住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」スレに投稿された「フラット35」についてのレスをまとめて表示しています。

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

検索したキーワード:フラット35
画像:なし

103: 匿名さん 
[2016-02-16 12:03:39]
4年前にフラット35Sで2.54%(当初10年1.54%)で借りて返済してて
りそなの借り換え0.569%(全期間店頭より▲1.906%)の審査通ったけど
考える余地なく借り換えでいいよね?

落とし穴があるとしたらどういうところ?

109: 匿名さん 
[2016-02-17 08:54:26]
去年以降にフラット35s優遇ありで借りて収入保障に入っているって限定された人の場合はね。
返済期間とその間の金利情勢をどうみるかですな。
166: 匿名さん 
[2016-02-20 21:38:14]
>>162

自分もそう思っていて、
フラット35S(10年-0.6%)20年2000万で組む予定です。
繰り上げするつもりはありません。
ま、35年じゃなくて20年にしてるって、繰り上げと同じですね。
375: 匿名さん 
[2016-02-28 13:00:56]
ここはそもそも不安な変動と損した固定しかいないでしょ。
フラット35来月実行なら1.2半ば。優遇取ってれば当初10年0.6台。自分は固定にします。
380: 匿名さん 
[2016-02-28 13:44:05]
-0.6優遇は去年の補正予算でついたもの。
今年1月までのフラット35への申請が必要で対象物件に条件があります。なので借り換えでは適用できなかったと思います。
395: 匿名さん 
[2016-02-28 16:36:46]
35年安心って周りに過去のフラット35を布教してた固定の人も記憶から消してるから信者ってそんなもんかw
469: 匿名さん 
[2016-02-29 23:53:03]
そろそろ各行が3月1日の金利条件をウェブページに掲載し始めてますな。
やはり一気に下げてきましたね。
フラット35を基準に各行検討している場面もあるけど、
今回のフラット35の条件確定日の10年債利回りはちょうど0%だったんだよな。

今は、▲0.7%だから、住宅金融公庫機構債の金利が、ちょうどこの分だけ、来月も下がるとなると、
4月は変動金利は、今月から更に▲0.7%ってことかな。すると、変動金利0.4%台が見えてきたなあ。
黒田総裁に頑張ってもらって、マイナス金利を2%にしてもらうと、変動金利0.3%台が見えてきますね。
なんだかとんでもない時代だな。いいのか、こんなんで。
616: 匿名さん 
[2016-03-10 10:15:38]
借換検討組、これからだと実行は4月、5月のようですが
3月は
 変動借換 0.550%(三菱UFJ信託)
 5年固定 0.330%→変動0.775%(三菱UFJ信託)
10年固定 0.470%→変動1.045%(三井住友信託)
10年固定 0.500%→変動0.569%(りそなWEB借換)※繰上返金無し
20年固定 1.060%→変動2.075%(住信SBI)※繰上返金無し
20年固定 1.070%→変動1.045%(三井住友信託)
30年固定 1.120%(三井住友信託)
フラット35 1.250% ※団信別

といったところが金利が低いところでしょうか?
より低いところをご存じな方、レスいただけると助かります
706: サラリーマン 
[2016-03-27 11:20:35]
>>704
貴重なご意見ありがとうございます。
ミックスローンは頭にありませんでした。
ただご教示頂いたプランは年収750万の身には、かなり強気な月々返済額ですね。。。
私が属性を小出しにしていたせいです、申し訳ありません。

スレ違いになっておりましたら恐縮ですが。
年収750万(一馬力)
34歳
頭金500万(親から贈与)
借入4500万
貯蓄800万
(ローン諸費用予算200万、新居家財予算100万、残りは貯蓄予定)
長期優良住宅対象外
フラット35sタイプA対象
子供1歳(家族構成は3人で決定)
月14万以下ボーナス0の支払を想定
707: 匿名さん 
[2016-03-27 12:32:07]
>706

長期優良住宅対象外ってことは、住宅ローン減税の控除対象限度額は4000万円じゃないですかね?
4500万の借り入れでちょうど良さそうですね。

ところで、長期優良住宅対象外でも、フラット35sタイプA対象になるんですか?
713: 匿名さん 
[2016-03-28 09:05:33]
>>708
あと、どの条件に該当するか正確に押さえておかないと
曖昧なままで、対象外となってても
不動産営業マンは逃げるだけだから、ご自身で確認しましょう。

フラット35S対象なら、減税対象1000万増額です。
715: サラリーマン 
[2016-03-28 12:45:37]
>>713
アドバイスありがとうございます。

>フラット35S対象なら減税対象1000万増額
購入物件は長期優良住宅ではないのですが、フラット35SAタイプにて借り入れると住宅ローン減税が4000万から5000万に上がるということでしょうか?
716: 匿名さん 
[2016-03-28 13:44:06]
フラット35Sではなくて、
普通のフラット35の勘違いとか?

721: 匿名さん 
[2016-04-01 09:19:22]
>616
借り換え、短期固定金利が上昇、長期固定が引下となりました。
今のところ3月がスペシャルプライスだったようです。

4月は
 変動借換 0.555%(三菱UFJ信託)
 5年固定 0.380%→変動0.775%(三菱UFJ信託)
10年固定 0.520%→変動1.045%(三井住友信託)
10年固定 0.550%→変動0.569%(りそなWEB借換)※繰上返金無し
20年固定 0.980%→変動2.075%(住信SBI)※繰上返金無し
20年固定 0.970%→変動1.045%(三井住友信託)
30年固定 1.020%(三井住友信託)
フラット35 1.190% ※団信別


>3月は
> 変動借換 0.555%(三菱UFJ信託)
> 5年固定 0.330%→変動0.775%(三菱UFJ信託)
>10年固定 0.470%→変動1.045%(三井住友信託)
>10年固定 0.500%→変動0.569%(りそなWEB借換)※繰上返金無し
>20年固定 1.060%→変動2.075%(住信SBI)※繰上返金無し
>20年固定 1.070%→変動1.045%(三井住友信託)
>30年固定 1.120%(三井住友信託)
>フラット35 1.250% ※団信別
857: 匿名さん 
[2016-04-29 23:55:50]
>>856
855です。
今、フラット35Sで借りてます。
あと5年後に1%の優遇金利がなくなって金利2.5%になることから借り換えを
考えました。
フラットは毎年かかる団信料8〜9万円が負担に思います。
1061: 匿名さん 
[2016-08-19 00:26:15]
1057です。

>>1059

埼玉りそななんですね。

今と金利水準が変わらなくても、
0.7%上がって、1.8%にはなる、ってことですよね。
これは大きいでしょう…

埼玉りそなが条件変更に応じてくれるかは、
いろいろな要素があると思うので、ダメ元で試してみる、程度でしょうか。
確かにそれだと諸費用かかりませんね。

一般的には、1%差、残高1,000万円以上、10年以上返済、
が、借り換えメリットの境目と言われてますから、
諸費用あっても充分なメリットがあるでしょうね。
フラット35サイトの借り換えシミュレーションとかで見るとよくわかりますよ。

ただ、今も当初期間の優遇幅が大きいタイプを使われているようですが、
当初10年固定だと、残高もそこまで減っていない時に金利が上がるので、
そのときの金利上昇が気になるのなら、あまりお薦めはできないです。

9月の日銀のマイナス金利総括次第では、
金利が乱高下する可能性があるので(どちらに振れるかわかりませんが)、
動きは早いほうが良いでしょうね。

あと、>>1060 の内容については、
最初の割合は好きに選べますが、
繰上返済分以外は好きな方を返していくことは出来ませんよね。
1162: 匿名さん 
[2016-09-14 12:41:35]
地銀の動きを見てると、フラット35の取り扱い金利を去年までは少し高く設定して、変動や10年固定で借りてもらおうとしてたけど、今ではフラット35の取り扱い金利を最低に設定してる。地銀からしたら金利収入がなくなって大変そう
1163: 匿名さん 
[2016-09-14 14:52:01]
固定さんの状況、なんか異議あるかな?

敗北
2015年度までに固定選んじゃった人

審議中
2016年度マイナス金利実施中に固定した人
(フラット35が1.0%未満の期間)
1377: 戸建て検討中さん 
[2016-11-09 06:15:09]
変動金利 0.65% 住宅ローン諸費用80万

フラット35S(9割)+フラットα(1割) 住宅ローン諸費用85万
初め10年 0.73%+2.55% 10年以内にフラットα返済予定
10年目以降 1.03%

この金利のローンだとみなさんはどちらを選択をするか教えてください。
1531: 匿名さん 
[2016-11-30 17:30:16]
>>1530 匿名さん

フラット35だと団信を別に考えないといけなくて比較難しいから、
民間固定で比較すると、固定30年と変動で金利差が1.2%くらい。これから金利あがると考えて、まずは優遇幅減る流れで、そっから実金利上昇だけど、どこまで上がるかだよね。実金利の上げはあっても0.5%だと自分は思ってるから、固定じゃなくて、変動でいいかなって自分は思ってます。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる