を買った経験があるので・・)
それは、業者で建てても同じだと思います。

みなさんの コメントより知る限りの事を 

>NO.1さん
地鎮祭は 希望者には手配してくれるようです。 希望しなければやりません。
>NO.6さん
我が家に関しては 上記同様 親会社の対応は悪くなかったです。 ディベロプメントの担当者も
感じは悪くなかったです。
NO.7さん NO.11さん
概ね 同じような印象です。

★家は 間取りも提案しての標準価格で リーズナブルな割にまあまあな設備ですし
標準の範囲内でも ある程度チョイスできます。 窓の形とか(数が増えると アップしますが) 床の色とか・・・
オプションは色々提供してくれますが つけなくても 大丈夫だし 
提供してくれる オプション以外に 自分がこだわる部分に関して 資料も探してくれたりして妥協しなかった部分に関しては 満足しています。
ただ、オプションは いくらでもつけれる・・ので つけた分だけ費用は増えていきます。

NO.8さん
親会社に比べて ディベロップメントが緩い感じ・・同感です。
我が家の担当者も 若かったですが・・若い設計士さん 現場監督が多いようですね。
若い故に 頼りない気もしましたが・・何でも言いやすかったので 打ち合わせは楽しかったです。
ただ・・同時期に建てたご近所さんも 色々細かいミスや 忘れられたり・・物件数をたくさん同時に持たされてるので 可愛そうな面もありましたが 途中から、オプションとか 自分の気になることは 繰り返し念を押すようにして、ちゃんと 反映されてるか しっかり 眼を光らせる必要があると 思いました。

NO.9さん
担当者によると思いますが 契約を急がせる営業マンは 私も敬遠してしまいますね。 
家は反対に、家を OHDで建てるか迷ってる(設計の担当者が頼りない感じ・・)と言うと
納得できないなら他の業者で建てたほうが良いかも知れませんよ・・と 契約する日程を
ぎりぎりまで伸ばしてくれて じっくり検討してくださいと 時間をくれました。

NO.20さん
ユニハウスに関しては よく知りませんが・・違反違法物件とは どんな物件だったのでしょう?
私の印象では 建蔽率や隣地との規制は 結構厳しくて 規制内でできる範囲・・でしたし
建材に関しても どの程度の断熱材を使ってる等 聞けばランクの説明もありましたし 当然合法の建材と
検査証の説明もありました。

NO.23さん
確かに、業者(職人)さんは 工期が短くて ちょっと 突貫工事では?と ハラハラしました。
職人さんは 当たり外れがあると思います。 家の担当者の大工さん 感じは良かったのですが
ちょっと 雑じゃないの? って 感じはありました。 大工部分は 細かい所じゃなく 骨組みだから
そんなもの? 構造上に問題なければ 良いのか? と思いましたが
いつ見に行っても 写真撮ってもOKなので そんなひどい工事はしないと 自分に言い聞かせ・・
って感じです。

NO.30さん
本当に雨漏りなんでしょうか? さすがに半年で雨漏りだとしたら どうかと思いますよね
一応 3か月点検とか定期点検がありますし・・ 家が建った後でも色々気づいた点について
監督さんに 言うと補修してくれたり・・対応してくれましたので 
そちらのお宅も 何か補修をしたのかも知れませんし 希望で何か付け足したのかも知れませんね。

NO.30さん
領収書に関しては 振込票を領収書代わりに・・と説明を受けましたが・・ 私は領収書を発行して欲しいと言いましたところ 印紙を貼った領収書が送られてきました。
一応振込の 受付書(控え)でも 領収書代わりになるみたいですが・・。

NO.32さん NO36さん
土地売りなので ハウスメーカーが違うところで建てる人もいます。 着工の日も違うし・・で 工期がバラバラでは? 家の現場も 別メーカーで早くに建ったお宅もあれば まだ着工していないお宅もあります。
土地は若干高めだと思います。 ただ 単価が高くても坪数が少なければ総額が抑えられて家が建つ・・
近所で広くて坪単価が抑えられてるところもありますが・・ やっぱり あと少し・・で 予算オーバーになり
購入出来ない我が家です。 そこらへんの戦略が上手いのか・・?と思います。

★土地に関しては 人によって求めるものが違うので 一概に言えないと思いますが
誰もが 良いと思う 南向き 角地 少し高台 解放感あり 駅近 買い物便利・・同じ地区でも 日当たりや
建蔽率容積率が 違ったりして 何とも言えないですよね。
我が家は 予算上同じ区画でも条件の悪い土地になってしまいました。 ちょっと後悔ですが 買えないからやむなし!です。 
一番の条件は 通勤に便利な駅に徒歩圏で ぎりぎり徒歩圏?って感じですが これだけはクリアしてるので
あとは 眼を瞑りました。 でも、土地は周辺相場からしても若干高めだと思います。それでも 全区画売れましたから・・ ニーズがあるって事なんですよね。  

NO.38さん
クオリティ・・私の印象ですが お金をかければクオリティが上がります。 OHDと同じ位の値段でも 
床材や ドア がいかにも安っぽい家もみました。 そこは 食器洗浄機もついてなかったし 床暖房も無かったですし 壁材もワンランク下でしたから そんなにクオリティが低いわけではないと思います。
オプションで 外壁のランクを上げて 床材を銘木にしたり・・それぞれ 20万~30万アップになりますが かなり
高級感がアップします。 オプションもたくさんつけると高額になりますが・・ そこは色々悩みながらも楽しみでもありました。

★★★
家は結局 OHDで建てました。
・・確かに担当者は頼りなかったですが・・
間取りから始まった打ち合わせも 桜新町まで何回も足を運ぶのは大変でしたが
色々 色々 ありましたが・・自分の希望をかなり 織り込むことが出来ましたので
自分の住んでる家が 評判の悪い業者と思われるのが嫌だという 想いも若干乗っかって
ちょっと 甘いコメントのような気もしますが・・
そして、OHDお勧めですよ~とまでは 言えませんが(他の業者をよく知らないので)
・・実家は セキ○○ハウスで建てましたが その時の営業マンは最悪でした。 
でも、20年経って 外壁 屋根初め 内装もリフォームして綺麗になったのもありますが
プレハブは しっかりしてますね。 高かったですけど・・

20年前に建売で買った家は 断熱材とか 今より劣るので 寒かったですし・・

この家はエコ住宅にしたので 冬が楽しみです。 
ちなみに60万プラスで エコ住宅に出来ます。 断熱材が最高クラス?になるらしい・・窓ガラスも
LOWーEガラスになり・・ 結露とかも 大幅に抑えられるとか・・
エコポイントが 30万つく 今だからおすすめです。

長々失礼しました 


43: 匿名さん 
[2010-11-16 16:59:13]
契約通りに工事は進まず、間違えだらけ。何も連絡もなしに現場は放置。
あげくの果てには引き渡しの延長を一方的に通知してそれも部材の確保が出来ないとの理由だそうです。
完全に馬鹿にされた思いです。それでも年末年始は半月以上会社は休業のようで、いったいなにを考
えているのかわかりません。完全に開き直った態度に唖然です。
44: 匿名さん 
[2010-11-19 14:29:10]
別に擁護するわけでもないですが、どこら辺が間違えていたのでしょうか?
何と比較して間違えていたのでしょうか?契約どおりの工事の進みってどんなのでしょうか?
引渡し日が決定していて、工事予定も決定事項でしょうか?(予定)みたいになってませんか?

今はどこもかしこも断熱材の不足で、工期が遅れそうなところが多いですよね。
メーカにも在庫がない状態で引渡しが延長されるのは仕方ないことのようにも思えます。
メーカに在庫が無いのに、他の業者なら問題なく調達出来ただろうと思いますか?
メーカに在庫が無いのに、現場監督だけならまだしも、出来ることもやることも無いのに
間接部門を出社させて、ショールームも年末年始もフル稼働させる生産性の無い会社の方が安心ですか?
その分が43さんの建設費用にも乗るんですよ?

これだけでは良く分かりませんでしたが、書き込みを見ているだけだと契約の範囲内の
出来事かな・・・。と思ってしまいます。
どうしても工期、引渡し日を確定させたいのであれば、請負契約に盛り込むべきでしたね。
認めてもらえないでしょうけど。

もう少し、部材不足で工期がずれたのに、現場監督からも会社からも何の連絡もなく
自宅に書面が届いただけだった、現場に木材が雨ざらしになって放置されている、
というような内容であれば、いかがな会社だ、ってことになると思いますけど。
45: ビギナーさん 
[2010-11-24 21:30:56]
No44さんはディベロップメントの人なんでしょうか?
46: 匿名さん 
[2010-11-29 09:17:26]
違いますけど、一般論として間違っていますかね?
そりゃ業者が間違いなくおかしいですね!って言ってあげた方が良かったですか?

まぁ読まれている方の大半はお分かりかと思うので、余計なお世話だったかもしれませんね。
47: 中卒職人 
[2010-12-17 21:46:54]
今や、断熱材不足は日本全国のハウスメーカーが頭を抱える大問題なのは間違いない事実です。
政府の無策が招いた結果ですから工期が延びても仕方ありませんね。

しかし、この会社の問題は受注した建築工事に比べて現場監理をする社員が少ないことが大きな原因です。

大手ハウスメーカーと同等仕様の建物を造っても20%は安く完成させる事ができるので受注は右肩上がりで増えています。急速に会社の売り上げが伸びている会社はどこでもそうですが施工能力が不足します。不景気ですから施工業者は探せばいくらでも見つかりますが、工事監理者が決定的に足らないのです。

我々、下請け業者は個々の作業には精通しておりますが、建物全部の事は理解できておりません。それを補い導くのが現場監督の仕事です。この会社の監督は若く、経験が不足している人が多いことからどこか落ち着きが感じられません。

今後は受注を減らすか監督を増やさなければならない事は明白でしょう。
48: 匿名さん 
[2011-01-20 16:06:37]
明白ですか・・・

落ち着きがあったら他のことをさせられますわww
そして妥協のスパイラルへ・・・・・
49: 失敗しました 
[2011-02-11 23:53:46]
ここは最悪ですね

担当の説明不足を客のせいにしたりしてきます
他に犠牲がでないよう書き込みますが、
とにかく気をつけて下さい

安いのは理由があります
住宅の基本品質をあげようとすると、
基本的に対応していないといってきます
構造計算をすると書いてますが、計算するだけです
公的な性能保証はありません
50: 住まいに詳しい人 
[2011-02-12 12:41:15]
まもりすまい(義務化)の保障ぐらいでしょうかね。
一般的なメーカーでしたらこの程度のものが多いと思いますけど。

建売メーカーの中には、性能評価をしているところも多いですね。
生産スケジュールが安定しているのと、売れるまで変更が無いので双方にメリットがあります。

独自の工法を持つメーカー(認定工法)などもきちんと評価証を出しているところもあります。
顧客の希望(追加)によるものが多いと聞きますが。

一般的に勘違いされがちなのが、構造計算されていることが最強のごとく説明してくる無知な営業マンが多いこと。
素人のお客は一応安心しちゃいますよね。

基準法の大枠で判定できないものが、国土交通省の定めた計算によって判定されるようになっております。
木造3階建てについては同じ木造でも2階建てのものと違い、鉄骨構造のように部位部位にて細かく判定されます。
ここまで聞くと、「ああ、安心なんだ」と思いがちになります。
ところがその判定値にも幅があって、特に都心狭小3階建てについてはその殆どが判定値ギリギリのものが多いのが事実です。中には、地域によっては認められていない重ね壁による充足の物件も多いです。

わかりやすく説明すると安全値の低いものが「ふるいの網の目」をギリギリで落とされずにいるようなものなのです。
もちろん計算上は成り立っているので営業上は「大丈夫です」となります。

木造の場合、鉄骨の溶接のように工場での検査ではなく、殆ど全ての部位部位が現場での施工にあるので、チェック項目も非常に多くなり、メーカーの管理状況も大きな要因となってきます。

もし、自分の会社の物件の基本もわからずに売っている営業マンがいるとしたら、致命的ですね。





[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる