注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

601: 匿名さん 
[2016-02-23 12:34:55]
>>589
恥の上塗りで見苦しい。

>>590
ウレタン断熱を採用する工務店は増えてるね。
施工はかなり儲かるようで乱立し始めてる。

ただ、上で言われているようにウレタンはリフォーム性、耐火性、メンテナンス性、リサイクル性などに難はある。
気密性をウレタンに頼ると耐久性にはまだ不安があるし、気密をシートに頼っているのであればグラスウールと大差はない。
10年、20年と経つと建てっぱなし工務店のデータが集まってくるから、メンテナンス、耐久性を大事にする大手ハウスメーカーも採用するかもね。

>>595
例が極端だね。
C値が0(笑)と12で比べてる。
ぜひ、C値0の家を建てて報告してください!

普通の人は世界的な基準の>>357-358程度で十分かと。

602: 匿名さん 
[2016-02-23 12:43:39]
>600
義務なら書類はほぼ不要です、確認申請と合わせてやれば済みます。
やる気は有りません、大手の提灯を持ってるだけです。
つまらない話題ですから終わり。
603: 匿名さん 
[2016-02-23 12:44:38]
>>596
妄想が好きなようだがZEH補助金は大手への枠の割り振りなどない。
ZEH補助金は枠があるわけでも、抽選でも、先着順でもなく、性能順で採択された(一次募集だけ先着順)。
ZEHは太陽光発電を乗せまくればいいわけではなく、断熱性もかなり高いものが求められる。

>>597
特に大手ハウスメーカーの売り上げが減っているデータはないと思うが。

>>598-600
国交省は2020年にZEHを過半数にという目標を立てている。
ただ、2020年というのは省エネ基準義務化の年でもある。
現状では、工務店の過半数が次世代省エネ基準対応の家を建てたことがないという状況で、さらに高い断熱性が求められるZEH対応にはもう少し時間がかかりそう。

>>600
工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査をしない状況なので、工務店の事務的なことに対して指導、補助があってもいいかも。

604: 匿名さん 
[2016-02-23 12:46:35]
>601
C値10は当たり前に有ったし、現在でも大多数の住宅はC値12以上でないでしょうか?
大手は計測しませんからC値20も有るかも知れませんねwww
605: 匿名さん 
[2016-02-23 12:50:44]
>603
>工務店の2割が建築基準法を遵守せ
貴方だけの妄想は不要です。

ZENは凄い断熱性では有りません、Ⅳ地域で15%程度良くなっただけです。
606: 匿名さん 
[2016-02-23 12:53:47]
>601>603
小学生以下のレベルが「うようよ」してるね。
むかし、むかし、大手ハウスメーカーが暖かい電気自動車を作ったとさ。
電気自動車は排ガスの熱が出ません、暖房熱の節約のために下記仕様にしましたとさ。
速度を100km/h、Q値1.0w/m2、C値5.0cm/m2、床面積6m2、気積7.5m3。
質問です快適なドライブは出来るでしょうか?
答1、Q値1.0w/m2だから当然快適。
答2、C値5.0cm/m2だから快適でない。
さー、どちら?
607: 匿名さん 
[2016-02-23 12:57:36]
>602
>やる気は有りません、
やる気はあっても書類の段階であきらめるしかないのが工務店の現状のようです。

>つまらない話題ですから終わり。
「つまらない」ではな「く触れて欲しくない」話題なんでしょうね。
608: 匿名さん 
[2016-02-23 13:01:25]
>607
気密がなっていなければZEHは意味をなしませんから。つまらん。
>606の返答を期待してますよwww
609: 匿名さん 
[2016-02-23 13:03:50]
>>606
爺は何でも車に例えるが、いくらなんでも例えが下手すぎ。


>>605
工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査をしていないのは国土交通省の統計から明らか。

高気密コンサルタントが煽るような奇形的な数字、高気密信者がいう変質的な数字ではなく、>>357-358のような常識的な数字を各国が採用していることも各国の規定から明らか。

ZEHの断熱性はもちろん、工務店の過半数が次世代省エネ基準に対応したことがないのは調査から明らか。

ZEHの断熱性は通常の改正省エネ基準より30%ほど高い数字を求められるのは補助金の公募要領から明らか。

その辺は分かったうえで、高気密高断熱がどこまで必要か、工務店で建てるかハウスメーカーで建てるか、などなど判断したらいいのでは。
工務店も数は多いので、選べば(安くは付かないかもしれないが)色々と満たすところはあるでしょう。

610: 匿名さん 
[2016-02-23 13:07:34]
>608
>気密がなっていなければZEHは意味をなしませんから
工務店の親父はそういって施主に申請書類すら作成できない言い訳を言ってるのかな。
それを真に受けて補助金をみすみす受け損なってる施主はお人好しとでも呼べばいいかな。
611: 匿名さん 
[2016-02-23 13:16:22]
>>610
すぐに真に受ける人っているから。
高気密信仰も何かを真に受けたんだろうけど。

工務店のZEH対応は難しいかもね。
補助金も性能順でやっちゃうと、ようやく本気出したスウェーデンハウスとかも取りそうだし、他の大手も余裕見てUa値0.5とかで出してたようだ。

>>606
狭いと換気がかなり必要だからc値5.0だと誤差だな。
プリウスなんかも寒いから気にする人はシートヒーター付けてる。
612: 匿名さん 
[2016-02-23 13:16:32]
>609
妄想の数値は要りません。
宣伝でもデータ等は出典元を明らかにするのが常識です。
出典元の明示がない場合「嘘」とみなされます。
毎年ヒートショックで1万7000人が犠牲になってます。
気密性が劣る、局所暖房で寒い大手の家は無くさなくてはなりません。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
613: 匿名さん 
[2016-02-23 13:17:11]
>609
>工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査をしていないのは国土交通省の統計から明らか。
>ZEHの断熱性はもちろん、工務店の過半数が次世代省エネ基準に対応したことがないのは調査から明らか。
その他に省エネ基準が義務化されることすら知らない工務店も相当あるそうですね。
そうは言っても、
遵法意識がない、法律を知らない、補助金事業への申請ができない、ナイナイづくしの工務店で建てるのも自由です。
614: 匿名さん 
[2016-02-23 13:24:11]
>611
>狭いと換気がかなり必要だからc値5.0だと誤差だな。
誤差ね、そうかも知れませんね、他の方の回答を少し待ってからにします。
2時間くらいで換気が必要と言われてます。
運転が単調で眠くなるだけでなく、2時間すると車内の炭酸ガス濃度が2000ppmを超して眠くなるそうです。
615: 匿名さん 
[2016-02-23 13:27:23]
>613
>606に返答をよろしくw
海外の妄想C値の>609もよろしくw
616: 匿名さん 
[2016-02-23 13:31:39]
>615
ナイナイづくしの工務店の頼む理由を答えてもらったほうが皆さん笑って喜ぶと思います。
そのナイナイとは
>工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査をしていない
>ZEHの断熱性はもちろん、工務店の過半数が次世代省エネ基準に対応したことがない
その他に省エネ基準が義務化されることすら知らない
617: 匿名さん 
[2016-02-23 13:34:56]
>>612
過半数の工務店が次世代省エネ基準に対応したことがなく、多くの工務店が局所冷暖房だと思うが、全館空調、高気密高断熱の家を工務店で建てたあなたの書き込みは参考になります。
詳細を是非!

>>614
車はあえて内気循環にしてなければ換気できてる。
高気密好きのあなたは内気循環にして適度に換気を。

>>615
まだ見つけられないの?
他に面白がってる人がいるから書かないけど、気密性の規定について英語で調べればすぐ出るじゃん。
618: 匿名さん 
[2016-02-23 13:36:55]
>616
妄想の数値は要りません。
宣伝でもデータ等は出典元を明らかにするのが常識です。
出典元の明示がない場合「嘘」とみなされます。
>606の返答をよろw
619: 匿名さん 
[2016-02-23 13:40:40]
>617
妄想を捜す馬鹿はいません。
海外妄想C値君>606を読み直して回答をよろw
620: 匿名さん 
[2016-02-23 13:41:26]
>618
このスレでは何度も出典が明らかになってるので既定事実ですよ。
そのくらいは自分で探しましょう。
そんなナイナイづくしの工務店に頼んだ理由は大笑いできそうなものでしょうから期待してます。
そのナイナイとは
>工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査をしていない
>ZEHの断熱性はもちろん、工務店の過半数が次世代省エネ基準に対応したことがない
>省エネ基準が義務化されることすら知らない
621: 匿名さん 
[2016-02-23 13:58:36]
>このスレでは何度も出典が明らかになってるので既定事実ですよ。


なってないなってないww
妄想作り話はやめて下さいw
622: 匿名さん 
[2016-02-23 14:00:35]
>621
探せない探せない
泣き言はみっともないですよ。
623: 匿名さん 
[2016-02-23 14:27:00]
>>622
作り話だからソースが出せないという結論が出てます
624: 匿名さん 
[2016-02-23 14:30:02]
>>623
出典がなんども明らかになっても、ないことにしたい。
気持ちはわかりますよ。
625: 匿名さん 
[2016-02-23 14:31:51]
>>624
ソース出せないんでしょ?
ハイ終了~
626: 匿名さん 
[2016-02-23 14:37:58]
>>625
出典の意味を勉強しようね。
627: 匿名さん 
[2016-02-23 14:58:34]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%...
パッシブハウスはC値0.2以下らしいですね

この記事も気密コンサルタントなのでしょうか?
628: 匿名さん 
[2016-02-23 15:58:37]
>626
匿名の馬の骨では駄目ですよ、言葉の遊びは止めましょう。
629: 匿名さん 
[2016-02-23 16:01:46]
>606の回答です。
小学生以下のレベルですから答えは期待してませんでしたw
答えは当然2です、大手ハウスメーカー住宅と同様で使い物になりません、家の平均寿命26年を経ずに捨てられます。
隙間面積=床面積6m2xC値5.0cm2/m2=30cm2、6面平均に隙間が有ると仮定しますと1面で5cm2の隙間です。
隙間から侵入空気量=5cm2x27.8m/s(時速100Km)x60秒=0.833m3/分
換気時間=気積7.5m3÷0.833m3/分=9分
大手ハウスメーカーのボロ車(家は)では9分に1回、外の冷たい外気で換気されてドライブなど出来ません。
大手ハウスメーカーは皆に馬鹿にされ倒産したとさ、めでたし、めでたし、おしまい。

車は断熱性でなく気密性で車内環境を維持してます。
快適な環境には断熱性より、気密性が大事です。
630: 匿名さん 
[2016-02-23 16:04:08]
だから各国気密の規定があるのはわかった。だからそれが科学的に見て正しいことを証明できる資料を出してくれと言ってるの。
もしくは高気密コンサルタントが間違ってると証明してくれてもいい。
気密が取れずに給気口から空気が逆流したり、明確な換気経路を描かず淀みが生じても問題ないという資料を。
法律で決まってるからそれが全てなんて言葉は思考停止もいいところですよ。
631: 匿名さん 
[2016-02-23 16:10:06]
車は主に鉄骨ですよね?
632: 匿名さん 
[2016-02-23 16:26:37]
>>627
パッシブハウス、R2000は、明らかに高気密コンサルタント商法になってると思うが。
ドイツやカナダでも(厳しめではあるが)>>357-358の規定になってるし、カナダでR2000で建った家は0.1パーセント程度と言われる。

>>629
車は走った時に前から後ろに換気するように出来てる。

>>630
各国の>>357-358を否定するデータはあるの?
高気密信仰を煽るデータって、実験条件がはっきりしなかったり結構胡散臭いので、出来たらもっといいデータある?

633: 匿名さん 
[2016-02-23 16:33:47]
>630
C値1.0の根拠データを出せと騒いでる大手妄想君がいましたねw
明確な根拠は有りませんが逆流しない事です、給気口から排気しない事です。
条件が多過ぎますからデータは有っても意味をなしません、データは有りません。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html
データは有りませんが計算は出来ます、計算例が出来るまで上記を理解していて下さい。
小学生レベルでは難しいでしょうねw
634: 匿名さん 
[2016-02-23 16:37:18]
>632
>629に示すように9分に1回も隙間で換気されたら冬は寒くて乗ってられないでしょwww
635: 匿名さん  
[2016-02-23 16:46:17]
>各国の>>357-358を否定するデータはあるの?

その前に肯定するソースは?
散々357・358って言ってきたんだから勿論あるよね?
636: 匿名さん 
[2016-02-23 17:00:08]
>>629
なるほど。
風速30メートルくらいでようやく9分に1回の換気か。
常識的な風速だと24時間換気の30分に1回と比べて誤差になるのでは。

うちの家は風速30メートルの強風が吹き続けることもディズニー映画みたいに飛ぶこともないから>>357-358くらいの常識的な気密性で充分だな。

>>635
>>357-358を否定する根拠がなければ、各国が判断したこれくらいでいいのでは。
気密性はコンサルタントの食い物にされなければ、さほど金がかかるわけでもないからやればいいとは思うけど、最重要でもないと思う。
637: 匿名さん 
[2016-02-23 17:04:55]
>636
やはり、小学生レベルかなw
>633をしっかりと予習してねw
638: 匿名さん 
[2016-02-23 17:30:49]
>>633
それは、高気密コンサルタントお約束だが実験条件がはっきりしなくて、実際の条件下でC値1.0と2.0の間に臨界点がくるのか分からんね。

ただ、そういう圧力差が生じるのは事実で、工務店の(1階のトイレと洗面に排気扇を置く、口の悪い人がいう)便所三種だと2階吸気口の不作動が起こり得るかもしれない。
大手ハウスメーカーはその辺の問題は認識しているのだろうけど、2階は大きめの排気扇から各部屋のダクトを引くダクト三種を採用していることが多いかと。
あるいは一条などは気圧差に影響されにくい一種換気(メンテナンスや耐久性には不安があるけど)。

家の形や換気扇、排気扇の位置、温度差の生じやすさ(上昇気流の強さ)などなど、流体力学も駆使して計算しないといけないので、常識的にはダクト三種か、一種換気がいいのではないかと。
高気密+便所三種ももちろんある程度は換気の安定性を確保できるとは思うけど、金のかけどころ、こだわりどころが違う気がしないでもない。

639: 匿名さん 
[2016-02-23 18:41:30]
>638
>ダクト三種か、一種換気がいいのではないかと。
大手が気密性の悪さを誤魔化すには良いですねw
部屋に給気口が無いですから逆流がばれませんwww
気密性の優れた家で換気経路を考慮した便所3種が一番優れています。
1種計画換気の嘘。
>例えば大学受験生がいるとします、勉強がはかどるように音が入りにくい6畳の勉強部屋を与えたとします。
>受験に失敗します。

>炭酸ガス濃度を下げるためには一人30m3/hの換気空気が必要です。
>6畳(3坪)室内高さ2.4mの室内計画換気量は3坪x3.3m2x2.4mx換気回数0.5回=12m3/h
>計画換気量では必要換気量の半分にもなりません。
>換気量が不足して炭酸ガス濃度が上昇して受験生は眠気で勉強がはかどらず浪人生になります。

>夫婦二人の寝室ですと60m3/hの換気が必要です、計画換気で賄うには30畳の広さの寝室になります。
>部屋に対して換気するのではなく人に対して換気しませんと弊害になります。
>1種換気でないと計画換気が出来ないと声高に叫ぶ方が多いですが愚かな方達です。
640: 匿名さん 
[2016-02-23 18:54:54]
便所三種でも二階のトイレにも換気扇が付くから>>633みたいなことは起こらんよな。
一階だけでも工務店がよほど計算を間違えないとさすがにC値2とかで常時逆流はしないだろうし、単純な便所三種もありだな。

しかし、便所三種はホコリがトイレに集中するのが難点だな。
みんなどうやって掃除してる?
掃除機は気分的にもよろしくないし、決して動かしやすくもない。

でも、そんなに換気して断熱性も大事ならロスナイとかもありじゃないの?
641: 匿名さん 
[2016-02-23 19:00:28]
>気密性の優れた家で換気経路を考慮した便所3種が一番優れています。
例を上げますと給気口は各寝室に設けます、給気量(必要量)は人数に応じて決めます。
寝室は寒い位が寝つきが良いです。
寝室から人が集中するリビングに流れるようにします。
リビングから便所へ排気すれば良い。
他の場所へは寝室からリビングの経路途中、リビングから便所の経路途中などに入れて換気すれば良い。
浴室等の換気扇も利用すれば広範囲にカバー出来ます。
計画換気のためでなく人のための換気です。
642: 匿名さん 
[2016-02-23 19:07:26]
>640
>便所三種はホコリがトイレに集中するのが難点だな。
>みんなどうやって掃除してる?
トイレの換気扇は床近くにするのが良いとされてます。
床近くなら埃も換気扇で排気されませんか?
床近くが良い理由は天井に有ると臭いが自分の鼻ずらを通り過ぎるからですw
643: 匿名さん 
[2016-02-23 19:12:34]
>>641
二階にトイレ付けたら無理だろ。

>>633
1mmHgも引いて逆流するわけないだろ。
C値も1だしきりのいい数字を並べただけの小保方グラフっぽいな。

>>642
ぶっちゃけ、床近くのトイレ換気扇見たことないw
644: 匿名さん 
[2016-02-23 19:39:41]
>643
>二階にトイレ付けたら無理だろ。
考えて工夫するのが換気経路。
>1mmHgも引いて逆流するわけないだろ。
ファンは流量で圧力が変わる漏れ量が増えれば圧力が下がる。
下の図は1mmAq(9.8Pa)より少ないのが分かるでしょ。
漏れ量(流量)が多ければ圧力がゼロ近くになります。
>床近くのトイレ換気扇見たことないw
臭いを無くすのがトイレの換気扇の最初の目的ですから理にはかなってます。
645: 匿名さん 
[2016-02-23 19:51:14]
>>644
1mmaqなのか。
出処不明の汚い図で、スマホから読めてなかったorz
646: 匿名さん 
[2016-02-23 20:05:37]
「気密性能と換気計画 北欧住宅研究所」 グーグルで検索、上から3番目
給気口からの逆流        http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-23.html?sp
C値と給気口からの給気量実測値  http://www.izzat.co.jp/blog/help/2009/01/post_123.html
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
「エネルギーダイエット住宅」のススメ 大宮健司


上記資料を参考にすると
・個別3種だろうがダクト3種だろうが開いている穴の面積が変わらないため圧力が出ず、C値が悪いと逆流する
・第1種換気にすればいいというのもショートサーキットを考えればC値1では不足してくる。

よってC値1は最低条件、3種換気であれば明確な換気経路を形成するC値0.5以下。1種換気は3種以上に圧力の関係で漏気が増えるのでスウェーデンの基準を参考にすると0.3以下が理想になってくるのではないでしょうか。

647: 匿名さん 
[2016-02-23 20:10:29]
>>646
アイフルホームの創業者か。
失脚して高気密信仰を煽るハウスメーカーをはじめたけど、経営不振でまた失脚。
今、何しておられるんだろ?
648: 匿名さん 
[2016-02-23 20:17:05]
ZEHにしても
・非常に煩雑な計算書類の提出あり
・大手は規格があるため資料の用意を大幅に省いている
・交付決定から工事を始めて5ヶ月で工事を終えなければならない
こんな条件大手の家以外どうやって採れるって言うんですかね。
大手にしてもプレハブでないと後期を考えると誤施工が怖くてできません。
649: 匿名さん 
[2016-02-23 20:18:23]
外国の家とかカタログ値とかどうでもいいからさあ。
あなたの家の気密性能は、どれくらい?
で、どんだけ快適?
650: 匿名さん 
[2016-02-23 20:23:34]
>>648
よほど零細工務店で一人で建てるのでなければ5ヶ月もかからんだろ。
工務店は次世代省エネ基準すら対応したことがないから、さらに高断熱の設計で時間がかかるのは分かるけど。

>>649
ほんそれ。
高気密高断熱の数字に夢見て、ローコスト工務店の価格で建つと思い込む妄想はお腹いっぱいだな。

651: 匿名さん 
[2016-02-23 20:44:53]
高気密だろうとZEHだろうと、ユーザーの多くはそれほど望んでないんだよ
少なくとも、そこに追加で金が掛かるならね。

持てる予算で作る家、収納が十分とか部屋の広さとか
まずは基本が満たされることが重要だから。
652: 匿名さん 
[2016-02-23 20:48:54]
>>651
コンサルタント、インスペクター稼業には高気密って使いやすいんだろうけどな。
間取りだと、建築士稼業だろうけど、これは才能がハッキリしやすい。
653: 匿名さん 
[2016-02-23 20:50:16]
>633
小学生レベルの皆さん予習はしましたか?
>606では風の影響をレスしましたが今度は浮力についてです。
浮力です、浮く力です、力は圧力です、圧力差は風を起こします。
住宅での浮力は空気の温度差です、室内と外気温度差により生じます。
熱気球は風船内と外気温度の差により浮力を得て浮き上がります、家も軽いと浮きます。
浮力の強さは室内外の温度差と室内の高さにより決まります。
煙突効果と称してます、温度差換気も同様の現象です、計算方法は「煙突効果」で検索して計算して下さい。
計算例です、条件は200m2の家で室内温度23℃、外気0℃ 24時間換気量は200m2x2.5m÷2=250m3/hとします。
室内高さ 圧力差 風速 C値1.0の最大漏れ量(C値1.0ですから隙間は200cm2です)
平屋 高さ3m 3Pa 2.1m/s 77m3/h(外気が10℃では1.7Pa 1.6m/s 57m3/h)
2階建て 高さ6m 6.1Pa 3m/s 109m3/h  
3階建て 高さ9m 9.1Pa 3.7m/s 134m/h
超高層ビル高さ200m 20.2Pa 17.5m/s 630m/h(調べると分かりますがビル入口、エレベータ部等は工夫して風が起きないようにしてます)
24時間換気扇は計画が250m3/hですから多少は多めの物を選定します。
3種換気で2階建を例にしますと換気扇能力250m3/hの半分近く109m3は隙間から吸い込み、残り141m3/hを給気口から吸い込みます。
給気口から排気しないように各々の給気口は測定しながら絞ります、室内の何処でも(天井)負圧になるようにします、負圧にするのは換気扇です。
C値が2.0ですと最大漏れ量は218mm3/hでほとんどの給気口を全閉にしませんと負圧を保てなくなります。
3階建てですと給気口を全閉しても負圧は保てません、換気扇の能力以上の漏れ量だからです。
煙突効果は高さと室内外温度差で決ります、室内外の温度差が無ければ浮力は生じません。
室内外温度差の少ない国、日本では温暖地では浮力は小さくなりますから漏れ量も少ないです、求められるC値に差が有るのは当然です。
計算例から明らかなように不足ですがQ値に差が有るようにC値も寒冷地2.0、温暖地5.0となってました、
温暖地では隙間だらけで良い事になりますが除湿、加湿を考慮しますとC値は小さい方が良いです。
2階建のC値5.0ですと最大漏れ量は計画換気量の約2倍になります。
H25年省エネ基準で次世代より15%くらい性能を上げてもC値悪いと吹き飛んでしまいます。
余分に250m3/hを隙間から吸い込めばQ値として0.4~0.5程度落ちます、次世代Q値2.7が3.1~3.2のQ値に落ちます。
冷たい隙間風は床を這いますからより不快な環境が出来ます。
http://farm2.static.flickr.com/1467/24577050055_b2e0dc0cc2_o.jpg
無風での値ですから建屋高さ、地域の室内外温度差を網羅して最低C値1.0で0.5が良いねになります。
温暖地で平屋で風が弱い地域ならC値は甘くても良い事になります。(除加湿効率は無視した場合)
654: 匿名さん 
[2016-02-23 20:53:29]
>>648
できないことを並べ立てたら横に出る者はいない。どこの会社にもいますねこういう使えない社員。
655: 匿名さん 
[2016-02-23 21:11:00]
高高住宅の経験が初めての零細工務店に建てさせた者からのアドバイス。
家は買う物では有りません、施主が工務店に請け負わせるものです。
高気密にさせるのです、工務店に高気密の(手間)を約束させるのです。
施主自ら防湿層を施工する位の気持ちでやりましょう。
気密測定は5万円程度です。
気密測定器は計測器として使用するだけでは有りません道具として使用します。
気密測定は最低2回は行います、1回は最終の確認測定で単なる数値を得るためです。
残りの1回は防湿シートは貼り終えた時に実施します。
目標数値(C値0.5)になるまで行います。
漏れ場所を捜す道具として使用します、慣れないと漏れ場所が分からないでしょうから発煙筒等を用意すれば良いです。
何日かかっても目標値になるまで漏れ場所を捜し補修します。
高気密住宅は手間さえかければ簡単に出来ます。

656: 匿名さん 
[2016-02-23 21:20:39]

横に出る者ではなく右に出る者でした、失礼。
657: 匿名さん 
[2016-02-23 21:51:22]
>646
>明確な換気経路を形成する
>639>641参照。
単純な計画換気では無理が有ります。
理想は一筆書きで全換気空気が流れる事です。
または家全部をワンルームにする事です。
現実には困難ですから出来るだけ上の条件に近くして綺麗な空気を吸えるようにします。

658: 匿名さん 
[2016-02-23 21:59:34]
>>654
そりゃそうだろ。
能力があれば、給料が倍ほど違う大企業に就職できて、中小企業の工務店に就職しない。

>>655
他のこだわりや、建築時期、坪単価など(の作り話)も是非(大爆笑)

>>657
窓開けろ。
659: 匿名さん 
[2016-02-23 22:02:38]
>>658
窓開けろw
確かにそれなら確実に換気できるw
660: 匿名さん 
[2016-02-23 22:03:28]
家の中で発煙筒を焚くのかよ。
煙たくて窓開けるわ。
661: 匿名さん 
[2016-02-23 22:10:56]
662: 匿名さん 
[2016-02-23 22:34:05]
なんかスレ違いの大手信者が蔓延っているけど、大手だと何が拘れるの?
話を進めていくと、結局あれもできない。これもできないが大手だろ。
施主支給ですら断られるとか、ありえないよ。

大手信者で工務店を叩きたい奴は、工務店で間違っても家を・・・スレでやってくれ。
与えられた選択肢から選ぶしかない家など、大金を積んで買うほどの価値は無いな。


663: 匿名さん  
[2016-02-23 22:46:48]
>>662
そういえばそんなスレあったね(笑)
大手くん頑張ったけどレス伸びなかったね
664: 匿名さん 
[2016-02-23 22:47:21]
>>662
素晴らしい家を工務店で建てた人の話は参考になります。
本当に高気密高断熱とか、小学生の妄想ばかりでうんざりしてました。
是非、建築時期、坪単価こだわりなど詳細を是非!
665: 匿名さん 
[2016-02-23 22:50:30]
工務店で実際に家を建てるならこっちのスレが盛り上がるだろ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/575693/

ここは、ハウスメーカーで建てられないのを悔しがるスレだな。
666: 匿名さん 
[2016-02-23 22:52:34]
ぼくが家を建てられないのは、みんなHMのせい。
667: 匿名さん 
[2016-02-23 23:12:12]
>>666
ZEH補助金が取れないのをハウスメーカーのせいにする工務店と相性いいかもな。
正直、階級が合わないと話が合わないんだよな。
家づくりって打ち合わせ多いから、そういうのも大事。
668: 匿名さん 
[2016-02-24 08:02:09]
ZEHにしても局所暖房で気密性が劣る寒い大手ハウスメーカーの家は最悪。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
http://farm2.static.flickr.com/1467/24577050055_b2e0dc0cc2_o.jpg
毎年ヒートショックで1万7000人が犠牲になってます。
気密性が劣り、局所暖房で寒い大手の家は無くさなくてはなりません。

http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
大手トップメーカーのSハウスは懸命に努力しても高気密住宅は建てられません。
大手ハウスメーカーのZHHでもボロ家は無くしてヒートショックの犠牲者を減らしましょう。
669: 匿名さん 
[2016-02-24 09:16:00]
>658
5年以上前。
こだわりは有り過ぎ、数限りない。
例えば地盤調査は2社にやらせた、1社は立ち合いが出来ず納得出来ない報告だった。
2社目は立会、生データのコピーを現地で貰った。
1社は表層改良工べた基礎(やれです)、2社目は湿式改良柱体を推奨(お薦めだからやらなくても良い?)
建築士免許はなく権限(決めるには痂疲保険の関係で免許が必要)がないから建築士と相談して表層を少し削って済ました、近くの傾斜窪みに残土は棄てた、3.11の震度6でも問題なし、残土盛り土部は地割れした。
http://farm4.static.flickr.com/3919/14787011081_ec52a4c152.jpg ←ベランダ下
コンクリは強度試験もさせた、スランプ試験等はいい加減、規定値にならないとやり直していた職人技で出来るようだw
公共事業では有るが一般住宅でのコンクリ強度試験は初めだと笑われた。
こだわりが有り過ぎで工務店も警戒、高価格を提示したと思う、建物として3棟有り一般的でないので坪単価は内緒。
670: 匿名さん 
[2016-02-24 09:36:37]
>本当に高気密高断熱とか、小学生の妄想ばかりでうんざりしてました。

ソースを一切出さず、同じ事を連呼するだけの君に、人の事を妄想呼ばわりする資格はない。
671: 匿名さん 
[2016-02-24 10:20:08]
>>668
高気密商法って、(霊感商法、健康商法とか)悪徳商法に通じる胡散臭さ、他社の中傷とかの感じ悪さが伴うな。
結局、高気密こだわる人は企業としてしっかりしてそうな一条で建てて一人勝ちの感じだね。
高気密コンサルタントのU爺も流石に気がついたようで掌を返したように一条を叩き出したな。

そんなことはともかく今年は工務店もZEH対応出来るかな?
省エネ基準義務化がまだ先で工務店は、断熱性能向上すらまだ腰が上がってない感じだけど。
国交省は義務化への猶予を長く取りすぎた気がする。
672: 匿名さん 
[2016-02-24 10:22:35]
>>670
>>357-358のこと?
ガラパゴス規格のC値で検索すると出ないよ。
換算は出来て>>357-358で概ね正しそう。
673: 匿名さん 
[2016-02-24 10:39:32]
実際の性能は関係無く、高気密だの高断熱だの謡うのは自由
洪水に生き残ったり、震度5強で倒壊寸前だったり、家はHMの方が面白い。


工務店の家は多くありふれていて、普通過ぎてつまらないかな。


674: 匿名さん 
[2016-02-24 11:11:36]
>高気密商法って、(霊感商法、健康商法とか)悪徳商法に通じる胡散臭さ、他社の中傷とかの感じ悪さが伴うな。


どう見てもあなたの方が胡散臭いのですがw
「高気密商法」という言い回しに悪意がビンビンに出てますよw
675: 匿名さん 
[2016-02-24 11:13:07]
>>673工務店はフランチャイズに入ったり、コンサルに頼ったり、ノウハウを高い金額払っている所が多いので似たような家になってます。昔ながらの技術と経験で時代の流れに乗っている所はすごいしかし高い。
676: 匿名さん 
[2016-02-24 11:24:39]
大手ハウスメーカーのZEH商法も有るから気をつけろ。
補助金が貰えると誘って、募集期間が短いからと施主に考える余裕を与えずに契約を急がせる。
ZEHだかと適当に設備を入れさせる、言い成りになり、ボッタクリで借金まみれになるぞ、怖いぞ。
677: 匿名さん 
[2016-02-24 11:30:39]
>673
気密性が劣り局所暖房の寒い大手ハウスメーカーの家は地震、洪水で助かってもヒートショックで住人が犠牲になるよ。
毎年1万7000人の犠牲者ですよ、家より命が大事ですよ。
678: 匿名さん 
[2016-02-24 11:38:44]
ズ~ッと検討!?
679: 匿名さん 
[2016-02-24 11:46:07]
補助金は損をするから出るのですよ、損の額を減らすための補助金です。
損しないで得するなら補助金を出さなくても皆さん採用しますからねw
680: 匿名さん 
[2016-02-24 12:13:53]
>>677
工務店の高気密高断熱に夢を見るだけで実際には建てられないあなたのアパートよりはハウスメーカーの戸建てのほうが暖かいかと。

>>679
大手ハウスメーカーだとほぼ追加無しでZEH対応出来る断熱性になるようだし、後は太陽光パネルくらいで、ちょうど補助金で付けられる。
工務店だと過半数が次世代省エネ基準にすら対応してないから、ZEH対応でかなりかかる場合もありそうだね。

681: 匿名さん 
[2016-02-24 12:14:53]
>補助金は損をするから出るのですよ、損の額を減らすための補助金です。
工務店の親父のそんな見え透いた言い訳を施主は真に受けるんだ。
いいコンビだな。
682: 匿名さん 
[2016-02-24 12:43:05]
>大手ハウスメーカーだとほぼ追加無しでZEH対応出来る断熱性になるようだし、後は太陽光パネルくらいで、ちょうど補助金で付けられる。


大手は元々高いからなぁ・・
補助金無しでも工務店の方が安そう
683: 匿名さん 
[2016-02-24 13:03:07]
>287
チレスです。
逆転結露は沖縄だけの理由です。
沖縄の露点温度が高いからです26℃以上はしばしば有ります。
去年の沖縄最高露点温度の日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=91...
24時に露点温度27.6℃を記録してます、室内を冷房で27.6℃以下になれば結露します。

東京の露点温度は26℃を越えませんし25℃越えも少ないです、昨年の東京は異常でした。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
16時に露点温度26.9℃を記録してます、前後の日、横浜、千葉と比較しても高いですから計測誤りかも知れません。
あるいは東京も沖縄と同様に逆転結露の危険が増して来てるのかも知れません。
684: 匿名さん 
[2016-02-24 13:20:23]
>680
公団3階南側の中住戸→マンション6階南側中住戸→高高一戸建て住宅
マンション時代から一戸建ての寒い話は散々聞かされました。
公団もマンションも関東ですから昼間は無暖房でしたよ。
ファンストーブは使えませんから公団、マンションのRC時代に気密の重要性は既に知ってました。
一戸建てを計画して勉強したら大手ハウスメーカーは低性能住宅しか有りません、本当に驚愕しました。
685: 匿名さん 
[2016-02-24 13:47:17]
家は一生で何回も建てないし、嫁や親の手前、大失敗もできない。

高いとこで契約すれば「だってローコストじゃない高いとこで契約したんだから俺のせいじゃないよ。」って言えるから、”価格に物が見合わない”ということは判ってたとしても責任逃れ目的で契約する人もおおいだろうね。

ローコストで万事うまく運べば最高だけど、どこで契約しても一定の割合でトラブルにはなるから、そのときに「だからローコストはイヤだったんだよ!安いのはきっと理由があるんだって!」って嫁に責められるのだけは阻止しなければならない。

そのためには高い有名な上場してるようなハウスメーカーに頼んでおけば、1000万多く払うことになろうが、自分の立場は守れる。



まわりにこういうことをおっしゃってた人がいましたが何が原因かは判らないけど、最近離婚しました。
686: 匿名さん 
[2016-02-24 15:22:50]
>685
納得できます、思わずいるいると笑ってしまいました。
687: 匿名さん 
[2016-02-24 17:59:47]
>>684
マンションは周りの居住状態や日当たりなどにもよるけどな。
躯体が半端ない熱容量を持つので、一度冷えると暖まり難く底冷えするし、夏は暖まった躯体が夜に赤外線を発したりして寝苦しい場合も。
暖かいと言いつつ必ず床暖房が付いてるから売ってる側も分かってるけど 

いつ建てたのか知らないけど10年以上前は大手も断熱性には無頓着だったね。
でも、大手ハウスメーカーは省エネ基準の改正に追随して、さらにZEH対応で随分よくなったよ。
工務店は一部は頑張ってたけど、やはり>>685-686みたいな雰囲気でローコストを要求されるから、今でも次世代省エネ基準に対応したことがない工務店が過半数の残念な状況だね。

しかし、断熱性の高い戸建てはいいね。
マンションと違って、間歇暖房でもすぐに温まる。
688: 匿名さん 
[2016-02-24 18:51:07]
>687
郊外マンションだから25℃程度6階で風通しが良いからエアコンは不要だった。
夏に2日くらい無風で暑い日有ったくらい。
2010年くらいからエアコンが必要になってきた。
>大手も断熱性には無頓着だったね。
今でも変わらない、気密性を良くしないと話にならない。
断熱性の低いのは暖房を増やせば良いだけ、気密性が悪いのは温度を上げれば益々漏れが増えて頭寒足熱の逆の頭熱足寒になり不快?
断熱もまだお粗末。
>暖かいと言いつつ必ず床暖房が付いてる
ガス会社の販売戦略、ただ同然で設備を供給してる、大規模建て売りも同様、床暖設備が有ればガスが売れる。
暖房が要らないのは昼間だけ、エアコンより快適でガス消費もマンションなら少ない。
>マンションと違って、間歇暖房でもすぐに温まる。
経験からマンションは2℃程度の温度変化しかない。
人は朝と夜とでは深部体温が違う、同じ温度でも夜は寒く感じるから暖房する?
高高の一戸建ても同様、温度変化は少ない、昼間は暖房不要。
間歇暖房は高高には無い、日の温度差も少なく、上下温度差も少なく、各部屋の温度差も少ない、マンション中住戸と同じ。
すぐ暖まるのはすぐ冷えることで快適ではないですw
空気の熱容量は小さいです、窓を開けて冷たい風が入って来ても窓を閉めれば直ぐに元の温度に復帰するのが快適です。
多くの住宅は石膏ボードが蓄熱をしてます。
空気で暖まるのでなく壁等からの輻射で暖まるから快適なのです。
快適空間は優れた気密性にしませんと実現出来ません。
689: 匿名さん 
[2016-02-24 19:36:46]
>>685
物の考え方がおかしいね。
最初から失敗前提の無責任な考えなら大手だろうがローコストだろうが何処に頼んでも間違いなく失敗だな

もちろん小さなミスや認識違いは発生する。
それを施主、施工双方が最善策でリカバリするもの。
一番重要なのは信頼関係。

仕事上の引っ越しで大手とローコストの両方で建ててるが、別にローコストだからと言ってミスが多い訳ではない。
どちらかと言えば大手の方が施工が面倒な物が多くトラブルも多い。
しかし、ローコストは営業によるかもしれないが間取り提案が弱い。
結局、大手の間取りをカスタマイズしてローコストで建てた。
690: 匿名さん 
[2016-02-24 19:48:39]
>>689
大手の間取りを平気で盗む人と、コンプライアンス意識の低い工務店は相性がいいね。
工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないのも、施主の指図というのもいくらか混じるんだろうな。

>>688
暖房機機ですぐ温まるのと、外気で冷えるのとは違う。
科学的センスが欠如するから、高気密高断熱信仰に感化されるんだろうな。
どれくらいの断熱性の家をどこで建てたのか知らないけど。
691: 匿名さん 
[2016-02-24 20:07:36]
でも、日本より寒い地域でも気密性の規定は>>357-358程度なのが現実。
是非、世界で高気密教を布教してくれ。
692: 匿名さん 
[2016-02-24 20:16:43]
>>690
間取りだけはとにかく数をこなすしかないから工務店、ハウスメーカー問わずたらい回しにした方がいいんじゃない?
どんなに優秀な設計士でも思いつかない間取りというのはあると思うし。ようは集合知的な、
693: 匿名さん 
[2016-02-24 20:23:04]
>>692
参考にするのはいいけど、盗んで他で建てたらダメでしょ。
>>689がポロッと言って墓穴掘ってるけど、こういうモラルの低さってポロッと出ちゃうよね。
工務店でも建築確認取る前に基礎をはじめるとかポロッと言っちゃう人いるけど。
694: 匿名さん 
[2016-02-24 20:23:18]
鉄骨は寒いから快適にするには空調設備で頑張らないといけない。

空調設備を頑張ると光熱費が掛かるから再エネにしないといけない。


これで快適になるし補助金も受けられたりで言う事なし。
ただちょいと建築費用がかさむだけ。
695: 匿名さん 
[2016-02-24 20:26:31]
>>691
そうですね。世界の規定に乗っ取るなら2時間に1回の換気が現実的。温度差があるとそれができないハウスメーカーの家でどうやってそれを順守するのか教えてください。

それとZEHですが、やはり不可解ですね。
ハウスメーカーでも建てられるQ値1.6以上の家がせいぜい25%しか申請できておらず、太陽光10kwの規定もなくなっているので一条工務店でも本当に性能重視ならバンバン取れるはずです。それに一条工務店でも誰もが太陽光を10kwも載せないことを考えるとやはり大手に枠があるとしか思えないですね
696: 匿名さん 
[2016-02-24 20:30:27]
>693は平気で出鱈目を想像でボロボロと言ってるね、恥ずかしくないかねw
697: 匿名さん 
[2016-02-24 20:34:26]
>>693
別に問題ないでしょ。罰則金取られるわけでもないし。相見積もりしてけば必然的に練られた間取りに固まってくもんでしょ。ちょっととはいえ色んな人に考えてもらうんだから。
そんなこと言ったら見積もりとっただけで間取り代10万とかいかなる間取りも採用できなくなっちゃうでしょ。
698: 匿名さん 
[2016-02-24 20:43:51]
高い費用を負担してZEHにして大手ハウスメーカーにボラレて低気密の寒い家が出来上がる。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
http://farm2.static.flickr.com/1467/24577050055_b2e0dc0cc2_o.jpg
毎年ヒートショックで1万7000人が犠牲になってます。
気密性が劣り、局所暖房で寒い大手ハウスメーカーの家が減らないと犠牲者も減らないね。

http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
大手トップメーカーのSハウスは懸命に努力しても高気密住宅は建てられません。
低気密の寒い家を作って住宅の寿命を延ばそう等嘘ですね。
699: 匿名さん 
[2016-02-24 20:53:23]
高気密にしないと高断熱でも寒い不快な家になります。
>606>629>633>653参照。
700: 匿名さん 
[2016-02-24 21:18:58]
>>694
昔の大手も工務店も断熱に無頓着の頃なら鉄骨が不利だったけど、今の大手は鉄骨を高断熱にしてZEH対応してるからその手は使いにくいのでは。
一方、工務店の半数以上は次世代省エネ基準に対応できず、当然ほとんどZEH対応できていない惨状。

>>695
はいはい、大手の陰謀、行政の陰謀。
工務店の言い訳は見苦しいな。
ZEH対応はともかく、半数以上が次世代省エネ基準にすら対応してないのは何とかしてほしい。

>>696
デタラメじゃなかったようで>>697で開き直ってるぞ。
701: 匿名さん 
[2016-02-24 21:22:40]
>>698
昔の大手の家を叩いても、今の工務店がようやくその辺の水準では。
健康不安を煽る悪質商法みたいなやり方も続けると更に反感を買うぞ。

>>699
高気密コンサルタントが出して不安を煽るデータって、出所不明、実験条件不明のものばかりなんだよな(比べてる高気密の数字がC値0とか、もはやギャグだろ)。
高気密高断熱信仰や、トンデモ科学、霊感商法とかに引っかかる科学的センスゼロの人以外は気が付いてると思うけど。

世界的には>>357-358の気密性の規定があるのが現実だな。
702: 匿名さん 
[2016-02-24 21:25:54]
>700
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
これを無くさないと何れカビが生えてシックハウスにならないですか?
不健康な大手ハウスメーカーになりますよ。
ZENだと解決しますか?
解決するわけがない、気密を何とかして下さい。
703: 匿名さん 
[2016-02-24 21:28:03]
高気密高断熱信仰を煽る(コンサルタント商法の当事者や感化された人の)書き込みと、工務店はローコストという書き込みの繰り返しだな。
中には高気密高断熱が工務店ならローコストで建つはずと妄想する馬鹿も出るんだろうな。

実際は工務店の多くは値段なりで割安と言う意味でのローコストではないし、工務店の2割は建築基準法を遵守せず完了検査を受けないし、工務店の半数以上は次世代省エネ基準すら対応できない。
よく調べて、モラルが高く、性能も高く、(高気密コンサルタントの食い物にされたりせず)価格も適度な工務店を探し出すことを祈ります。
ここ1年くらいで建てるなら、普通に大手でZEH対応住宅というのも手だと思うけど。
704: 匿名さん 
[2016-02-24 21:29:46]
>>702
それは、過去にハウスメーカーや工務店が採用していたアルミ単体のサッシだよ。
今のハウスメーカーなら内側は樹脂になってるから、そういう結露はない。
工務店だと半数以上が次世代省エネ基準にすら対応しないから、標準がそういうアルミ単体サッシのことも少なくないけど。
705: 匿名さん 
[2016-02-24 21:31:25]
アルミサッシな。
工務店に頼んだらそれ付けてきて、樹脂複合サッシに変えたりしたら坪80万とかになった。
小さめの家だったのも原因だが、それなら小さくても意外に高くならない大手で建てるわw
706: 匿名さん 
[2016-02-24 21:49:18]
>>702
何年も前のアルミサッシ+石油ファンヒーターの事例だよ

707: 匿名さん 
[2016-02-24 21:58:06]
>>700
ただの個人的感想になったので反論なしということでよろしいでしょうか?
次世代云々にしてもそういった工務店を避ければいいだけですし、完成検査があっても住林や旭化成のように問題を起こしている企業がいることを考えると、完成検査を受けるのは必須ですがそれで欠陥住宅を製造してしまう大手も大概ですね。
708: 匿名さん 
[2016-02-24 22:03:15]
気密に関しては各国の換気回数規定を中気密でどう達成するのですか。第一種にしたって気密が低ければショートサーキットを起こしてしまいますし。

コンサルタントの数値がおかしいというなら>>646に上げた資料の問題点はどこか教えて下さい

709: 匿名さん 
[2016-02-24 22:09:14]
>>690
間取りを盗むと言うより5万円で買ったような物です。
相手責で他社にする事になったので5万円を返金するとの話でしたが断りました。
間取りの転用は、先方に話はしてます。
ご自由にと言われました。

尺モジュールからメートルモジュールに変更する過程で細部はいろいろ変えてますが、
全体的な部屋の配置は同じです。

工務店=安物
みたいな論調が多いですが、
家一軒、全て無垢材で建てるとかは工務店ぐらいしか無いです。
マホガニーで造作、パドークでフローリングとか綺麗ですよ。
もしまた家を建てるなら今度は工務店でやってみたいですね。
無いとは思いますが
710: 匿名さん 
[2016-02-24 22:16:34]
>>691
>でも、日本より寒い地域でも気密性の規定は>>357-358程度なのが現実。
是非、世界で高気密教を布教してくれ。


>>357-358程度なのが現実。
↑こればっか繰り返してるけど、いいかげんソース出せや(大爆笑)
711: 匿名さん 
[2016-02-24 22:39:39]
低レベルにいがみあってないで、零細工務店で高気密住宅を建てたという人に坪単価、間取りや設備のこだわり、工務店の選び方など聞こうよ。
712: 匿名さん 
[2016-02-24 23:23:51]
>>711
どう考えても、偏執的に高気密とかコンクリートの強度とかだけにこだわってる「あ」の作り話だろ。
妄想がどこまでブラッシュアップしたか見たいだけだろ。
713: 匿名さん 
[2016-02-24 23:35:55]
>>710
あれ?
>>357-358の気密性規定がまだ見つけられないの?
英語力が普通にあって、気密性をきちんと理解してればすぐネットでも出るだろ?
714: 匿名さん 
[2016-02-24 23:40:56]
>>713
でもきみの家10月でも暖房しないと寒い家じゃん
715: 匿名さん 
[2016-02-24 23:53:23]
>>714
気密性より断熱性に問題ありだな
716: 匿名さん 
[2016-02-25 07:11:00]
>>712
キャラいっしょだけど年寄りっぽいけどな。
こういう偏執的なアスペって一定数いるよ。

717: 匿名さん 
[2016-02-25 07:39:54]
>>709
全て無垢材で作る必要もないのでは。
どうせ、樹脂とか金属の構造材無しで建てられないし。
内装は間取りを盗んだ住友林業でもこだわれたのでは。
718: 匿名さん 
[2016-02-25 08:05:28]
>>713
片方では規定通りでも片方の規定である換気回数を満たせないのならば問題かと
>>717
構造用合板無しで床倍率確保はハウスメーカーでは無理かと。
719: 匿名さん 
[2016-02-25 08:56:11]
>704
>次世代省エネ基準にすら
>705
>大手で建てるわw
>706
>何年も前の
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
上のエサで大漁です、3匹も釣れました。
日本の大手ハウスメーカーですトップメーカーのSハウスの3年位前の出来事です。
トップメーカーですから当然次世代対応ですよ、価格は2倍ですよ。

局所暖房と気密性能が酷いからですね。
720: 匿名さん 
[2016-02-25 09:10:53]
>>719
すごい結露だね
狙ってやろうとしても難しいのでは?
721: 匿名さん 
[2016-02-25 09:18:03]
>>718
大手なら換気回数を満たすようにダクト三種で排気口の位置を調整したり、一種換気にするね。
工務店の便所三種だと>>357-358の世界基準でも換気が安定しないケースはあるかもね。

>>719
三年前の記事で、それ以前の住宅では。
どっちにしても、今の積水ハウスはアルミ単体のサッシは採用してくれないよ。

>>720
簡単だよ。
うちの10年前のマンションも気密性は異常に高く断熱性も悪くないが、アルミサッシに結露が集中する。
寝室とか狭くて人が常駐する部屋は特にダメだね。

722: 匿名さん 
[2016-02-25 09:26:49]
>>719
その人は、土地家屋調査士で、色々な家を見て来て、あえて積水ハウスを選んでるんだけどな。
シェアを考えると工務店の家も色々見て来た挙句の結論。

サッシに関してはタイミング悪かったね。
その後に切り替わったのでは。
工務店では今でもこういうサッシが標準だったりするので注意がいるけど、大手は樹脂複合になってるな。
723: 匿名さん 
[2016-02-25 09:36:35]
土地家屋調査士でも欠陥を見抜けなかったんだね・・
724: 匿名さん 
[2016-02-25 09:44:43]
>721
初めての冬の出来事ですよ。
>今の積水ハウス
過去の施主は見捨てる?の大手トップメーカー冷たいのですねw

>アルミサッシに結露が集中する。
ワンルームマンション?それも北側のようですね?
10年前でひよっとして断熱は無しですか?

>気密性は異常に高く
それが正常なのですよwww
マンション住まいで低気密一戸建て住宅を売りつける?
胸が痛くなりませんか?
725: 匿名さん 
[2016-02-25 09:53:15]
>723
>欠陥を見抜けなかったんだね・・
欠陥ではないだろ?
トップメーカーの家だよ、欠陥だったら日本の大手ハウスメーカーの家全部が欠陥住宅になるよ。(気密の良い大手は除く)

俺も欠陥だと思ってるけどねwww
726: 匿名さん 
[2016-02-25 10:07:51]
気密性能を良くしないでアルミから樹脂にして窓の結露を止めるのは危険ですよ。
窓が除湿器として働いて余分な湿気を除いていたのですよ。
余分な湿気の行き場所がなくなりますよ、何処へ行くのでしょう?

気密性能が悪いと換気口から給気しないで排気する逆流が起きるレスが有りましたね。
逆流は給気口だけでは有りませんよ。
隙間からも逆流します。
湿気をたっぷり含む空気は隙間から漏れて行きますよ。
漏れて行けば冷えていきます、冷えれば結露します。
漏れる隙間は天井や壁の中ですよ。
恐い壁内結露です、カビも発生するでしょうね。
シックハウスの被害が出るでしょうね。

低気密の大手ハウスメーカーの家は避けるのが良いですよ。
727: 匿名さん 
[2016-02-25 11:06:15]
>>717
何処までこだわるかは趣味の世界ですね。
構造材はヒバ、ヒノキ、スギぐらいでよいですが、内装材はこだわりたいですね。

たとえ住林さんでもハウスメーカは無垢の希少材は扱わないですよ。
パドークはあっても突き板や低ランク品ばかりです。
色の綺麗なアフリカ材はワシントン条約で規制されてたりするものもあります。
ローズウッドやブビンガあたりがそうです。
お金以前にまとまった量を探すのが大変です。

この手の材料は施主も一緒に木材屋に行って選びます。
価格が高く木目などの好みがあるからです。
在庫があるなら九州や東北にでも行くような世界です。

これこそ工務店が生き残る道と思います。
728: 匿名さん 
[2016-02-25 11:46:59]
ブログを変なことに利用されてる積水ハウスの家は、よく見るとグレー色の樹脂複合サッシかな。
結露の原因は、(飛騨高山で外の気温がかなり低いことに加えて)室内の湿度が高すぎたことで、既に充分対策出来たようだ。

断熱性が半端ないようで、リビングのファンヒーター一つで全部屋の暖房が出来てしまって、各部屋でエアコンを全く使わないのが(湿度が高い)原因の一つ。
お子さんたちと寝室で寝ていることがもう一つの原因だったようだ。

何故か、子供が出す湿度って半端なくて、うちの10年前のマンションも子供と寝ていた寝室だけひどく結露した。
聞かれてることに応えると、北側の部屋ではなく、外壁は内側に吹き付け断熱。
あの時代は、ペアガラス+アルミサッシだったので、結露がサッシ部分に集中するのは仕方なかったかと。

今はハウスメーカーは樹脂サッシか、樹脂複合サッシが標準だし、工務店でも(温暖地ではアルミサッシ標準が多いとは言え)数十万円出せば樹脂複合サッシにはなるね。
樹脂サッシも引違窓はレール部で結露するので過信は出来ないけどね。
引違窓には外部にシャッターを付けておくと万全かと思う(一条は出来ないんだっけ?)。

>>727
ワシントン条約で規制されてるものまで使うとかぽろっと言うと、また工務店はモラルが、コンプライアンスがと言われるよ。

729: 匿名さん 
[2016-02-25 11:54:34]
構造には関係ない内装材一つが自由にならないのが大手HM
無垢床材の施主調達にも難色を示す。平米1万するような指定品を押して来る。
木を扱う技術が無いなら、最初から言ってくれと思う。
施主が調達していいなら、無垢床材の市場価格は半額以下になる
そこからも利益が欲しいなら、手数料くらい払ってやってもいいのですよ。
どうせもう止められないのですから・・・




730: 匿名さん 
[2016-02-25 12:02:37]
>ブログを変なことに利用されてる積水ハウスの家は、よく見るとグレー色の樹脂複合サッシかな。
結露の原因は、(飛騨高山で外の気温がかなり低いことに加えて)室内の湿度が高すぎたことで、既に充分対策出来たようだ。


十分対策できたって何で知ってるの?
ブログの主はお友達でしたか?
731: 匿名さん 
[2016-02-25 12:12:44]
>728
貴方の家ではファンヒーターをメイン暖房にしてますか?
ファンヒーターが使用出来る事が異常でないですか?

732: 匿名さん 
[2016-02-25 12:19:40]
Sハウススレから
---------------
No.910
by 入居済み住民さん 2016-02-25 02:01:32 投稿する 削除依頼
去年購入して初の冬を体験しております
率直にシャーウッド寒くないですか?
当方関西住みです。

購入前に営業の方から朝に床暖やエアコンで一度あたためてしまえば
晩まで暖かいとかいう営業トークもらったんですが
ずっとつけてないとぜんぜん寒いんです

この時期の外との気温差も5度くらいでしょうか
朝方、寝室からリビングに行くと寒すぎて40年前に建てた我が家との違いがあまりわからないくらいです

ひょっとして施工不良では?とかんぐってしまいます
やっぱりこれ異常ですよね
---------------------
40年前とかわらないとさw
ボッタクリ価格だからこんななずはないと思うのでしょうね。
低気密ならさもありなんですよwww
733: 匿名さん 
[2016-02-25 12:23:19]
ファンヒーター使用とかそれこそ世界で規制されてませんでしたか?
室温15℃を暖房できていると思うならそうなんでしょうね
除湿機回して結露防止とかギャグにしか聞こえないのですが。
734: 匿名さん 
[2016-02-25 12:25:53]
>>729
言えばやると思うけど、安い無垢床材って反りやささくれ等が出てトラブルになるケースもあるから取りあえず標準を勧めるのでは。
無垢である必要もないと思うし、よくある厚突板の床にしてみては。

>>730
見てきたけど、湿度が高すぎるときは除湿することにしたみたいだね。
しょうがないよ。
一条でも窓の結露はある。
内側にハニカムスクリーンを付けるから間に結露するのと、言われてるようにレールに結露するみたいだね。
普通の家でもカーテンがある窓がやっぱり結露しやすいし。

>>731
普通はファンヒーター一つで全館空調ってやらないけどw、冷房がいらないとか電気の暖房が嫌いとかみたいだよ。
家の中で灯油を燃やすのって個人的にはお勧めしないけど、換気はちゃんと出来てるということだね。
積水ハウスもダクト三種だっけ。

>>732
うっかり我が家とか書いちゃって作り話だよという上手なオチを付けてるなw
735: 匿名さん 
[2016-02-25 12:28:30]
>728
>ブログを変なことに利用されてる積水ハウスの家
海外の出何処不明の気密値のインチキより良いでしょw
>対策出来たようだ。
家としては変わらないから未対策でないの?
736: 匿名さん 
[2016-02-25 12:37:17]
>>728
ワシントン条約は、新規輸入はできませんが、
流通在庫なら問題ないですよ。
規制前に駆け込みで入った材を探すのです。
毛皮と同じです。
737: 匿名さん 
[2016-02-25 12:40:24]
>734
>家の中で灯油を燃やすのって個人的にはお勧めしないけど、
自分だけ安全で人の家は勝手ですか売れれば良いですかwww
>換気はちゃんと出来てるということだね。
気密性が酷く、隙間だらけの証拠じゃないの?
>積水ハウスもダクト三種だっけ。
写真を見れば分かりそうですがおとぼけですかw
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
738: 匿名さん 
[2016-02-25 12:41:27]
>>735
ファンヒーターをやめて普通にエアコンにすればいいのにね。
どうしてもファンヒーターがいいならFF式だな。
ガスのパネルヒーターや床暖房もいいけど、あれは温度制御がしにくいんだよな。

世界では>>357-358程度の気密性だけど、確かに家の中で燃やす空調は禁止してるところが多いね。
739: 匿名さん 
[2016-02-25 12:41:52]
間取りは著作権がないので自由に使い回わせますよ。
そもそも何一つ決め事も契約もしていないし

もし事前契約して間取り使い回しに問題あるならクローゼットの奥行きを変えるだけでok
740: 匿名さん 
[2016-02-25 13:02:57]
>>737
ダクト三種って排気側がダクトだよ。

積水ハウスの場合、吸気側は専用の吸気口か(その工務店の便所三種みたいな)換気框を使うようだ。
樹脂サッシ、樹脂複合サッシの場合、言われてるようにレールの隙間で結露するので換気框で吸気してそれを避けるのは理に適ってるのかも。
積水ハウスが樹脂複合サッシでそこまで考えて換気框を採用してるのか知らんけど、工務店の便所三種+アルミサッシの換気框は単にコストダウンのためだろうな。

この人の場合は、湿度が高すぎるのは間違いないし、言われてるようにファンヒーターは危ないからそれをやめたらいいのにね。

>>739
モラルやコンプライアンスの意識が低すぎだろ。
2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けない工務店とは相性よさそうだな。

741: 匿名さん 
[2016-02-25 13:08:21]
>740
>2割が建築基準法を遵守せず
証拠の数値もないのに妄想話をするのはモラルが有るのwww
742: 匿名さん 
[2016-02-25 13:18:45]
>>741
国土交通省の統計がある。

>>357-358のデータと違って英語ができなくても読めるでしょ。
743: 匿名さん 
[2016-02-25 13:59:30]
>>728
>対策出来たようだ。


また作り話ですかww
744: 匿名さん 
[2016-02-25 14:01:08]
>見てきたけど、湿度が高すぎるときは除湿することにしたみたいだね。

冬に除湿ですか!?
745: 匿名さん 
[2016-02-25 15:07:11]
>742
2割など数値はない、妄想計算だろwww
746: 匿名さん 
[2016-02-25 18:09:53]
>>745
>>357-358の気密性の規定が探せないのは英語のせいかと思ったが、単位の換算とか算数が出来ないせいもあるのかな。
工務店が建築基準法を守らない割合も計算すれば2割くらいと出るでしょ。

>>744
湿度が高すぎれば仕方ないだろ。

そういえば工務店の便所三種って気密性が高くてもどこかで窓を開けると換気が破綻するよね。
戸建てだと風呂の窓を開ける場合もあるけど、工務店の便所三種の場合はどうしてるの?
747: 匿名さん 
[2016-02-25 18:28:43]
>746
>窓を開けると換気が破綻するよね。
お頭が弱い?
換気の目的はなんでしょう。
748: 匿名さん 
[2016-02-25 18:29:58]
>746
勝手な妄想は要らないの。
749: 匿名さん 
[2016-02-25 18:52:43]
>>747
アホの子か?
トイレの換気扇と風呂の窓でショートサーキットを起こして、他の部屋の換気が出来なくなるだろ。

>>746
工務店の三種換気だと洗面脱衣にも換気扇を付けてるから風呂の戸を閉めれば大丈夫かも。
でも、洗面脱衣の換気扇って風呂から湿気を引くんだよな。
マンションだと排気のダクトが風呂の方に入ってるんだけど。
750: 匿名さん 
[2016-02-25 18:58:26]
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
換気口を開ける事はないのだろうね。
それでもファンヒーターが使えるのだから吃驚。
窓が常時開と同じの隙間だらけ、換気が破綻しない素晴らしいSハウス。
751: 匿名さん 
[2016-02-25 19:09:54]
>749
>アホの子か?
お前がねw
何のためにどんだけの時間、何処の窓を開けるの何が問題なの?
真冬に長時間窓を開けるのはお前位だろwww
>風呂から湿気を引くんだよな。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
こうはならんよwww
>洗面脱衣にも換気扇を付けてる
そんな非常識はお前ぐらいだよwww
風呂の換気扇が有るから付ける奴はいないよ?
お前の所は付いてるのかwww
752: 匿名さん 
[2016-02-25 19:22:45]
>>749
高気密信仰はもはやオカルトだから…、窓を開けていても信仰心があれば大丈夫だよ。

>>750
開けてるんじゃないのかな、そこに結露が集中してるし。

>>751
うちは冬でも風呂の窓は開けて寝てて、よく乾くよ。
工務店で見積もり取った時は、換気容量の為に洗面にも換気扇付けてたけどな。
その時の間取り図は返せと言われて誰かみたいに盗んでないのでもう正確に分からんけど。
753: 匿名さん 
[2016-02-25 19:30:04]
Sハウスといえば窓枠通気の特殊なサッシ使ってないか?
うちの実家がそんなのだった、評判通り鉄骨は寒い
それでも鉄骨プレハブに陸屋根のとこより、夏はずっと快適と評判だった。

でも流石にもう止めたんかな?


いずれにしても住宅一次取得者の7~8割は、大手HMで建てられない
土地取得を含めればそれ以上、大半の者にとっては無謀な支払いを抱えるか
無理に小さく寂しい家を建てることになる。

大手HMの家がどうこうではない、これが日本の現実なのだから。

754: 匿名さん 
[2016-02-25 19:37:03]
Q値、C値
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
>「自立循環型住宅モデルプラン」という改正省エネ法に使われる基準プランがある
>各社各様のモデルプランで計算しています。
>三井ホームが真面目に公表しているのですが、
>モデルプラン Q=1.98w/m2・K
>基準プラン  Q=2.49W/m2・K
>というように、実際の家よりも熱の逃げる割合の大きい窓を小さくしたモデルなどで計算していることが一般的です。

大手ハウスメーカー各社は誇大広告のようですね?
ZEHは当然Ua値は計算する、でも熱損失量は分からないですね?
C値が分からなければ計算しようがないですね。
いい加減な国土交通省ですねwww
ZEHでも寒い大手ハウスメーカーの家では住宅寿命は延びませんねwww
755: 匿名さん 
[2016-02-25 19:39:16]
>753
>Sハウスといえば窓枠通気の特殊なサッシ使ってないか?
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
見覚えない?
756: 匿名さん 
[2016-02-25 20:11:47]
積水の家ですが二酸化炭素濃度は高まってるでしょうしその他有害物質は吸ってすぐに問題になるものではないのでこれで喚起できていると主張されても。
しかも室温15℃を全館暖房できているとうのは理解できません。最低でも20℃はほしいですね。
いくら湿気が多いといっても除湿機をまわすというのはあきらかに窓の性能不足かと。
757: 匿名さん 
[2016-02-25 20:16:14]
>>751
トイレの換気扇だけじゃなくて、脱衣所に換気扇を付けて24時間換気に使うのはよくあるよ。
マンションも脱衣所にも排気ダクトが来ているはず。
マンションは風呂や脱衣所が外壁に面してないことが多いので意外に結露は問題にならないけど、戸建てだと確かに風呂からの湿気の逆流が気になるかも。
最近は、風呂の扉はフラップ付きで逆流しにくく工夫してるけど高気密が一番大事な人に納得できるほどの気密性は期待できないと思う。
風呂の方も換気機能はあるけど、乾燥暖房機能と兼用していて通常は24時間換気には使いにくい。
しかし、こうやってヒステリックに不思議なことをいうから、オカルトとか高気密教徒とか言われるのかな?

>>753
換気框付きの引違窓は工務店もよく使うよ。
と言うか工務店が三種換気を採用した場合はほぼそれでは。
758: 匿名さん 
[2016-02-25 20:17:04]
ZEHに関しても繰り返しますが、太陽光10kwの基準を満たさない一条の家やその他多くの家があるのに資料を見るとQ値が1.6~1.9の家が大半であることから大手に枠が設けられており、工務店がとりづらいのではと推測されます。
でなければいくら申請が手間であるとはいえここまで差がつく理由がわかりません。
759: 匿名さん 
[2016-02-25 20:51:23]
>757
必死に言いわけしてるねw
脱衣所には換気扇は無用ですよ、無駄で付ける奴は馬鹿。
乾燥暖房機能などは高高住宅には不要。
局所暖房の寒いSハウスをはじめ大手ハウスメーカーはヒートショック死しないように付けた方が良いね、また余分な設備でボラレルねw
そう言えばトイレでけつに温風を吹き付ける暖房機が有るんだってSハウスユーザーが自慢してたw
トイレでヒートショックを起さない様にSハウスも工夫してるね、また余分な設備でボラレルねw
マンションは前にを言ったがガス屋が設備を安く入れてるの無駄にガスを使わせる浴室乾燥機ですよw
だいたいマンションで乾燥機など使うか?
760: 匿名さん 
[2016-02-25 20:55:43]
>>757
浴室乾燥機なんて普通いらないかと。
むしろ家中が乾燥するので風呂の空気は冬は換気扇で室内に入れるべきです。

框換気を採用しているようなところはやめればいいのではないでしょうか。それで解決するかと。
761: 匿名さん 
[2016-02-25 20:56:34]
人の家を否定している奴らって、さぞ完璧で素晴らしい家に住んでるんだろうな。
感服するよ。
762: 匿名さん 
[2016-02-25 21:02:20]
>753 いずれにしても住宅一次取得者の7~8割は、大手HMで建てられない

そうですね。大半の人には大手HMなど、良くも悪くも検討に値しない家。

そもそも購入する層が違うのに、なんで工務店叩きに走るのか。
本来購入すべきでない所得層に無理なローンを組ませ、破産や家庭崩壊へと導くことになる。
763: 匿名さん 
[2016-02-25 21:09:17]
>761
当たり前の事を言ってるだけ。
高高住宅は全館暖房が当たり前。
浴室暖房は不要、トイレ暖房も不要、暖房便座も不要、寝具等も夏冬兼用で済む・・・。
早く高高住宅に住めると良いですね。
764: 匿名さん 
[2016-02-25 21:14:27]
>763
ご立派な家に住んでお見えなようで、羨ましい限りです。
ところで、全館暖房って何?
765: 匿名さん 
[2016-02-25 21:17:17]
>762
>757の発言を見れば分かる自分は高気密のマンションに住み、顧客は低気密で良いとほざいてる、自分の利益だけの自己中。
他人がヒートショックで犠牲になろうがカビでヒックハウスになろうが破産しても関係ないのだろうね。
766: 匿名さん 
[2016-02-25 21:22:08]
>764
>全館暖房って何?
局所暖房でないこと。
セントラルヒーティング、全館空調、全館床暖、エアコンによる全館暖房等。
767: 匿名さん 
[2016-02-25 21:31:21]
>>758
別に工務店が不利にはならないのでは。
普通にQ値なら1.9以下、Ua値なら0.6以下に作るだけだよ。
急に太陽光は10kW以下ということになって、変に大きい太陽光+高断熱だった一条だけは少し気の毒だったけど(でも、太陽光パネルを少し減らすだけのことで一条自身の事務処理能力に問題があった気はする)。

>>762
逆に何故ハウスメーカー叩きをする必要があるの?
酸っぱいブドウをわざわざ掲示板で宣言して何か意味があるのか?

>>759
浴室乾燥機は結構便利だよ。
武道の道着なんか乾きにくいけど、浴室乾燥だとよく乾く。
それから、上でもガス屋陰謀説もあるくらい床暖房、浴室乾燥は意外に安い。

どっちにしても、風呂に24時間換気の換気扇付ける家はないし、トイレの換気扇だけに頼るのはちょっと足りない感じでは。

換気框は普通の工務店はよく使うよ。
逆に使ってない所は何とか工法のフランチャイズとか、地域のハウスメーカー的な規模がある、このスレの工務店好きが好きなタイプの工務店ではないのでは。

>>763
信仰心があれば大丈夫!と皮肉を言いたくなるよな。

>>765
ヒックハウスって何?
それはともかくマンションの話は以前住んでたところとかで出してる人がいるのでは。
マンション買って、次に戸建てで、余裕があるから大手とかになりがちで反感を買ってるようだが。
768: 匿名さん 
[2016-02-25 21:35:45]
>何故ハウスメーカー叩きをする必要があるの?
低性能住宅なのにボッタクリ価格だから。
769: 匿名さん 
[2016-02-25 21:41:28]
>>768
偏執的な高気密には興味ないようだが、普通に高スペックの家なのでは。
あのスペックを工務店に持って行くというほど安くつかないぞ。
アパートとか建売とかのグレードで満足で、高気密だけに偏執的にこだわるのも面白いかもしれないけど、普通はマンションとかに住んでたり目が肥えてたりするから。
770: 匿名さん 
[2016-02-25 21:42:17]
>本来購入すべきでない所得層に無理なローンを組ませ、破産や家庭崩壊へと導くことになる。

法には触れないかもしれないが悪質だね。

無理をして家を買わせてはいけないな。 http://www.geocities.jp/tirara88/
771: 匿名さん 
[2016-02-25 21:51:04]
よく分かってない工務店に偏執的な高気密(気密の値を決めて)で見積もり出させると、どれだけ大変か分かってないから意外に安くつくかも。
金額決めて契約した後で、インスペクター入れて最後に気密測定して決めた値までやり直しをさせるのはいい手かもしれないw

>>770
工務店は約2割が建築基準法を遵守せず完了検査をしないようだけど、法に触れないことでも工務店もハウスメーカーも無理をしてはいけないね。
772: 匿名さん 
[2016-02-25 21:52:04]
高気密にしないと高断熱でも寒い不快な家になります。
>606>629>633>653参照。
上だけだと分かり難いから別の計算例。
東京の1月平均風速3m/s、C値5.0、2階建て高さ6mで計算すると、隙間風でQ値は0.7w/m2程度低下する。
次世代数値2.7w/m2では大手ハウスメーカーの実際は3.4w/m2になります(高気密の一条等は除く)
>754のレス内容で分かるようにモデルプランで2.7w/m2なら実際は4w/m2くらいかも知れないね。
局所暖房で寒い住宅は大手ハウスメーカーでは当たり前のことですね。
大手ハウスメーカーではヒートショックは防げそうもないですね。
オプションで浴室乾燥機とけつに風を吹き付ける暖房機を付ければ防げるかなwww
773: 匿名さん 
[2016-02-25 21:52:40]
>>769
でその根拠は何ですか?たいがいのQ1住宅の平均は2階建てで単純に家のみの価格で坪単価60万ほど。
ハウスメーカーと同じか下手をすると安いぐらいです。
http://sugaken1.com/designpolicy/q1.html#q1_5
上記サイトや鎌田教授の意見を参考にすると坪5万もせずQ1住宅は建築できます。
それを考えると大手の総額坪80万くらいはする家にせずともまともな業者を見つけられれば大手より安く高断熱の家ができるかと。
774: 匿名さん 
[2016-02-25 21:52:51]
>>770
結局、高級志向のハウスメーカーでは建てられませんと愚痴を言うスレか。
高気密を連呼するやつに至っては、夢見るだけで工務店でも建てられてないけどw
775: 匿名 
[2016-02-25 21:53:25]
ヒックハウス!
ヒックハウス!
ヒックハウス!
776: 匿名 
[2016-02-25 21:58:54]
>>773
そのページはQ値1.5を1.0にするならという前提では。
半数以上の工務店は次世代省エネ基準の2.7をクリアしてないので、そこから1.0だと坪5万ではすまないよ。
大手だとZEH基準の1.9を充分にクリアできてるから、そこそこ暖かいけど。
そこから1.0にするのは、田舎の寒冷地ならともかく温暖な都市部ではあまり意味もない気がする。
外断熱に10cm追加とかだと家が狭くなるし。
まあ、何が重要かは人それぞれなので、高気密高断熱に偏執的にこだわるのを否定はしないけど。

777: 匿名さん 
[2016-02-25 21:59:49]
>771
ヒートショックで毎年1万7千人も亡くなってます。
法に触れないから良いのですか?
大手ハウスメーカーは低気密の局所暖房の寒い家を大量に売って良いのですか?
778: 匿名さん 
[2016-02-25 22:00:19]
>>767
>>武道の道着なんか乾きにくいけど、浴室乾燥だとよく乾く。
別にそこまでしなくても冬の家の中なら普通に乾くのでは?
>>別に工務店が不利にはならないのでは。
>>普通にQ値なら1.9以下、Ua値なら0.6以下に作るだけだよ。
ZEHの大半がQ値で1.6~1.9の家です。このレベルより高い断熱性を持つ家はハウスメーカーにもそこらの業者にもごろごろしています。なのにそういった企業をさしおいてそれらの低スペック住宅が7割以上をZEHで建てられている。
性能順であるはずなのにおかしいと思いませんか?
>>それから、上でもガス屋陰謀説もあるくらい床暖房、浴室乾燥は意外に安い。
その安いという根拠は?
>>どっちにしても、風呂に24時間換気の換気扇付ける家はないし、トイレの換気扇だけに頼るのはちょっと足りない感じでは。
普通風呂に換気扇は着くと思うのですが。どういった根拠なのでしょうか。その発言は。
オーブルデザインさんのような家ならわかりますが。
>>信仰心があれば大丈夫!と皮肉を言いたくなるよな。
一条の家に住んでる人たちは寒さに気合で耐えて薄着をしているんでしょうか。
779: 匿名さん 
[2016-02-25 22:02:28]
高気密って経年劣化するんでしょ?
経年劣化は、どれくらいでおさまってくる?
それから、なんで計測時に目張りしてるの?
780: 匿名さん 
[2016-02-25 22:07:17]
>776
例え1.9でも気密がだめなら0.7くらい下がって2.6くらいで次世代だよw
大手など気密が相当に怪しいからもっと悪いかもね?
781: 匿名さん 
[2016-02-25 22:08:38]
>>776
断熱材代なんてたかが知れてますし、Q値2.7以下の家と比べて工事手間が大幅に増えるとは考えられません。
よって坪5万で普通に収まるかと。
>>大手だとZEH基準の1.9を充分にクリアできてるから、そこそこ暖かいけど。
そこそこ暖かいといってもどの程度が不明ですし、まともな室温の21~22℃にするとかなりの光熱費がかかるのは目に見えています。それで意味がないといわれてもよくわからないのですが。
782: 匿名さん 
[2016-02-25 22:13:35]
>>779
気密シートできちんと気密をとり、含水率15%以下の乾燥材を使えばそこまで気密の劣化はしないかと。
少なくともFPよりは大丈夫でしょう。
目張りに関しては換気口以外の穴を正確に計測するためです。換気口以外は普通目張りしませんよ?
783: 匿名さん  
[2016-02-25 22:14:24]
>>778
別にそこまでしなくても冬の家の中なら普通に乾くのでは?


大手で建てた人で、冬に湿度が高くて除湿器を使う人がいるらしいですよ
784: 匿名さん 
[2016-02-25 22:16:31]
>779
大きな経年劣化のデータはまだないのでは?
サッシ周りが駄目になった例は有るようです、20数年で木製サッシが腐り、気密が悪化した。
>なんで計測時に目張りしてるの?
隙間の面積を計測するのが目的だから給気口等を目張りしてる。
目張りしないと隙間面積を出すのが難しい。
786: 匿名さん 
[2016-02-25 22:32:21]
>>785
それを読むときちんとした業者であれば大丈夫みたいだな。
787: 匿名 
[2016-02-25 22:38:16]
>>769
全部真似するか、間取りを盗むかどうかはともかく、大手の家を見に行くのもよいかと。
工務店だと一部は断熱性の計算から除外してよい規定を使って、水回りにジャロジー窓を使って(断熱性の数字は悪くないのに)水回りが寒いとかなりがちだよ。
大手は水回りも滑り出し窓を使ってるとか勉強になると思う。

>>778
道着って首回りが厚くて乾かないんだよ。

リビングの床暖房+浴室乾燥で30万くらいで付くよ。
工務店だと儲けようとするのか床暖房用熱源とか言い出すけど、普通に24号の給湯機で全部行ける。

風呂の換気扇はタイマー式になってることが多いかと。
あなたの家は24時間回るアナログなタイプ?

>>781
1.0になってくると外断熱併用とか、内断熱でも厚さが変わってくるから、断熱材だけでは無理だよ。
1.9のZEH基準はそのままの壁厚で頑張れば出来るので現実的では。
工務店が何故ZEH対応できなかったのか不可解ではあるけど、今まで2.7ですらたいおうしてなかったから仕方がないか。

>>783
あの生活の仕方だとどこで建てても同じでは。
まだ、積水ハウスで断熱性高めで建ててるからマシなくらいで。

>>785
ここでは受けないんじゃない?
基本的には、工務店で建てるかハウスメーカーで建てるかのスレだから。
高気密連呼してる人は結局工務店でも建ててないので面白がるかもしれないけど。
788: 匿名 
[2016-02-25 22:40:11]
>>785
隣地境界まで壁面から50cmを守らない工務店多いよな。
油断すると壁芯で計算してるので注意。
その他、悪質な工務店をチェックするのに役立ちそうなページだな。
789: 匿名さん 
[2016-02-25 22:43:48]
きちんとした業者で、所得に見合った人が建てるのなら、何も問題はありません。

大半の人には良し悪し以前に大手HMは無理=ここが重要。検討の余地などありません。
790: 匿名さん 
[2016-02-25 22:54:22]
>>787
ジャロジーとか...というか引き違いを使う大手よりは高高をきちんと建ててくれる業者のほうがよほどいいかと。
そんな低レベルなことをやる業者を避ければいいだけでは?

>>道着って首回りが厚くて乾かないんだよ。
いやほったらかしとけばいくら首周りが厚くても乾くでしょ。どういう乾かし方をしてるんですか?
>>リビングの床暖房+浴室乾燥で30万くらいで付くよ。
そのレベルの家だとリビングだけだと上下温度差2度以上で不快になるので30万じゃ収まらないですね。
つけるなら一条のように全体を床暖房なら話はわかりますが。
Q値1.9レベルだと大学の実験室のデータを参考にすれば上下温度差が2度以上開いて不快になります。
床下エアコンでも難しいレベルの断熱です。
>>工務店が何故ZEH対応できなかったのか不可解ではあるけど、今まで2.7ですらたいおうしてなかったから仕方がないか。
高断熱の工務店は探せば普通に出てきますし、ハウスメーカーですらQ値1.6以下は普通にあるのに低スペック住宅が量産されています。すべてを工務店のせいにできる発想が意味不明です。
>>あの生活の仕方だとどこで建てても同じでは。
少なくとも冬に除湿機を稼動しなければならない高高住宅は知らないのですが。
791: 匿名さん 
[2016-02-25 22:55:44]
>>788
そういうしょっぱいところに頼まなければいいだけですし欠陥で検索すればニュースがわいてくる大手も大概かと。
792: 匿名さん 
[2016-02-25 23:07:30]
工務店への美辞麗句とHMへの罵詈雑言が並んでますが、あなたが建てた工務店はどこ?
793: 匿名さん 
[2016-02-25 23:08:00]
>>788
いいかげん小学生みたいな書き込みやめなよ
大手の事悪く言う人がすべて工務店関係者ではないでしょ
794: 匿名さん 
[2016-02-25 23:19:02]
>>790
高気密万能だな。
彼女が出来ましたとかの怪しい通販のようだ。
795: 匿名さん 
[2016-02-25 23:38:00]
>>794
各国の規定が~と唱えていればきちんと換気されている気分になれる。
大手も大概かと
796: 匿名さん 
[2016-02-25 23:40:18]
>>790
きみの家10月でも暖房必要じゃん。
797: 匿名さん 
[2016-02-26 01:51:01]
まあ住宅購入層8割には大手HM圏外なんだから、そんな会社どうでもいい
高高を求めてる人にも、一部以外HMはやってないのだから同様に圏外。

これから来る固定資産税だって馬鹿にならない時代です
45坪2500万の我が家でさえ評価額は1500万円
当地の課税は再築評価額の半額あたりが基準らしいので、まあ仕方ないですかね。
低めの評価額と新築減税がなければ厳しい出費。

これがHMさんだと再築評価額が4500万くらいには査定されるのでしょうから
税金もさぞ大変でしょう。


798: 匿名さん 
[2016-02-26 03:04:40]
>>796
自分の家は高高とか言ってるのにね。
799: 匿名さん 
[2016-02-26 03:55:01]
>>796>>798
意味不明な言いがかりはやめてもらえませんか。
スレの無駄ですので
800: 匿名さん 
[2016-02-26 05:58:39]
大手はやたら高いからちゃんと判断できる人は契約しないと思うけど、上の方の人が言ってた固定資産税の話は間違ってるよ
ボッタクられようとも、40坪は40坪で、木造は木造。固定資産税は一緒。
うちは二世帯じゃない50坪で優遇期間が終わると年12万くらいだったかな?2世帯だともっと安いはず。

RCは高いらしいけど、重量鉄骨や軽鉄(プレハブ)はどうなんだろね?だれか知ってます?
立派な外壁で化粧したとしても、工事現場の詰所と同じ構造の軽鉄に住みたい人の気が知れないけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる