住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 21:41:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14485: 通りがかりさん 
[2022-12-26 12:35:42]
>>14484 匿名さん
そんなことしたら、住宅市場が一気に冷え込むんじゃ?
銀行側は新規借入が減れば、変動さんを徐々に絞り上げるしかなくなる。
14486: 戸建て検討中さん 
[2022-12-26 12:39:52]
>儲かっているところの賃上げを先行して行った方が良さそうです。

どうやってやるの?
国はお願いはできるが強制はできないよ。
14487: 戸建て検討中さん 
[2022-12-26 12:42:17]
最賃を2000円にすればいい。
欧米は2000円だから。
賃金払えないゾンビ企業が淘汰されるから一石二鳥。
14488: 匿名さん 
[2022-12-26 12:55:18]
>>14487 戸建て検討中さん
自動化するより安いというだけで雇われている層の職を奪うことになります。
労働市場の需要が無い人どうするの?
14489: 戸建て検討中さん 
[2022-12-26 12:57:32]
>労働市場の需要が無い人どうするの?

当然ながら労働者が需要に合わせるしかありません。
日本は社会主義国ではありません。
14490: 戸建て検討中さん 
[2022-12-26 13:21:12]
そもそも、欧米型雇用の基本は職務型雇用なんです。
経理担当は経理以外はやりません。
日本の正社員は、無限定社員と言われて社命により何でもやらせることができます。
パワハラセクハラにも耐えなければなりません。

欧米は、経理職が一人やめたら経理職を一人採用するだけで終わります。
もともと経理スキルのある人を雇うのでゼロから教育する必要もなく即戦力で使えます。
とてもシンプルで合理的な雇用ですね。
だからこそ賃金が高いのです。

日本は全く違うことをやります。
新卒などで若い人を一定数雇用し適当に配置します。
当然スキルが無いので生産性も上がらず教育費も膨大になりますので、とても非効率です。
若い奴を安く雇ってシゴいて使うという封建的なやり方です。

どちらが効率的、合理的なのかは一目瞭然です。
そもそも論ですが、実は日本も戦前は職務型雇用が普通でした。
今の日本型雇用は、敗戦後の極端な人手不足と高度経済成長期の人手不足という、とてもレアな時代に形成された特殊形態なのです。
多くの日本人が当たり前に思っている日本型雇用は実はとてもガラパゴスなのだということを知る必要があります。
士農工商チョンマゲ帯刀は、世界から見るととても異質なものなのです。
14491: マンション検討中さん 
[2022-12-26 14:15:40]
もう人出不足になってるから、また何でも屋雇用だな
14492: 匿名さん 
[2022-12-26 14:30:43]
何でも屋=全て中途半端になりやすい
14493: 匿名さん 
[2022-12-26 14:36:02]
>そんなことしたら、住宅市場が一気に冷え込むんじゃ?
困るのは不動産業者。
銀行は預金利子の100倍以上で貸すような住宅ローンの旨みがなくなるだけ。
14494: 匿名さん 
[2022-12-26 15:21:44]
>>14493 匿名さん
住宅市場は、家具家電設備などを含めて大きく影響は不動産屋・銀行だけではありません。
昭和バブル崩壊で景気が悪くなったのをご存じないのでしょうか。
14495: マンション検討中さん 
[2022-12-26 15:41:32]
ローン控除見直しはやりたいんだろうな
簡単に税収増やせるが改正後対象者にしか効果が無いけどね
14496: 匿名さん 
[2022-12-26 15:57:31]
>>14490 戸建て検討中さん
特定の業務専用の人を雇うのは、それなりの規模の会社でないと無理なのではないでしょうか。
スタートアップ企業の創業と廃業が少ないのが日本の問題ともいわれますが、
専門業務しかしない人しかいないと、スタートアップは成り立たないのではないですか?
14497: e戸建てファンさん 
[2022-12-26 16:20:26]
ヒント:スタートアップの本場は欧米。
日本はベンチャーが少ない。
14498: 戸建て検討中さん 
[2022-12-26 16:38:48]
このスレ見ていると、日本人が江戸時代の町民と同じレベルというのがよく分かる。
欧米型雇用になるとローンが組めないとかトンチンカンなことを言い出す。
そもそもローンは欧米で発達したものなのにね。
結局、チョンマゲ帯刀思考から出ることができないということ。
14499: 匿名さん 
[2022-12-26 16:42:39]
>>14489 戸建て検討中さん
それじゃあ低所得者層は高所得者層が支えることになる。割に合わない。
14500: 匿名さん 
[2022-12-26 16:54:09]
>>14497 e戸建てファンさん
だから、あなたの言っている、欧米型で、なぜスタートアップが成り立つのかを説明してください。
14501: 匿名さん 
[2022-12-26 16:58:58]
>>14498 戸建て検討中さん
同じことを繰り返すだけでなく、他の方の投稿をちゃんと読んで、質問に答えたらいかがですか?
14502: マンコミュファンさん 
[2022-12-26 17:51:55]
>>14483 匿名さん
今は求人倍率も高く、人手不足なので最低賃金を上げても別の仕事があります。
14503: 匿名さん 
[2022-12-26 19:20:06]
>>14502 マンコミュファンさん
人によっては別の仕事なんか無い人います。最低賃金を上げることで職に付けない人が出ています。それを支えるのは高所得者層です。
扶養内で働きたいというニーズも依然強く、フルタイムで入ってくれる人見つけるの大変ですよ。最低賃金が上がることで働く時間が減ってラッキーに思ってる人もいるんです。
14504: 匿名さん 
[2022-12-26 19:59:52]
>>14494 匿名さん
これまで未曽有の金融緩和でゾンビ企業を延命させてきたから、通常金利に戻して法人や個人を淘汰したほうが将来のためでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる