住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 17:52:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14425: 通りがかりさん 
[2022-12-24 12:40:44]
優れていないのはよくわかりますよ。
自分が思われているよりはるかに優れていないですから、そんなに謙遜しなくて良いと思います。
優れていないことに自信もってください。
迷惑かけないように応援していますよ!
14426: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-24 13:10:59]
>>14425 通りがかりさん
ありがとうございます!自分が本気出したら、世の中変わると思います!!
どの職場でも周りや時代が自分に追いついてこれないから困ります。

これからの時代はウェルビーイングですから、新しい職場で頑張ります!!!
14427: 匿名さん 
[2022-12-24 13:14:22]
本来は長期金利というのは、遠い将来の金利の動向を人々が予想し市場が決めるべきもの。
なので、本来は固定金利も変動金利も同じリスクになる。

しかし、この数年は黒田さんが神の手に逆らい、強引に長期金利を抑えつけてきた。非常に恐ろしいことをしたと思う。
ここ数年で長期ローンを組んだ人に限っては、変動金利のほうがリスクが高いと考えることができる。
14428: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 13:21:57]
>>14427 匿名さん
この先はいよいよ、変動金利上昇の時がやってきたということですか!?
14429: 戸建て検討中さん 
[2022-12-24 13:21:58]
来年からは政治の最重要課題として賃上げされるだろうから、
いよいよ変動も来年から上がっていく可能性が高い。
変動天国も今年で終わりか。
14430: 匿名さん 
[2022-12-24 13:23:04]
固定金利って変動金利の倍以上になる高利なフラット35ばかりじゃ無いですよ
変動と同水準で固定というタイミングもありました
何れにせよ0.5%を超える金利は無駄な利払いだと思います
固定金利って変動金利の倍以上になる高利な...
14431: 通りがかりさん 
[2022-12-24 13:33:32]
変動が上がっても、固定を超えることは50年ぐらいは無いと考えているし、
変動が上がると借金の価値も少なくなるし、賃金は上がるしで、全く問題ない。逆に固定の人のほうが可哀想になる
14432: 匿名さん 
[2022-12-24 13:48:54]
>>14431
1.それは契約時の固定金利を超えることはないと考えてるんですよね
2.変動が上がると借金の価値が少なくなる道理が理解できない
3.変動が上がると債務者の賃金が上がるという保証はどこにあるのでしょうか?景気が回復しない限り変動金利は上がらないという予測は理解できますが皆が皆景気と所得が連動しているわけではないでしょう
4.「逆に」とは何の逆?
5.固定の人がかわいそうになるなんて大きなお世話だし固定を選んでる人はそれはそれで満足しているはず

私は簡単に変動金利は上がらないと思ってるし変動金利利用者だが>>14431のような固定煽りを見ると変動固定に関係なく一定数おかしな人はいるんだなと思ってしまう
14433: 匿名さん 
[2022-12-24 13:52:49]
>>14431 通りがかりさん
同じ時期なら固定を変動が上回ることはないでしょう。
でも同じ時期に借りた人が、数年後に変動金利上昇で逆転するということはあり得ます。
自分は優遇措置受けて固定0.6%だったけど、当時は変動でそれより高い金利で借りている人もいたし。

まあ固定の人は結局借りた時点で、金利で慌てふためく要素がないんだよね(個人の事情は別として)。
だから変動金利がもっと上下動して、スリリングな展開が見たいという人がほとんどじゃないかな。
14434: 匿名さん 
[2022-12-24 14:25:27]
>>14408
14407さんの表では判断できません
14407さんの表は国債の長短金利であり各行の決める短期プライムレートとの直接的な関りがありません
現在短期プレイムレートが1.475%で多くの銀行はこれに1%程度上乗せした店頭金利を設けていますが住宅ローンの変動金利はここから2%程度の優遇金利を受けて決まっています
1.475%+1.0%-2.0%=0.475%といった感じです
各行の変動金利に差があるのは店頭金利への上乗せ金利と住宅ローンの優遇金利がそれぞれ異なっていて競争原理が働いている為です
今後、各行間での市場競争は顧客の奪い合いで高まることはあっても冷める事は無いでしょう(ネット銀行などが生まれる前は右へ倣えの体質があり市場原理が強く働いてはいませんでしたが)

短期プライムレートは日銀の政策金利に直結しており日銀の目指す持続的なインフレ率2%と所得増大3%が実現されれば間違いなく政策金利を引き上げ短プラも上昇し変動金利も上がることになります とはいえバブル期のような8.5%なんてことは起こりえないし2.0%まで上がるほど日本の景気が過熱することはないでしょう
14435: 匿名さん 
[2022-12-24 14:27:33]
最近はこんな感じ
最近はこんな感じ
14436: 匿名さん 
[2022-12-24 14:42:19]
変動金利さんの思考
日本経済はこのまま低水準で推移するだろうから金利は上がらない(予測)
景気が良くなり所得が増えれば多少金利が上がっても問題ない(皮算用)
日本の景気なんてどうでもいいから自分にローンの残っている間は金利は上がってほしくない(願望)

固定金利さんの思考
日本経済は失われた20年を取り戻し景気回復に向かうので変動金利は危険(予測)
変動金利が上昇するような景気回復してほしい(願望)
歴史的に超低金利の今1%未満の金利で済むなら余計な心配しなくていいので固定の方が良い(優良属性)
今まで払い続けた高金利で損をしたと思いたくないので変動金利が上がって留飲を下げたい(低属性)
14437: eマンションさん 
[2022-12-24 14:54:11]
賃上げと金利上げは同時に起こるものではないと思うのだけど違うんか?
賃上げが続いて正しくインフレした結果の景気抑制策が金利下げでしょ?賃上げどころか賃下げ圧力になるんじゃないの?

政府が企業に賃上げ圧力をかけるなら、同時に金融緩和圧力をかけるのが自然なのでは?
14438: 匿名さん 
[2022-12-24 15:07:43]
>>14437のような思考の方って意外といそうで怖い

>賃上げが続いて正しくインフレした結果の景気抑制策が金利下げでしょ?
真逆です
インフレによる景気抑制対策は金利上げです(今のアメリカなど)賃上げ>インフレ>金利上げで景気抑制です
先に金利を上げてしまっては>景気後退>デフレ>所得減になります
14439: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 15:12:31]
>>14438 匿名さん
申し訳ないが誤字です。
景気抑制が金利上げってのは存じております。怖がらせてしまってすまないね。
14440: 匿名さん 
[2022-12-24 15:12:34]
>>14435 匿名さん
手数料はどのくらいですか?
14441: 通りがかりさん 
[2022-12-24 16:00:52]
固定の人はどしっと構えていれば良いとか言うものの
なぜか金利変化に過剰に反応しているのは固定の人ばかり。
どういうことなのだろうか?

臆病だから固定を選んだというわけではないと思いますが。
14442: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-24 16:27:04]
いつ頃来るだろね(笑)
14443: eマンションさん 
[2022-12-24 16:28:41]
>>14430 匿名さん

いいな
この頃だったら20年固定選んでたな
14444: 戸建て検討中さん 
[2022-12-24 17:12:54]
自分の来年の予想は、岸田さんが本気出して、賃上げが実現する。
そして緩和終了へというシナリオ。
なぜかと言うと大増税をするから、インフレ+増税になると、賃金上げないと自民は完全に政権を失う。
=政権を死守するという予想。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる