住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:50:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14365: 匿名さん 
[2022-12-23 15:08:38]
これで金利30%になれば全て解決!
14366: 匿名さん 
[2022-12-23 15:27:55]
>>14363 戸建て検討中さん
人口減少高齢化なのに?
無駄に大学進学率が高くて現業職のスキルも足りてないし、高等教育は劣っていて研究開発職もいまいち。
14367: 匿名さん 
[2022-12-23 16:08:28]
1月実施の固定金利はどうなりますかね。
上がるのは間違いないでしょうが、サプライズの影響もあるので、
2,3月で結構戻しそうな感じもする。

----
長期金利が大幅低下、日銀が国債買い入れオペ-くすぶる政策修正観測

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%87%91%E5%8...
14368: 匿名さん 
[2022-12-23 16:12:09]
日本の低迷は雇用形態の問題だけではない
人でも加齢による体の不具合は治療効果が出にくいから、ずっと不調と付き合うしかない
少子高齢化は国の衰退過程で現出する
14369: マンション購入者さん 
[2022-12-23 18:02:14]
>>14337 検討板ユーザーさん

どちらも実行時の利率ですって紹介されたけど
3月には、また変わるのかな?
たったの0.1で10年の安心を取るか
少しでも月払いを減らしたいか…
変動を選んだけど直後に日銀ショック
で、頭金をプラスしてローン自体を減らす作戦
さて、吉とでるか?
14370: 匿名さん 
[2022-12-23 19:00:31]
共働きで世帯年収1000万に満たない庶民です。フラット0.9%で組みました。コロナ初期に家を建てたので、その後の建築資材高騰、輸入への影響、まさか戦争まで始まるとは想像もしていませんでした。変動の方が金利が低くていいけど、経済に疎いし仕方ないかなと…。
14371: 匿名さん 
[2022-12-23 19:07:30]
我が家も共働き庶民家庭で、フラット35Sで2019年に融資実行しています。
頭金も入れたので(最近の流行りではありませんが)優遇が効いて金利は団信込0.85%です。
変動が固定を超えることがあるのかないのか終わらないとわかりませんが、経済動向が変わったら繰り上げ返済など時勢を読む必要もなかったのでよかったと思ってます。
最近の変動は0.3%など驚くほど低金利みたいので、確かに我が家も変動だったら月の返済額はもう少し減ってはいました。
14372: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-23 19:17:11]
もしスタグフレーションで賃金上がらず物価と金利だけ上がっても、1-2%上がって詰むようならそれはそもそも家計に問題があるし、数%あがってるようならそれは超物価だから、先に家買っといて良かったってってなるんじゃないかな。知らんけど。
14373: マンション掲示板さん 
[2022-12-23 19:17:29]
全期固定で1%切ってれば充分低いと思います。私は変動ですが提携銀行の固定が1%超えていたのと10年住む予定がなかったため、長く住む予定なら固定にしたかもしれません。
14374: マンション購入者さん 
[2022-12-23 19:48:18]
皆さんのコメント、参考になります
ありがとうございます
14375: 戸建て検討中さん 
[2022-12-23 20:20:09]
相場格言
「多数派が負ける」
14376: 匿名さん 
[2022-12-23 20:43:37]
自分もフラットで購入しました。
当時は1.21%で10年間0.6%優遇だったので、当初10年は0.61%になりました。
自分が借りた時の変動は0.5~0.6%だったので、ほぼ同水準です。
で、10年経ったところで一括返済を目標に生計を立てました。

団信(デュエット)が別に必要な分、費用は掛かりましたが余計な心配しないからと割り切りました。

借入3400万
返済3500万+団信140万+諸費用=3700万

変動0.6%×10年の場合、諸費用込みで約3550万

変動(民間)の団信は当時はデュエットがなかったので、そこの部分の保険と考えれば悪くないかなと思います。

ただ来月から固定金利は上昇するでしょうし、変動もどうなるか・・・実行前の人は気が気じゃないですよね。

竣工前のマンションとか、一年後はどうなっていますかね?
14377: 戸建て検討中さん 
[2022-12-23 20:45:05]
いよいよ来年から変動も上がるの?
最近まで変動は10年上がらないという意見が多かったので驚いています。
14378: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-23 20:55:47]
>>14377 戸建て検討中さん
変動の動向は日銀次第なところも大きく、今までは絶対に異次元緩和続けるという強固な姿勢を見せてました。
それが、前触れなくいきなり方針転換したのでその説は消えたのだと思います。
日銀の予測では3%程度まで物価は上昇するが2023には2%を下回るというものでしたが、実際には4%となり動かざるを得ないのでしょう。
14379: 通りがかりさん 
[2022-12-23 21:09:31]
このスレッドの多数派は固定人のようですねw
14380: 通りがかりさん 
[2022-12-23 21:17:41]
>>14378 ぼくちゃん
その通りです。
変動が上がる説は消えました。
14381: 匿名さん 
[2022-12-23 21:30:31]
>>14376 匿名さん
>自分もフラットで購入しました。
>当時は1.21%で10年間0.6%優遇だったので、当初10年は0.61%になりました。
団信こみ?
14382: 匿名さん 
[2022-12-23 22:31:10]
>>14381 匿名さん
当時はフラットは団信込みはなかった。
我が家はデュエット(連帯債務)だったから、団信は割高(10年で約140万)。
どちらかが死亡or重度障害になればローンは全てチャラになるやつね。
石橋を叩いて補強して渡るタイプなんだよ。
というか、夫婦で経済疎いから。
14383: マンション検討中さん 
[2022-12-24 00:56:56]
>>14382 匿名さん

団信無しはリスキー
14384: 通りがかりさん 
[2022-12-24 06:23:54]
GDP比168%の債務を持つ日本は利上げすると国債の利払いも増えるため増税せざるを得なくなる。
当然簡単には利上げできないのだが、通貨安に耐えられず実質0.25%の利上げになりましたね。
日銀総裁交代前に時期総裁が舵取りしやすくバトンを渡したとすると利上げが続く可能性も考えられるますね。
欧米ほどの極端な利上げはないにしても、多少のリスクは許容できるようポジションを取るべきだと思います。
大多数が変動金利で住宅ローンを組んでいるため、ローン金利が高騰して住宅を手放すような状況になったときには売却物件が市場に溢れ住宅価格も暴落して債務だけが残ることになりかねませんからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる