住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:40:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14405: 匿名さん 
[2022-12-24 10:32:16]
このスレで余裕のない、同じことを繰り返す、攻撃的
この書き込みしている人は変動固定に限らずギリでローン組んでる人だからそこは理解してあげてください。
14406: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 10:33:05]
>>14404 通りがかりさん
とにかく自分としては変動金利が少しでも上がって、右往左往するバカ変動さんが見たいだけ。
あと、自分の家の価値が上がってほしいだけ。
ただ、それだけ。

どんどん高まれ資産価値!!!
どんどん上がれ変動金利!!!
14407: 匿名さん 
[2022-12-24 10:42:13]


比較的償還期限短い国債が12月だけで相当上がってる。
早晩変動は上がるよ。残念。




比較的償還期限短い国債が12月だけで相当...
14408: マンション検討中さん 
[2022-12-24 10:53:56]
>>14407 匿名さん
詳しく分からないのですが、具体的にはいつ頃からどれくらい、変動金利は上がりそうですか?
例えば来年のうちに、1%くらい上がる可能性も高いですか?
そこまではいかない?
14409: 匿名さん 
[2022-12-24 10:57:15]
>>14406

低利で借りてる我々を妬んだりするよりも
自身の属性を高める考えのほうが良いと思うよ
そんな考えだから高利でしか借りられない
14410: eマンションさん 
[2022-12-24 11:02:05]
金利が上がったら物件価格は下がるし、景気後退するしで家の価値は下がる側にしか振れないように思いますが。
14411: 匿名さん 
[2022-12-24 11:22:17]
>>14409 匿名さん
夫婦共に医療従事者で公務員です。
フラット20で0.6%、3400万借りましたが10年で完済予定なんです。
属性を高める気持ちは夫婦共にそんなに高くないので、今のままで良いかなぁと。
ローンを完済したら定年まで20年切るので、老後資金を貯めなきゃですが、目処は立ってます。
まあ人生何があるか分からないですけど、自分みたいな人間が何とかなってきちゃうんですよね。
宝くじも高額当選2回あるし。

まあ、あまり調子に乗らないように、控えめに過ごしていますよ。

いひひひひひひ!!!!
14412: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-24 11:24:55]
>>14410 eマンションさん
まあ資産価値は永住目的なので、下がっても別にいいんです。
ただ7年前と比べると、今の時点でだいぶ上がったみたいなので。
良い時期に、良い場所に買えたのかなぁと。
基本的にはこの家に永住したいと思っているので、資産価値は下がったら下がったでメリットもあるのでどっちでも良いです。
14413: 匿名さん 
[2022-12-24 11:26:20]
>>14408 マンション検討中さん
変動金利は、金融機関ごとに数字が違うし、判断も金融機関ごと。
そして、長プラも加味していたり、そもそも短プラに連動しておらず金融機関が独自に決めているところもある。

政策金利だけでいけば0.25%ずつ年数回程度が上限と思うけど、日銀と同じ上げ幅にはならないよ。
民間企業だから。
14414: マンション検討中さん 
[2022-12-24 11:27:50]
住宅ローンの選び方
・物件選びは固定金利のローン金額で想定する。変動を選ぶ場合は差額は貯金するものと考える。
・頭金を2割用意出来る→変動フルローン。頭金予定のお金は投資等で運用するか最悪でも貯金しておく。いざという時に繰上げ返済の原資にする。(お金に余裕があって対抗手段が取れるので攻めましょう)
・頭金を2割用意出来ない→出来るだけたくさん頭金を入れて固定金利。(頭金が揃えられない時点でいざという時に耐えられる余裕は無いので保守的にいきましょう)
・フラットは頭金をある程度入れないと金利が低くならないので痛し痒し、ご利用は計画的に。
・変動金利じゃないと買えない→身の程を知れ。
14415: 通りがかりさん 
[2022-12-24 11:42:42]
固定の人の性格の悪さが目につきますね
14416: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-24 11:48:39]
>>14415 通りがかりさん
どっちもどっち
フラット利用者を変動を借りれない低属性と嫌らしいコメントしてるのテンプレ化してる
14417: 匿名さん 
[2022-12-24 11:48:41]
14407さんの表を見ると、12月13日時点で9年と10年では逆イールドになってるね。
0.25%では新規国債買い手が付かないとか?
プラスマイナス0.5%って、-0.5%はありえず、とりあえず実質0.5迄、ってことって理解で合ってる?
14418: 匿名さん 
[2022-12-24 11:48:42]
>>14415 通りがかりさん
すみません、自分のことだと思います。
でも固定0.6%で完済目処が立って、購入した家は永住目的なんです。
特に株もやっていないから、自分としては金利が上昇して資産価値が下がってくれるのもメリットなんです。
預金金利も今は1%くらいなんですが、金利上昇してくれるとそれも上がるみたいなので。
だから人の不幸せというよりも、自分の幸せのために金利上昇を願っている正直者だと思ってください。

あなたの幸せも願っています。
14419: 匿名さん 
[2022-12-24 11:51:08]
0.25では抑えられないって認めたようなもんだから、直ぐに0.5超えるような気がするんだけどな…
14420: 匿名さん 
[2022-12-24 11:51:59]
>変動の実態は0.7%前後。 
>つまり、もう分かるね?
変動で借りれなかったからフラットな人の考えって素晴らしい
14421: 匿名さん 
[2022-12-24 11:52:43]
14418さん
同意。
14422: 匿名さん 
[2022-12-24 11:59:38]
>>14421 匿名さん
ありがとうございます。
自分の幸せに加えて、変動で借りて慌てふためく人が見られれば尚良いのですが・・・あまり多くを求めてはいけないのかなあとも思います。
とりあえずは高みの見物できるよう、あと3年で完済できるよう頑張ります。
14423: 匿名さん 
[2022-12-24 12:05:18]
物件価値が下がれば固定資産税にも効いてくるしね。
14424: マンコミュファンさん 
[2022-12-24 12:17:14]
>>14423 匿名さん
そうなんです。自分は永住目的だから、固定資産税が下がってくれればそれもありがたいです。
なんていうか、自分はそんなに優れた人間ではないけど、世の中がなんとなく自分に不利益を与えないように回ってくれているのが嬉しくて。
今までの人生も、それで何とかなってきたんですよね。

だからこれからも、自分が不利益を被ることはないのかなぁと。

あとは、自分が頑張って働くだけなのかなぁと。

来年度から4回目の転職なので、今度こそ本気出そうと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる