住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 22:32:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14285: 匿名さん 
[2022-12-22 16:59:48]
異次元緩和の黒田さんの任期中に事実上の利上げが行われたことは、大きな意味があると思う。
次期総裁の利上げのペースは速いということだろう。

10年以上前に変動でローン組んだ人達は勝ち逃げできると思うけど、最近変動でローン組んだ人は厳しくなるかもしれない。
まあ、変動で借りている方々は、急激な金利上昇のリスクを考慮しいて十分資金があり、破綻はしないと思うが。

14286: マンション検討中さん 
[2022-12-22 17:09:36]
この掲示板には、「今まで金利は下がり続けたから、これからも金利は上がらない!」という謎な理論の人が多かった。ギリギリで変動のローンを組んでいる人は結構いるかも(°∇°;)
政府はこういう人達に手を差し伸べないで、自己責任ということで対応してほしい。
14287: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 17:15:12]
インフレ、利上げで賃金が上がらないと自民は政権を失う可能性もある。
おそらく岸田さんは賃上げを背水の陣でやってくるだろうね。
手法は分からんけど。
14288: マンション検討中さん 
[2022-12-22 17:20:00]
0金利とローン控除で信じられないくらいに得してたんだから今度は他の人が報われる番だよね
14289: 通りがかりさん 
[2022-12-22 17:23:43]
>>14285 匿名さん
何年前に組んだとしても、月の返済額が七万が上限でそうなるようにめいっぱい借りてる人は破滅
7割が変動、それは低所得層だと月に返せる額と現実に売っている家とのギャップを埋める手段
14290: 匿名さん 
[2022-12-22 17:27:58]
変動金利が上がってから騒げばいいのに。
なんか悔しさを通り越して恨み節になってるのな。
14291: 通りがかりさん 
[2022-12-22 17:37:01]
日銀“異次元緩和”転換…“住宅ローン借り換え”アクセス殺到でサーバーダウン

日銀による事実上の利上げ表明の余波が広がっています。住宅ローンの借り換えサービスに客からのアクセスが殺到し、一時、サーバーがダウンする事態が起きていました。

アクセスが殺到したのは、住宅ローンの借り換えに関する問い合わせです。 「変動金利を利用しているが、今のうちに固定金利に変えたほうがよいのか?」という相談もあるといいます

(「グッド!モーニング」2022年12月22日放送分より)

来年以降金利が上がると見る債務者は結構いる
景気が良くならないと金利は上がらないなら変動金利は絶対に上がらない!はちょっと能天気過ぎるとは感じる
14292: 匿名さん 
[2022-12-22 17:50:04]
上がらない、ではなく『いつ、どのくらい上がるか』でしょうね。
14293: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 18:00:17]
住宅ローンの変動金利にも大きな影響!
“黒田ショック” 日銀の金融緩和策見直しを森永卓郎が解説
12/21(水) 19:15配信

そして、「これは“布石”に過ぎない。
来年4月に日銀総裁が代わると、長期金利がどんどん上がり、短期金利も引き上げにいくという流れが目に見えている」と予測した。
森永は「日銀が短期金利を上げる。
1%以上あげると住宅ローンの金利もほぼ1%以上上がります」と断言。
3000 万35年ローンで借りている人は約76000円ぐらい返済している。
1%上がると約93000円。
ちなみに3%あがると、毎月12万3000円になる」と解説。
森永は繰り上げ返済が一番良いが、「今のうちに固定金利に切り替えておくとよい」アドバイスした。
14294: 匿名さん 
[2022-12-22 18:31:04]
森永卓郎が言っているなら、当面はなさそうですね。
14295: 匿名さん 
[2022-12-22 18:32:25]
>>14293 戸建て検討中さん

金利差を貯金していれば繰り上げで対応できるから借り換える必要ないよってこのスレで聞いた。ギリ変は知らんけど
14296: 匿名さん 
[2022-12-22 18:37:47]

パワカはローン控除ダブルで受けてたりするんだから、変動はガンガン上げて大丈夫だよ。銀行も2-3パーの金利想定で貸し出してるんだから。パワカが少し貧乏になるくらいで物価高是正できるんだから、高齢者は金利上げるよう具申しまくるべきだな。
14297: マンコミュファンさん 
[2022-12-22 18:40:42]
>>14295 匿名さん
繰り上げしてもさ、期間を短縮する繰り上げじゃないと利息の減りがよくない。
でも期間短縮型だと月の支払いは減らない。

月の負担減の損する繰り上げを選択することになり、矛盾を感じる。
14298: eマンションさん 
[2022-12-22 19:19:36]
>>14297 マンコミュファンさん
繰上げ返済は返済額軽減型で良い。
実は、軽減された金額を貯金すると、期間短縮型で減った年数分と大差ない金額の貯金が出来る。
月額が安いのでダラダラ返すか、残り数年でサッと返して金利を節約するかの選択肢を選ぶ事が出来る。
期間短縮したら、おっしゃる通り今は楽にならない選択肢を確定させるだけ。
14299: マンション検討中さん 
[2022-12-22 19:34:24]
来年ローンを組まないといけないのだが、固定金利が暴騰して選択肢がなくなるなんてコト…ないよね?
14300: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 20:31:09]
変動金利の基準金利は年2.475%なのに、0.3%で貸して利益は出てるの?
14301: 匿名さん 
[2022-12-22 20:32:08]
繰上げ返済、金利節約のためには期間短縮型の方がいいんだろうけど万が一のことを考えると返済額軽減の方にして若いうちに自由になるお金がある方がいいように感じる。
14302: マンション検討中さん 
[2022-12-22 20:40:29]
こうなってくるとちゃんと自己資金用意してて良かったな。
フルローンが正義みたいなことマンマニさんが言ってたけど、あくまで自己資金があって運用に回すことが前提で、自己資金もないのに変動フルローン勢は苦しいだろうな~
14303: eマンションさん 
[2022-12-22 21:09:38]
>>14261 名無しさん

300%アップ
本気で言ってるならアンタの脳みそ崩壊寸前でリスキー(笑)
14304: e戸建てファンさん 
[2022-12-22 21:19:54]
黒田さんが辞めた後はやはり大きな動きがあるようだね。
まあ長期金利が上がった後で遅れて短期金利が上がるというのはセオリー通り、教科書通りなんだけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる