住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-15 00:36:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

1551: 匿名 
[2016-11-30 21:52:48]
>>1550 匿名さん
10月実行済です。
8月実行が良かったけど、マンション完成が10月だったので…
1552: 匿名さん 
[2016-11-30 22:00:51]
変動でどこまで今後、実質の2.475から金利上がると思います?
1553: 匿名さん 
[2016-11-30 22:16:12]
固定だけど、オリンピック前にも関わらず、結局の所景気は良くならず
トランプ景気も雲行きは怪しい。
今後5年で0.5%金利が上がると考えても、実際には厳しいかな。とは思う。
変動も固定もそのままでも問題はないと予想。
1554: 匿名さん 
[2016-11-30 22:23:49]
毎年上がる上がるって言って結局上がらないから、5年後も上がらないと予想してます。
1555: 匿名さん 
[2016-11-30 22:28:40]
上がる要素より、上がらない要素の方が多いからね。
まあ上がっても簡単に返済できるくらいの資産は持ってましょ。ってことで。
1556: 匿名さん 
[2016-11-30 22:29:16]
結局今年も
変動は上がらなかったって事実で良いのかな?
1557: 匿名さん 
[2016-11-30 23:03:50]
無担保コール翌日物が今マイナス0.054%だけど、今年の4月以降ジワリと上がる傾向がみられています。
さらに日銀が2%のインフレ達成したと勝手に判断すれば、今から20年ぐらい前のバブルがはじけてかなり経過しすでに冷え切っている平成7年の短期プライムレートが1年で3%から1.6%まで変動しているところをみると、今の短期プライムレート1.475%はそこまでいっても不思議はないかと。
つまり、店頭金利4%から2.6%。
今の日銀なら景気回復したと無担保コール操作をしてもおかしくないと思います。
中央銀行が政府と独立していない日本ですから。
1558: 匿名さん 
[2016-11-30 23:08:48]
来年も固定との差額分で投資信託でも毎月買おう
1559: 匿名さん 
[2016-11-30 23:38:52]
>>1558 匿名さん

そんな数千円しか差が出ないのに。
変動ギャンブラーならちまちました投資しないでもっとゼロサムゲームのデイトレやFXなんかの投機しないと。
1560: 匿名さん 
[2016-12-01 07:47:54]
>>1559 匿名さん
いやいや、毎月2万くらい差がありますから。

1561: 匿名さん 
[2016-12-01 07:55:15]
2万を35年続けたらいくらかな…

良し来年も続けよう!
1562: 匿名さん 
[2016-12-01 08:16:24]
毎月の固定費2万って結構高いんですよね。これプラス携帯とかネット、保険の精査、車関係とかで節約すれば、毎月4.5万貯金できるから、悩みどこですよね。。

1563: 匿名さん 
[2016-12-01 08:25:49]
車はレンタル
スマホを格安SIM
金利を0.5%(団信込み)

45000円/月だと物件価格にすると1500万
1564: 匿名さん 
[2016-12-01 08:35:00]
生命保険も医療保険も要らない。
子供ができたら保険に入らなきゃというのは頭の悪いおバカさんの考え。
実際は高額療養費制度があるから問題ないよ。
1565: 匿名さん 
[2016-12-01 08:46:11]
>>1564 匿名さん
高額療養費制度って月の支払いマックスがどんだけかかっても、4.4万(所得によるけど)ってこと?
1566: 匿名さん 
[2016-12-01 11:03:10]
また金利急騰中だな。
結果的に12月組もでも中長期的には勝ち組かもね。
1567: 匿名さん 
[2016-12-01 11:14:53]
医療保険は貯蓄があれば入らなくても良いかもしれんが扶養家族がいる人なら生命保険は必須だろ。
年齢や年収にもよるけど万が一死んだら今後何十年間で家族を養うために使うはずだった億単位の収入が途絶えるんだぞ。
ローン付帯の団信だって住居費こそチャラにしてくれるけど生活費教育費はその分だけじゃ全然足りないからな。

まあ独身なら身辺整理葬式代程度の貯蓄で十分だけど。
1568: 匿名さん 
[2016-12-01 12:47:11]
昔からこのスレを参考にしている変動ですが、低金利のおかげで完済の目処が立ちました。
このスレから卒業します。ありがとうございました!
1569: 匿名さん 
[2016-12-01 15:22:01]
>>1568 匿名さん
ずっと変動金利だから、完済寸前までこのサイトが気になって覗いていたんですね。
結局変動金利は恐かったんですね。
1570: 匿名さん 
[2016-12-01 15:28:45]
>>1560 匿名さん
ローンをいくら、何年、変動、固定の金利差はいくらで計算しています?
ネットの変動とどっか地方の信金とで比べてません?

1571: 匿名さん 
[2016-12-01 17:46:37]
>>1570 匿名さん

ローンは4000万の35年
銀行は三井住友信託銀行
優遇幅はMAX
変動金利=0.6%
固定30年金利=1.925%

変動の毎月支払い=105611円
固定30年の毎月支払い=130970円

と計算してます。




1572: 匿名さん 
[2016-12-01 20:26:58]
普通当初引き下げ30年固定で借りません?
12月でも0.95%
普通はそこまで高くなるまでにかりてるけど
そんな一番高くなるプランでどやされても
1573: 匿名さん 
[2016-12-01 20:30:09]
>1569
固定の変動に右往左往するのが楽しかっただけでは?
変動でよかったと思いたいのが人の心理というやつです。
1574: 購入検討中さん 
[2016-12-01 20:49:27]
あと10年程度で完済なら今後も変動一択でしょ。
うらやましい。
1575: 匿名さん 
[2016-12-01 20:57:34]
>>1570 匿名さん

多分今日借りた人ばかりでは無いみたいですよ
1576: 匿名さん 
[2016-12-01 22:13:50]
>>1572 匿名さん

たしかに、、当初引下げの30年固定がベストな気がしてきた。借り換えでなんとかならんすかね?

1577: 匿名さん 
[2016-12-02 07:55:12]
>>1576 匿名さん

固定1.925%は高いですね。私も今年8月にネット系銀行に借り換えました。20年以上固定1.004%で、借換手数料は30万ちょっとでしたかね。変動は0.5%未満もありましたけど、従来、変動と固定の差は1%程あったのが、0.5%ぐらいにまで縮まっていましたので、固定がかなり有利な状況と判断しました。
1578: 匿名さん 
[2016-12-02 08:16:23]
>>1577 匿名さん
そうですか。
当初引下げ30年なら実質金利借り換えで0.95%(優遇幅MAX)ならありかなと。

1579: 匿名さん 
[2016-12-02 09:07:20]
>>1577 匿名さん

手数料からみると新生?
かなり良い時期に借換えましたね。
手数料が安いから、住友信託とトントンになったり、家事手伝いなんかのサービスがついてたり、介護団信があったり良い銀行ですよね。
1580: 匿名さん 
[2016-12-02 19:30:53]
>>1579 匿名さん

新生、住信、ソニーと比較して、最終的にソニーにしました。
新生は事務手数料が安いし他にないサービスも良かったのですが、長期固定明けの金利優遇がなくなる?またはローン残高が500万を切ると金利優遇がなくなる?とかいう条件があったので外しました(もしかすると私の勘違いかもしれないです)。一気に繰り上げできるか不安だったので。
住信sbiは金利は1番有利でしたが、最初の書類の送付案内がソニーより不親切だったので外しました。
1581: 匿名さん 
[2016-12-03 00:29:35]
>>1571
毎月の返済額のみで比べると分かり難い
返済元金で比べるべき

5000万35年0.5% 月々129,792円、うち元金108,959円
5000万35年1.0% 月々141,142円、うち元金 99,476円
5000万35年1.5% 月々153,092円 うち元金 90,592円

0.5%と1.5%だと元金の減りは4万違う
0.5%と1.0%でも元金の減りが2万違う
如何に早く元金を減らすかが重要なのに固定を選ぶ理由がわからない


1582: 匿名さん 
[2016-12-03 01:16:57]
>>1581 匿名さん
結局変動がオススメってこと?

1583: 匿名さん 
[2016-12-03 05:34:58]
ようは金利が上がるかの考え方次第。
2016年4月のallaboutの500人ぐらいの調査では
「今後の金利について」10年先はどうなると思うかの問いには、住宅購入者の46.1%、住宅購入予定者の58.5%が上がると答えている。購入者の22.5%が変わらない、20%がわからないと答えています。
大多数が上がると考えているのが普通であり、返済期間から固定か変動を柔軟に選び、変わらないと考えている少数派は絶対変動。
ただ4月調査なので、今は金利が変わらないという方はさらに少数派になっていると思いますが。
1584: 匿名さん 
[2016-12-03 07:13:57]
>>1581 匿名さん

変動といいながら将来の金利上昇リスクを全く考慮していないけど大丈夫なの?
そもそも固定を選択してる人は考え方が違う。もし将来金利が上がったら返済そのものに困るという話だから。
1585: 匿名さん 
[2016-12-03 07:44:24]
>>1581 匿名さん
その計算で確定するなら、そりゃあ0.5の変動にするわなぁ
早く元金を減らすだけが重要という考えは一理あるがすべてでは無い。
1586: 匿名さん 
[2016-12-03 08:03:19]
>>1584 匿名さん

金利上昇のリスクに備えて
元本を減らす
1587: 匿名さん 
[2016-12-03 08:19:32]
少し余裕あって固定の金利でも問題ない、けど上がって生活が苦しくなるのは嫌
→固定
金利あがった場合も一括返済できるなど余裕がある
→変動

1588: 匿名さん 
[2016-12-03 08:24:24]
将来金利が変わらないという方はマイノリティになりつつありますが、そのような方は変動でよろしいかと。
ただ、元金を減らすことに執着するのであれば元金均等返済にすればいい。
私は固定ですが元金均等返済です。
今は余裕もあるし返済は多くても問題なく、将来管理維持費の増加も考えると自宅にかけるお金全体を均等にしたいから。
1589: 匿名さん 
[2016-12-03 08:24:37]
>>1587 匿名さん
金利があがった場合も一括返済できるなど余裕がある
→変動より低い10年固定一択
1590: 匿名さん 
[2016-12-03 09:28:32]
>>1589 匿名さん

間違いないが、富裕層オンリーの財テク
1591: 匿名さん 
[2016-12-03 09:40:43]
変動の金利が変わるには2種類有る
1)新規の金利の変化
2)既存の金利の変化

2)がどのようなケースで、何パーセントになるか?
ソニーの本物の変動以外で
1592: マンション検討中さん 
[2016-12-03 10:07:26]
>>1591 匿名さん
それは誰もわからない。
マイナス金利も予想外だし、それを判断できる人いたらびっくり。
1593: 匿名さん 
[2016-12-03 11:15:37]
変動→固定30年当初引下げに住宅ローン変更した場合、当初引下げの割引もしてもらえるんですかね?

ちなみに変動で借りた時、優遇幅はMAXもらってます。
銀行は三井住友信託です。
1594: 匿名さん 
[2016-12-03 11:31:05]
>>1593 匿名さん

当初引き下げの割引き?
1595: 匿名さん 
[2016-12-03 12:13:01]
>>1591 匿名さん

普通は店頭金利が変わります。
短期プライムレートプラス1%が基本。
優遇金利幅は契約時のものなのでそれは変更にはならないし、銀行間で変わる。
結局、上がる局面では全員上がる。
最初に優遇金利幅だけ変わるは信じないほうが良い。
銀行は上げたいのだから。

1596: 匿名さん 
[2016-12-03 12:19:20]
変わらないのは固定のみ
1597: 匿名さん 
[2016-12-03 12:21:49]
>>1594 匿名さん

はい。


1598: 匿名さん 
[2016-12-03 12:27:21]
>>1597 匿名さん

当初引き下げって他銀からの借換えや新規の方が対象ですよ。
固定にするなら住信SBIに借換えたら?
1599: 匿名さん 
[2016-12-03 13:41:23]
>>1598 匿名さん
なるほど、借り換えの手数料で100万くらいかかるんですねー、ならまだ変動でいいかなー

1600: 匿名さん 
[2016-12-03 14:03:58]
>>1599 匿名さん

もう少し早かったら金利が低かったのに残念。
手数料はシュミレーションした?
戻ってくる保証金も考えてる?
あと変動でも良いんじゃね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる