住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 16:49:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

1201: 匿名さん  
[2016-09-17 09:25:30]
>>1200 匿名さん

だからって、いつでも返済できるように預貯金してたら、アベノミクスに乗れずに後悔したろうな。
借り換え手数料なんて、そんな目くじら立てるような額じゃないのに。
変動カツカツ説は本当なんだよね。
1202: 匿名さん 
[2016-09-17 11:05:42]
固定から固定に借り換えたユニークさんは多いのかな?
1203: 匿名 
[2016-09-17 11:12:56]
>>1201 匿名さん さん

変動でも固定でも運用してなきゃアベノミクスに乗れなかったと思うが、なぜ変動だけカツカツになるのか根拠不明。
それに変動だとなぜ預貯金と決めつけるのかも根拠不明。

自分は変動ではないが、貴殿の意見には首をかしげる。
1204: 匿名さん  
[2016-09-17 11:15:06]
変動から変動に借り換えだと、ユニークじゃなくて、大間抜けだからな。
1205: 匿名さん  
[2016-09-17 11:24:45]
>>1203 匿名さん

変動はいつでも完済と豪語しながら、たかだか借り換え手数料くらいで騒ぐ。
カツカツな人なら、騒ぐのは理解出来ますけど、という意見だよ。
ボラティリティのある株や外貨だと、いつでも完済できるとは主張出来ないから、預貯金かタンス預金になる。
あくまで、いつでも完済できると豪語する変動に対する意見だよ。
ご理解出来たかな。
1206: 匿名 
[2016-09-17 12:17:54]
>>1205 匿名さん さん

短プラ連動の変動金利であれば当面上がる可能性は低いと予想されるため、上がりそうな兆候が出てくるまでは運用も可能なはず。
将来、景気の回復により2%のインフレが実現され、更なるインフレの加速を抑えるために政策金利引上げ→短プラ引上げ→変動金利引上げとなるのであれば、それまでにかなりの運用益が見込まれると共に利益確定する機会も十分あり、そこで完済すれば良いと反論し得るのでは?

但し、円の信用失墜による暴落を阻止するため、景気に関係なく政策金利を引上げざるを得ない場合は話が異なるが…
その場合でも外貨を保有していれば大きな為替差益が得られ完済可能と反論されるかも。
1207: 匿名さん 
[2016-09-17 12:29:59]
>変動から変動に借り換えだと、ユニークじゃなくて、大間抜けだからな。

これがどうして起こるかを考えると、真の変動ソニーと見せかけの変動との違いが理解できる。
1208: 匿名さん  
[2016-09-17 12:31:58]
>>1206 匿名さん

そりゃ運用はご自由ですが、金利が上がる直前に大損しても、完済出来るらしいけど、どうするのかね。
1209: 匿名さん  
[2016-09-17 12:56:40]
>>1206 匿名さん

豪語する変動は実はカツカツの件は、ご納得でしたか。
1210: 匿名 
[2016-09-17 13:42:49]
>>1208 匿名さん さん

どうするんだろうね(笑)
>>1206は、変動はタンス預金か預貯金でアベノミクスに乗れなかった云々に対して、別に運用してアベノミクスに乗った人もいるんじゃないの?って意味で書いただけで、純粋に税額控除メリットを享受するだけなら運用しなきゃいい話。
1211: 匿名 
[2016-09-17 13:49:45]
>>1209 匿名さん さん

豪語する変動が1人なのか複数なのかも分からないし、複数なのであればそれぞれ背景は違うだろうから、カツカツなのか否か分からないとしか言いようがないね。

いずれにしても自分は10年固定で税額控除メリットをフルに享受してから10年後に繰上げ完済するよ。
1212: 匿名さん  
[2016-09-17 15:23:49]
>>1210 匿名さん

そりゃアベノミクスにのるのらないはローンの種類と関係ないよ。
いつでも完済という人は、どう人?ってこと。
1213: 匿名さん  
[2016-09-17 15:30:22]
>>1211 匿名さん

短期固定さんのご意見じゃなく、豪語する変動さんに回答いただきたいだけ。

自分は、前の家の時は10年で完済したけど、当時は結果的に変動が良かったなとは思ったね。
今は35年まるまる低金利を楽しませてもらうつもり。
1214: 匿名さん 
[2016-09-17 19:22:16]
35年ローンを組もうと思ってますが、変動が固定か本当に悩んでいます。
このスレも全部読みました。
とりあえず変動にして、金利が上がったら固定に変えようかと思っていましたが、だんだん固定の方が安心なのでは?と思ってきました。
でもやっぱり固定は高く感じる…う〜〜ん…
1215: 匿名さん  
[2016-09-17 19:53:57]
今の固定が高いと思うなら、変動が上がった時の固定はやってらんないと思うくらいに高いのでは。
1216: 匿名さん 
[2016-09-17 20:12:01]
>>1214 匿名さん

いつ実行ですかー?
1217: 匿名さん 
[2016-09-17 20:44:05]
>借り換え手数料なんて、そんな目くじら立てるような額じゃないのに。
変動カツカツ説は本当なんだよね。

なんで変動で利率安いのに借り換える必要あるの?
固定で搾取されすぎで、簡単な算数もできませんか。
1218: 匿名さん  
[2016-09-17 20:53:23]
>>1217 匿名さん

おや、あなたは算数ができる位のレベルなのですね。
それじゃ、何故、変動は借り換え手数料ごときに目くじら立てるのかを解説してみてください。
1219: 匿名さん 
[2016-09-17 21:09:16]
当初固定から当初固定に借り換え
1220: 匿名さん 
[2016-09-17 21:20:21]
>>1214
何年で返せる想定かにもよるんじゃないの。
15年以内完済予定とかなら万一数年後に変動利率が許容範囲外まで上がったとしても、
元本を大きく減らして影響を軽微に抑える繰り上げ返済資金を用意できるだろうから
滞納リスクは小さいといえるし、最悪親を頼れるならそれもあり。
カツカツローンで繰上げもままならなさそうなら固定にしとけ。
1221: 匿名さん 
[2016-09-17 21:26:23]
>1218

高い利率搾取され続けたんだから、手数料も安く感じるんじゃないの?

最初から変動にしておけば、搾取されることもなかったし、手数料払う必要もない。
1222: 匿名さん  
[2016-09-17 21:44:21]
>>1221 匿名さん

固定さんじゃなくて、変動さんが何故目くじら立てるのかを聞いている。
算数ができるレベルじゃ、国語はダメなようだね。
1223: 匿名さん 
[2016-09-17 21:48:52]
ここ十年固定選んだ人はまずは反省するべき。
先を読む力なさすぎ。
1224: 匿名さん 
[2016-09-17 21:53:05]
10年?20年でしょ。
固定選んだ人、20連敗中。
1225: 匿名さん  
[2016-09-17 21:56:17]
>>1223 匿名さん

国語がてきない算数レベルだと、説得力無いですよ。
1226: 通りがかりさん 
[2016-09-18 00:08:31]
>>1177 匿名さん
なんで?長期金利があがっているのか?
普通に考えられる理由はなんでしょうか?
1227: 匿名さん 
[2016-09-18 02:07:07]
>>1223 匿名さん
たまたまそうなっただけだろ。
本当に先が読めるなら、なぜ投資で大儲けしてなかったの?そうすれば貧乏臭くローンなんて組む必要ないし、そもそも働く必要もないのに。
1228: 通りがかりさん 
[2016-09-18 19:33:49]
>>1227 匿名さん

1223は、そもそもローン組んでないかもですし、投資でがっちり儲けてるかもよ。
自分がどうか?は言及ないし。

私は、住宅ローンは控除を込で考えたら、10年はむしろ金融商品みたいな魅力あると思う。
35年も低利で貸す、個人向けの融資は他にないからねー。

1229: 買い替え検討中さん 
[2016-09-19 09:02:40]
>>1207 匿名さん
ソニー銀行だけ、基準金利が変動してるのは案外知られてないですよね。
そのおかげで、借入当時0.539だった自分の金利は、今0.499になりました。
逆に上がる局面だと、おそらくイオン銀行ほか他銀も基準金利を上げると予測し、ソニー銀行にしました。

1230: 匿名 
[2016-09-19 09:21:46]
>>1229 買い替え検討中さん
ソニー以外の変動は上がっても、下がっても変わるのは新規の人のみで
まやかしの変動

ソニーだけ本物の変動
1231: 匿名さん 
[2016-09-19 09:27:56]
上げるときはまず優遇金利を減らすんじゃない?
1232: 匿名 
[2016-09-19 09:31:54]
>>1231 匿名さん

誰の?
1233: 匿名さん 
[2016-09-19 09:58:42]
>>1231 匿名さん
最初の0.1〜0.2%だけの話ですね
政策金利が上がれば容赦無く基準金利が上昇しますよ
1234: 匿名 
[2016-09-19 12:49:19]
>>1233 匿名さん
基準金利がいつぐらいに変わりますかね?。
1235: 匿名さん【至急希望】 
[2016-09-19 13:14:59]
【至急!】契約が迫っており、非常に悩んでいます。皆さんのお知恵をお貸し下さい。
 現在、三井住友信託でローンを借入れ中ですが、「りそな銀行」又は「三菱東京UFJ銀行」への借り換えを検討していています。両銀行とも本審査の承認が下り、9月末実行予定で、近日中に本契約予定です。
 「20年後の完済を予定」している場合に、以下の条件では、どちらの銀行がお勧めでしょうか?
 それとも、借り換え諸費用(約65万円)を考えると借り換えしない方が良いでしょうか?

A【三井住友信託】(現在・ローン3年目)
※以下の①・②は、共に3大疾病の50%保障付き(0.15%の金利を上乗せした後の数値です)
 ■借入残高・残存期間(2150万・30年)
 内訳)①1450万(当初20年固定・金利1.930%)※固定期間終了後の優遇は▲1.42%
    ② 700万( 変  動  ・金利0.855%)※全期間▲1.77%優遇

B【りそな銀行】
※以下の金利は、団信革命(3大疾病+α保障)付き(0.30%相当の金利を上乗せした後の数値です。)
 ■借入予定・借入期間(2150万・30年)
 条件)2150万円(当初10年固定・金利0.650%)※固定期間終了後の優遇は▲2.006%
    融資手数料が2.1%(464,400円)と高く、繰り上げ返済しても戻らない・・・

C【三菱東京UFJ銀行・案1】
※以下の①・②は、共に7大疾病保障付き(0.30%の金利を上乗せした後の数値です)
 ■借入予定・借入期間(2150万円・30年)
 条件)①1150万(当初10年固定 ・金利0.900%)※固定期間終了後の優遇は▲1.600%
    ②1000万(全期間30年固定・金利1.350%)
    保証会社保証料が「約41万円」必要

D【三菱東京UFJ銀行・案2】
※以下は、7大疾病保障付き(0.30%の金利を上乗せした後の数値です)
 ■借入予定・借入期間(2150万円・30年)
 条件)2150万(全期間30年固定・金利1.350%)
    保証会社保証料が「約41万円」必要

★脳卒中と心筋梗塞に係る保障については、「三菱東京UFJ銀行」だけが、「入院したらローン免除」となる点で非常に優位かと思っていますが、他行より金利自体の割高感があります。(他社は60日以上の麻痺や労働の制限が条件です。)

今週中に契約を控えており、A~Dのいずれが良いか、多くの皆さまのアドバイスを頂戴できれば幸いです。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。よろしくお願い致します。
1236: 匿名 
[2016-09-19 16:07:31]
ソニー銀行はいかがですか?
保証料0円プランがあり、金利水準も悪くないですよ。
1237: 匿名さん【至急希望】 
[2016-09-19 16:28:16]
1235です。
1236さん、ご返信ありがとうございます。
ソニー銀行などのネット系銀行も色々考えたのですが、最終的には「実店舗がある金融機関にして欲しい」という妻の希望があったので、上記A~D案で検討することになりました。(本承認も下りています。)
10月以降は、私の仕事が激務になりそうで、ローンのことを考えてる余裕がなくなると思われるため、できれば9月に実行したいと思っています。
選択肢が、上記A~D案しかないのであれば、どれがお勧めでしょうか?
その他の方からも、遠慮のないご意見・アドバイス等をいただけると幸いです。
1238: 匿名さん 
[2016-09-19 17:43:43]
>>1237 匿名さん【至急希望】さん

ローン額が2150万しかないなら10年固定がいいと思いますが、、
1239: 匿名さん 
[2016-09-19 18:21:40]
>>1237 匿名さん【至急希望】さん

私ならDです。全期間の安心と保険の充実をとります。ufjダイレクトの優遇もいいと思います。
地域によりますが私の地域(23区南側)には、りそなの店舗が少ない為使い勝手が悪い。サークルkにあるATMが引き出し無料時間長いがサークルkも少ない。りそなクラブのポイント貯まるのはいいですが。
1240: 匿名さん 
[2016-09-19 18:25:11]
20年で返す想定なら30年全期間固定は利息の無駄では?
10年または20年の当初固定の方が利率低い気が。
1241: 匿名さん 
[2016-09-19 18:51:20]
うちは住信残額2000万で借り換え、りそな10年固定にします。手数料がたかいですが、固定期間終了後の優遇幅が大きいので。
1242: 匿名さん【至急希望】 
[2016-09-19 22:51:22]
1235です。
1238さん・1239さん・1240さん・1241さん、皆さん、ご返信ありがとうございます。

>>1240さん
 りそな銀行も三菱東京UFJも、10年を超える「当初20年固定とか25年固定」で、大幅な金利優遇はないそうです。
 例えば、りそな銀行の当初20年固定の金利は「1.7%」(⇒基準金利の4.2%から▲2.5%)でした。
 そうすると、りそな銀行の場合、30年全期間固定で「1.35%」の金利設定商品があるので、30年全期間固定の方が金利が低くなります・・・。)

 今回は、B案【りそな銀行・10年固定】でもD案【三菱東京UFJ・30年固定】でもお勧めを頂いたので、どちらを選択しても、大間違いということは無さそうですね。(リスクヘッジは当然自己責任の前提で)
 あと時間は僅かしかありませんが、もう少し検討することにします。
 皆さん、ありがとうございます。
1243: 匿名さん 
[2016-09-20 00:45:41]
三井住友信託30年固定なら8大疾病付けて金利は1.12ではないですか?これが一番有利だと思いますが。
1244: 匿名さん【至急希望】 
[2016-09-20 01:17:11]
1235です。
>>1243さん、ご返信ありがとうございます。
「30年固定なら、8大疾病付けて金利は1.12」は、住信SBIネット銀行のことでしょうか?

 ネット系銀行は、ガンになっても「直ちにローン免除」とはならないなど、大きく補償内容が変わってくると思いますので、今回は都市銀行で検討していました。
 当方の解釈に間違い等あれば、ご指摘をお願い致します。また他にアドバイス等があればご教示願います。
1245: 匿名さん 
[2016-09-20 08:50:57]
>>1244 匿名さん【至急希望】さん
いえ、三井住友信託のことです。9月は30年固定0.85で、8大疾病でプラス0.3、家計応援キャンペーンでマイナス0.03。これで金利1.12です。
1246: 匿名さん 
[2016-09-20 09:44:59]
現在、三井住友信託銀行で借りている為、三井住友信託銀行での借りかえは不可ということではないでしょうか。
1247: 匿名さん 
[2016-09-20 12:39:14]
1235さん
先にダメ元で三井住友に借り換えの本審査の承認が下りてることを伝えて、金利引き下げ交渉してみたらどうでしょうか。
1248: 匿名さん 
[2016-09-20 14:36:49]
1235さん
迷っている段階で、本審査を通している時点で、個人的にはNGだと思いますが
本審査まで通して、実施しないとなると今後、審査が通りにくくなりますよ

そもそもプラン自体は、審査通さなくても検討できたのに、今更という感じです

また、年齢や残貯金、家族構成などにもよって変わりますので、判断できないというのが実情でしょうね
返済金額だけでいえば、計算すればすぐでることなので
どうしても迷われるなら、有料のFPに相談することをお勧めします
1249: 匿名さん【至急希望】 
[2016-09-21 06:23:34]
1235です。
皆さん、色々とアドバイスしていただき、ありがとうございます。
他行での申込み前に、三井住友信託銀行へは金利の値下げが出来ないか、2回交渉してみましたが、いずれも対応不可と断られてしまいました。三井住友信託で、8大疾病付き30年固定で⒈12で借りている人が羨ましいです。
本審査申込後の取下げって、問題ありなんですか・・・?
私はてっきり、本契約後の辞退だけが問題だと思っていました。
1250: 匿名 
[2016-09-21 08:28:50]
>>1249 匿名さん【至急希望】さん

問題はありませんよ。
手続きした担当者ほか関わった人たちが、内心「ふざけるな」と思うだけです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる