住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 20:44:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

1401: 匿名さん 
[2016-11-19 20:33:56]
変動といってもこれ以上下がる事がなく、上がるだけだという事が分かっていれば、後は何年後に金利が上がるかが問題。
利上げ0.25%上がるのが1〜2回あるだけで、変動と固定の差がないのでだいたい逆転してしまうけど。
1402: 匿名さん 
[2016-11-19 20:54:51]
ここの変動推進派は変動を変動という名の固定だと思っている。
過去の経験則から短プラは上がらないと思っているおめでたい人達です。
1403: マンション検討中さん 
[2016-11-19 21:09:03]
変動金利が上がる要因や社会情勢って何?
実際3%とかそれ以上に上昇ってないだろうな。
1404: 匿名さん 
[2016-11-19 21:10:22]
来年は新規貸し出しの変動金利は上がるかな?

既存の変動金利は変動するかな?
1405: 匿名さん 
[2016-11-19 21:18:05]
そもそも住宅ローンを借りるときに、5年で借りる方なんかいない。
20年以上で返す事を考えている方々が普通と思う。
何で来年金利が上がる事を気にしているんだい。すでに変動で借りた方々が焦る気持ちはわかる。
自分もその立場なら、来年上がるのかよ、変動金利の上がる要因は?、仕組みをわかっているの?とか言いたくなるわな。
1406: 匿名さん 
[2016-11-19 21:22:28]
わかるなぁ、すでにかりた変動さんのその焦る気持ち

やっちまったなってやつだな

でも固定に借り換えればまだ大丈夫
1407: マンション検討中さん 
[2016-11-19 21:31:05]
変動金利を希望で
楽天銀行、SBIネット銀行で申し込んで
どちらも仮審査通ったけど、ネット銀行ってのがネックで
選びきれない。地元の地銀は金利高いし…

1408: 匿名さん 
[2016-11-19 22:01:15]
>>1406 匿名さん
なんで焦るの?
変動の方が低いだろ。

1409: 匿名さん 
[2016-11-19 22:45:36]
>>1408
また阿保が出てきた。
1410: 匿名さん 
[2016-11-20 00:35:46]
>>1400
あえて反応するけど、家(マンション)自体がインフレに強い商品。
さらに固定金利を選ぶということは
「インフレに強い+インフレに強い⇒インフレになった時大儲けできるがデフレで大損」
変動金利を選ぶということは
「インフレに強い+インフレ、デフレの利幅が小さい⇒インフレになれば小さい儲け、デフレでも小さい損」
ということになる。
変動のほうが振れ幅が小さいから、リスクが小さい=堅実となる。

>>1401
逆転といっても5000万を35年で借りて変動0.65%、固定1.2%としても5年変わらないだけで元本の減りが130万変わる。元本130万の差は残りの30年を1.5%で返して同じくらい。
固定1.5%との比較だと5年で元本が270万変わるからもう逆転は不可能。
6年前に言ったときもいろいろ言われたけど、当時固定で借りた人はもう逆転不可能な状態。


1411: 匿名さん 
[2016-11-20 02:18:29]
私は残20年変動から20年固定に借換えましたが金利は0.77%です。
変動が0.875%でしたから、借換えに躊躇はなかったです。
今が固定は最後の好条件と思います。
12月以降は厳しくなりそうだから皆さん間に合うと良いですね。
大手からネット銀行に借換えでしたが、気になりませんでした。
借りるだけで預金するわけでなく、アメリカみたいにローンが債権化され売られる訳でもないからね。
1412: 匿名さん 
[2016-11-20 07:18:08]
>>1411 匿名さん
0.875で変わらなかった変動から
なぜ変動に変えなかったの?
1413: 匿名さん 
[2016-11-20 08:19:21]
>>1410 匿名さん

>>1410 匿名さん
逆転不可能かどうかはあくまで現時点での状況に基づく推測に過ぎません。
1414: 匿名さん 
[2016-11-20 08:22:42]
>>1412 匿名さん

今後上昇しない保証がないからでしょ。
あなたが保証してくれるの?
上昇したら補填してくれるの?
1415: 匿名さん 
[2016-11-20 09:26:16]
>>1414 匿名さん
大丈夫か?焦りすぎ
1416: 匿名さん 
[2016-11-20 11:37:17]
>>1410 匿名さん
変動の方がリスク少ない??
頭大丈夫?
1417: 匿名 
[2016-11-20 12:05:37]
>1411 匿名さん
残高残期間わからないけど僅か0.1程度の差で借り換えって今後変動の金利が余程上がらない限り絶対費用倒れになるケース。
雀の涙程度の金利差のみに傾注して全体の採算考えられなかったの?仮に残高2000万だとしたら抵当権設定抹消費用で少なくとも15万以上、印紙代2万、ネット銀行ならかからないかもだけど担保調査手数料3〜5万、それから新たにかかる保証料と戻り保証料の差額負担(ネット銀行特有くゆの手数料なら戻りなし)
金利0.1パーの差でこれらの借り換えにかかる費用ペイ出来るのに何年かかる?ってか絶対無理だろ。
一般論で言われる借り換え対象条件とされる「残高1000万以上金利差1パー以上残期間10年以上」を完全に無視したある意味勇者(ボランティア?)
1418: 匿名さん 
[2016-11-20 14:31:22]
>>1417 匿名さん

残期間は書いてある通り20年、残債は3800万ぐらい。手数料を入れると、変動そのままよりただ一ヶ月分余分に払うだけ。
十分変動に対するリスクヘッジになっているけどね。
能天気に変動金利が20年変わらないとは思ってないから、借換えしました。
最初から変動だったので、その時は固定はかなり高かったので、十分変動の恩恵は受けました。
後で今が借換えのタイミングだったと後悔したくなかった。
1419: 匿名さん 
[2016-11-20 14:34:33]
>>1415 匿名さん
当初10年固定、10年後完済するから心配ご無用。
1420: 匿名さん 
[2016-11-20 15:59:10]
もうすぐ10年で減税終わるし
最近家を買い替えしたくなってきたので、久しぶりに覗いてみたのだが
今って20年固定で0.77で借りられるんだ!安くなったねぇ
自分も0.875で7年前に借りたけど、そこまで安かったら固定で借てたかも
ちなみに変動で借り替えるといくらになるんだろう?
借り換えは、リスクもう無い自分には手数料の無駄だから実際にはしないけどね
1421: 匿名さん 
[2016-11-20 18:33:47]
イエレンは12月利上げに自信を見せてるし、日欧では久々にインフレ期待が出てきた。
さて、日本の金利はどうなることやら。
1422: 匿名さん 
[2016-11-20 19:04:42]
>>1420 匿名さん

変動だと0.5切ってるよ
1423: 匿名さん 
[2016-11-21 00:56:15]
>>1421 匿名さん
ですね。今月、来月あたりまでが固定の最後の低金利ボーナスかもね。
1424: 匿名さん 
[2016-11-21 08:02:31]
12月はソニーも上がっているし、10年超の固定金利は今後上がり続けそうな感じですね。
大統領がかわるだけで、アメリカの金利上昇が金融界の規制緩和や、車の燃費規制緩和、公共事業投資期待などに対しての市場反応するのがすごいし、日本まで金利上昇圧力がかかっていくものなんですね。
1425: 匿名さん 
[2016-11-21 11:30:40]
>>1423
固定で4月に完成なんだが・・・うぅ
1426: 匿名さん 
[2016-11-21 13:50:02]
>>1425 匿名さん

まだ、銀行間の競争はあると思います。
チキンレースの状況になっているかもしれませんが、4月までトランプ相場は続かないので上がった後少し下がるところぐらいでは?
1427: 匿名さん 
[2016-11-21 14:15:33]
>>1426
何の根拠もない気休めやん。
1428: 匿名さん 
[2016-11-21 15:00:20]
来月から0.1%ずつあがると仮定し0.5%四月融資で上がりますが、それでも2.3年前の金利条件ぐらいですよ。
嫌なら変動で借りといて様子見つつ、二番底を探すのがいいのでは?
1429: 匿名さん 
[2016-11-21 15:34:37]
>>1428匿名さん
さすがにそれはないわ。日銀が長期金利を0%程度にコントロールすると言ってる以上
上限は0.1%程度でしょ。
日銀が0.5%を容認したらそれこそテーパリングとみなされて、国債暴落でそんな
レベルの上げじゃすまないよ。
1430: 匿名さん 
[2016-11-21 21:34:17]
そう、だから仮に0.5%上がったと仮定しても、長い歴史のなかでは異常な低金利なんだし、そんなに上がらないと思う訳だから心配は無用。
しかし、指し値オペしても10年国債利回りプラスなのは気になりますが。
1431: 評判気になるさん 
[2016-11-21 22:12:02]
3月末引き渡しで金利次第で4月にする予定だけど固定金利の上昇が怖すぎる。。
1432: 匿名さん 
[2016-11-21 22:31:52]
>>1430 匿名さん

>しかし、指し値オペしても10年国債利回り
>プラスなのは気になりますが。

指し値オペが機能していると言えるのかな?
そもそも金利コントロールなんて無理なんじゃ
1433: 匿名さん 
[2016-11-21 22:41:06]
新規の固定金利の上昇
当初固定明けの変動、固定金利の上昇
基準金利の上昇

さて起こるのはどれ?
1434: 匿名さん 
[2016-11-21 22:56:24]
>>1433 匿名さん

新規の固定金利の上昇はすでに15日ソニーがあがっているから、来月は多分メジャーもあがるよ。
ちなみにソニーは20年は0.05、20年超は0.08上げてますね。
1435: 匿名さん 
[2016-11-21 23:05:56]
>>1432 匿名さん

日銀は長期金利をコントロールすることは可能だと思います。
今までも日銀の金融緩和で長期金利は最低水準まで下がりました。
今はアメリカの影響で上がってきていますが、例えまだ上がったとしても十分下げられる能力は残っていますよ
ただ日銀だけではいいインフレにするのは無理だっただけ、、、
1436: 匿名さん 
[2016-11-21 23:10:11]
ちなみに15日は10年国債利回りが久しぶりにプラス圏で終値がついた日。
ソニーの金利決める人は悩んだろうな。
いまはその時より高めで安定しているから、固定金利は上がるでよろし?
1437: 名無しさん 
[2016-11-22 03:51:03]

20年以上は0.1以上上げてくると思うよ。月内に変更してるところもあるくらいだし。地銀だけど
1438: 匿名さん 
[2016-11-22 12:17:59]
月内にさげる事は分かりますが、上げるのはローン契約予定の方々が怒りそうですね。
私も20年以上は0.1%あがると思います。
10年固定も0.05%ぐらいあがるのでは?
1439: 匿名さん 
[2016-11-22 23:10:15]
>>1426 匿名さん
希望を持てるコメありがとう。そうなる事を祈るよ。

1440: 匿名さん 
[2016-11-23 07:52:44]
潮目が変わったんだ…
1441: マンション検討中さん 
[2016-11-23 10:23:47]
変動にしようかなー
1442: 購入経験者さん 
[2016-11-23 13:17:54]
変動にしなよ 変動がいいよ 変動が最高 変動 変動 この辺でどお?
1443: 匿名さん 
[2016-11-23 14:55:44]
リスクを取れる資金力があるなら変動の方が金利低くて良いよね
何十年も返済続けなきゃ返せないような金額借りる場合はともかく、基準金利が1%単位で
上がる事は普通に考えたら数年間はまずないだろうし、将来的に金利上昇がヤバそうなら
さっと繰り上げして身軽になれば無問題
1444: 匿名さん 
[2016-11-23 15:10:27]
1000万ぐらいならいざとなればすぐ繰り上げできるが、変動の方はいくら借りているんだろう?
借りる時はあっという間に完済するつもりだったが、子供が出来ると途端に繰り上げ返済が思うようにいかないし、預金が増えるペースは鈍る。
2000万以上収入があるが、現実考えて返済は固定でゆっくりまったりが一番。
1445: 匿名さん 
[2016-11-23 18:15:44]
>>1443 匿名さん
当初10年固定の方が安いよ。
1446: 匿名さん 
[2016-11-23 19:30:50]
三井住友信託で30年固定を来月実行だけど,来月は+0.1以上は上昇しそうで残念.
30年固定が金利1%未満なら固定のままで,それ以上だったら変動にしようかな・・・
1447: 匿名さん 
[2016-11-23 21:23:53]
変動は常に金利に怯えての生活。
下がることがなく、いつ上がるかしかない訳ですから。
固定は安心。
繰り上げたければすれば良いし、計画的に返済しても良いし。
1448: 匿名さん 
[2016-11-23 22:08:04]
結局その人の好みの問題。
変動派、固定派とも、互いを説得できていない。
自分の考えを述べているだけ。
それでいいと思う。
1449: 匿名さん 
[2016-11-23 22:19:32]
>>1447 匿名さん
間違ってますよ
1450: 匿名さん 
[2016-11-23 22:48:30]
例えば10年で返済可能だとする。
これだけ低金利の固定だと、10年後でも繰り上げ返済はあり得ない。
貯まった残債相当分の金額を自分や家族の為に使うも良し、運用するも良し。
もし金利が上がれば、利確しながら、定期預金で増やすなんて今では想像も出来ない運用をしているかもしれない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる